湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
志賀高原の中野市側から草津方面に向かって志賀高原の入口にある蓮池周辺の散策と施設見学、高天ヶ原と発哺温泉から行くことが出来る植物園、東館山高山植物園周辺をニッコウキスゲ等のお花を見ながら歩きました。<br /><br />蓮池周辺や高天ヶ原周辺は標高が1500m位から2000m位あるので夏は涼しく快適に過ごすことが出来ます、冬はスキー等、夏は山歩きが出来ますので多くの宿泊施設があります。

志賀高原・蓮池周辺と東館山高山植物園散策

2013/07/24 - 2013/07/25

タビガラス

タビガラスさん

その他
徒歩

国道292号線・志賀草津道路沿いにある志賀高原の中野市側からの入口にある「蓮池」、蓮池の他、宿泊施設や志賀高原総合会館98・志賀高原ゲートウェイステーション、郵便局と長野電鉄のバスターミナルがあります

*国道上に案内板があります、標高1450mあります。

国道292号線・志賀草津道路沿いにある「蓮池」地区、中野市方面から草津方面道路上のから見る

*右が長野電鉄バスターミナル・ホテル白樺荘、左が旧蓮池ホテル。

蓮池は小さな池ですので一周がすぐ出来ました、志賀高原ゲートウェイステーション(旧ロープウェイ蓮池駅)前から遊歩道があります

蓮池の風景

蓮池遊歩道沿いに咲いていました

蓮池の風景、池の湖畔にはホテルがあります

蓮池に蓮が咲いていました

志賀高原ゲートウェイステーション(旧ロープウェイ蓮池駅)

*大きな駐車場がありますの蓮池や琵琶池の散策時に利用できます。

志賀高原ゲートウェイステーション内にあるお土産売り場

志賀高原ゲートウェイステーション内にある展示室と休憩所

志賀高原ゲートウェイステーションの前にある志賀高原郵便局

志賀高原ゲートウェイステーションの前にある大蛇神社

志賀高原総合会館98の入口

志賀高原総合会館内にある総合案内所

志賀高原総合案内所内

• 志賀高原総合案内所内<br /><br />*長野オリンピックの記念品が展示されています。

*長野オリンピックの記念品が展示されています。

高天ヶ原から見る、東館山サマーリフトと東館山方面

*高天ヶ原に駐車場があります、レストハウス・トイレがあります。

東館山頂上付近、天候が良ければ眺めが良いです

東館山頂上2000mの表示があります

東館山ゴンドラリフト頂上駅、発哺温泉から乗車出来ます

*トイレが植物園内にないのでここを利用します。

東館山高山植物園に咲いていました

東館山高山植物園からの眺め

東館山高山植物園から大沼池が見えます

東館山高山植物園から遠くに大沼池が見えました

東館山高山植物園に咲いていました

東館山高山植物園、長野オリンピック記念のモニュメント

東館山高山植物園、三好達治の記念碑

東館山高山植物園内、ゴンドラリフトの下を歩きました

*ゴンドラリフトの下にはニッコウキスゲが多く咲いていました、眺めが良い場所です。

東館山高山植物園に咲いていました、お花の表示がされています

東館山高山植物園のぶえもん池への入口

*木道の遊歩道で行けます。

東館山高山植物園ぶえもん池、水芭蕉が咲きます