礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も暑くて大変でした(&gt;_&lt;;)。8月下旬に休みを頂くことができたので、どこかへ旅をしようと思い北海道へ行くことにしました。<br /><br />去年は道東の方へ行きましたので、今年は礼文島にある桃岩荘ユースホステルに宿泊することと、利尻島に行くことにしました。実は私が学生時代の時に一度礼文島に行ったことがあるのですが、宿泊することができず、機会を逃してしまいました。今回はその宿に宿泊するとともに、利尻島にはまだ行ったことがなかったのでこの機に巡ることにしました。<br /><br />今回の旅は札幌や宗谷岬、礼文島に利尻島を旅したのですが、多くの方とめぐり合うことができ、思い出深い旅となりました。<br /><br />今回、桃岩荘ユースホステルで行っている「愛とロマンの8時間コーストレッキング」に参加したかったのですが、コースの状況が非常に悪いので中止となってしまいました。<br />そこで、午前中はレンタカーでスコトン岬とスカイ岬を周った後、午後からは時間があったのでせっかくなので知床という所から桃岩へのトレッキングコースを歩くことにしました。風が強くて歩きづらかったのですが、桃岩を上から見ることができ、風景を見ながらゆっくり歩くことができました。<br /><br />宿に帰ってから、ミーティングにも参加し、その後にスタッフさんとのおしゃべりも楽しかったので良い思い出になりました。<br /><br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(8月26日(月))<br /><br />自宅→JR線に乗って上野へ。上野からスカイライナーに乗って成田空港へ→エアアジア・ジャパンJW8527便搭乗16:35遅延、17:30出発→札幌新千歳空港着18:20遅延、19:15着、エアポートライナーにて札幌へ→ホテルチェックイン後、カレー&ごはんカフェouchiへ夕食→札幌市内をブラブラ<br /><br />宿泊:ティアラホテル札幌すすきの<br /><br /><br />・2日目(8月27日(火))<br />早朝、中島公園を散歩→朝食後、チェックアウト、札幌駅へ→札幌発7:48、スーパー宗谷に乗車→稚内着12:48<br /><br />宗谷岬を中心に観光<br /><br />ハートランドフェリー稚内港16:15発→18:10礼文島香深港着、桃岩荘YHの送迎車にてYHへ<br /><br />宿泊:桃岩荘ユースホステル<br /><br /><br />・3日目(8月28日(水))<br /><br />礼文島観光<br /><br />宿泊:桃岩荘ユースホステル<br /><br /><br />・4日目(8月29日(木))<br />ハートランドフェリー香深港発9:10→利尻島沓形港着9:50<br /><br />利尻島観光<br /><br />利尻空港発14:35ANA4930便搭乗→札幌新千歳着14:25(乗り継ぎ)ANA70便15:35発→東京羽田着18:05→モノレール、JR線にて帰宅<br /><br /><br /><br />※写真は礼文島にある桃岩です。高さ250mあるのですが、上からですとこのように見ることができます。

日本の最果てにある礼文島と利尻島への旅 その5 礼文島ちょこっとトレッキング(知床から桃岩3時間コース)、桃岩荘ユースホステルでの楽しいひとときパート2

71いいね!

2013/08/26 - 2013/08/29

35位(同エリア532件中)

12

111

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

今年の夏も暑くて大変でした(>_<;)。8月下旬に休みを頂くことができたので、どこかへ旅をしようと思い北海道へ行くことにしました。

去年は道東の方へ行きましたので、今年は礼文島にある桃岩荘ユースホステルに宿泊することと、利尻島に行くことにしました。実は私が学生時代の時に一度礼文島に行ったことがあるのですが、宿泊することができず、機会を逃してしまいました。今回はその宿に宿泊するとともに、利尻島にはまだ行ったことがなかったのでこの機に巡ることにしました。

今回の旅は札幌や宗谷岬、礼文島に利尻島を旅したのですが、多くの方とめぐり合うことができ、思い出深い旅となりました。

今回、桃岩荘ユースホステルで行っている「愛とロマンの8時間コーストレッキング」に参加したかったのですが、コースの状況が非常に悪いので中止となってしまいました。
そこで、午前中はレンタカーでスコトン岬とスカイ岬を周った後、午後からは時間があったのでせっかくなので知床という所から桃岩へのトレッキングコースを歩くことにしました。風が強くて歩きづらかったのですが、桃岩を上から見ることができ、風景を見ながらゆっくり歩くことができました。

宿に帰ってから、ミーティングにも参加し、その後にスタッフさんとのおしゃべりも楽しかったので良い思い出になりました。

どうぞご覧下さい(-人-)。


【旅行行程】
・1日目(8月26日(月))

自宅→JR線に乗って上野へ。上野からスカイライナーに乗って成田空港へ→エアアジア・ジャパンJW8527便搭乗16:35遅延、17:30出発→札幌新千歳空港着18:20遅延、19:15着、エアポートライナーにて札幌へ→ホテルチェックイン後、カレー&ごはんカフェouchiへ夕食→札幌市内をブラブラ

宿泊:ティアラホテル札幌すすきの


・2日目(8月27日(火))
早朝、中島公園を散歩→朝食後、チェックアウト、札幌駅へ→札幌発7:48、スーパー宗谷に乗車→稚内着12:48

宗谷岬を中心に観光

ハートランドフェリー稚内港16:15発→18:10礼文島香深港着、桃岩荘YHの送迎車にてYHへ

宿泊:桃岩荘ユースホステル


・3日目(8月28日(水))

礼文島観光

宿泊:桃岩荘ユースホステル


・4日目(8月29日(木))
ハートランドフェリー香深港発9:10→利尻島沓形港着9:50

利尻島観光

利尻空港発14:35ANA4930便搭乗→札幌新千歳着14:25(乗り継ぎ)ANA70便15:35発→東京羽田着18:05→モノレール、JR線にて帰宅



※写真は礼文島にある桃岩です。高さ250mあるのですが、上からですとこのように見ることができます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 バニラエア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行日3日目(8月27日)、続きです。<br /><br />お昼に焼きウニとホッケのチャンチャン焼きを味わった後、時間があったので港周辺をブラブラしました。すると、1台のバスを見つけました。<br />

    旅行日3日目(8月27日)、続きです。

    お昼に焼きウニとホッケのチャンチャン焼きを味わった後、時間があったので港周辺をブラブラしました。すると、1台のバスを見つけました。

  • 「北のカナリアパーク」へ行く無料シャトルバスとのこと。<br />映画『北のカナリア』の映画セットが礼文島の南、知床(しれとこ)という地区にあるようです。<br />港から無料シャトルバスが出ていました。<br /><br /><br />※礼文島にも「知床(しれとこ)」という地名がありますのでご注意ください(-人-)。

    「北のカナリアパーク」へ行く無料シャトルバスとのこと。
    映画『北のカナリア』の映画セットが礼文島の南、知床(しれとこ)という地区にあるようです。
    港から無料シャトルバスが出ていました。


    ※礼文島にも「知床(しれとこ)」という地名がありますのでご注意ください(-人-)。

  • 13:10発とのこと。<br />チャ〜ンス(^O^)/~~~~~。

    13:10発とのこと。
    チャ〜ンス(^O^)/~~~~~。

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 北のカナリアパーク行きのバスに乗りました。<br /><br />実はレンタカー屋さんからこのバスの情報を知りました。<br />北のカナリアパークからトレッキングコースのスタート地点である知床へ行き、そこから桃岩へ歩いて行けばよいのではというアドバイスを頂いたのです。奇遇にもちょうど良い時間にバスがあったなんて嬉しい限りです。<br /><br />バス車内では「北のカナリア」を放映中。<br />ちなみにこのような映画があると知ったのはこのバスに乗ってからでした(^_^;)。

    北のカナリアパーク行きのバスに乗りました。

    実はレンタカー屋さんからこのバスの情報を知りました。
    北のカナリアパークからトレッキングコースのスタート地点である知床へ行き、そこから桃岩へ歩いて行けばよいのではというアドバイスを頂いたのです。奇遇にもちょうど良い時間にバスがあったなんて嬉しい限りです。

    バス車内では「北のカナリア」を放映中。
    ちなみにこのような映画があると知ったのはこのバスに乗ってからでした(^_^;)。

  • 雲に隠れた利尻富士を眺めながら、海岸沿いをバスは走ります。

    雲に隠れた利尻富士を眺めながら、海岸沿いをバスは走ります。

  • 狭い路地を走り・・・、

    狭い路地を走り・・・、

  • 住宅街を抜けると・・・、

    住宅街を抜けると・・・、

  • 草原に出ました。

    草原に出ました。

  • ストーリーがどういうものかチンプンカンプンなまま、北のカナリアパークに到着です(^O^;)/~~~~~。

    ストーリーがどういうものかチンプンカンプンなまま、北のカナリアパークに到着です(^O^;)/~~~~~。

  • 利尻富士が見えました。<br />素晴らしい風景です。<br /><br />ここでお弁当を食べるのにもってこいの場所だと思います!

    イチオシ

    利尻富士が見えました。
    素晴らしい風景です。

    ここでお弁当を食べるのにもってこいの場所だと思います!

  • わ〜い(笑)。

    わ〜い(笑)。

  • 相方がブランコで遊んでいる間(笑)、映画で使われた小学校に入りました。館内は写真撮影禁止でしたが、出演者や舞台セットなどが飾られていました。

    相方がブランコで遊んでいる間(笑)、映画で使われた小学校に入りました。館内は写真撮影禁止でしたが、出演者や舞台セットなどが飾られていました。

  • でもさすがに他には何もなかったのでととくさと退散(-_-;)=3333。

    でもさすがに他には何もなかったのでととくさと退散(-_-;)=3333。

  • さきほどのバスの運転手さんから、この道を歩けば知床に行けるからとの情報を頂きました。<br /><br />

    さきほどのバスの運転手さんから、この道を歩けば知床に行けるからとの情報を頂きました。

  • 知床に到着です。<br />ここには公衆トイレがありました。地元の方がきちんと掃除をしているようできれいでした。

    知床に到着です。
    ここには公衆トイレがありました。地元の方がきちんと掃除をしているようできれいでした。

  • ここから桃岩展望台までのトレッキングコースを歩くことにしました。

    ここから桃岩展望台までのトレッキングコースを歩くことにしました。

  • その前に、自販機で水を購入しておかないと!<br />中には売り切れているものもありますので、香深の港あたりにあるお店で用意された方が無難かと思います。

    その前に、自販機で水を購入しておかないと!
    中には売り切れているものもありますので、香深の港あたりにあるお店で用意された方が無難かと思います。

  • 用意も整えたので歩きましょう(^-^)=333。

    用意も整えたので歩きましょう(^-^)=333。

  • 出発地点辺りはこのような感じでした。

    出発地点辺りはこのような感じでした。

  • このコースで見られる花を紹介していました。

    このコースで見られる花を紹介していました。

  • このような植物や・・・、

    このような植物や・・・、

  • ススキかな???

    ススキかな???

  • 黄色い花が咲いていたりと、色んな植物を見ることができました。

    黄色い花が咲いていたりと、色んな植物を見ることができました。

  • 元地灯台へ歩きます。

    元地灯台へ歩きます。

  • 大自然の真っただ中で、私らだけしないない状況。何とも不思議な感じがしました。<br /><br />聞こえるのは風の音と、草花の擦れ合う音、そして私の足音のみ。

    イチオシ

    大自然の真っただ中で、私らだけしないない状況。何とも不思議な感じがしました。

    聞こえるのは風の音と、草花の擦れ合う音、そして私の足音のみ。

  • ちょっと立ち止まると、このような素晴らしい風景に出会えます。

    ちょっと立ち止まると、このような素晴らしい風景に出会えます。

  • 元地灯台が見えました。

    元地灯台が見えました。

  • くるりと振り返ると、雄大な利尻富士が見えました。

    イチオシ

    くるりと振り返ると、雄大な利尻富士が見えました。

  • 登り坂がずっと続くのですが、このような花が疲れを癒してくれます。

    登り坂がずっと続くのですが、このような花が疲れを癒してくれます。

  • 元地灯台から桃岩までは山の峰を歩くので、気をつけながら歩きました。<br />横風が強かったので、ちょっと恐い思いもしました。

    元地灯台から桃岩までは山の峰を歩くので、気をつけながら歩きました。
    横風が強かったので、ちょっと恐い思いもしました。

  • 崖沿いを歩きます。

    崖沿いを歩きます。

  • 眺めは良いのですが・・・、

    眺めは良いのですが・・・、

  • 高所恐怖症なので、手すりにつかまりながら歩きました(&gt;_&lt;;)=3333。<br />正直、風が強いので少し恐いです。

    高所恐怖症なので、手すりにつかまりながら歩きました(>_<;)=3333。
    正直、風が強いので少し恐いです。

  • でも、景色はきれいでした(^-^;)。

    でも、景色はきれいでした(^-^;)。

  • どこがコース何だろうかと迷うこともあるのですが、ロープを目印に歩きます。

    どこがコース何だろうかと迷うこともあるのですが、ロープを目印に歩きます。

  • こういう看板があると安心します(^-^;)=333。

    こういう看板があると安心します(^-^;)=333。

  • 歩いていると・・・、あれっ?

    歩いていると・・・、あれっ?

  • 桃岩荘が見えました(^O^)/~~~~。

    桃岩荘が見えました(^O^)/~~~~。

  • 風が吹く中、歩きます。

    風が吹く中、歩きます。

  • 草むらかき分けての道から、このような木道に。

    草むらかき分けての道から、このような木道に。

  • 途中、このようなものがありましたよ(・〜・)。

    途中、このようなものがありましたよ(・〜・)。

  • 島に外来種を侵入させないためのものだそうです。<br />私もトントンやっておきました。<br /><br />あれっ?何か見える???

    島に外来種を侵入させないためのものだそうです。
    私もトントンやっておきました。

    あれっ?何か見える???

  • 桃岩でした!<br />桃岩荘からですと、てっぺんまで見えません。<br />実は桃岩を上から眺めたのは初めてでした。<br /><br />こんなふうになっていたんだと驚きのあまり、立ち止まってしまいました。

    イチオシ

    桃岩でした!
    桃岩荘からですと、てっぺんまで見えません。
    実は桃岩を上から眺めたのは初めてでした。

    こんなふうになっていたんだと驚きのあまり、立ち止まってしまいました。

  • 少し下り、別の角度から桃岩を見ます。<br />こちらからもてっぺんが見えました。<br /><br />ちなみに桃岩の標高は249m、昭和55年より桃岩への登山は禁止になっています。

    少し下り、別の角度から桃岩を見ます。
    こちらからもてっぺんが見えました。

    ちなみに桃岩の標高は249m、昭和55年より桃岩への登山は禁止になっています。

  • 桃岩を見ていると、何だか人だかりが見えました。<br />何でしょう(・〜・)?<br />

    桃岩を見ていると、何だか人だかりが見えました。
    何でしょう(・〜・)?

  • 桃岩展望台でした。<br />団体ツアーの定番コースのようです。<br /><br />ここからでも桃岩のてっぺんが見えました。

    桃岩展望台でした。
    団体ツアーの定番コースのようです。

    ここからでも桃岩のてっぺんが見えました。

  • 桃岩を見ることができましたので、桃岩荘ではなく、港へ戻ることにしました。

    桃岩を見ることができましたので、桃岩荘ではなく、港へ戻ることにしました。

  • これってトレッキングコース???<br />という具合に草むらをかき分けながら歩きます(&gt;_&lt;;)。

    これってトレッキングコース???
    という具合に草むらをかき分けながら歩きます(>_<;)。

  • 前日の雨の影響でぬかるみができていました。

    前日の雨の影響でぬかるみができていました。

  • 草むらのなかに、このような看板があるとホッとします。

    草むらのなかに、このような看板があるとホッとします。

  • ゴ〜ル(^O^)/~~~~~。<br />知床から、元地灯台や桃岩を通り、ここまでやって来ました。

    ゴ〜ル(^O^)/~~~~~。
    知床から、元地灯台や桃岩を通り、ここまでやって来ました。

  • 人っ子ひとりいない世界から人通りのある街並みを歩くと嬉しいなぁと思うのは私だけでしょうか?

    人っ子ひとりいない世界から人通りのある街並みを歩くと嬉しいなぁと思うのは私だけでしょうか?

  • 島に唯一あるデパートメントストア(笑)を通ります。

    島に唯一あるデパートメントストア(笑)を通ります。

  • 宿へ戻る前に、こちらの礼文島温泉うすゆきの湯に入ることにしました(^-^)=333。<br />

    宿へ戻る前に、こちらの礼文島温泉うすゆきの湯に入ることにしました(^-^)=333。

  • 桃岩荘で事前に購入しておいた入湯券を持って入ります。<br />大人600円するところ、450円で入れます(^O^)/~~~~。

    桃岩荘で事前に購入しておいた入湯券を持って入ります。
    大人600円するところ、450円で入れます(^O^)/~~~~。

  • 残念ながら温泉内の写真はないのですが、利尻富士を眺めながらの露天風呂や大浴場もありました。<br />桃岩荘のお風呂よりも大きかったので、とても気持ち良く入ることができました。<br />足がパンパンに張っていたので、足を伸ばしてゆっくりつかりました。<br /><br /><br />※礼文温泉、うすゆきの湯HP:http://www.usuyuki.jp/index.html

    残念ながら温泉内の写真はないのですが、利尻富士を眺めながらの露天風呂や大浴場もありました。
    桃岩荘のお風呂よりも大きかったので、とても気持ち良く入ることができました。
    足がパンパンに張っていたので、足を伸ばしてゆっくりつかりました。


    ※礼文温泉、うすゆきの湯HP:http://www.usuyuki.jp/index.html

  • 温泉から出ると、桃岩荘のスタッフさんが船を迎えていた光景を目にしました。<br />「おかえりなさ〜い」と大声で旗を振っていました。

    温泉から出ると、桃岩荘のスタッフさんが船を迎えていた光景を目にしました。
    「おかえりなさ〜い」と大声で旗を振っていました。

  • 「もう帰ろうよ〜。日が暮れるし〜」と相方が目で訴えていたので(笑)、桃岩荘に帰ることにしました。

    「もう帰ろうよ〜。日が暮れるし〜」と相方が目で訴えていたので(笑)、桃岩荘に帰ることにしました。

  • フェリーターミナルに戻ってきました。

    フェリーターミナルに戻ってきました。

  • 17:29発のバスに乗ることにしました。

    17:29発のバスに乗ることにしました。

  • 元地行きのバスがやって来ました。このバスに乗ってユースホステルへ向かいます。

    元地行きのバスがやって来ました。このバスに乗ってユースホステルへ向かいます。

  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

  • 前乗り、前降り、運賃後払い式でした。<br /><br />街中を走り・・・、

    前乗り、前降り、運賃後払い式でした。

    街中を走り・・・、

  • 峠を越えます。<br /><br />運転手さんと色々とお話をしました。<br />礼文島内に一校、高校があるようです。昔は学生が100名以上いたのに、現在では30名程度しか居ないようです。礼文島内に住む高校生はバイクでの通学を禁止しているので、このバスを利用して通学をするようです。<br /><br />短い乗車時間でしたが、運転手さんと色々と島での貴重な話を聞くことができました。

    峠を越えます。

    運転手さんと色々とお話をしました。
    礼文島内に一校、高校があるようです。昔は学生が100名以上いたのに、現在では30名程度しか居ないようです。礼文島内に住む高校生はバイクでの通学を禁止しているので、このバスを利用して通学をするようです。

    短い乗車時間でしたが、運転手さんと色々と島での貴重な話を聞くことができました。

  • ふと思ったんだけど、あんたそこ優先席じゃない(笑)!<br /><br />でも乗客は私らだけ(-_-;)。

    ふと思ったんだけど、あんたそこ優先席じゃない(笑)!

    でも乗客は私らだけ(-_-;)。

  • 「ユース前」バス停に到着。<br />運転手さんにお礼を言います。<br /><br />あっ、そうそう、今回はきちんと忘れずに運賃を払いましたよ(^-^;)V。

    「ユース前」バス停に到着。
    運転手さんにお礼を言います。

    あっ、そうそう、今回はきちんと忘れずに運賃を払いましたよ(^-^;)V。

  • 夕焼けがとてもきれいでした。

    夕焼けがとてもきれいでした。

  • その夕焼けが桃岩に当たって、きれいに見えました。

    イチオシ

    その夕焼けが桃岩に当たって、きれいに見えました。

  • 桃岩荘の車が来たので、「イエ〜イ」と言っておきましょう(笑)(^O^)/~~~~。<br /><br />稚内から来る18:10到着の船に乗ってくる宿泊客の迎えに行くようです。

    桃岩荘の車が来たので、「イエ〜イ」と言っておきましょう(笑)(^O^)/~~~~。

    稚内から来る18:10到着の船に乗ってくる宿泊客の迎えに行くようです。

  • 桃岩荘に着きました。

    桃岩荘に着きました。

  • 桃岩荘に着くと、みんなで夕焼けを見ているということで私もお邪魔することにしました。

    桃岩荘に着くと、みんなで夕焼けを見ているということで私もお邪魔することにしました。

  • グットタイミング!<br />もうすぐ、陽が暮れるところでした。

    グットタイミング!
    もうすぐ、陽が暮れるところでした。

  • ピンクの桃岩荘パーカーを着ている3人をバックに(笑)。

    ピンクの桃岩荘パーカーを着ている3人をバックに(笑)。

  • 私も入りたくなったので、その場にいた人全員で記念写真(^O^)V。

    私も入りたくなったので、その場にいた人全員で記念写真(^O^)V。

  • 桃岩荘に戻ると、スタッフのペロさんから「もうじき泊りに来る方が来ますから、皆さんで迎えましょう!」との説明がありました。<br /><br />ということで、楽器を持って玄関で待機します。<br />もちろん、相方も参戦(笑)!

    桃岩荘に戻ると、スタッフのペロさんから「もうじき泊りに来る方が来ますから、皆さんで迎えましょう!」との説明がありました。

    ということで、楽器を持って玄関で待機します。
    もちろん、相方も参戦(笑)!

  • 音頭を取ってくれるスタッフのペロさんに合わせて、私たちもします。<br /><br />ちなみに私たちの言う言葉は「おかえりなさ〜い」(&gt;O&lt;)/~~~~~。

    音頭を取ってくれるスタッフのペロさんに合わせて、私たちもします。

    ちなみに私たちの言う言葉は「おかえりなさ〜い」(>O<)/~~~~~。

  • 緊張の瞬間、戸が開くまで私たちは静かに待っていなければなりません!

    緊張の瞬間、戸が開くまで私たちは静かに待っていなければなりません!

  • 「ただいま〜」と言われたら、私たちは大声で「おかえりなさ〜い」と言います。これを三度行った後、温かく旅人を迎え入れます。<br /><br />ということで、お迎えの儀式も終わりましたので、夕食を食べに食堂に行くことにしましょう(^-^)=333。

    「ただいま〜」と言われたら、私たちは大声で「おかえりなさ〜い」と言います。これを三度行った後、温かく旅人を迎え入れます。

    ということで、お迎えの儀式も終わりましたので、夕食を食べに食堂に行くことにしましょう(^-^)=333。

  • ちなみにこの日の夕食はカレーライスでした。

    ちなみにこの日の夕食はカレーライスでした。

  • 礼文島で獲れたタコを使ったものでした。<br />美味しかったです(^人^)。

    礼文島で獲れたタコを使ったものでした。
    美味しかったです(^人^)。

  • 食事中にも関わらず、あらあら(笑)。

    食事中にも関わらず、あらあら(笑)。

  • ミ〜ティング♪ ミ〜ティング♪

    ミ〜ティング♪ ミ〜ティング♪

  • ということで、とっとと食事を終えてから、ミーティングに参加することにしました。<br /><br />まず、ローズさんによる島の観光案内です。<br />

    ということで、とっとと食事を終えてから、ミーティングに参加することにしました。

    まず、ローズさんによる島の観光案内です。

  • 礼文島でガイドをされている方の説明を聞きました。<br />この時期に咲いている花を説明してくれました。

    礼文島でガイドをされている方の説明を聞きました。
    この時期に咲いている花を説明してくれました。

  • この日、桃岩荘がオープンした時にスタッフをされた方が来て下さいました。<br /><br />ちなみに桃岩荘ユースホステルは1967年(昭和42年)に開設されたようです。

    この日、桃岩荘がオープンした時にスタッフをされた方が来て下さいました。

    ちなみに桃岩荘ユースホステルは1967年(昭和42年)に開設されたようです。

  • 「皆さんで歌いましょう!」ということで、「あの素晴らしい愛をもう一度」をギターに合わせてみんなで歌いました。<br /><br />私はこの歌の歌詞をあまり知らなかったのですが、リードして下さったので何とか皆さんと一緒に歌うことができました(-O-;)。<br /><br /><br />※フォーククルセイダーズ「あの素晴らしい愛をもう一度」:http://www.youtube.com/watch?v=gY4G_G2pyRo<br />

    「皆さんで歌いましょう!」ということで、「あの素晴らしい愛をもう一度」をギターに合わせてみんなで歌いました。

    私はこの歌の歌詞をあまり知らなかったのですが、リードして下さったので何とか皆さんと一緒に歌うことができました(-O-;)。


    ※フォーククルセイダーズ「あの素晴らしい愛をもう一度」:http://www.youtube.com/watch?v=gY4G_G2pyRo

  • 宿から港への近道の説明の後に、余興が続きます。<br />

    宿から港への近道の説明の後に、余興が続きます。

  • 歌に続きます。

    歌に続きます。

  • みんなで立ちあがって歌います。<br /><br />ペロさん、カメラ目線、ありがとうございます(-人-)。

    みんなで立ちあがって歌います。

    ペロさん、カメラ目線、ありがとうございます(-人-)。

  • 踊りながら歌ったのは・・・、

    踊りながら歌ったのは・・・、

  • こちらの曲です。<br />毎年1曲作るのが恒例のようです。<br />今年のテーマソングのようですが、まだタイトルがないのです。

    こちらの曲です。
    毎年1曲作るのが恒例のようです。
    今年のテーマソングのようですが、まだタイトルがないのです。

  • 続いてはこちらの歌を歌いました。<br />このように歌詞を大きな紙に書いて、残しておくようです。<br />そして、次の世代にも歌い継がれるようです。<br />

    続いてはこちらの歌を歌いました。
    このように歌詞を大きな紙に書いて、残しておくようです。
    そして、次の世代にも歌い継がれるようです。

  • スタッフさんのリードに合わせて、私たちも歌います。

    スタッフさんのリードに合わせて、私たちも歌います。

  • 「そよ風」を歌い・・・、

    「そよ風」を歌い・・・、

  • 「旅の終わり」も歌いました。

    「旅の終わり」も歌いました。

  • 全員歌いながら・・・、

    全員歌いながら・・・、

  • 楽しい夜が過ぎて行きました。

    楽しい夜が過ぎて行きました。

  • ローズさんの話でミーティングの〆を飾ります。<br />

    ローズさんの話でミーティングの〆を飾ります。

  • 桃岩荘のスタッフは6月1日から9月30日まで休みなく、ずっと働くようです。人と接するのが苦手な自分を変えたくて桃岩荘のスタッフになったようです。途中、辞めたいと思ったこともあったようですが、皆さんからの支えが続ける原動力になっているとの話を伺いました。<br /><br />お会いした時、本当に明るく私に接して下さったので、そのような風に思えませんでした。ミーティングを盛り上げて下さったので、感謝しています。

    桃岩荘のスタッフは6月1日から9月30日まで休みなく、ずっと働くようです。人と接するのが苦手な自分を変えたくて桃岩荘のスタッフになったようです。途中、辞めたいと思ったこともあったようですが、皆さんからの支えが続ける原動力になっているとの話を伺いました。

    お会いした時、本当に明るく私に接して下さったので、そのような風に思えませんでした。ミーティングを盛り上げて下さったので、感謝しています。

  • 諸連絡です。

    諸連絡です。

  • なんじゃこりゃ?と思いましたが、それも狙いかな???

    なんじゃこりゃ?と思いましたが、それも狙いかな???

  • 翌日に先ほどいらした方が桃岩荘にある喫茶店でコンサートをするとのこと。<br />残念ながら私は船の関係で参加することができませんでした(:_;)。<br /><br />そして、桃岩荘パーカーの販売などの説明もしていました。

    翌日に先ほどいらした方が桃岩荘にある喫茶店でコンサートをするとのこと。
    残念ながら私は船の関係で参加することができませんでした(:_;)。

    そして、桃岩荘パーカーの販売などの説明もしていました。

  • ミーティングも終わりました。<br />この桃岩荘ユースホステルの主の方と記念写真をお願いしました。<br />午前中に西上泊でお会いした最北端牛乳をされていたご主人のこと(詳細はこちらをご覧下さい:http://4travel.jp/traveler/muro_66_no1/pict/30436688/)を知っており、気にかけて下さいました。<br /><br />お礼を言うと、「良かったね、会えて」と言って下さいました。

    イチオシ

    ミーティングも終わりました。
    この桃岩荘ユースホステルの主の方と記念写真をお願いしました。
    午前中に西上泊でお会いした最北端牛乳をされていたご主人のこと(詳細はこちらをご覧下さい:http://4travel.jp/traveler/muro_66_no1/pict/30436688/)を知っており、気にかけて下さいました。

    お礼を言うと、「良かったね、会えて」と言って下さいました。

  • レンタカーで周っていた際に、宿で一緒に泊っていた方を宿から港まで乗せたので、そのお礼に桃岩荘にある喫茶店で販売されているチーズケーキを頂きました。<br /><br />美味しかったです(-人-)。

    レンタカーで周っていた際に、宿で一緒に泊っていた方を宿から港まで乗せたので、そのお礼に桃岩荘にある喫茶店で販売されているチーズケーキを頂きました。

    美味しかったです(-人-)。

  • 桃岩荘のスタッフさんと記念写真を撮りたいので、お願いしました(^-^)V。

    桃岩荘のスタッフさんと記念写真を撮りたいので、お願いしました(^-^)V。

  • 翌日の天気は快晴とのこと(^O^)/~~~~。<br />トレッキング日和とのことでした。

    翌日の天気は快晴とのこと(^O^)/~~~~。
    トレッキング日和とのことでした。

  • ということで、彼にも一緒に記念写真(^-^)V。

    ということで、彼にも一緒に記念写真(^-^)V。

  • ミーティング後に桃岩荘パーカーの販売がありました。

    ミーティング後に桃岩荘パーカーの販売がありました。

  • スタッフさんや旅人同士のおしゃべりをした後、寝ることにしました。<br /><br />あれっ、相方、どうしたの?

    スタッフさんや旅人同士のおしゃべりをした後、寝ることにしました。

    あれっ、相方、どうしたの?

  • 「あたし、女の子なんだけど〜、周りが男の方だけしかいないとこに寝るのって気になっちゃう〜」と言いたいかのような目で私を見ているようですが、気にしな〜い(笑)。<br /><br />翌日は旅の最終日です。礼文島を離れ、利尻島を車で一周しようと思います。<br /><br /><br />※これにて旅行記その5を終わりにします。その6に続きますので、どうぞご覧下さい(-人-;)。

    「あたし、女の子なんだけど〜、周りが男の方だけしかいないとこに寝るのって気になっちゃう〜」と言いたいかのような目で私を見ているようですが、気にしな〜い(笑)。

    翌日は旅の最終日です。礼文島を離れ、利尻島を車で一周しようと思います。


    ※これにて旅行記その5を終わりにします。その6に続きますので、どうぞご覧下さい(-人-;)。

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • bettyさん 2013/09/23 13:24:45
    礼文島へますます行きたくなってきた!
    ムロたん、こんにちは〜

    ムロたんがトレッキングをした風景やその時のことを読んでいたら
    今すぐにでも礼文へ行きたいです!

    宿のミーティングも相変わらず濃いですけど、
    「あの素晴らしい愛をもう一度」をみんなで合唱したのですか〜〜♪

    私も一緒に歌いたいなあ〜♪
    この歌は大好きです!!

    歌い易いしね!

    そうか・・・世代的にムロたんは知らないのね〜

    それから、ローズさんのお話もすごいなって思いました。
    人と接するのが苦手だからここでの仕事を選らんだなんて偉いです。

    この話を聞くまではそんな風には見えないですもんね!
    私はムロたんの写真とコメントでしかわからないけど、精神的な
    ものを変えるって大変なことです。

    北の果ての島で頑張っている姿・・・涙でます。

    やっぱりここへとまらなきゃあ〜(^−^)




    betty

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/23 18:28:31
    とっても良いところですよ〜!
    bettyさん

    ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます。
    礼文島は夏でも30度行きませんし、長そでが必要なくらい涼しいところなんです。クーラーが要らないくらい快適でした。

    > 宿のミーティングも相変わらず濃いですけど、
    > 「あの素晴らしい愛をもう一度」をみんなで合唱したのですか〜〜♪
    >
    > 私も一緒に歌いたいなあ〜♪
    > この歌は大好きです!!
    >
    > 歌い易いしね!
    >
    > そうか・・・世代的にムロたんは知らないのね〜

    そうなんです。旅行記を書く際に調べて分かったのです。
    その時はギターを弾いている方に合わせて歌っていたのですが、YOU TUBEで実際に聴いてみると本当に良い曲ですね。
    私も気に入りました。

    >
    > それから、ローズさんのお話もすごいなって思いました。
    > 人と接するのが苦手だからここでの仕事を選らんだなんて偉いです。
    >
    > この話を聞くまではそんな風には見えないですもんね!
    > 私はムロたんの写真とコメントでしかわからないけど、精神的な
    > ものを変えるって大変なことです。
    >
    > 北の果ての島で頑張っている姿・・・涙でます。

    私もお会いした際には全くそのような感じを受けなかったんですよ。写真を見れば分かるかと思いますが、明るい方でしたし、引っ張って下さるリーダー的存在でした。

    ローズさんの話を聞いた時、本当に驚いたのですよ。

    >
    > やっぱりここへとまらなきゃあ〜(^−^)
    >

    ビールは飲めませんが(汗)、楽しいところですよ。
    みんなでワイワイできる環境が気に入りました。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ももねねここさん 2013/09/15 00:09:02
    一人旅でも楽しいホテル^^
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    礼文、利尻の旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    本当に人とのふれあい旅が多いですね。初対面でも相方さんがいいお話のクッションになってくれてるのでは・・・

    ホントは人見知り(周りからはウソ〜と言われますが)なので、旅先で知らない人達と同じ時間を楽しく過ごせるムロろ〜んさんが羨ましいです。

    一人旅でもそのコミュニケーション能力の高さで楽しい旅になっていて思い出も写真もいっぱい♪

    桃岩荘もムロろ〜んさんにぴったりハマってました。
    夜のミーティングは毎晩やってるんですか?宿泊者全員参加?

    昔、沖縄の離島で泊まった民宿が宿泊者参加の飲み会にカラオケ大会、ビデオ観賞などのイベントを毎晩開催してくれて昼はダイビング、夜は宿のイベントと遊び通しだったのを思い出しました^^

    これからも楽しい旅を〜

    ももねねここ


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/19 21:43:17
    とっても楽しかったですよ〜。
    ももねねここさん

    ムロろ〜んです。
    大きな法要があり、それに当たっていたので4トラをしばらくご無沙汰をしていました。返信が遅くなりましてスミマセン(>人<;)。

    本当に小さな人形なのに良いクッションになるのですよ。国内でも海外でもとっても話のきっかけになるので旅の彩りを飾ってくれるのです。

    >
    > ホントは人見知り(周りからはウソ〜と言われますが)なので、旅先で知らない人達と同じ時間を楽しく過ごせるムロろ〜んさんが羨ましいです。
    >

    あはは〜。
    みんなから言われていますが(笑)、向こうから話しかけられることも多いのです。話しかけやすいのでしょうかね、ですが、とっても助かるのですよ。
    旅をしていて楽しいですよ。

    > 一人旅でもそのコミュニケーション能力の高さで楽しい旅になっていて思い出も写真もいっぱい♪
    >

    最近、デジカメにしてから何枚も撮るようになったので、まとめるのが大変ですが(汗)、本当に一枚一枚が宝物になっています。色んな方々に会うことができましたし、素敵な思い出を下さる方には本当に感謝をしています。

    > 桃岩荘もムロろ〜んさんにぴったりハマってました。
    > 夜のミーティングは毎晩やってるんですか?宿泊者全員参加?

    あはは〜(^O^)/~~~~~。
    このような宿だということを知っていたので、参加したいと思ったのです。楽しかったですし、スタッフと宿泊客との距離も近いのです。とても居心地が良くて、私も色んな行事に参加してしまいましたよ。

    ミーティングは毎晩行われています。ですが、強制参加ではなくて、初老の方は「恥ずかしいからイヤだ!」と言うことで食堂にいましたし(そこでは騒ぎがないのです)、外に出て、のんびり星を眺める方もいました。

    ですが、たいていの方は売りのミーティングに参加されていましたよ(^-^)。

    >
    > 昔、沖縄の離島で泊まった民宿が宿泊者参加の飲み会にカラオケ大会、ビデオ観賞などのイベントを毎晩開催してくれて昼はダイビング、夜は宿のイベントと遊び通しだったのを思い出しました^^
    >
    > これからも楽しい旅を〜
    >

    沖縄の離島の宿でもそのようなイベントが行われることを聞いたことがあります。今年、宮古島や鳩間島で泊った宿でも実際にイベントのようなものが行われ、楽しかった思い出があります。

    これからも思い出深い旅をしていきたいと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • かずちゃんママさん 2013/09/14 10:06:13
    あの映画の景色〜ブラボー!
    ムロたん こんにちは〜

     すごいです!
     あの桃岩トレッキングコースを独り占めしたのですか。
     ブラボーーー!(^^)/

     映画「北のカナリアたち」のセットは,知床だったのですか。。
     ずっと,あれは礼文のどこだろう?と,思っていたのでした。
     教えていただいて,ありがとう。
     
     無料バスが,出ているのですって・・
     (いつまであるんだろう。行ってみたいな〜)
     利尻富士が,目の前に迫ってる風景,雪と寒風の中,吉永小百合が村を去っていく・・その場面を思い出しました。
     スリリングで美しい映画でしたよ。

     ちなみに,去年,映画記念プレゼントにネットで応募したら・・
     昆布やウニの缶詰等が,送られてきました。
     わーい,わーい,ラッキー!で,美味しくいただきました。(^_-)

     あの高くて青い空を見ていたら,風が強くてこわいくらい大変だったということは,わからないです。
     桃岩,讃岐おばさんとこで見せていただきましたが,やっぱりおもしろいですね。
     お花たちも,いろいろあって・・桃岩草でのお勉強も興味津々でした。

     1日で,なんと充実した時間を過ごすことが出来たんでしょう・・
     ホント,よかったですね。
     忙しい中,旅行記作成,お疲れさまでした。
     楽しめました。
     さすが〜メルマガ新着トップで,うれしかったです。
     
     まだ,続くのですよね。待ってます。。(*^_^*)

     では,また〜

               アイスコーヒー飲みながら〜かずママより

     

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/14 22:14:16
    最高でしたよ〜!
    かずちゃんママさん

    ムロたんです。書き込みありがとうございます。
    本当にトレッキングコース、独り占めですよ。あの景色を自分のもののように味わいましたよ。
    でも風が強かったので、正直、ちょっと恐かったですよ。

    >  映画「北のカナリアたち」のセットは,知床だったのですか。。
    >  ずっと,あれは礼文のどこだろう?と,思っていたのでした。
    >  教えていただいて,ありがとう。

    いえいえ、私も全く知らなかったんですよ。映画自体が(汗)。
    ですが、利尻富士を眺めながらの校庭と校舎がとてもマッチしていましたし、お弁当食べるには良いところだと思いました。

    >  
    >  無料バスが,出ているのですって・・
    >  (いつまであるんだろう。行ってみたいな〜)
    >  利尻富士が,目の前に迫ってる風景,雪と寒風の中,吉永小百合が村を去っていく・・その場面を思い出しました。
    >  スリリングで美しい映画でしたよ。
    >

    無料バスが出ていると知ったのはレンタカー屋さんのおじさんが教えて下さったのです。
    本来なら港からトレッキングコースのスタート地点までバス代500円以上するようですが(高い、汗)、無料でしたのでこれを使わない手はないと思いました。

    近くまで行けますし、せっかくなので乗ってしまいました。

    >  ちなみに,去年,映画記念プレゼントにネットで応募したら・・
    >  昆布やウニの缶詰等が,送られてきました。
    >  わーい,わーい,ラッキー!で,美味しくいただきました。(^_-)

    いいなぁ〜。
    すごいプレゼントではないですか!
    美味しかったと思いますよ。

    >
    >  あの高くて青い空を見ていたら,風が強くてこわいくらい大変だったということは,わからないです。
    >  桃岩,讃岐おばさんとこで見せていただきましたが,やっぱりおもしろいですね。
    >  お花たちも,いろいろあって・・桃岩草でのお勉強も興味津々でした。
    >

    緊張しながら歩いていたのですが、桃岩を見た時はとっても感動したのですよ。てっぺんがこうなっているんだと初めて知ったのです。
    お花のことはチンプンカンプンなまま写真を撮ったのですが、とてもきれいでしたよ。

    >  1日で,なんと充実した時間を過ごすことが出来たんでしょう・・
    >  ホント,よかったですね。

    本当に良かったですよ。本来ならば8時間コースを歩きたかったのですが、コースの状況が悪いので中止になったのです。ですが、予定を変更してレンタカーで周り、午後は桃岩周辺をトレッキングすることができたので、満喫することができました。

    >  忙しい中,旅行記作成,お疲れさまでした。
    >  楽しめました。
    >  さすが〜メルマガ新着トップで,うれしかったです。

    これはビックリしましたよ(>O<;)/~~~~~。
    新着トップかい〜なんてなかなかないので、正直嬉しかったですよ。

    今月、大きな仕事を控えているので時間を作りながら書きました。
    ちょっとだけの気分転換ということで、お許しを(-人-;)。

    >  
    >  まだ,続くのですよね。待ってます。。(*^_^*)
    >

    はい、利尻島と帰りの搭乗記を書こうと思っています。
    長い旅行記になってしまいましたが、書いていこうと思います。


    リンゴジュースを飲みながら書き込みを書いているムロろ〜んでした(-人-;)
  • TAKEおじさん 2013/09/14 09:46:50
    懐かしいです
    ムロろ〜んさん

    旅行記、懐かしく拝見しました。
    私は、学生時代最後の1970年に桃岩荘を訪れています。
    当時の北海道均一周遊券(東京から16日間JR急行以下乗り放題)で、礼文島にも2泊しました。礼文島に渡る船は小さく、波が荒く大変な目に会いました。

    西海岸も、宿泊者10人くらいと一緒に、最北端から桃岩荘まで歩きました。
    危ない岩場もあり、皆で歌を歌いながら一日かけて桃岩荘まで来ました。

    途中の海岸で、漁師の方から獲ってきたばかりのウニを食べさせてもらったりしました。最高の味でした。
    ファミリー的なユースホステルも昔からです。

    2004年にも再訪しましたが、楽しみにしていた地蔵岩は立ち入り禁止で入れずに残念な思いもしました。

    今でも、桃岩荘が当時のまま頑張ってるのは嬉しいですね。

    TAKEおじ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/14 22:00:41
    ありがとうございます。
    TAKEおじさんさま

    ムロろ〜んです。この度は書き込みをして下さりありがとうございます。
    昔から伝統あるスタイルでユースホステルをしているところだと知りました。
    私の時に開設当時にホステラーをされていたOBの方がいらして、ギターを弾いて下さいました。みんなで歌うのがまた楽しかったですよ。

    宿泊された際、楽しかったことと思います。

    > 当時の北海道均一周遊券(東京から16日間JR急行以下乗り放題)で、礼文島にも2泊しました。礼文島に渡る船は小さく、波が荒く大変な目に会いました。
    >

    本当に稚内まで行くのに大変だったかと思います。
    私も船酔いを心配したのですが、揺れを気にせず、他の方とおしゃべりしていたらあっという間に到着しましたよ。

    昔と違って船も大きいとはいえ、船酔いって心配ですよね。

    > 西海岸も、宿泊者10人くらいと一緒に、最北端から桃岩荘まで歩きました。
    > 危ない岩場もあり、皆で歌を歌いながら一日かけて桃岩荘まで来ました。
    >

    楽しそうですね。
    私も参加したかったのですが、コースの状況が悪かったので中止になりました。
    コース自体、大変なようですね。アップダウンがあったり。

    > 途中の海岸で、漁師の方から獲ってきたばかりのウニを食べさせてもらったりしました。最高の味でした。
    > ファミリー的なユースホステルも昔からです。
    >

    ウニの産地ですよね。私も食べましたよ。美味しかったです。

    > 2004年にも再訪しましたが、楽しみにしていた地蔵岩は立ち入り禁止で入れずに残念な思いもしました。
    >

    今でもがけ崩れの心配があるようで入れないようですね。
    海岸にありますし、私が行った時は波が高かったので、さすがに近くまで行こうとは思いませんでしたよ。
    ちょっと遠くから拝みました。

    > 今でも、桃岩荘が当時のまま頑張ってるのは嬉しいですね。
    >

    今後も続いて欲しいなぁと思いました。
    あのスタイル好きですよ。

    今後も旅行記を書いて参りますので、これを縁に宜しくお願い致します。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • カスピ海さん 2013/09/14 08:14:21
    まさにスーパー晴れ男
    ムロろ〜んさま

    こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    北の青空に浮かぶ雲に岩、すてきです!
    前回の牛乳瓶のお話も、実話 愛とロマンで、とても感動しました、
    なるほど、縁と、感謝の気持ちをわすれない
    ムロろ〜んさんの旅ざま(生き様)に天気も味方するのでしょう。
    さすがです。私も見習わなきゃ、です。^ ^

    >人っ子ひとりいない世界から人通りのある街並みを歩くと嬉しいなぁと思うのは私だけでしょうか?
    そうそう、そうです。ほんとに。人が見えるだけで、ほっとします。

    どこへいらしても、ムロろ〜んさんのまわりには晴れ渡る空がありますね。
    出会った人たちにも、あたたかさを与えている、そう思います。

    カスピ海

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/14 21:25:14
    RE: まさにスーパー晴れ男
    これはこれはカスピ海さん

    ムロろ〜んです。
    書き込みをして下さりありがとうございます。
    本当に写真では伝わらないのですが、風強かったんですよ(>_<;)。高所恐怖症なので、崖に落ちるのではないかと思いましたよ。

    ですが、天気は良かったので眺めは良かったですし、桃岩のてっぺんも見れて良かったですよ。

    > 前回の牛乳瓶のお話も、実話 愛とロマンで、とても感動しました、
    > なるほど、縁と、感謝の気持ちをわすれない
    > ムロろ〜んさんの旅ざま(生き様)に天気も味方するのでしょう。
    > さすがです。私も見習わなきゃ、です。^ ^

    愛とロマンの8時間コースには参加できませんでしたが、まさかここでのご主人さんの出会いが自分にとっても感動でしたよ。小さい牛乳瓶ですが、ずっと大切にしまっていたので、まさか出会える機会ができるとは思ってもいませんでした。

    本当に旅の思い出って大切なんだと思いました。それで4トラで旅行記を書いているのですが、このブログも何だか宝物のようになりました。

    言いすぎかもしれませんが(^_^;)。

    >
    > >人っ子ひとりいない世界から人通りのある街並みを歩くと嬉しいなぁと思うのは私だけでしょうか?
    > そうそう、そうです。ほんとに。人が見えるだけで、ほっとします。

    韓国の旅行記を拝見しましたが、海印寺に到着した際にそのような思いだったようですね。
    ですが、無事にお寺でお参りをすることができ、お経も見ることができた、素晴らしい旅だなぁと読みながら思いました。

    >
    > どこへいらしても、ムロろ〜んさんのまわりには晴れ渡る空がありますね。
    > 出会った人たちにも、あたたかさを与えている、そう思います。
    >

    ありがとうございます(-人-)。
    カスピ海さんも常に感じていると思いますが、感謝の言葉を相手にきちんと伝えることを心かけるだけでも違うと思うのですよ。
    本当に旅をしていて支えてくれているなぁと感じてしまいます。

    もちろん悪い人もいますから用心怠らないようにしていますけどね。

    ムロろ〜ん(-人-;)
  • 讃岐おばさんさん 2013/09/13 23:12:05
    桃岩、可愛いですよね♪
    こんばんは〜
    知床から桃岩展望台へ、私達とは逆のコースで歩かれたのですね。
    海と空がとっても綺麗で風が強いふうには見えないです。
    まだまだお花も沢山あって素敵でしたね。

    桃岩荘での楽しそうな様子も良いですね。
    また礼文へ行きたくなりました。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/09/14 20:33:25
    桃岩、良かったです!
    讃岐のおばさんさま

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます。

    本当は8時間コースを歩きたかったのですが、中止になったので、レンタカー屋さんのアドバイスで南の方のコースを歩くことにしたのです。時間もありましたし、ヒマでしたので、せっかく礼文島に来たのですから歩かなくっちゃと思いましたよ。

    写真画像を見ていて風が強い風には見えませんよね〜。でもあのコースは山の峰を歩くので風がもろに受けるのです。でもきれいな景色も見ることができましたし、桃岩の上を見ることもできましたのでとっても良かったです。感動しましたよ、桃岩ってあ〜なってるんだぁと。

    > まだまだお花も沢山あって素敵でしたね。

    きれいな花が咲いていたので見れて良かったのですが、残念ながら名前が分からなくって(>_<;)。
    こういう時に山岳ガイドさんがいると良いなぁと思いましたよ。

    >
    > 桃岩荘での楽しそうな様子も良いですね。
    > また礼文へ行きたくなりました。

    私もまた行きたくなりました。
    桃岩荘のミーティングでまた「イエ〜イ」って言っちゃうのかなぁとは思いますが・・・。


    ムロろ〜ん(-人-;)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ムロろ~んさんの関連旅行記

ムロろ~んさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP