青海省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のメインである青海湖に向かいます。雲一つない真っ青な空の下、緑豊かな大草原が湖畔に広がる青海湖の風景は本当に素晴らしいものでした。また、チベット色豊かな寺院やチョルテン、タルチョーもこの青海湖畔の周辺に点在し、思いのほかチベット風情を味わうことができました。<br /><br />*******************************************<br /> 8/11(土) 関空→上海→西寧<br /> 8/12(日) 西寧→同仁六月会(蘇乎日村)<br /> 8/13(月) 同仁→坎布拉自然公園→黄河→龍羊峡→共和<br />★8/14(火) 共和→茶カ塩湖→青海湖→西海<br /> 8/15(水) 西海→沙島→門源→西寧<br /> 8/16(木) 西寧→上海→関空 <br />

東チベット 青海省周遊の旅(7)~青海湖・チベット寺院編~

2012/08/14 - 2012/08/14

トンガリキ

トンガリキさん

8/11(土) 関空→上海→西寧
 8/12(日) 西寧→同仁六月会(蘇乎日村)
 8/13(月) 同仁→坎布拉自然公園→黄河→龍羊峡→共和
★8/14(火) 共和→茶カ塩湖→青海湖→西海
 8/15(水) 西海→沙島→門源→西寧
 8/16(木) 西寧→上海→関空

茶カ鎮で昼食を取った後、昼前くらいに青海湖に向かいます。茶カ鎮から青海湖へ向かう道路は、共和からの高速道路と異なり、ローリー車などが行き交う幹線道路でした。

右手に一面緑の草原の山が見えてきました。

高度を上げるにつれて、草原の山が道路の両側に広がってきます。

羊が放牧されている緑がいっぱいの草原地帯で停めてもらいました。

羊をバイクで追い立てるチベット人の牧羊。

放牧中の羊たち。

草原の峠を流れる川。

この季節の草原は緑がいっぱいで、非常に美しい風景です。

峠を抜けると青海湖が見えてきました。

青海湖の周辺は一面緑の草原が広がっています。

青海湖へと続く草原の中の一本の道。

青海湖畔の草原は、数多くの牛や羊が放牧されていました。

放牧の牛たちが、青海湖に流れ込む小川を渡ろうとしていました。

気持ちよさそうに水浴しています。

水浴中の牛。

こちらはヤクですね。

チベッタンのテント。その前には干し肉が干されています。

乳絞りの真っ最中でした。

少し行ったところで、青海湖のほとりまで車でやってきました。通常は入場料を徴収されますが、ドライバーの楊さんが、青海湖にお供えする物を見せると、そのまま通してくれました。

さすがに琵琶湖の6倍もの面積を誇る湖だけに、波もそこそこ立っています。

アムドのチベッタンは青海湖を聖なる湖として信奉しています。事前に見せてもらいましたが、お米を入れた筒状の入れ物を布で巻いたお供え物を青海湖に投げ入れるようです。石の足場も組まれていて、少し歩いて行けるようになっています。

長男がお供え物を青海湖に投げ入れました。

彼ら3人も満足気です。

道路沿いにチョルテンを発見。

マニ石塚とチョルテン。

緑まぶしい草原と青空に映えるチョルテン。

そのチョルテンの奥に寺院らしき建物があったので歩いて行ってみました。民族衣装を着たチベッタンがピクニックに来ていました。

笑顔がかわいいです。

きれいな民族衣装です。

その隣にあった建物からラマ僧が歩いているのが見えました。ここにも小さい寺院があったので、彼らに断って寺院の中を案内してもらい、バター茶をごちそうしてもらいました。この寺院の名前は、土旦多昂寺というそうです。

寺院の前に張られたチベット式テント。

彼が案内してくれたラマ僧。

さらにその奥にもうひとつ立派な寺院があったので、彼に案内してもらいました。

紙に書いてもらいましたが、この仏堂は八大法行と言われているそうです。

この仏堂に参拝にきていた彼が教えてくれました。彼も正装してきちんとした身なりで来ていたようです。

仏堂の内部。

仏堂の周囲には、108基のチョルテンが建ち並んでいました。

大草原を背景とした真っ白なチョルテンは実に美しいです。

真っ青な空に映えるチョルテン。尖塔部分に太陽の光が当たり、神々しさが倍増します。

幾重にも並ぶチョルテン。

仏堂とチョルテン。

大草原とチョルテン。

ピクニック用のチベッタンテント。

ピクニックに来ていたチベッタン。

青海湖沿いの道路は羊の横断がたびたびあり、飽きることがありません。

少し行くと、青海湖のほとりにまたもやチョルテンを見かけたので、歩いて行ってみます。ここでは、入場料として10元払いました。

チョルテンとタルチョー。

青空に映えるチョルテン。

周囲がルンタの海と化したタルチョー。

タルチョー。

タルチョーを下から仰ぎ見ます。

牛がタルチョーを見守っていました。

青海湖と羊とタルチョー。

青海湖へと伸びるタルチョー。もう美しいの一言です。

青空に映えたタルチョーは実に美しいです。

タルチョー。

タルチョーの写真ばかりですが、テンションが高くなっているので仕方がありません。

ルンタの海と牛。

物置のような小屋が仏堂になっていました。

ダライラマ14世とパンチェンラマ10世のお写真が飾られていました。

チベット式大テント。まだまだ青海湖ドライブは続きます。

• おぎゃんさん 2012/09/27 23:04:30
    写真だけでテンションupです。
    はじめまして。昔青海湖のほとりに1泊して懐かしくなりました。

青海湖の美しさとタルチョーの写真だけでちょっと興奮気味です。
    チベットに再訪したくてたまらないのでうらやましい限り。
    たくさんの写真で手が届くぐらいにに感じられます。
    いいご旅行ですね。

トンガリキ

トンガリキさん からの返信 2012/09/30 13:49:57
    RE: 写真だけでテンションupです。
    おぎゃんさんへ

ご来訪いただきありがとうございます。
    今回は特に天候に恵まれたので、青空に映える青海湖とタルチョーを
    堪能することができました。思いのほか、濃いチベット色を味わうこと
    ができたので、充実した旅となりました。
    おぎゃんさんも過去にラサに行かれたことがあるのですね。
    チベットには何か惹きつけられるものがありますよね。
    当時とは状況が変わってきていますが、まだ田舎にはディープなチベットが
    残されていますので、ぜひともチベット再訪をお勧めします。