東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月京都一周トレイル東山コースに出発して、2ヶ月もたってしまいました。やっと続きのコースを歩くことになりました。<br />でも16日はあいにく雨になってしまいました~<br />これは大文字山から見た京都の街です。

京都一周トレイル ~東山コース②~

2011/06/16 - 2011/06/16

naniwa ladyさん

でも16日はあいにく雨になってしまいました~
これは大文字山から見た京都の街です。

4月10日東山コースは1番伏見稲荷から38番七福思案所まで行きましたが、続きのコースを6月16日行くことになりました。
    でも16日はあいにくの雨になってしまいました〜仕方ないので美術館でも行こうかと、方向転換。
    ここは相国寺です。相国寺は禅寺で、臨済宗相国寺派の大本山です。

相国寺の承天閣美術館では浮世絵展が開催されているとのことで、やってきました。まぁ雨の時は美術館か博物館ですねぇ。。
    ここは地下鉄烏丸線今出川駅を降りてすぐのところにあります。

まだ10時まえで開館前なので、しばし待ちます。
    小雨がしとしとと降っています。
    面白い燈籠です。獅子が持ち上げているんでしょうかねぇ。。

菱川師宣、東洲斎写楽、葛飾北斎、喜多川歌麿などの素晴らしい浮世絵に出会うことができました。
    これらの名画はハンブルグからのお里帰りですが、たくさんの日本の名品が外国で人気を博しているのは喜ばしくもあり、又たくさんの美術品が日本から流出していることに複雑な思いがします。

美術館を出ると、雨が小やみになっていました。それでやっぱり大文字山へ行こうと、またまた方向転換、南禅寺へとやってきました。
    ここは南禅寺奥の院です。

前回は大文字山の七福思案所まで行ったので、その地点まで行きます。
    この南禅寺水路閣を行くと、前回訪れた蹴上のインクラインにたどり着きます。

蹴上のインクラインに着きました。
    4月の時は桜並木で人がいっぱいだったのに、今はひっそりしています。

前回の終点、七福思案処に着きました。東山コース39番、今日は雨ですが、ここからスタートします。
    七福思案処というのは、6本の道が交差しているところで、どの道を進むか思案するところから、こう呼ばれるようになったのでしょうか。。

雨は小雨が続いていますが、シダの葉の緑がとっても綺麗です。

行き交う人は誰もいません。雨ですものねぇ。。物好きは私たちくらいか。。。雨の中を傘をさしながら、歩いていきます。

東山コース45番、四つ辻と呼ばれるところです。
    ここから京都トレイル東山コースでは太い矢印の霊鑑寺・法然院・哲学の道方面(46番〜51番)へ行くのですが、4月に法然院・哲学の道を歩いたので、今日は大文字山頂を目指します。まさに雨にも負けず。。。

大文字山山頂です。標高466m。これは三角点です。

大文字山の山頂から大文字焼きの火床の所に来ました。
    これは”大”の字の一番上のかしら♪♪

大文字山の火床から京都の街を眺めます。

この部分は”大”の右はね部分だと思います。

左の方に道がありますが、あそこを行くと霊鑑寺・法然院へと行くことができます。
    私たちは右手の道を下りて銀閣寺の方へ出ていきます。

銀閣寺に着きました。
    4月哲学の道を歩いた時もここを素通りしましたが、今日も銀閣寺へは入りません。

銀閣寺の参道を下りて、白川通りとの交差点に来ました。今日はここまで♪♪
    雨の中を大文字山へ登り、火床を見ました。頑張ったなぁ。。。
    今日はトレイルコース39番から52番まで来ました。でも途中46番から51番はコースを外れて大文字山山頂へと行きましたが。。

6月28日、再び東山コースの残りのコースを歩くことに。。。この日はいいお天気で、暑いくらいです。
    この前の続きということで白川通りの交差点、浄土橋の所へ来ました。
    52番から出発です。

今日は比叡山を登ります。まずは北白川仕伏町のバス停まで歩きます。トイレがないので、こちらのお寺でおトイレを借りました。

北白川仕伏町のバス停の所にバプテスト病院がありますが、ここの駐車場をぬけたところから比叡山に入っていきます。

大山祓神社、地龍大明神です。すごい名前です。

ここは白幽子(仙人)が巌居した跡だそうです。

清沢口石切場だそうです。

三六童子の1つ、烏婆計童子(うばけいどうし)です。山の安全を願って彫られたのでしょうか。。

比叡山の前に瓜生山山頂(299m)に到着しました。
    これは奥の院です。

16日は小雨でしたが、この日はカンカン照りでした。でも山の中は涼しいですねぇ。。。

東山コースも伏見稲荷1番から67番まで来ました。

大きな石の鳥居があります。

京都一周トレイルでは左方向から比叡山を目指します。
    ここから下りになるので、いままでしんどい思いをして、登ってきたのが惜しい気がしました。

あっここを渡るみたいです。
    私はここでサングラスを落として気づかずに進み、気がついて戻って探しましたが、流されたみたいです。トホホホーーー

これは水飲対陣碑だそうです。

あっ急に景色が開けました。
    ロープウェイが通っています。

もう少しで叡山ロープウェイ比叡駅です。頑張りましょう!!

叡山ロープウェイ比叡駅に到着です。とっても風が気持ちいいです。あの山は・・・吉田山かな〜

京都トレイル東山コースは叡山ロープウェイ比叡駅74番で終了です。
    お疲れ様でしたぁ。。。今日はここまで、北山コースは次回のお楽しみに。。。
    4月10日と6月16・28日の3日間で、東山コース1番から74番まで踏破することができました。

北山コース1番ですねぇ。。次回はここから出発です。
    せっかくここまで来たので、これからガーデンミュージアム比叡へ行きます。

ガーデンミュージアム比叡です。ここに一度来たかったので、とっても嬉しいです。

ここはモネやゴッホやルノワールの陶板画が、そこここに配置されています。

見晴らしの丘からは、琵琶湖がとっても綺麗に見えます。

睡蓮の庭に来ました。睡蓮がたくさん咲いています。

モネの睡蓮の絵の陶板画とともに。。。

香りの庭です。可愛いお花が一杯です。

さぁ、帰りましょう。ガーデンミュージアム比叡からは延暦寺を通って坂本へぬけて帰ります。今回は比叡山山頂へは行きませんでした。ちょっと残念〜
    比叡山延暦寺は京都府と滋賀県にまたがる天台宗の総本山です。
    ここは延暦寺東塔です。

根本中堂、国宝です。
    いやぁ延暦寺の境内は広ーーーいです。なにせ比叡山、お山ですものねぇ。。

延暦寺から坂本まで東に延びる下り坂を行きましたが、石がごろごろとしていて、とっても歩きにくいです。ちなみに延暦寺から坂本へはケーブルカーがあります。
    1時間ばかり歩きました。下りとはいえ、とっても疲れました。

下りはじめて30分以上たちました。だいぶ下りてきましたねぇ。。琵琶湖が見えてきました。あそこは大津の街かしら。。。

滋賀県大津市坂本まで下りてきました。
    ここは日吉大社、この神社もとっても大きいですね。秋には紅葉が素晴らしいらしいです。
    ここから京阪電車に乗って帰りました。今日はよく歩きましたぁ。。。一応携帯では20キロになっていました。

• たらよろさん 2011/07/05 21:03:10
    大好きな庭園
    こんばんは〜〜
    naniwalady様。

叡山ミュージアム、私は大好きな庭園なんです。
    たくさんのお花がすごく綺麗に咲き誇り、
    そして手入れもとても行き届いていて、、、
    琵琶湖も見えるそんなロケーションで、数々の陶板名画。

夏に行っても下界よりはとても涼しいし、
    夏の夜もとてもお薦めです〜〜

あ==、久しぶりに行きたくなってきた。

今度の週末行ってこようかな〜〜

たらよろ

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2011/07/06 08:58:14
    RE: 大好きな庭園
    たらよろさまぁ、いつもいつも書き込み、ご投票、有り難うございまーーーす。
    暑いですねぇ。。山は涼しくていいですよねぇ。。涼しい風が吹いていて、とってもすがすがしい気分になりました。
    綺麗なお庭はいろいろあるでしょうが、名画とともにというのは、いいアイデアですよね、フランスのアルルだったかな、その場所を描いたゴッホの絵が置いてあって、あの時の感動がよみがえってきました。
    暑さのせいにしてはいけないのですが、このごろみなさんの所へゆっくりお邪魔していなくて、書き込みも怠けています。
    それにひきかえ、たらよろさま、いつもいつも見ていただいて、有り難うございます。
  • morino296さん 2011/07/01 21:47:25
    頑張りましたね!
    naniwa ladyさん

こんばんは。
    京都一周トレイル、頑張りましたね。

16日は、傘を差しながら、大文字山の山頂まで、凄いですね。

28日は、いいお天気の下、比叡山まで登られて、下りも歩かれたのですね。
    下りは、膝に負担がかかり、大変だと思いますが、良く歩かれましたね。

叡山ミュージアムもなかなか良いですね。
    琵琶湖の見晴らしも素晴らしいですね。

サングラスを落とされたのは、ちょっと残念でしたね。
    お疲れ様でした。

morino296

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2011/07/02 09:22:57
    RE: 頑張りましたね!
    morino29さん、おはようございます。いつもご投票、書き込み有り難うございまーーーす。
    本当に頑張りました。友達は何回も登山をしているのですが、私は今まで2,3の山、それも何百mの山しか行ってないので、正直きつかったですね。
    16日は3日間ふくらはぎの痛みに苦しみましたが、28日のときは、足の裏を何回も押したお陰か、あまり痛みは無かったです。
    ともかく腿の力を鍛えたいと思います。
    大文字山は急な上りがないからか、傘をさしても負担は感じませんでしたが、人が全然いないのが寂しかったです。比叡山の下りはもうだらだらと嫌になってしまいました。
    3,4000m級の登山をしたいと思っていましたが、1000mくらいで十分ですね。諦めるのが早いです。
    有り難うございました。