2017/04/13 - 2017/04/13
1528位(同エリア9563件中)
エビエビさん
2017年4月 北海道に行ってきました。
今回は伊達紋別に仕事で行く用事があるので、ついでに観光をしようかと思い計画を立てました。
1日目(4月13日):東京→新千歳→余市→長万部
2日目(4月14日):長万部→伊達紋別→札幌
3日目(4月15日):札幌→新十津川→夕張→札幌
4日目(4月16日):札幌→神威岬→新千歳→東京
結果的に、鉄分の濃い旅行となりました。
往復航空券と2泊目・3泊目のホテルは楽天トラベルの「ANA楽パック」で予約しました。帰りの航空便が加算されましたが、4万円弱で予約することが出来ました。
ホテルは札幌駅近くで検索したところ、駅から歩いて10分ぐらいの「JRイン札幌駅南口」が、新しく・大浴場付きなのでそちらにしました。
1泊目の宿泊はすごい量の料理が出ると噂の「長万部温泉ホテル」を予約しました。
ここでは、東京から出発して札幌まで着くまでの旅行記を。
【行程】
羽田空港(7:00)→ANA51便→新千歳空港(8:30→遅れ8:37)
新千歳空港(9:00)→快速・エアポート91号→札幌(9:37)
札幌(10:13)→快速・エアポート95号→小樽(10:45)
小樽(10:53)→普通・倶知安行き→余市(11:18)
余市(15:33)→普通・倶知安行き→倶知安(16:30)
倶知安(16:55)→普通・長万部行き→長万部(18:30)
長万部温泉ホテル(泊)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
平日の朝、羽田空港にやってきました。
7:00発のANA51便で札幌に向かいました。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
こちらで荷物を預けて、保安検査場を通過。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
まずはカードラウンジで、ベーグルを。
POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ
-
その後、ANAラウンジへ。
羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ
-
今日は仕事をしないのでビールを一杯。
羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ
-
搭乗口は60番ゲート。
前回、51便を利用した際には52番ゲートで保安検査場から遠くて大変でしたが、今回は近くて助かりました。 -
B777-200です。
-
B777-200です。
-
通路側を予約していましたが、窓側が空いていたので、移りました。
平日の朝の札幌便だからでしょうか。私の座った後部は、真ん中の列はほとんど空いていました。 -
離陸してすぐ、レインボーブリッジ
-
葛西臨海公園
-
東京ディズニーリゾート
-
旧江戸川と荒川
-
遠くに富士山が見えました。
-
北海道便は関東平野を抜けていくので、様々な風景が見れて楽しいですね。
-
ハート形の湖。
調べてみると、渡良瀬遊水地の谷中湖のようです。 -
関東平野を抜けて山が見えてきました。
雲が出てきて地上の風景を見れなくなりました。 -
次に地上の風景が見えたのは、津軽海峡を抜けて、北海道に入ったぐらい。
苫小牧上空です。 -
上の写真の時には晴れていましたが、千歳に近づくにつれ、低い雲が。
まもなく着陸だな~と思っていたところ、突然エンジンがうなり、上昇してしまいました。 -
天候悪化に伴い、ゴーアラウンドしたそうです。
もう一度アプローチするとのこと。
北海道らしい風景が見れました。 -
再び海に出て、再び苫小牧上空を通り、今度は着陸。
-
こちらで預けていた荷物を受け取りました。
-
荷物受け取り所にあるサッポロビールのCM
いつも来るたびに撮っています。 -
当初の予定では、定刻よりも早く到着する予定でしたが、
ゴーアラウンドのため遅れて到着しました。 -
JRの駅に行く途中、これから向かう余市の広告が出ていました。
駅のみどりの窓口で今回の乗車券を購入して、改札を通りホームへ。新千歳空港駅 駅
-
引退していたと思っていたのですが、このタイプの列車がエアポートに使われているんですね。
新千歳空港駅 駅
-
新千歳空港の駅出発時点ではガラガラでしたが、千歳あたりから混み始めて、札幌到着時には、デッキに立ち客までいました。
-
今回の購入したチケットはこちら。
新千歳空港→札幌→小樽→余市→長万部→東室蘭→苫小牧→南千歳
とぐるっと一周するチケットです。 -
40分弱で札幌に到着。
この列車に乗り続けて小樽に向かってもよいのですが、荷物を預けるため一度ホテルに向かいました。札幌駅 駅
-
駅から歩いて10分ほどで、明日から2泊する「JRイン札幌駅南口」に到着。
明日から使う荷物を預けて、多少身軽になりました。JRイン札幌駅南口 宿・ホテル
-
再び札幌駅へ。
札幌駅 駅
-
30分で戻ってくることができました。
この列車で小樽へ。最初の目的地・余市に向かいました。
(次へ→ http://4travel.jp/travelogue/11242018 )札幌駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32