パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のフランス旅行もいよいよ最終日。<br /><br />帰りの飛行機は夕方の便なので、ほぼ一日使えます。<br /><br />午前中のパッサージュ巡りの後は、予約していたレストラン“ギイ・サヴォア&quot;で最後のランチ。 <br /><br />今回のパリは、行ったことのない所に行くと言うのがテーマだけれど、ギイ・サヴォアのランチは、前回WEB予約限定の100ユーロランチがとてもよかったので、味を占めて再訪問です。(もちろんWEB予約のランチでね。)

貯めたマイルでおフランス(2012年6月) ~PART13 最後のランチはギイ・サヴォア編~

2012/06/14 - 2012/06/19

パピーさん

今回のフランス旅行もいよいよ最終日。

帰りの飛行機は夕方の便なので、ほぼ一日使えます。

午前中のパッサージュ巡りの後は、予約していたレストラン“ギイ・サヴォア"で最後のランチ。

パッサージュ巡りをしていたら、11時半を過ぎてしまい、あわてて地下鉄「リシュリュウ・ドゥルーオ駅」から9番線で、「フランクリン・D・ルーズベルト駅」まで来ました。

ルイヴィトンに来たわけではありません。

• シャンゼリゼ通りを凱旋門方向へ

シャンゼリゼ通りを凱旋門方向へ

凱旋門を回り込むように、ワグラム通りに入ります。

レストラン“ギイ・サヴォア”は、ワグラム通りから路地に入ったところにあります。

3つ星レストラン・ギイ・サヴォア

シンプルなエントランス

店内は、テーブルが3〜4つ置ける部屋がいくつかあります。

今日のお料理は、WEB予約限定の前菜・メイン・デセールで110ユーロのランチです。

各料理は、いくつかの中から自由に選べます。

2008年の時は、100ユーロだったので10ユーロ高くなりましたが、それでも安いです。

パンは種類が豊富です。

とりあえず2種類

アミューズ1

アミューズ2

前菜は、前回あまりの美味さにビックリした牡蠣、“Iced Poached Oyster”

今回は”and two new preparations"となっています。

これはオリジナルの“Iced Poached Oyster”、見た目は前に食べたのと同じだったけれど、前のは熱の入り方が絶妙でもっとふっくらとして美味しかったように感じたなぁ。

季節のせいかな。

• &quot;new preparation&quot;の1種類目

"new preparation"の1種類目

テーブルに置かれると、スモークが上がります。

野菜サラダと一緒に

2種類目は、温かい料理

これは美味しかった。

家内のメインは、サーモン

Salmon "forzen" on ice. scalding hot consomme, lemon peals

テーブルで調理してくれます。

要するに、氷(ドライアイスかな)の上に乗せ、フローズンしたサーモンに

暑いコンソメをかけて、火傷をさせる(scalding)

コンソメをかけると、ジュっといいました。

目の前で調理してくれて派手だけれど、そんなに美味しいものでもなかったそうです。

ぱぴーのメインは、ブレス鶏の蒸し物

フツーに美味しい。

その付け合わせ

プレ・デセール

パピーのイチゴのデセール

家内のデセールは、ミルフィーユ

プチフールのワゴン登場です。

前回はこれにびっくりしたなあ。

上にのっているのは、アイスクリームがいろいろ。

下の段にもいろいろなお菓子がそろっています。

いろいろ食べたかったけれど、このくらいにしておきました。

ハーブティー

う〜、腹いっぱい食ったぜ。

接客態度も良いし、シェフみずから各テーブルをまわって挨拶するとかは、変わっていなかったけど、スモークモクモクとか、火傷サーモンとか、少しパフォーマンス重視になっているような気がする。

それでも、WEB予約限定の110ユーロランチは、お得感ありでした。

天気もすっかり良くなったので、荷物を預けてあるホテルまで歩いて戻ることにします。

日本では見られない、ルノーの最高級車ヴェルサティス。

向こうに今の高級車ルノー・ラティテュードがいるけれど、ヴェルサティスのような個性はない。

シャンゼリゼ通りを、ロン・ポワンまで来たら、なんか面白そうなものがあります。

中に入ると、フェラーリF1

アルファ・ロメオ 33 TT12

1975年のスポーツカーレースのチャンピオンカー

フェラーリのF1はまだ見る機会がるけれど、この車は日本では見られませんよ。

こちらは、“ランチア・フルヴィア HF”ラリーカー。

1972年のモンテカルロ・ラリー出場車

懐かしいドライバー“サンドロ・ムナーリ”の名前が見えます。

後で調べたら、サンドロ・ムナーリは1972年のモンテで優勝してます。

これもラリーで大活躍した、ランチア・デルタ・HF・インテグラーレ。

マルティーニ・カラーがキレイ

思わぬところで、楽しませてもらいました。

• アレキサンドル3世橋の先にアンヴァリッドが綺麗に見える。

アレキサンドル3世橋の先にアンヴァリッドが綺麗に見える。

グラン・パレは今回も行けず、また次の機会にね。

• 外から写真だけ撮っておこう。

外から写真だけ撮っておこう。

コンコルド広場に面した、オテル・ドゥ・クリヨン

回転扉も金ぴかです。

いつも高級車がたくさん停まっているけど、金のアストン・マーチンです。

広場の真中に建つオベリスク

• オベリスクとブルボン宮、その奥にアンヴァリッド。

オベリスクとブルボン宮、その奥にアンヴァリッド。

とらやパリ店で、パリ店オリジナルのお菓子を買うのも目的の一つ。

荷物を預けてあった、ホテルまで帰ってきました。

タクシーを呼んでもらい、空港に向かいます。

• わんぱく大将さん 2013/01/22 18:41:38
    ここも100ユーロ

大将

パピー

パピーさん からの返信 2013/01/24 01:12:54
    RE: ここも100ユーロ
    > パピーさん
    > 表紙が替わりましたね。 私も昨年3月かに、VICからタクシ―に乗って超田舎のレストランにお昼を食べに行ったのですが、それも通常100ユーロだったのですが、(この田舎で100は?)肉を辞めて、デザートを1品増やすと80ユーロに。 シェフと自分の腹具合を相談しながら、進めて行きました。 本来はそういったことが正しいように思います。
    > これ、食べたら、次はこれ、というのも、なにか、無理やりのような。

大将さん

田舎と言ってもどのくらい田舎なのか分かりませんが、そこで100ユーロは高めかもしれないですね。

それと日本人には、フルコースはきついですよね。

前菜とメイン+デザートくらいで量的には充分かな。

> 別に星がついてようが、なかろうが、おいしけりゃいいと思うのですが、最近、こちらの人の舌はやはり鈍感と思うこと、いと限りなし。
    > はっきり言って味、音痴というか。繊細なる肥えた人の舌をうならせる料理にそろそろ、あってみたいと思います。

歳のせいか、繊細というと日本料理が良いなあと思います。

• るなさん 2013/01/19 10:55:54
    出遅れ挨拶.....
    パピー様、あけましておめでとうございます(いつだよ???笑)すみません、遅くなりました。
    今年もよろしくお願いします。

どれも繊細で美味しそうです。

母親が焦ってもしょうがないんですがね(^_^;)。

また旅行前にお邪魔して、参考にさせて頂きます。

では、寒い毎日、風邪などひかないようお過ごし下さいませ。

るな

パピー

パピーさん からの返信 2013/01/20 00:11:33
    RE: 出遅れ挨拶.....
    るなさん、お帰りなさい。

今年もよろしくお願いします。

> ランチで100ユーロ!高い(゚O゚)なんて貧乏人のるなは思ってしまいますが、さすがパリの3つ☆。コスパがいいってことですね?
    > どれも繊細で美味しそうです。
    > 奥様のあぁ〜お腹いっぱい!と言うしぐさの写真がそれを物語っています(笑)

確かに100ユーロのランチは、高めかもしれないですね。

でも、コスパ的にはいいんですよ。ランチは、前菜とメインとデザートで量もちょうどいいしね。

> 年末からの一人旅から戻って、すっかり現実に引き戻され、息子の受験真っ只中突入です。今日もセンター試験。
    > 母親が焦ってもしょうがないんですがね(^_^;)。

親としては、それは気になりますよね。
    うちは、今年息子が就活なんですよ。まあ長い1年になりそうです。

> こんなパリの風景を見てると、今すぐにでもまた飛行機に乗りたくなります。
    > GWにはパリに2泊しか出来ないので、どこで何を食べるか厳選しないと!って思ってます。パピーさんの前の旅行記で出てきたオペラ座のレストランには行ってみようかな?って思っています。
    > ここもすごく惹かれますが、ちょっと敷居が高そうだなぁ〜(苦笑)

GWも海外なんでしたね。パリの2泊で何を食べるか、悩むところですね。

オペラ座のレストランは、雰囲気もいいしおススメです。

ギイ・サヴォアも接客がとてもフレンドリーなので、敷居は高くないですよ。

> また旅行前にお邪魔して、参考にさせて頂きます。
    > では、寒い毎日、風邪などひかないようお過ごし下さいませ。

ありがとうございます。

• zzr-cさん 2013/01/04 15:34:22
    美味しそう
    パピーさま こんにちは!

あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

ほほぉ〜サーモンをドライアイスで凍らせた後に
    焦がすんですねぇ〜

見た目楽しいお料理もあまり美味しくなかったんですか…

美味しそうに見えますけどね^^;

ランチャのストラトスが後ろのポスターにありますね。

懐かしいですねぇ〜昔大好きな車のひとつです^_^

じぃ〜

パピー

パピーさん からの返信 2013/01/07 00:31:45
    RE: 美味しそう
    じぃ〜さん

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> ほほぉ〜サーモンをドライアイスで凍らせた後に
    > 焦がすんですねぇ〜
    > 見た目楽しいお料理もあまり美味しくなかったんですか…
    > 美味しそうに見えますけどね^^;

隣のテーブルでも、この料理を注文していたので、美味しいかなと思ったのですが、家内によればそれほどでもなかったそうです。
    > 牡蠣はさすがに美味しそう、この調理された牡蠣が美味しいんですね^_^

前回2008年には、どの料理も美味しいなと思ったのですが、今回は期待が大きすぎたのか、感激するほどではありませんでした。

> ランチャのストラトスが後ろのポスターにありますね。
    > 懐かしいですねぇ〜昔大好きな車のひとつです^_^

展示はありませんでしたが、ストラトスもいいですよね。

> じぃ〜
  • はな♪さん 2013/01/02 17:04:44
    謹賀新年
    パピーさん☆

明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

さて、お腹が空きかけた時間なので、香りを嗅ぎ付け
    おフランスへやって参りました。
    相変わらず、美食家ですね^^
    成城石井で買ったサーモンでも満足しておりましたが
    比べ物にならなく、身を乗り出したいました(笑)))
    さぞ、おいしかったでしょうね^^
    ミルフィーユ、食べ辛いので苦手ですが、こちらもおいしそう♪

パピーさんは車好きなのでしょうか?

では、引き続きよいお休みを〜   はな♪

パピー

パピーさん からの返信 2013/01/03 00:40:57
    RE: 謹賀新年
    はな♪さん

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> さて、お腹が空きかけた時間なので、香りを嗅ぎ付け
    > おフランスへやって参りました。
    > 相変わらず、美食家ですね^^
    > 成城石井で買ったサーモンでも満足しておりましたが
    > 比べ物にならなく、身を乗り出したいました(笑)))
    > さぞ、おいしかったでしょうね^^
    > ミルフィーユ、食べ辛いので苦手ですが、こちらもおいしそう♪

はな♪さんも、ミルフィーユは食べ辛いくてダメですか。私も実はそうなんですよ。

> 何度拝見しても見飽きない街並みにはうっとりしますが、今回は車登場でしたね^^
    > パピーさんは車好きなのでしょうか?

はい、好きなんです。特にこの年代のレーシングカーやラリーカーが好きなので、見ている人は興味ないだろうと思いながらも、何枚も写真を載せてしまいました。

> プロフのお写真、変わりましたね^^ カメラ目線はさすがです(*^о^*)/

今回は、笑い顔にしてみました。(*^_^*)

> では、引き続きよいお休みを〜   はな♪

ありがとうございます。

• 豚のしっぽさん 2013/01/01 16:18:59
    新年おめでとうございます
    「ルノー」に「アルファロメオ」に「フェラーリ―」
    そして金のアストン・マーチンまで登場

私も思わぬところで楽しませてもらえましたヽ(^o^)丿

パピーさん♪ 新年あけましておめでとうございます

最後のランチ
    やっぱり、たまりません
    拝見しながら、冷酒のんでおります(照)

本物のシャンゼリゼ通りを歩いてみたいです〜!!
    やっぱり、偽シャンゼリゼとは大違い(笑)
    その、偽シャンゼリゼ通りを歩いたシッポが
     (どうどうと旅行記にして)・・・あ〜恥ずかしい

パピーさん 今年もどうぞよろしくお願いします

シッポ

パピー

パピーさん からの返信 2013/01/01 18:22:33
    RE: 新年おめでとうございます
    シッポさん

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 「ルノー」に「アルファロメオ」に「フェラーリ―」
    > そして金のアストン・マーチンまで登場
    > 私も思わぬところで楽しませてもらえましたヽ(^o^)丿

楽しんでいただけたら良かったです。

今の若い人には、古いレーシングカーやラリーカーは興味ないかなと思いながら、好きな車だったので何枚も写真を乗せちゃったんです。

> 最後のランチ
    > やっぱり、たまりません
    > 拝見しながら、冷酒のんでおります(照)
    > 本物のシャンゼリゼ通りを歩いてみたいです〜!!
    > やっぱり、偽シャンゼリゼとは大違い(笑)
    > その、偽シャンゼリゼ通りを歩いたシッポが
    >  (どうどうと旅行記にして)・・・あ〜恥ずかしい

偽シャンゼリゼって、御堂筋のことですか。

実は大阪には行ったことがないんです。

今年はまだ旅行が全然決まっていないのですが、機会があったら大阪案内をお願いしたいです。

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2013/01/01 18:38:47
    RE: 新年おめでとうございます
    はい♪ 私でお役にたてれば喜んで♪

グルメなパピー家に。。。頑張ります(~_~;)

シッポ
  • Mirabellaさん 2013/01/01 03:01:02
    ポーチドオイスター
    パピーさん

新年明けましておめでとうございます。

このポーチドオイスター、食べてみたいですよ。

見ていて、あれもこれも食べてみたくなります。

どうぞ、今年も充実した一年をお過ごし下さい。
    本年も宜しくお願い致します。

Mirabella

パピー

パピーさん からの返信 2013/01/01 18:06:55
    RE: ポーチドオイスター
    Mirabellaさん

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 以前フランスで食べられた牡蠣が美味しかったと聞いたことがあるのですが、このポーチドオイスターですね。熱の入り方が絶妙だと仰ってましたから。
    > 2年前頃から牡蠣が好きになって、生ガキも食べたけど、やっぱり焼ガキとかフライとか調理してある牡蠣の方が好きだと思うようになりました。
    > このポーチドオイスター、食べてみたいですよ。

良く覚えていてくれましたね。そうなんですよ、このレストランの牡蠣なんです。

でも、季節が違う(前は11月)のか、マルセイユで美味しい海鮮を食べたせいなのか、今回は前ほど良いと思えなかったなあ。少し熱が入ってふっくらした感じがなかったんです。(まあ、贅沢かもしれないけど。)

> パピーさんは、いつも美味しそうな料理が詰まった旅をされていますよね。
    > 見ていて、あれもこれも食べてみたくなります。

観光より食べることから、計画するものですから。(*^_^*)

> 今年の海外旅行の予定は、もうお決まりですか?私は、とりえずGWは日本で過ごす予定。まだ職場のカレンダーが決まってないので休みの並びが気になっているのですが、もう15,16日間の旅は無理そうです。

今年は、旅行が全く決まっていないんです。不確定要素がいくつもあって、今一つ旅行気分が盛り上がらないんですよ。

そういえば、Mirabellaさんには国内で山歩きという楽しみも増えましたね。

> どうぞ、今年も充実した一年をお過ごし下さい。
    > 本年も宜しくお願い致します。

お互い、健康で充実した一年を過ごせるよう頑張りましょう。

• 天星さん 2012/12/31 22:13:03
    最後は
    今年の締めくくりは
    パリですね〜
    最後もリッチですね〜

今年、一年、訪問、投票いただき
    ありがとう ございました。
    来年もグルメの画像
    楽しみにしてます〜

残り、あと2時間足らず
    よいお年を!

天星

パピー

パピーさん からの返信 2013/01/01 00:35:48
    RE: 最後は
    天星さん

新年明けましておめでとうございます。

> 今年の締めくくりは
    > パリですね〜
    > 最後もリッチですね〜

フランス旅行は年内に完結させたかったんですが、仕事が遅くて結局越年してしまいました。後もう1本あります。

> 今年、一年、訪問、投票いただき
    > ありがとう ございました。
    > 来年もグルメの画像
    > 楽しみにしてます〜

こちらこそ、いつもありがとうございます。

4トラも丸4年やっていると、マンネリになりがちですが、なんとかみなさんに見ていただけるようにやって行きたいと思います。

本年もよろしくお願いします。