鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あじさいの鎌倉1 早めのランチと安国論寺<br />http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10818659/<br />あじさいの鎌倉2 苔寺 妙法寺と妙本寺<br />http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10818988/<br />の続きです。<br /><br />鎌倉駅へ戻って、今度は江ノ電で長谷へ向かいました。<br />混雑する所は嫌だ、と言いながら、やっぱりあじさいのお寺を見た~と思えるような所は、長谷あたりに集中しています。<br />”長谷寺”は前回行きましたので、今日は、”成就院”に混雑覚悟で行ってみる事に・・・。<br />手前の”虚空蔵堂”もあじさいがきれいだと聞いていたので、寄ってから、と。<br />”成就院”は当然ながら、ものすごい人でした。<br />人並みにもまれながらも見ごろのあじさいが楽しめました。<br /><br />そして、まだ時間に余裕があるので、”大仏”まで歩いて行きました。<br />大仏様を見て、バスで”鎌倉駅”まで戻ります。<br /><br />車窓から見る”由比ガ浜”の商店街はなかなか面白そうで、後ろ髪引かれる思い。<br />ここも歩きたかったな・・・。<br />でも、時間制限ありのバス旅行なので、又来よう、と思います。<br /><br />最後に干物店”山安”で自宅用に干物を購入。<br />ここで、思いがけないプレゼントもget!<br /><br />後は、いっぱい歩いたな~と座って楽チンの帰途へとつきました。<br /><br />あじさいは大好きな花なので、沢山見られてうれしかったです。<br />なんとなく遠くに感じていた「鎌倉」<br />続けて2回来てみれば、そう遠くも無かったし、<br />面白い所、おいしそうなお店まだまだ沢山ありそうです。<br />また、来ればいいや、と次回も楽しみになりました。

あじさいの鎌倉3 長谷へ 成就院~大仏

3いいね!

2013/06/16 - 2013/06/16

4666位(同エリア7080件中)

0

40

まりも母

まりも母さん

あじさいの鎌倉1 早めのランチと安国論寺
http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10818659/
あじさいの鎌倉2 苔寺 妙法寺と妙本寺
http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10818988/
の続きです。

鎌倉駅へ戻って、今度は江ノ電で長谷へ向かいました。
混雑する所は嫌だ、と言いながら、やっぱりあじさいのお寺を見た~と思えるような所は、長谷あたりに集中しています。
”長谷寺”は前回行きましたので、今日は、”成就院”に混雑覚悟で行ってみる事に・・・。
手前の”虚空蔵堂”もあじさいがきれいだと聞いていたので、寄ってから、と。
”成就院”は当然ながら、ものすごい人でした。
人並みにもまれながらも見ごろのあじさいが楽しめました。

そして、まだ時間に余裕があるので、”大仏”まで歩いて行きました。
大仏様を見て、バスで”鎌倉駅”まで戻ります。

車窓から見る”由比ガ浜”の商店街はなかなか面白そうで、後ろ髪引かれる思い。
ここも歩きたかったな・・・。
でも、時間制限ありのバス旅行なので、又来よう、と思います。

最後に干物店”山安”で自宅用に干物を購入。
ここで、思いがけないプレゼントもget!

後は、いっぱい歩いたな~と座って楽チンの帰途へとつきました。

あじさいは大好きな花なので、沢山見られてうれしかったです。
なんとなく遠くに感じていた「鎌倉」
続けて2回来てみれば、そう遠くも無かったし、
面白い所、おいしそうなお店まだまだ沢山ありそうです。
また、来ればいいや、と次回も楽しみになりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス 私鉄 徒歩

PR

  • 鎌倉駅から江ノ電の乗ろうとホームへ入ったら・・・めちゃくちゃ混んでいます!<br />ホームの端にはロープが張られ奥から順番に並ぶように誘導されますが、<br />その列がまた押すな押すな状態・・・。<br />私 ベビーカーで足を踏まれました・・・すごい、痛かったですよ・・・。<br /><br />電車も混み混み。<br />3週間前に来た時とは大違いですぅ。<br />

    鎌倉駅から江ノ電の乗ろうとホームへ入ったら・・・めちゃくちゃ混んでいます!
    ホームの端にはロープが張られ奥から順番に並ぶように誘導されますが、
    その列がまた押すな押すな状態・・・。
    私 ベビーカーで足を踏まれました・・・すごい、痛かったですよ・・・。

    電車も混み混み。
    3週間前に来た時とは大違いですぅ。

  • 長谷駅で下車する人、すごく多いですね。<br />でも、駅でかなりの人は線路を渡って、”長谷寺”や”大仏”方面へ行ってしまいます。<br /><br />海の方へ向かう人は圧倒的に少ないです。<br /><br />そして、私たちはまず、”虚空蔵堂”へ向かいます。<br />このポストはガイドブックとかにも良く写真が載る、有名なあじさいのポイントです。<br />赤い昔のポストの脇にたくさんの花をつけたあじさい。<br />皆が道路にはみ出して写真を撮ってます。<br />これは、フォトジェニックなポストですもんねぇ。<br /><br />しかし、誰がこのあじさいを管理しているんだろう?<br />この後ろのおうちの方?<br />上から下までびっしり花をつけたあじさい。<br />手入れがいいんでしょうね。

    長谷駅で下車する人、すごく多いですね。
    でも、駅でかなりの人は線路を渡って、”長谷寺”や”大仏”方面へ行ってしまいます。

    海の方へ向かう人は圧倒的に少ないです。

    そして、私たちはまず、”虚空蔵堂”へ向かいます。
    このポストはガイドブックとかにも良く写真が載る、有名なあじさいのポイントです。
    赤い昔のポストの脇にたくさんの花をつけたあじさい。
    皆が道路にはみ出して写真を撮ってます。
    これは、フォトジェニックなポストですもんねぇ。

    しかし、誰がこのあじさいを管理しているんだろう?
    この後ろのおうちの方?
    上から下までびっしり花をつけたあじさい。
    手入れがいいんでしょうね。

  • ”虚空蔵堂”に来ました。<br />あれ〜あじさいどこですか?階段の上かな?<br />と上がってみます。

    ”虚空蔵堂”に来ました。
    あれ〜あじさいどこですか?階段の上かな?
    と上がってみます。

  • 階段の上にはお堂がありますが、あじさいなんて咲いていません。<br />上がって来る、観光の方は結構居るのですが・・・。<br />お堂の後ろに少し咲いてるみたいだけど、入れないし・・・。<br /><br />ここもあじさいで有名みたいですが、どうも、お堂の脇ではなくて、道路から見える、高くなった塀のあたりにあじさいが咲くみたい。<br />今日は咲いてないのは・・・まだこれからなのか、<br />剪定の時期で今年は咲かないのか・・・。

    階段の上にはお堂がありますが、あじさいなんて咲いていません。
    上がって来る、観光の方は結構居るのですが・・・。
    お堂の後ろに少し咲いてるみたいだけど、入れないし・・・。

    ここもあじさいで有名みたいですが、どうも、お堂の脇ではなくて、道路から見える、高くなった塀のあたりにあじさいが咲くみたい。
    今日は咲いてないのは・・・まだこれからなのか、
    剪定の時期で今年は咲かないのか・・・。

  • ”虚空蔵堂”スカ。<br />という事で、気を取り直して”成就院”へ。<br />さすが、ここは有名所。いっぱい人がいます〜。

    ”虚空蔵堂”スカ。
    という事で、気を取り直して”成就院”へ。
    さすが、ここは有名所。いっぱい人がいます〜。

  • 東結界(東側の入口)の門をくぐるとあじさいの咲く階段状の参道です。

    東結界(東側の入口)の門をくぐるとあじさいの咲く階段状の参道です。

  • びっしりの人です。<br />皆、あじさいにカメラや携帯(スマホ)を向けて写真を撮っています。

    びっしりの人です。
    皆、あじさいにカメラや携帯(スマホ)を向けて写真を撮っています。

  • あじさいはブルーのものが多いです。<br />沢山の花が咲き、まさに見ごろです。

    あじさいはブルーのものが多いです。
    沢山の花が咲き、まさに見ごろです。

  • ちょっと種類の異なるものも。<br />もう、雨もすっかり上がって、蒸し暑くなってきました。

    ちょっと種類の異なるものも。
    もう、雨もすっかり上がって、蒸し暑くなってきました。

  • ピンクもきれい。<br />あじさいらしい水色〜紫っぽいピンクまでのグラデーションで、うっとりします。

    ピンクもきれい。
    あじさいらしい水色〜紫っぽいピンクまでのグラデーションで、うっとりします。

  • この坂から見える”由比ガ浜”の景色が有名です。<br />”明月院”、”長谷寺”と並ぶ、全国的に言っても有名な<br />あじさいの寺、そのビューポイントですね。<br /><br />階段の参道は、こんな様子なので、進みはノロノロ、上がる人、下りて来る人、止まって写真撮る人で、いっぱいです。

    この坂から見える”由比ガ浜”の景色が有名です。
    ”明月院”、”長谷寺”と並ぶ、全国的に言っても有名な
    あじさいの寺、そのビューポイントですね。

    階段の参道は、こんな様子なので、進みはノロノロ、上がる人、下りて来る人、止まって写真撮る人で、いっぱいです。

  • 登りきった道を左に折れると本堂なのですが、<br />その手前の門の所からは、お参りの方が並んで、その進みはとても遅いのです・・・。<br />時間がかかりそうなので、お参りは断念。<br />ここで、引き返す事にしました。

    登りきった道を左に折れると本堂なのですが、
    その手前の門の所からは、お参りの方が並んで、その進みはとても遅いのです・・・。
    時間がかかりそうなので、お参りは断念。
    ここで、引き返す事にしました。

  • 人力車で観光しているカップルが横にいて、<br />車夫のお兄さんに説明を聞きながら廻っているようでした。<br />(人力車 降りた後も歩きで一緒にガイドしてくれるんですね)<br />そのお兄さんの話が聞こえてきて、その内容によると、<br />これだけ、観光客のくるあじさいなので、手入れをして来年もきれいに咲かせる為、<br />花は早いうちに切り取ってしまうのだそうです。<br />あじさいは花の時期も長く、そのまま枯れて、すっかりドライフラワーになってるものも良く見かけますが、<br /><br />ここでは、色が悪くなりかける頃にはさっさと剪定されてしまうと言っていました。<br />なので、鎌倉のあじさいの時期は案外短いと。<br />「ここも、来週の週末を過ぎたら、切ってしまうんじゃないかと思いますよ」との声が聞こえました。

    人力車で観光しているカップルが横にいて、
    車夫のお兄さんに説明を聞きながら廻っているようでした。
    (人力車 降りた後も歩きで一緒にガイドしてくれるんですね)
    そのお兄さんの話が聞こえてきて、その内容によると、
    これだけ、観光客のくるあじさいなので、手入れをして来年もきれいに咲かせる為、
    花は早いうちに切り取ってしまうのだそうです。
    あじさいは花の時期も長く、そのまま枯れて、すっかりドライフラワーになってるものも良く見かけますが、

    ここでは、色が悪くなりかける頃にはさっさと剪定されてしまうと言っていました。
    なので、鎌倉のあじさいの時期は案外短いと。
    「ここも、来週の週末を過ぎたら、切ってしまうんじゃないかと思いますよ」との声が聞こえました。

  • 曇り空から、薄日が差してきて、いよいよ蒸し暑くなってきました。<br />午前中活躍した雨傘はもう、日傘として使いたい位。<br />まりも母はそれを見越して晴雨兼用のを持って来ましたが、<br />やっぱ、晴雨兼用はどっちにも中途半端だった・・・。

    曇り空から、薄日が差してきて、いよいよ蒸し暑くなってきました。
    午前中活躍した雨傘はもう、日傘として使いたい位。
    まりも母はそれを見越して晴雨兼用のを持って来ましたが、
    やっぱ、晴雨兼用はどっちにも中途半端だった・・・。

  • ”成就院”を出て、2時5分位。<br />バスに戻るのは4時までなので、まだ時間あります。<br />ダンナは”長谷寺”にちょっと行ってみたかったみたいですが、<br />私が、「山のあじさい散策路は狭くて渋滞するだろうから時間かかるかもよ〜」と言ったら、嫌になったようで、<br />じゃ〜大仏に行ってみるか〜という事に。<br /><br />さっきと同じ道もつまらないので、手前で江ノ電方面に曲がってみます。

    ”成就院”を出て、2時5分位。
    バスに戻るのは4時までなので、まだ時間あります。
    ダンナは”長谷寺”にちょっと行ってみたかったみたいですが、
    私が、「山のあじさい散策路は狭くて渋滞するだろうから時間かかるかもよ〜」と言ったら、嫌になったようで、
    じゃ〜大仏に行ってみるか〜という事に。

    さっきと同じ道もつまらないので、手前で江ノ電方面に曲がってみます。

  • 江ノ電の線路に小さな踏切があり、そのあたりに人が沢山います。<br />知らないで来てしまいましたが、<br />ここは、線路沿いにあじさいが咲き、<br />江ノ電とあじさいのコラボ写真が撮影できる、有名ポイントだったのです。<br /><br />ちょうど電車が来たら、いやぁ、カメラのお兄ちゃんたちすごいすごい。<br />身を乗り出して写真を撮るので、<br />踏み切りの所にいるガードマンに大声で注意されるし、電車は警笛鳴らすし。<br />撮り鉄の方も居れば、写真好きな人も居るでしょうし、<br />いや、ちょっとでもいい写真撮りたいと危ないんですよ〜。<br />事故とかないのかな?

    江ノ電の線路に小さな踏切があり、そのあたりに人が沢山います。
    知らないで来てしまいましたが、
    ここは、線路沿いにあじさいが咲き、
    江ノ電とあじさいのコラボ写真が撮影できる、有名ポイントだったのです。

    ちょうど電車が来たら、いやぁ、カメラのお兄ちゃんたちすごいすごい。
    身を乗り出して写真を撮るので、
    踏み切りの所にいるガードマンに大声で注意されるし、電車は警笛鳴らすし。
    撮り鉄の方も居れば、写真好きな人も居るでしょうし、
    いや、ちょっとでもいい写真撮りたいと危ないんですよ〜。
    事故とかないのかな?

  • 線路沿いに色々なあじさいが咲き、下り方面にはトンネルもあるのです。<br />そこがポイント高いのかなぁ。

    線路沿いに色々なあじさいが咲き、下り方面にはトンネルもあるのです。
    そこがポイント高いのかなぁ。

  • 江ノ電ですから、とっても小さな踏切で、車は通れません。

    江ノ電ですから、とっても小さな踏切で、車は通れません。

  • 踏み切りの先には”御霊神社”こちらをお参りする方も多いです。<br /><br />まりも母も「あじさいと江ノ電」の図はちょっと撮ってみたかったけど、<br />一眼レフや三脚でマジ撮りの方の迷惑になりそ〜だし、<br />おばさん邪魔だよ!と睨まれそうなので、やめておきました・・・。

    踏み切りの先には”御霊神社”こちらをお参りする方も多いです。

    まりも母も「あじさいと江ノ電」の図はちょっと撮ってみたかったけど、
    一眼レフや三脚でマジ撮りの方の迷惑になりそ〜だし、
    おばさん邪魔だよ!と睨まれそうなので、やめておきました・・・。

  • 江ノ電の線路沿いに”長谷駅”方面へ歩きます。<br /><br />この線路沿いの住宅とかって、線路を渡らないと自宅にに入れません。<br />家の脇すぐが線路ですもんね〜。<br />江ノ電なんてのんびりした電車だから今も昔のまま、柵もなく家の前が線路です。<br />なので、家の入り口のまん前は線路に渡りがあります。<br /><br />この生垣の中はレストラン。

    江ノ電の線路沿いに”長谷駅”方面へ歩きます。

    この線路沿いの住宅とかって、線路を渡らないと自宅にに入れません。
    家の脇すぐが線路ですもんね〜。
    江ノ電なんてのんびりした電車だから今も昔のまま、柵もなく家の前が線路です。
    なので、家の入り口のまん前は線路に渡りがあります。

    この生垣の中はレストラン。

  • ”長谷寺”方面や”大仏”あたりはやっぱり人が多いです。<br />大仏様へ来たのは・・・もう何十年ぶり。<br /><br />周りの雰囲気ももう覚えていませんでした。

    ”長谷寺”方面や”大仏”あたりはやっぱり人が多いです。
    大仏様へ来たのは・・・もう何十年ぶり。

    周りの雰囲気ももう覚えていませんでした。

  • ”高徳院”(鎌倉大仏)<br /><br />拝観料は200円です。

    ”高徳院”(鎌倉大仏)

    拝観料は200円です。

  • 銅造阿弥陀如来坐像(国宝)<br /><br />大仏と言えば、昔は、この鎌倉の大仏と奈良東大寺の大仏が思い浮かぶものでしたが、<br />今は、すっかり”牛久大仏”が思い浮かぶのは、私が茨城に住んでいるからかなぁ。

    銅造阿弥陀如来坐像(国宝)

    大仏と言えば、昔は、この鎌倉の大仏と奈良東大寺の大仏が思い浮かぶものでしたが、
    今は、すっかり”牛久大仏”が思い浮かぶのは、私が茨城に住んでいるからかなぁ。

  • 昔、ここまで津波が来た事があると、311の地震以来、たびたび聞く事がありますね。<br />今日も、歩いていて、電柱などに取り付けられた、「ここは海抜○m」っていう標識を何度も見ましたが、<br />相模湾で地震が起きたら、又津波が大仏様を襲ってしまうのかも・・・。

    昔、ここまで津波が来た事があると、311の地震以来、たびたび聞く事がありますね。
    今日も、歩いていて、電柱などに取り付けられた、「ここは海抜○m」っていう標識を何度も見ましたが、
    相模湾で地震が起きたら、又津波が大仏様を襲ってしまうのかも・・・。

  • 鎌倉の大仏様って国宝だったんですね!<br />知りませんでした・・・。<br />こんな酸性雨に晒されていいのかな・・・。<br />そのうち「覆い屋」とか作られるかもしれませんね・・・。<br />

    鎌倉の大仏様って国宝だったんですね!
    知りませんでした・・・。
    こんな酸性雨に晒されていいのかな・・・。
    そのうち「覆い屋」とか作られるかもしれませんね・・・。

  • やや猫背の大仏様<br /><br />胎内に入るのには列に並んで20円お支払いです。<br />なんで20円・・・微妙。<br />入ってみたかったけど、並んだ列の進みが遅く、<br />時間がかかりそうだからあきらめました。

    やや猫背の大仏様

    胎内に入るのには列に並んで20円お支払いです。
    なんで20円・・・微妙。
    入ってみたかったけど、並んだ列の進みが遅く、
    時間がかかりそうだからあきらめました。

  • 大仏様お参りを済ませ、そろそろバス方面に戻らないとならない時間。<br />大仏前からバスで戻ります。<br />長谷駅まで歩かなくても、鎌倉駅までバスで楽々。<br /><br />鎌倉フリー環境手形A「頼朝きっぷ」が使えます。<br />

    大仏様お参りを済ませ、そろそろバス方面に戻らないとならない時間。
    大仏前からバスで戻ります。
    長谷駅まで歩かなくても、鎌倉駅までバスで楽々。

    鎌倉フリー環境手形A「頼朝きっぷ」が使えます。

  • 先月来た時、由比ガ浜あたりは行く時間が無くてスルーでした。<br />今日、バスで通ってみると〜商店街のあたりけっこう面白そう。<br /><br />古い建物もありますね。<br />これは昔の銀行ですね。

    先月来た時、由比ガ浜あたりは行く時間が無くてスルーでした。
    今日、バスで通ってみると〜商店街のあたりけっこう面白そう。

    古い建物もありますね。
    これは昔の銀行ですね。

  • 古い商店や住宅をリノベーションしたらしいカフェも。<br />最近、リノベーションカフェやショップって流行ってきてますもんね。<br />古い建物好きには、うれしいですよ。<br />相当、改装されていたりするのもあるけど、<br />とりあえず、古い外観や部分的にでも、残されているっていう所が<br />まずは大事です。

    古い商店や住宅をリノベーションしたらしいカフェも。
    最近、リノベーションカフェやショップって流行ってきてますもんね。
    古い建物好きには、うれしいですよ。
    相当、改装されていたりするのもあるけど、
    とりあえず、古い外観や部分的にでも、残されているっていう所が
    まずは大事です。

  • 教会っぽい建物も見えます。<br />アンティークショップもあるし、歩いてみたいです。<br />今度は絶対、このあたりや雑貨ショップ廻りもしたいですね。

    教会っぽい建物も見えます。
    アンティークショップもあるし、歩いてみたいです。
    今度は絶対、このあたりや雑貨ショップ廻りもしたいですね。

  • 今日は、まだ小町通りを歩いていないので、<br />バスで鎌倉駅まで来て、そこから徒歩で、小町通りを歩きつつ、戻ります。<br /><br />先日も寄った、”鎌倉ニュージャーマン”で、自分たちのおやつ用の<br />鎌倉カスターを買います。

    今日は、まだ小町通りを歩いていないので、
    バスで鎌倉駅まで来て、そこから徒歩で、小町通りを歩きつつ、戻ります。

    先日も寄った、”鎌倉ニュージャーマン”で、自分たちのおやつ用の
    鎌倉カスターを買います。

  • アイスクリームを買って、食べながら小町通りを歩きます。<br />午前中は傘さして歩いていたのに、もうこんな青空に。

    アイスクリームを買って、食べながら小町通りを歩きます。
    午前中は傘さして歩いていたのに、もうこんな青空に。

  • 途中で、昔ながらの床屋さんを見つけました。<br />空いてるドアからちょっとだけ中を覗く・・・。

    途中で、昔ながらの床屋さんを見つけました。
    空いてるドアからちょっとだけ中を覗く・・・。

  • 先月、試食してみたらとってもおいしかった漬物屋さんに入ります。<br />先日は、買った日のうちにはまだ家に帰れなくて、<br />買えなかった漬物を買います。<br /><br />ここお漬物、試食が沢山出来るようになっているのですが、どれもおいしくて困るよ〜。

    先月、試食してみたらとってもおいしかった漬物屋さんに入ります。
    先日は、買った日のうちにはまだ家に帰れなくて、
    買えなかった漬物を買います。

    ここお漬物、試食が沢山出来るようになっているのですが、どれもおいしくて困るよ〜。

  • ここ”山安”も、先月は自分で持ち帰りできなくて断念した干物。<br />(でも、大量購入の友人が、1パック分けてくれたので、食べられましたよ)<br />塩が濃かったけど、味は良かった〜。<br />で、今日も、鯵の干物を自宅用に購入。<br />3枚で315円!しかも鯵デカイ!

    ここ”山安”も、先月は自分で持ち帰りできなくて断念した干物。
    (でも、大量購入の友人が、1パック分けてくれたので、食べられましたよ)
    塩が濃かったけど、味は良かった〜。
    で、今日も、鯵の干物を自宅用に購入。
    3枚で315円!しかも鯵デカイ!

  • 315円しか買わないのに、レジで、抽選券をもらいました。<br />で、出口でおじさんが、「はいこれやってって〜」と。<br />ガラポン抽選を廻すと〜〜〜。<br />あじさいの苗が当たりました!!<br />お店の外にいろんなあじさいの鉢がおいてあり、好きなのを選べます。<br />どれもかわいいあじさいで悩んじゃったよ〜。<br />で、薄いピンクの八重みたいなあじさいを頂きました。<br /><br />バスに戻ったら、「あじさい買ったの?」って聞かれちゃった。<br />同じ抽選やった人、ちりめんじゃこだかのパックが当たったって言ってた。<br /><br />あじさいは後日、庭に植えたら、花色は濃いピンクになって、ちゃんと根付いたみたい。<br />来年また咲くかなぁ?

    315円しか買わないのに、レジで、抽選券をもらいました。
    で、出口でおじさんが、「はいこれやってって〜」と。
    ガラポン抽選を廻すと〜〜〜。
    あじさいの苗が当たりました!!
    お店の外にいろんなあじさいの鉢がおいてあり、好きなのを選べます。
    どれもかわいいあじさいで悩んじゃったよ〜。
    で、薄いピンクの八重みたいなあじさいを頂きました。

    バスに戻ったら、「あじさい買ったの?」って聞かれちゃった。
    同じ抽選やった人、ちりめんじゃこだかのパックが当たったって言ってた。

    あじさいは後日、庭に植えたら、花色は濃いピンクになって、ちゃんと根付いたみたい。
    来年また咲くかなぁ?

  • バスは4時出発の予定だったので、早めに戻れました。<br />車内でおやつを食べて、他の人が戻るのを待ちます。<br /><br />4時までに戻れなかった人・・・小町通りの入り口から、通り抜けるまでけっこう時間がかかっちゃったんだって。<br />そりゃ〜人いっぱいで、進むに進めないからねえ・・・。

    バスは4時出発の予定だったので、早めに戻れました。
    車内でおやつを食べて、他の人が戻るのを待ちます。

    4時までに戻れなかった人・・・小町通りの入り口から、通り抜けるまでけっこう時間がかかっちゃったんだって。
    そりゃ〜人いっぱいで、進むに進めないからねえ・・・。

  • 帰りも、大黒PAに寄って、トイレ休憩。<br />初音ミクの痛車っていうやつ?<br />他にもイラストのついた車が集まっていましたね〜。

    帰りも、大黒PAに寄って、トイレ休憩。
    初音ミクの痛車っていうやつ?
    他にもイラストのついた車が集まっていましたね〜。

  • 夕方のスカイツリーを眺め、帰ります。<br />

    夕方のスカイツリーを眺め、帰ります。

  • 最後に、守谷SAにも停まりました。<br /><br />3週間前に行ったばかりの鎌倉だったので、<br />続き・・・みたいな感じでサクサク歩く事ができました。<br />前回とはまた違った場所が楽しめたし、<br />やっぱり、あじさいの鎌倉は素敵でした。<br />そして、次の鎌倉歩きで行きたい場所もできちゃった。<br /><br />連続の神奈川県でしたが、見どころ多く<br />自然も歴史もあるけど、おしゃれポイントも高くて、ちょっとうらやましい場所でした。

    最後に、守谷SAにも停まりました。

    3週間前に行ったばかりの鎌倉だったので、
    続き・・・みたいな感じでサクサク歩く事ができました。
    前回とはまた違った場所が楽しめたし、
    やっぱり、あじさいの鎌倉は素敵でした。
    そして、次の鎌倉歩きで行きたい場所もできちゃった。

    連続の神奈川県でしたが、見どころ多く
    自然も歴史もあるけど、おしゃれポイントも高くて、ちょっとうらやましい場所でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP