札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も暑くて大変でした(&gt;_&lt;;)。8月下旬に休みを頂くことができたので、どこかへ旅をしようと思い北海道へ行くことにしました。<br /><br />去年は道東の方へ行きましたので、今年は礼文島にある桃岩荘ユースホステルに宿泊することと、利尻島に行くことにしました。実は私が学生時代の時に一度礼文島に行ったことがあるのですが、宿泊することができず、機会を逃してしまいました。今回はその宿に宿泊するとともに、利尻島にはまだ行ったことがなかったのでこの機に巡ることにしました。<br /><br />今回の旅は札幌や宗谷岬、礼文島に利尻島を旅したのですが、多くの方とめぐり合うことができ、思い出深い旅となりました。<br /><br />エアアジア・ジャパンが今年中に就航を終えると知ったので、エアアジアのポイント「BIG」を利用して東京成田空港から新千歳空港へ行くことにしました。<br />帰りも家にANAの株主優待券があったのでそれを利用して新千歳空港から東京羽田空港への飛行機の便を手配しました。<br /><br />どうぞご覧下さい。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(8月26日(月))<br /><br />自宅→JR線に乗って上野へ。上野からスカイライナーに乗って成田空港へ→エアアジア・ジャパンJW8527便搭乗16:35遅延、17:30出発→札幌新千歳空港着18:20遅延、19:15着、エアポートライナーにて札幌へ→ホテルチェックイン後、カレー&ごはんカフェouchiへ夕食→札幌市内をブラブラ<br /><br />宿泊:ティアラホテル札幌すすきの<br /><br /><br />・2日目(8月27日(火))<br />早朝、中島公園を散歩→朝食後、チェックアウト、札幌駅へ→札幌発7:48、スーパー宗谷に乗車→稚内着12:48<br /><br />宗谷岬を中心に観光<br /><br />ハートランドフェリー稚内港16:15発→18:10礼文島香深港着、桃岩荘YHの送迎車にてYHへ<br /><br />宿泊:桃岩荘ユースホステル<br /><br /><br />・3日目(8月28日(水))<br /><br />礼文島観光<br /><br />宿泊:桃岩荘ユースホステル<br /><br /><br />・4日目(8月29日(木))<br />ハートランドフェリー香深港発9:10→利尻島沓形港着9:50<br /><br />利尻島観光<br /><br />利尻空港発14:35ANA4930便搭乗→札幌新千歳着14:25(乗り継ぎ)ANA70便15:35発→東京羽田着18:05→モノレール、JR線にて帰宅<br /><br /><br /><br />※写真は札幌新千歳行きのエアアジア・ジャパンです。A320でした。<br /><br /><br />

日本の最果てにある礼文島と利尻島への旅 その1 エアアジア・ジャパンに乗って北海道へ、その後札幌市内をブラブラ散歩

76いいね!

2013/08/26 - 2013/08/29

449位(同エリア8682件中)

22

103

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

今年の夏も暑くて大変でした(>_<;)。8月下旬に休みを頂くことができたので、どこかへ旅をしようと思い北海道へ行くことにしました。

去年は道東の方へ行きましたので、今年は礼文島にある桃岩荘ユースホステルに宿泊することと、利尻島に行くことにしました。実は私が学生時代の時に一度礼文島に行ったことがあるのですが、宿泊することができず、機会を逃してしまいました。今回はその宿に宿泊するとともに、利尻島にはまだ行ったことがなかったのでこの機に巡ることにしました。

今回の旅は札幌や宗谷岬、礼文島に利尻島を旅したのですが、多くの方とめぐり合うことができ、思い出深い旅となりました。

エアアジア・ジャパンが今年中に就航を終えると知ったので、エアアジアのポイント「BIG」を利用して東京成田空港から新千歳空港へ行くことにしました。
帰りも家にANAの株主優待券があったのでそれを利用して新千歳空港から東京羽田空港への飛行機の便を手配しました。

どうぞご覧下さい。


【旅行行程】
・1日目(8月26日(月))

自宅→JR線に乗って上野へ。上野からスカイライナーに乗って成田空港へ→エアアジア・ジャパンJW8527便搭乗16:35遅延、17:30出発→札幌新千歳空港着18:20遅延、19:15着、エアポートライナーにて札幌へ→ホテルチェックイン後、カレー&ごはんカフェouchiへ夕食→札幌市内をブラブラ

宿泊:ティアラホテル札幌すすきの


・2日目(8月27日(火))
早朝、中島公園を散歩→朝食後、チェックアウト、札幌駅へ→札幌発7:48、スーパー宗谷に乗車→稚内着12:48

宗谷岬を中心に観光

ハートランドフェリー稚内港16:15発→18:10礼文島香深港着、桃岩荘YHの送迎車にてYHへ

宿泊:桃岩荘ユースホステル


・3日目(8月28日(水))

礼文島観光

宿泊:桃岩荘ユースホステル


・4日目(8月29日(木))
ハートランドフェリー香深港発9:10→利尻島沓形港着9:50

利尻島観光

利尻空港発14:35ANA4930便搭乗→札幌新千歳着14:25(乗り継ぎ)ANA70便15:35発→東京羽田着18:05→モノレール、JR線にて帰宅



※写真は札幌新千歳行きのエアアジア・ジャパンです。A320でした。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩 バニラエア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 旅行日1日目(8月26日)です。<br /><br />仕事を何とか終えて、自宅からJR線に乗って上野までやって来ました。<br />今回の旅の出発はここからスタートです!

    旅行日1日目(8月26日)です。

    仕事を何とか終えて、自宅からJR線に乗って上野までやって来ました。
    今回の旅の出発はここからスタートです!

  • 事前に近くの金券ショップでスカイライナーのチケットを購入してから成田空港へ向かいました(^-^)=3333。2,400円のところが300円引きの2,100円!<br />ちょっとの差です(^-^;)。<br /><br />14:40発の列車に乗ります。<br />

    事前に近くの金券ショップでスカイライナーのチケットを購入してから成田空港へ向かいました(^-^)=3333。2,400円のところが300円引きの2,100円!
    ちょっとの差です(^-^;)。

    14:40発の列車に乗ります。

  • 今回の旅も相方を連れて行きます(笑)。<br />グラサンなんかかけちゃって、久しぶりの旅行だからでしょうか(笑)?

    今回の旅も相方を連れて行きます(笑)。
    グラサンなんかかけちゃって、久しぶりの旅行だからでしょうか(笑)?

  • 田園風景を眺めているとあっという間に・・・、

    田園風景を眺めているとあっという間に・・・、

  • 15:21に成田空港第二ビル駅に到着しました。

    15:21に成田空港第二ビル駅に到着しました。

  • 今回は国際線ではなく、国内線に乗っていきます。

    今回は国際線ではなく、国内線に乗っていきます。

  • 1階に上がり、今回乗るエアアジア・ジャパンの搭乗手続きカウンターに向かいます。<br /><br />今回、行きをエアアジア・ジャパンにした理由はエアアジアのマイレージポイントである「BIG」を利用したかったからです。<br />今回の航空券を購入する際にポイントを充てることができました。

    1階に上がり、今回乗るエアアジア・ジャパンの搭乗手続きカウンターに向かいます。

    今回、行きをエアアジア・ジャパンにした理由はエアアジアのマイレージポイントである「BIG」を利用したかったからです。
    今回の航空券を購入する際にポイントを充てることができました。

  • こちらのようです(^-^)V。

    こちらのようです(^-^)V。

  • 機械で搭乗手続きをします。<br />なぜか2機しかない!

    機械で搭乗手続きをします。
    なぜか2機しかない!

  • このゲージ内に収まり、7キロ以内であれば機内持ち込みが可能です。<br />行きはそれほど荷物も重くならないと思い、受託荷物料金なしの手配できていました。サイズは大丈夫なのですが、重さがちょっと心配(-O-;)。

    このゲージ内に収まり、7キロ以内であれば機内持ち込みが可能です。
    行きはそれほど荷物も重くならないと思い、受託荷物料金なしの手配できていました。サイズは大丈夫なのですが、重さがちょっと心配(-O-;)。

  • さて、搭乗口に向かおうとしたら、今回乗る飛行機に遅れが出ていることが分かりました(-_-;)。

    さて、搭乗口に向かおうとしたら、今回乗る飛行機に遅れが出ていることが分かりました(-_-;)。

  • そこで、プレミアムパスを利用してこちらのラウンジに入ることにしました(^-^)=3333。

    そこで、プレミアムパスを利用してこちらのラウンジに入ることにしました(^-^)=3333。

  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

  • アップルジュースを飲みながら、しばしラウンジでゆっくり待つことにしました。<br /><br />ちなみにエアアジア・ジャパンの搭乗券はレシートのようなものでした。ご丁寧にエアアジア・ジャパンの職員さんが搭乗開始時間を書いて下さいました。<br /><br />我ながら世話焼ける客だよなぁ〜と思いました(-_-;)。

    アップルジュースを飲みながら、しばしラウンジでゆっくり待つことにしました。

    ちなみにエアアジア・ジャパンの搭乗券はレシートのようなものでした。ご丁寧にエアアジア・ジャパンの職員さんが搭乗開始時間を書いて下さいました。

    我ながら世話焼ける客だよなぁ〜と思いました(-_-;)。

  • 再びエアアジア・ジャパンの所に戻り・・・、

    再びエアアジア・ジャパンの所に戻り・・・、

  • 入りましょう!<br />まずはここで搭乗券を提示して、はんこを押してもらいます。<br />ここで荷物のことも言われるかなぁと思っていたのですが、難なく通過(-_-;)ホッ。

    入りましょう!
    まずはここで搭乗券を提示して、はんこを押してもらいます。
    ここで荷物のことも言われるかなぁと思っていたのですが、難なく通過(-_-;)ホッ。

  • 搭乗券にはんこを押してもらった後、このような長い通路を通ります。

    搭乗券にはんこを押してもらった後、このような長い通路を通ります。

  • 長い通路を通り、荷物の保安検査を受けた後・・・、

    長い通路を通り、荷物の保安検査を受けた後・・・、

  • こちらの搭乗エリアにやって来ました。

    こちらの搭乗エリアにやって来ました。

  • 中にはエアアジアカフェがありましたよ。

    中にはエアアジアカフェがありましたよ。

  • エアアジアのグッツが販売されていました。

    エアアジアのグッツが販売されていました。

  • 250円払えば、コーヒーが何杯でも飲めます。

    250円払えば、コーヒーが何杯でも飲めます。

  • そんな私はここで・・・、

    そんな私はここで・・・、

  • マンゴーソフトクリームを購入。<br />美味しかったです(^-^)V。

    マンゴーソフトクリームを購入。
    美味しかったです(^-^)V。

  • さて、搭乗開始のアナウンスがありましたので・・・、

    さて、搭乗開始のアナウンスがありましたので・・・、

  • バスに乗ってこれから乗る飛行機のところへ向かいます。

    バスに乗ってこれから乗る飛行機のところへ向かいます。

  • 相方、子どもたちと遊んでもらってご満悦(笑)???

    イチオシ

    相方、子どもたちと遊んでもらってご満悦(笑)???

  • 明るい子どもたちと色々とやり取りしていたらあっという間に・・・、

    明るい子どもたちと色々とやり取りしていたらあっという間に・・・、

  • 今回乗る飛行機に到着です。<br />A320でした。

    今回乗る飛行機に到着です。
    A320でした。

  • 赤いカラーでした。

    赤いカラーでした。

  • この便は満席とのこと。搭乗にも時間がかかっているようです。

    この便は満席とのこと。搭乗にも時間がかかっているようです。

  • 今回の私らの席はこちら。<br />ホットシートにしました。

    今回の私らの席はこちら。
    ホットシートにしました。

  • 前回の韓国行きのフライトで狭くてきつかったのでこちらの席を選びました。<br />1番前の席です。<br />足が組めるくらい広かったです。

    前回の韓国行きのフライトで狭くてきつかったのでこちらの席を選びました。
    1番前の席です。
    足が組めるくらい広かったです。

  • 出発の準備が整ったようです。<br />しゅっぱ〜つ(^O^)/~~~~。

    出発の準備が整ったようです。
    しゅっぱ〜つ(^O^)/~~~~。

  • 離陸後、関東平野をしばらく眺めます。

    離陸後、関東平野をしばらく眺めます。

  • 雲の層が厚かったですが、それほど揺れませんでした。

    雲の層が厚かったですが、それほど揺れませんでした。

  • エアアジア・ジャパンに乗ったら頼みたいものがありましたので注文してみました。

    エアアジア・ジャパンに乗ったら頼みたいものがありましたので注文してみました。

  • シナモンロールです(^-^)。

    シナモンロールです(^-^)。

  • 機内で温めてから提供して下さいました。<br />レーズンも入っているのでとっても甘かったです。これだけでお腹がいっぱいになる人もいるはず。

    機内で温めてから提供して下さいました。
    レーズンも入っているのでとっても甘かったです。これだけでお腹がいっぱいになる人もいるはず。

  • 今後、恐らく乗る機会はないのではないかと思い、せっかくなのでビビンバも頼んでみました。<br />今回、機内で事前注文がなくても購入することができました。

    今後、恐らく乗る機会はないのではないかと思い、せっかくなのでビビンバも頼んでみました。
    今回、機内で事前注文がなくても購入することができました。

  • ちょっと食べかけで失礼します。<br />からしみそを入れ、混ぜながら頂きました(-人-)。<br />

    ちょっと食べかけで失礼します。
    からしみそを入れ、混ぜながら頂きました(-人-)。

  • お茶を飲んでごちそうさま(-人-)。

    お茶を飲んでごちそうさま(-人-)。

  • エアアジア・ジャパンのCAさんとの記念写真です(^-^)V。

    イチオシ

    エアアジア・ジャパンのCAさんとの記念写真です(^-^)V。

  • 親切で、とっても気さくな方たちでした(^-^)。<br />10月末でエアアジア・ジャパンでの就航が終わり、今後はバニラエアーとして就航するとのこと。CAさん方も全員、バニラエアーに移るとのことでした。<br />

    イチオシ

    親切で、とっても気さくな方たちでした(^-^)。
    10月末でエアアジア・ジャパンでの就航が終わり、今後はバニラエアーとして就航するとのこと。CAさん方も全員、バニラエアーに移るとのことでした。

  • エアマップがないのでどこを飛んでいるか分からないのですが、湖が見えました。

    イチオシ

    エアマップがないのでどこを飛んでいるか分からないのですが、湖が見えました。

  • すっかり辺りも日が暮れました。

    すっかり辺りも日が暮れました。

  • 着陸態勢に入るアナウンスが流れました。<br />いよいよ北海道に上陸・・・、という時に新千歳空港の滑走路に動物が侵入したようで、一時閉鎖に(&gt;O&lt;;)。<br /><br />いかにも北海道らしい・・・。

    イチオシ

    着陸態勢に入るアナウンスが流れました。
    いよいよ北海道に上陸・・・、という時に新千歳空港の滑走路に動物が侵入したようで、一時閉鎖に(>O<;)。

    いかにも北海道らしい・・・。

  • 閉鎖も解け、無事に着陸(^O^)/~~~~。<br />

    閉鎖も解け、無事に着陸(^O^)/~~~~。

  • だいぶ到着が遅れましたが、この日の目的は札幌に到着することなので良しとしましょう!

    だいぶ到着が遅れましたが、この日の目的は札幌に到着することなので良しとしましょう!

  • ホットシートに座れたので何とか早めに降りることができました。<br />エアポートライナーに乗り、札幌へ向かいます。

    ホットシートに座れたので何とか早めに降りることができました。
    エアポートライナーに乗り、札幌へ向かいます。

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • のんびり座っていたら、札幌に到着です!

    のんびり座っていたら、札幌に到着です!

  • 札幌駅に着きました。<br />地下鉄に乗ってすすきのにあるホテルへ向かおうと思ったのですが、時計を見たら午後8時を過ぎていました。<br /><br />夕食を頂くレストランの予約が午後9時だったので、ちょっと急がなくては!

    札幌駅に着きました。
    地下鉄に乗ってすすきのにあるホテルへ向かおうと思ったのですが、時計を見たら午後8時を過ぎていました。

    夕食を頂くレストランの予約が午後9時だったので、ちょっと急がなくては!

  • ということで、タクシー(^-^)=3333。

    ということで、タクシー(^-^)=3333。

  • 特に運転手さんとの話もなく・・・(笑)、

    特に運転手さんとの話もなく・・・(笑)、

  • ティアラホテル札幌すすきのに到着です!<br />最初の今宵の宿をここに抑えました。<br /><br />朝食が付いて1泊3,900円という安さでした!楽天のポイントとクーポン券を併用して支払い済みです。

    ティアラホテル札幌すすきのに到着です!
    最初の今宵の宿をここに抑えました。

    朝食が付いて1泊3,900円という安さでした!楽天のポイントとクーポン券を併用して支払い済みです。

  • フロントでチェックインをし、エレベーターに乗って部屋に向かいます(・_・)=3333。

    フロントでチェックインをし、エレベーターに乗って部屋に向かいます(・_・)=3333。

  • こちらの部屋です。

    こちらの部屋です。

  • シングル禁煙部屋にしました。<br />相方、いつものベットにダイブしてるし(笑)。

    シングル禁煙部屋にしました。
    相方、いつものベットにダイブしてるし(笑)。

  • 冷蔵庫の中は空っぽでした。<br />これならコンビニで購入した飲み物を置けますね。

    冷蔵庫の中は空っぽでした。
    これならコンビニで購入した飲み物を置けますね。

  • バスルームです。お尻洗浄機付きでした。

    バスルームです。お尻洗浄機付きでした。

  • さて、部屋でのんびりしないで、予約をしていたレストランへ向かうことにしましょう。

    さて、部屋でのんびりしないで、予約をしていたレストランへ向かうことにしましょう。

  • カレー&ごはんカフェouchiさんに到着です。<br />

    カレー&ごはんカフェouchiさんに到着です。

  • ガイドブックにも掲載されている札幌市内でも有名なスープカレー屋さんのようです。

    ガイドブックにも掲載されている札幌市内でも有名なスープカレー屋さんのようです。

  • スタッフさんに案内されてこちらに。

    スタッフさんに案内されてこちらに。

  • 店内です。<br />宇宙生命体のような彼もスタッフとして活躍中(笑)?

    店内です。
    宇宙生命体のような彼もスタッフとして活躍中(笑)?

  • 今回はたまたまメールに入っていたホットペッパーの1000ポイントをこちらのレストランのお食事券に利用することにしました。<br />それだけでなく、ぐるなびで検索したらソフトドリンクを無料で頂けるということでスタッフさんに携帯画面を提示して飲み物を注文することにしました。<br /><br />本来、1,000円以上するお食事なのにも関わらず、すごく安くなりました(&gt;O&lt;;)。

    今回はたまたまメールに入っていたホットペッパーの1000ポイントをこちらのレストランのお食事券に利用することにしました。
    それだけでなく、ぐるなびで検索したらソフトドリンクを無料で頂けるということでスタッフさんに携帯画面を提示して飲み物を注文することにしました。

    本来、1,000円以上するお食事なのにも関わらず、すごく安くなりました(>O<;)。

  • スープカレーとラッシーが来ましたよ。

    スープカレーとラッシーが来ましたよ。

  • 今回はさらさらの角煮を頼みました。<br />スタッフさんから「札幌のスープカレーはさらさらですからこちらを勧めますよ」と言って下さったので、こちらにしました(^o^)。

    今回はさらさらの角煮を頼みました。
    スタッフさんから「札幌のスープカレーはさらさらですからこちらを勧めますよ」と言って下さったので、こちらにしました(^o^)。

  • お肉もとろけるくらいに柔らかったです。カレーも中辛を頼んだのですが、スパイスが効いていて辛くて(&gt;x&lt;;)。食べ終えた時には汗をかいてしまいました。<br /><br />美味しく頂きました(^人^)。

    お肉もとろけるくらいに柔らかったです。カレーも中辛を頼んだのですが、スパイスが効いていて辛くて(>x<;)。食べ終えた時には汗をかいてしまいました。

    美味しく頂きました(^人^)。

  • コーヒーを飲んでひと息ついてから食事を終えることにしましょう。

    コーヒーを飲んでひと息ついてから食事を終えることにしましょう。

  • お食事後、ちょっとブラブラ散歩することにしました。<br /><br />来たのはこちら、狸小路です。

    お食事後、ちょっとブラブラ散歩することにしました。

    来たのはこちら、狸小路です。

  • すると、ハーモニカを吹きながらギターを弾く方に会いました。

    すると、ハーモニカを吹きながらギターを弾く方に会いました。

  • 札幌と横浜を行き来するトラックドライバーをしながらハーモニストをされているシシイさんという方でした。

    札幌と横浜を行き来するトラックドライバーをしながらハーモニストをされているシシイさんという方でした。

  • しかも時々路上ライブもされているようです。<br />ほとんど仕事でのトラック移動をしているので、家に帰るのはたまになのだそうです。<br /><br />トラックの運転での大変さについて色々と伺うことができました。<br /><br /><br />ハモニスト・シシイさんのHP:http://nanos.jp/chromanica/

    しかも時々路上ライブもされているようです。
    ほとんど仕事でのトラック移動をしているので、家に帰るのはたまになのだそうです。

    トラックの運転での大変さについて色々と伺うことができました。


    ハモニスト・シシイさんのHP:http://nanos.jp/chromanica/

  • シシイさんと別れて、歩きましょう。

    シシイさんと別れて、歩きましょう。

  • 旅するストリートマジシャンがちょうどマジックショーを終えたばかりでした。<br />残念(-o-;)。

    旅するストリートマジシャンがちょうどマジックショーを終えたばかりでした。
    残念(-o-;)。

  • 狸小路からすすきの方面に歩くと老舗の洋菓子屋さん「菓か舎」がありました。<br /><br />菓か舎HP:http://www.kakasha.com/indexkakasha.html

    狸小路からすすきの方面に歩くと老舗の洋菓子屋さん「菓か舎」がありました。

    菓か舎HP:http://www.kakasha.com/indexkakasha.html

  • タイムズスクエアソフトクリームだそうです。カスタード味がありましたので・・・、

    タイムズスクエアソフトクリームだそうです。カスタード味がありましたので・・・、

  • それを頂きましょう(^-^)。<br />相方、「ソフトクリーム、今日で2つ目よ」と言いたげ(笑)。

    それを頂きましょう(^-^)。
    相方、「ソフトクリーム、今日で2つ目よ」と言いたげ(笑)。

  • ソフトクリームを食べ終え、外に出ると、このような露店がありました。<br />

    ソフトクリームを食べ終え、外に出ると、このような露店がありました。

  • このように自分に向けた詩を書いて下さいます。

    このように自分に向けた詩を書いて下さいます。

  • そういえば沖縄の那覇にある国際通りでもこのような露店がありました。機会があればやってみたかったんです。<br /><br />りょうじさんという方に、お願いしました。

    イチオシ

    そういえば沖縄の那覇にある国際通りでもこのような露店がありました。機会があればやってみたかったんです。

    りょうじさんという方に、お願いしました。

  • 私の名前と相方の名前を聞きます。<br /><br />あ〜、私と相方の名前が出てるって???<br />名前がないと作品にちょっと影響があるので出しておきましょう(^_^;)。

    私の名前と相方の名前を聞きます。

    あ〜、私と相方の名前が出てるって???
    名前がないと作品にちょっと影響があるので出しておきましょう(^_^;)。

  • さすがに詩人りょうじさんにとって人形である相方では難しいようなので、私一人だけに詩をお願いしてもらいました。<br /><br />1分間、彼の眼を見ます。<br />そこから、彼が感じたことを色紙に書いていきます。

    さすがに詩人りょうじさんにとって人形である相方では難しいようなので、私一人だけに詩をお願いしてもらいました。

    1分間、彼の眼を見ます。
    そこから、彼が感じたことを色紙に書いていきます。

  • 完成です。<br />いかがでしょう???<br />私も忘れずにお金を支払いしました。

    イチオシ

    完成です。
    いかがでしょう???
    私も忘れずにお金を支払いしました。

  • りょうじさんもまた旅をしながらこのように詩を書いているようです。<br />どうやって考えるのか、本当に不思議でした。<br /><br />彼と色々とお話をしました。

    りょうじさんもまた旅をしながらこのように詩を書いているようです。
    どうやって考えるのか、本当に不思議でした。

    彼と色々とお話をしました。

  • ここで記念に一枚(笑)!

    ここで記念に一枚(笑)!

  • 左の方は北海道の風景をカメラに収めて、写真にして売る写真家さんでした。<br />「今回の旅で北海道の自然を味わって下さい」とアドバイス頂きました。

    左の方は北海道の風景をカメラに収めて、写真にして売る写真家さんでした。
    「今回の旅で北海道の自然を味わって下さい」とアドバイス頂きました。

  • さて、りょうじさんと写真家さんと別れた後、「一緒に歌わない?」と声をかけられました。

    さて、りょうじさんと写真家さんと別れた後、「一緒に歌わない?」と声をかけられました。

  • せっかくなのでお邪魔しました(^-^)。

    せっかくなのでお邪魔しました(^-^)。

  • イエ〜イ(笑)。

    イエ〜イ(笑)。

  • 彼は「fragile」をギターを弾きながら歌ってくれました。<br /><br />※ELTの「fragile」:http://www.youtube.com/watch?v=t7NhRvC4KGE<br />音が出ます。ご注意を!

    彼は「fragile」をギターを弾きながら歌ってくれました。

    ※ELTの「fragile」:http://www.youtube.com/watch?v=t7NhRvC4KGE
    音が出ます。ご注意を!

  • すると一組のカップルがやって来ました。<br />

    すると一組のカップルがやって来ました。

  • 友人同士のようです(^-^)。

    友人同士のようです(^-^)。

  • 「リクエストあります?」と聞かれたので、私は「励ましてくれる歌が良いなぁ」と伝えました。<br />すると彼女はSuperflyの「愛をこめて花束を」を歌ってくれました。<br /><br /><br />※Superflyの「愛をこめて花束を」:http://www.youtube.com/watch?v=gU5oN0KVofU

    「リクエストあります?」と聞かれたので、私は「励ましてくれる歌が良いなぁ」と伝えました。
    すると彼女はSuperflyの「愛をこめて花束を」を歌ってくれました。


    ※Superflyの「愛をこめて花束を」:http://www.youtube.com/watch?v=gU5oN0KVofU

  • 「愛をこめて花束を」をみんなで合唱(^O^)/~~~~。

    「愛をこめて花束を」をみんなで合唱(^O^)/~~~~。

  • しまいには私も入れて全員で記念写真(^O^)V。<br />なぜかサラリーマンも仲間入り。

    イチオシ

    しまいには私も入れて全員で記念写真(^O^)V。
    なぜかサラリーマンも仲間入り。

  • こうして楽しい夜もあっという間に過ぎていきました。

    こうして楽しい夜もあっという間に過ぎていきました。

  • ホテルに戻ると、男性が大浴場に入れることが分かりました。入っちゃいましょう!

    ホテルに戻ると、男性が大浴場に入れることが分かりました。入っちゃいましょう!

  • それほど大きくもありませんが、足が伸ばせるのでとっても気持ちがよかったです。

    それほど大きくもありませんが、足が伸ばせるのでとっても気持ちがよかったです。

  • 汗をしっかり流して翌日の旅に備えましょう!

    汗をしっかり流して翌日の旅に備えましょう!

  • 翌日は宗谷岬へ行きます。とっとと寝ますか。<br /><br /><br />※これにて旅行記その1を終わりにします。引き続きその2をご覧下さい(-人-)。ありがとうございます。

    翌日は宗谷岬へ行きます。とっとと寝ますか。


    ※これにて旅行記その1を終わりにします。引き続きその2をご覧下さい(-人-)。ありがとうございます。

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/09/07 17:55:54
    LCC
    こんにちは、ムロろ〜んさん。

    エアアジアジャパン、年内で終了でしたか。。。
    それはポイント使わないとね(笑)

    日本のLCCも大変そうですね。
    エアアジアもジェットスターも、なかなか思うように進んでいなさそう。。。
    今までLCCに慣れてない国民性だから、安いだけじゃ難しいところあるのかな?
    私にはすごく魅力的なのですが、、、
    ほんの数時間程度の移動なら、少々サービスなくても、狭くても。。。
    気にしない安ければOK♪
    あーでも、時間は定刻がイイなぁ。。ここがLCCの気になる部分ではあるけれど。
    バニラエアーっていうのがその後就航するんですか?
    全然知らないんだけれど、どういう会社なのかしら?
    また見てみよう!!

    では、この後は北海道の大自然!!
    楽しみにしてますね。

    たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/09 21:40:01
    RE: LCC
    たらよろさん

    ムロろ〜んです。
    書き込みをして下さってありがとうございます。
    仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    エアアジアジャパンが今年で終わってしまうので、ポイントを使いました。羽田から行こうか迷ったのですが、せっかくなのでポイントを使いきってしまいたくて、敢えて成田発のエアアジアを利用することにしました。

    エアアジアは予約する際、ちょっと色々と面倒くさいのですよ。
    色んなオプションをつけようとするので一個一個外すのが面倒くさいこと、ジェットスターやピーチに比べて日にちの変更手数料が高かったり。
    慣れれば使い勝手が良いのですが、慣れるまでは不安でしたよ。

    日本のLCCでも上手くいっている航空会社がありますよね。
    たらよろさんが長崎へ行かれた際に利用されたピーチ!
    私も乗ってみたと思い、今年の2月の沖縄旅行で乗りましたよ。
    乗っていて面白かったんですよ。とても個性のある機内食、デザートが魅力で、また乗って食べたいなぁと思いましたよ。

    LCCが好きな理由の一つに、CAさんがとても明るくフレンドリーということ。大手よりも気兼ねなく話しやすいですし、より個性が出ているので乗っていて面白いんですよ。

    確かに定刻であると嬉しいのですけれどね(^_^;)。
    今回の北海道行きは遅れました・・・。

    > バニラエアーっていうのがその後就航するんですか?
    > 全然知らないんだけれど、どういう会社なのかしら?
    > また見てみよう!!
    >

    どうなんでしょうね?
    私も分からないですよ〜。魅力あるものを期待しています(^-^)。

    > では、この後は北海道の大自然!!
    > 楽しみにしてますね。

    ありがとうございます。少しずつアップしていきますので、宜しくお願い致します。

    ムロろ〜ん(-人-)
  • tartaさん 2013/09/03 23:00:50
    ソフトクリーム2個!?
    ムロろ〜んさん

    夏休みとれたんですねぇ〜(*^_^*)

    初日から全開で飛ばしてませんか!!!???
    でも、ムロさんらしくってとっても楽しそうです。

    マンゴーソフトクリーム美味しそうだなぁって見ていたら、「2個目!?」、「一日でソフトクリーム2個いく!?」って思わず突っ込みが(笑)。

    そりゃ相方だって一言言いたくなりますわ(^_^;)

    tarta

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/04 16:34:15
    やっちゃいましたよ(笑)
    tartaさん

    ムロろ〜んです。仕事で忙しかったので、休みをまとめて取ることができました。
    初日からまさか個性ある方に何人も出会うなんて考えてもいませんでしたよ。でも楽しかったですよ。見聞が広がりました。

    > マンゴーソフトクリーム美味しそうだなぁって見ていたら、「2個目!?」、「一日でソフトクリーム2個いく!?」って思わず突っ込みが(笑)。
    >
    > そりゃ相方だって一言言いたくなりますわ(^_^;)
    >

    自分でも思いましたが、食後のデザートは美味しかったです(笑)。
    北へ行くと食べられなくなるかなと思っていたのですが。
    あきれたように私を見る相方が何とも憎かったですよ(^-^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • susanaさん 2013/09/03 22:15:01
    すすきのってそんなに楽しいんですね!
    ムロろ〜んさん、コンバンワ★

    すすきのでの沢山の出会い、楽しそうですね〜
    私もあのオフ会の翌週に行きましたが到着したのが夜中だったし、朝早くて眠かったし、写真を撮る以外は素通りで。
    こんな交流をする余裕なんてなかったですよ。

    次に行くことが有れば、じっくり人間観察しなきゃですね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/04 15:33:40
    無料で楽しめるんです(笑)!
    これはこれはス〜殿

    ムロろ〜んです。
    先日のオフ会の後に北海道に行かれたのですか!
    スミマセン〜、仕事などで忙しかったので4トラをさぼっていました(汗)。

    まさかの予定外の行動となってしまいましたが、面白かったですよ。みなさん個性ある方ばかりでしたので、視野が広がると思いますよ。
    特に詩魂されたりゅうじさんのような経験をやってみたかったんです。できて良かったですよ。

    私もゆっくり街歩きしたいですよ。ここんとこ落ち着かないんですよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)

  • kanaさん 2013/09/03 14:40:09
    ん?礼文?
    むろたん こんにちわ

    いつの間にか、礼文・利尻にいってたのね!
    約1か月のニアミスでしたね(^^)
    それにしても、むろたんのいい所が出ている旅行記ですね
    うに、食べました?

    でわでわ
    kana

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/03 21:20:39
    礼文、イレブン、いい気分♪
    これはこれは艦長殿

    ムロろ〜んです。
    今回はさりげなく北海道へ旅していました(笑)。
    続きも書いていきますので、今しばしお待ち下さい。

    礼文にあるユースホステルがとっても面白かったですよ。

    > それにしても、むろたんのいい所が出ている旅行記ですね
    > うに、食べました?
    >

    何だか知らないですけど、色んな方と出会いましたよ。
    しかも路上で座りながらおしゃべりするなんていつ以来???の経験です。
    でも楽しかったですよ。

    うにはもちろん食べましたよ!
    ムラサキウニとバフンウニの両方です!

    ムロろ〜ん(^人^)
  • いちごいちえさん 2013/09/03 14:32:45
    目に映る世界!
    ムロさんの目に映る世界は、美しいですか〜?

    毎回思うことなんですが、旅をする度に新しい出会いがあり、
    心が満たされ幸せな気分になっていきます♪

    自分の目に映る世界は美しく、聞くものすべてが新鮮で、
    旅のすばらしさを肌で感じています!
    これだから旅はやめられないのですよね〜♪

    ムロさんの旅は、目的地にたどり着くまでに、
    いろいろな人と出会い、心のゆとりを感じます。

           いちごいちえ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/03 21:29:28
    RE: 目に映る世界!
    いちごいちえさん

    ムロです(^人^)。
    北海道旅行記をご覧下さりありがとうございます。

    > ムロさんの目に映る世界は、美しいですか〜?

    美しいです!
    言葉に表現するのは難しいですが、温かく旅人を支えて下さる方がいて、美味しいものが頂けて、素晴らしい景色を見ることができて、美しくないなんて言ったらつまんない気がします(笑)。

    >
    > 毎回思うことなんですが、旅をする度に新しい出会いがあり、
    > 心が満たされ幸せな気分になっていきます♪
    >

    それは感じますよ。
    色んな方と出会いますよ。そして楽しい思い出を作ってくれるのでまた旅がしたくなるんです。不思議ですよ。


    > ムロさんの旅は、目的地にたどり着くまでに、
    > いろいろな人と出会い、心のゆとりを感じます。

    というか、寄り道ばっかりしている旅行記になりそうな気がします(汗)。写真を見ていると、目的地にたどり着くまで何枚撮ってるんだというくらいの枚数で、自分でも驚いているんですよ。

    それも楽しいからかなと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • piikoiさん 2013/09/03 11:53:37
    静かだと思ったら・・・
    ムロたん ど〜もです!

    何してたのかな〜って思ってたら・・・
    ホッかいド〜に行ってたの
    どうりで艦長に煩いアドバイスしてた理由分かった!笑
    自分が行くからだったのですね(^_-)

    多彩な乗り物に乗った旅になり楽しかったご様子で・・・
    工夫されてますね うんうん 感心したな!
    でも 相変わらずの記念写真に
    いつのんさんと 競ってますね!!がはは・・・
     
    うふっ ムロたんも お好きだね〜(^_-)

    Piikoi

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/03 21:35:32
    ホッかいド〜という所に行ってました(^-^)V
    これはこれは大佐殿

    ムロろ〜んです。
    静かすぎました???たまには良いのでは(笑)。

    実は一度、礼文島に行ったことがあるんです。前回泊れなかった桃岩荘ユースホステルに泊りたくって旅をしようと思いました。携帯電話でやり取りする暇がないくらい楽しかったんです。

    > どうりで艦長に煩いアドバイスしてた理由分かった!笑
    > 自分が行くからだったのですね(^_-)

    あはは〜。
    ということにしておきます(^-^;)。

    >
    > 多彩な乗り物に乗った旅になり楽しかったご様子で・・・
    > 工夫されてますね うんうん 感心したな!
    > でも 相変わらずの記念写真に
    > いつのんさんと 競ってますね!!がはは・・・
    >

    色んな人との出会いが札幌であるなんて思わなかったんです。
    でも楽しかったですよ。歌いましたし(笑)。

    いつのんさんには負けますよ。完敗です。
     
    ムロろ〜ん(@人@;)
  • こあひるさん 2013/09/03 10:41:52
    1人でも楽しい旅・・・
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    ミッフィーちゃん用のグラサンがあるの???かっわい〜〜!

    ひとりでも、たくさんの人と出会って触れ合う・・・ムロろ〜んさんらしい楽しい旅ですね〜。

    私はひとりだと、黙々と行動してしまうので、こういう旅って、うらやましいわ〜。

    利尻島は、私は北海道で一番行って見たいところなので、楽しみです。

    こあひる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/03 21:41:46
    1人で出会いを求める旅…
    こあひるさん

    ムロろ〜んです。この度は書き込みをして下さりありがとうございます。

    > ミッフィーちゃん用のグラサンがあるの???かっわい〜〜!

    これは妹が見つけて来てくれたんですよ。相方にもちょうど良いサイズだったので良かったと思っています。

    >
    > ひとりでも、たくさんの人と出会って触れ合う・・・ムロろ〜んさんらしい楽しい旅ですね〜。
    >

    本当に色んな方に出会いましたよ。
    詩人にあったり、ハーモニストに会ったり、まさか路上で歌っている若い軍団に呼びかけられた時はビックリしましたよ。

    > 私はひとりだと、黙々と行動してしまうので、こういう旅って、うらやましいわ〜。
    >

    普通、そうですよね。
    私の場合は何故か知らないのですが、声を掛けられることが多いんです。
    相方を連れていくようになってからますます多くなりましたよ。

    > 利尻島は、私は北海道で一番行って見たいところなので、楽しみです。
    >

    花々が本当にきれいでした。ベストシーズンに旅することができて良かったと思っています。高原植物も生えているので、こあひるさんにも興味あると思います。

    旅行記も少しずつアップしていきますね。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2013/09/02 22:35:34
    夜もパワー全開!!
    ムロろ〜んさん こんばんは〜

    お帰りなさい。

    まだまだ、こちらはムシムシするんですよね〜

    北海道は涼しかったでしょうね。

    いつもながら、行く先々で楽しく交流されてベテラントラベラーの腕を見せてくれます。

    到着した夜も、パワー全開ですね。

    自分に向けた詩これはいい記念になりましたね。

    続きも楽しみです。

    aoitomo



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/03 21:47:07
    夜型人間という説が・・・(汗)
    aoitomoさん

    ムロろ〜んです。
    カナダの旅行記を拝見させて頂きました。本当に大自然の素晴らしさに羨ましく思いましたよ。
    たまには海外旅行したいなと思っちゃいました(笑)。

    北海道の礼文島と利尻島はジャンバーを持っていかないと朝晩寒くて仕方がなかったですよ。
    でも昼間はいらないくらいでしたが、半袖だけではなく長そでが必要でした。

    本当にいつもながらの旅でしたよ、札幌では。
    でもこのように、接して下さることに本当に感謝しているんです。私も楽しい思い出になりましたよ。

    > 自分に向けた詩これはいい記念になりましたね。

    これは自分を他人から見てどう思うのか、面白かったですよ。
    今でも自分の部屋に飾っています。

    続きも書いていますのでお待ち下さい。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • durianさん 2013/09/02 19:45:55
    北へ行く
    ムロろ〜んさん

    こんばんは〜〜
    今回の夏の旅は北海道の島に行かれたんですか〜関東地方と違い随分と涼しかったのかなぁ
    本当にこの暑さはやく何とかしてほしいですよねぇ。。。そしてまた美味しい海の幸を沢山
    頂いて来たのかなぁ〜

    durian

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/02 20:28:16
    RE: 北へ行く
    durianさん

    ムロろ〜んです。ご無沙汰していました。お元気ですか?

    本当に今年の夏は暑かったので北海道へ行くことにしました。せっかくならと思い礼文島と利尻島に行きましたよ。本当に久しぶりにクーラーをつけないで寝ることができました。

    やはり海の幸も美味しかったですよ。ウニも2種類頂いたので、味の違いも分かりましたよ。

    旅行記を少しずつアップしていきますのでどうぞご期待下さい(^人^)。


    ムロろ〜ん(-人-)

  • 虎キチお岩さん 2013/09/02 18:43:18
    楽しい一人旅♪
    ムロたん、ご無沙汰です☆

    ホテル名が怪しい、、、と思ったけど、大丈夫なようですね。
    (シンガポールの件、まだ許せてない)

    出あう人出会う人との楽しいふれあい。
    うらやましい。。。
    人見知りの激しい私にはなかなか、、、

    こんな一人旅ならやってみたいな。

    利尻、礼文、北海道の醍醐味が凝縮!だと思いますので、続きも楽しみにしています♪

    とらきち☆

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/02 19:16:07
    RE: 楽しい一人旅♪
    これはこれはお局殿

    ムロろ〜んです。いつもありがとうございます(-人-)。
    今回の旅も本当に色んな人と出会いましたよ。

    >
    > ホテル名が怪しい、、、と思ったけど、大丈夫なようですね。
    > (シンガポールの件、まだ許せてない)
    >

    確かに、ネーミングも長ったらしいし、すすきのにありますからちょっと不安だったのですけれど、楽天の評価で高かったですし、対応も本当に親切でした。タクシーも事前に手配して下さいますし、助かりましたよ。

    ちなみに今回もまたやってしまいました〜(^_^;)。

    > 出あう人出会う人との楽しいふれあい。
    > うらやましい。。。
    > 人見知りの激しい私にはなかなか、、、
    >
    > こんな一人旅ならやってみたいな。

    本当に面白かったですよ。
    路上で歌ったりしちゃいましたし、自分を他人に詩に表現してくれる機会なんてなかなか無いですから良い経験をさせてもらえましたよ。

    >
    > 利尻、礼文、北海道の醍醐味が凝縮!だと思いますので、続きも楽しみにしています♪
    >

    本当に充実の4日間でした。
    ユースホステルもまた楽しかったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • hot chocolateさん 2013/09/02 16:29:55
    利尻・礼文の旅♪
    ムロろ〜んさま、こんにちは〜

    いつまでも暑いですね。
    この暑さの中、利尻・礼文の旅、羨ましいです。

    スカイライナーのチケットを金券ショップで買ったり、エアチケットを株主優待で
    お安く買ったり、ホットペーパーポイントと、いろいろお得を探しての旅、賢いですね。

    そういえば、エアアジアジャパンは、バニラエアーに代わるんでしたね。
    エアアジアって、まだ一度も利用したことがないのですが、日本人には
    使いづらいのかしら。
    お安くて、使いやすいエアーであれば、私も乗りたいですよ。

    お客の目を見て、詩魂を書くりょうじさん、よくすらすらと書けるものですね。
    感心します。

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/02 19:25:14
    RE: 利尻・礼文の旅♪
    hot chocolateさま

    いつもありがとうございます、ムロろ〜んです。
    本当に暑くって身体が付いて行けませんよ(>_<;)。利尻・礼文は涼しかったですよ。

    > スカイライナーのチケットを金券ショップで買ったり、エアチケットを株主優待で
    > お安く買ったり、ホットペーパーポイントと、いろいろお得を探しての旅、賢いですね。
    >

    たまたま街角にあった金券ショップ屋でスカイライナーのチケットが販売されていたんです。たかが300円ですが、安く購入できたので良かったと思っています。

    ホットペッパーもたまたまメールで見ていたら入っていたので、せっかくだから色々と店を探したんです。そしたら美味しいスープカレー屋さんを見つけたので即、お食事券を発券したんですよ。
    これは驚きましたよ〜。お会計の時の支払いがコーヒー代の450円だけでしたので(笑)。

    > そういえば、エアアジアジャパンは、バニラエアーに代わるんでしたね。
    > エアアジアって、まだ一度も利用したことがないのですが、日本人には
    > 使いづらいのかしら。
    > お安くて、使いやすいエアーであれば、私も乗りたいですよ。
    >

    どうなんでしょうかね?
    ただ、私は予定を変更する際に変更手数料が一回に付き3,000円取られるんです。ジェットスターですと一度オプションで900円を支払うと何度でも変更が利くんですよ。今回は変更がなくて良かったのですが、予定が変更になったら手数料がかさむので厄介だなと思っています。

    あと、予約の際に色々とくっついて計算された状態でなっているので、初めての人にとっては厄介かなと思います。

    ANAの株主航空券も予定を変えられるのでとても重宝しているんです。私の場合は、予定がはっきりと定まらないことがあるので、こういった航空券があると嬉しいんです。


    > お客の目を見て、詩魂を書くりょうじさん、よくすらすらと書けるものですね。
    > 感心します。
    >

    本当、ビックリしました。
    自分を他人から見てもらって、それを詩に表してくれるのですから、チャンスと思ってお願いしたんです。話もできて勉強になりました。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ムロろ~んさんの関連旅行記

ムロろ~んさんの旅行記一覧

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP