鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月といえば鎌倉のあじさいが美しいシーズン!<br />夫婦でお休みを揃えて、一日ぶらぶら歩きを楽しんできました。<br />あいにくの雨でしたが、平日のお休みを満喫できた一日でした^^<br /><br />【当日の行程】<br />自宅出発<br />↓<br />湘南新宿ライン経由で藤沢へ<br />↓<br />江ノ電で七里ヶ浜駅へ<br />↓<br />ランチ@Double Doors 七里ヶ浜店<br />↓<br />再び江ノ電に乗車<br />↓<br />鎌倉駅<br />↓<br />横須賀線で北鎌倉駅へ<br />↓<br />円覚寺<br />↓<br />明月院<br />↓<br />三日月堂 花仙にていっぷく<br />↓<br />鶴岡八幡宮<br />↓<br />段葛でお土産ショッピング<br />↓<br />今小路通りでショップめぐり<br />↓<br />銭洗弁天<br />↓<br />鎌倉駅<br />↓<br />帰宅

雨降りのあじさい散歩~鎌倉ぶらぶら巡り日記

2013/06/26 - 2013/06/26

つるまるこ

つるまるこさん

6月といえば鎌倉のあじさいが美しいシーズン!
夫婦でお休みを揃えて、一日ぶらぶら歩きを楽しんできました。

【当日の行程】

横須賀線で北鎌倉駅へ

円覚寺

明月院

三日月堂 花仙にていっぷく

鶴岡八幡宮

段葛でお土産ショッピング

今小路通りでショップめぐり

銭洗弁天

鎌倉駅

帰宅

JRローカル 私鉄 徒歩

6月下旬の鎌倉訪問。
    平日とはいえ、満開のあじさいを楽しみに多くの観光客が鎌倉を訪れるシーズンです。
    混雑をなるべく避けて腹ごしらえしてから、ゆっくりお寺や神社めぐりをしよう!ということで、自宅を朝の8時半に出発しました。

今日は「雨男」のダンナと2人でおでかけ。自宅を出た瞬間、空からはぽつぽつと雨が…やっぱり“持ってる”なあ、ダンナ。

途中、電車の遅延もあり、江ノ電乗り換えのためようやく藤沢駅に到着したのは11時前。
    藤沢駅の江ノ電ホームは既に観光客で混雑していました。うーん、やっぱりみんなこの時期に訪れるのね。先週末は「アド街」の鎌倉特集もあったものなぁ…

最後に鎌倉・湘南方面を訪れたのはもう10年以上も前、学生時代の頃でした。
    久々の訪問なので、まずは海辺の「湘南っぽい」オシャレなお店でランチをしたい!と、向かった先は七里ヶ浜。

駅を降りるとすっかり雨は本降りに…長靴を履いて出てきたのは正解でした。
    七里ヶ浜の駅を出ると、ほどなく湘南海岸が見えてきます。
    海岸に向かって右に曲がると、パンケーキで有名な某有名レストランがありますが、今日の私たちのお目当てのお店は反対側にありました。

向かった先は、「Double Doors 七里ヶ浜店」。
    この日はあいにくの雨でしたが、オープンカフェのスペースもあり、デッキから吹き抜ける海風がとても心地よく店内に吹き込んできました。

雨に煙る江の島が見えます。こんなお天気でも、海岸沿いには車がいっぱい。たくさんの人たちがサーフィンを楽しんでいるようです。

かわいいコースター。

白を基調とした内装と、ウッディな家具が落ち着く雰囲気です。
    店員さんの接客も感じが良く、リラックスできる空間です。

ドリンクで乾杯。開放的な平日のお昼どき、せっかくなのでランチビールといきたいところですが、これからたくさん鎌倉の街中をあるくので、アルコールはしばし我慢。
    ダンナはパイナップルジュース、私はオーガニックのレモネードをオーダー。さっぱり爽やかで美味しい!

ランチセットのライスは白米か十六穀米が選べます。せっかくなので十六穀米をチョイス。
    右隣は同じくセットでついてくるコブサラダです。

ダンナはボリューム満点のガーリックライスを注文。ジューシーなステーキが上に乗っかっています。とっても美味しかった!

私はこちらのアボガドハンバーグを注文。分厚いアボカドに、これまたジューシーなハンバーグがストウブ鍋に入って出てきました。あつあつで美味しくいただけます。
    ストウブ鍋、うちにも欲しいけれどもこんなに小さいモノでも1万円するんですよね。。。うーむ。

まさしくイメージ通りの湘南ランチ!いや、イメージ以上の居心地のよさでした。
    店員さんもツンと構えた雰囲気がまったくなく、それでもってゴハンも美味しくて、非の打ちどころがない素敵なお店でした。
    次回鎌倉&湘南観光に来る時も必ず訪れたいお店ができました♪

しっかり食べた後は、再び江ノ電に乗車。
    途中の長谷駅から大勢の観光客が乗り込み、車内はあっという間に満員…。みなさん、長谷寺のあじさい見物帰りでしょうか。

いったん鎌倉駅まで出た後、JR横須賀線に乗り換えて北鎌倉駅を目指します。
    次なる目的地は円覚寺。北鎌倉駅からすぐ、鎌倉を代表するお寺の1つです。

立派な山門。禅寺の山門って好きなんですよね。この日もしばらく、山門の内部を夫婦でぼんやり感嘆しながら眺めておりました。
    それにしてもすごい雨。

こちらは仏殿。本尊の宝冠釈迦如来像がまつられています。

境内のあじさいが雨に映えて美しい。

この道をまっすぐ歩くと方丈があります。

国宝である舎利殿。修行の場であり、一般客は中に立ち入ることができません。

由緒あるお寺さんの風情を味わった後は、「あじさい寺」として知られる明月院へと向かいます。

渋滞しそうなくらいたくさんの観光客が境内へと列をなしています。
    雨足は強さを増すばかり。叩き付けるような雨が降り続けていました。

満開のあじさい!まるでトンネルのようです。

明月院の境内には、淡いブルーのあじさいが一帯に咲き誇っています。
    「明月院ブルー」と呼ばれて親しまれていますね。

あじさいの階段(と、ダンナの後ろ姿^^;)。

枯山水も、枯れていない・・・こんな姿に。

仏さまのお飾りも素敵なブルーですね。

びしょ濡れになりながら歩く人たちがいっぱい。

雨にも負けず、美しい青の風景を楽しんできました!

ずぶ濡れの体を乾かすべく、いったん近くの甘味処「三日月堂 花仙」でで休憩。
    ダンナは栗ぜんざいを、私はクリームあんみつをいただきました。
    季節のお花が添えてあってとても素敵でした。
    私のあんみつにはあじさいが、ダンナの栗ぜんざいにはピンクのかわいい捩花が。

ひと息ついて、もうしばらく歩きます。

道路沿いにそのまま歩くとほどなく鶴岡八幡宮に到着。修学旅行生や遠足の小学生がいっぱいいました。
    八幡宮の境内を抜けると、参道に沿ってお土産屋さんが駅までずらりと軒を並べています。…が、水曜日はお休みのところが多いよう。

手ぬぐい雑貨のお店「nugoo」さんで友人へのお土産を、そして自分へのお土産を購入するため、「鳩サブレー」で知られる「豊島屋」の本店に立ち寄りました。

お目当ては、ここの本店だけにしかない「鳩グッズ」!
    鳩サブレーそっくりの美味しそうなキーホルダー「鳩三郎」や、鳩をモチーフにした文房具など、おちゃめなグッズがいっぱい。
    さんざん迷った結果、私はこちらの「鳩っといって」を購入しました。
    「ポストイット」をもじった名称の、鳩サブレー型「ふせん」です^^;
    そのほか、かわいい鳩の家族のふせんつき。職場でさっそく活躍しております。

観光客でごった返す鎌倉のメインストリート、小町通りは今回はスルー。
    線路を越えた先にある「今小路通り」のショップめぐりをしました。
    センスの良いショップや飲食店がいっぱい。
    人気のお菓子研究家、いがらしろみさんのジャムとお菓子のお店「Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)」に立ち寄り、おやつを買って帰りました。ダンナはショートブレッド、私はフルーツケーキとレモンクッキーをチョイス。

立派なお屋敷の立ち並ぶ閑静な住宅街を抜けた後、最後に訪れたのは「銭洗弁天」。
    急峻な坂道の中腹にある、洞窟の中の弁天様です。
    お天気の良い土日は観光客でにぎわうこちらの神社も、強い雨が降る今日は人影もまばら。境内のお店やお守り売場も、すべてお休みでした。

この洞窟の中の湧水でお金を洗うとご利益がある…との信仰で知られています。

さてさて、これ以上雨がひどくならないうちに東京に戻ることとします。

銭洗弁天の前で2人組の女の子とすれ違いました。さらに坂を上ったところにある、縁結びのご利益で知られる神社、葛原岡神社へのお参りの帰りだったようです。
    「いいヒトが見つかりますよーにっ!」と大きな声で叫びながら坂道を下っていったふたり…
    この大雨の中、駅から遠く離れた道をひたすら歩き、さらにはピンヒールで山道を登って神社にお参りする、そのガッツがあれば絶対に良縁をゲットできるはず…!
    「大丈夫よ!がんばって!!」と、思わず夫婦でつぶやきながら温かく見送ってしまいました^^;

鎌倉駅に着いた頃には、雨は横殴りの暴風雨と化しておりました。ひどくなる前に目的地をすべて巡れて良かった!
    お天気が良ければ歩きやすいことには違いありませんが、雨に濡れたあじさいや寺社仏閣もまた味があり、素敵なお散歩の旅となりました。