八瀬・大原・貴船・鞍馬 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

京都一周トレイル東山コースの次は北山コースを歩きます。北山コースは北山東部と北山西部に分かれています。<br />北山東部コースは叡山ケーブル比叡駅から叡山電鉄二ノ瀬駅まで17.9kmのコースです。<br />この北山東部コースを8月7日と9月15日、2回に分けて歩きました。

京都一周トレイル ~北山東部コース~

2011/08/04 - 2011/08/04

• by ZISAMA さん 2011/10/05 18:57:52
        無沙汰!!
        ナニレディさん

大変タイヘンご無沙汰していますが、zisamaは別に鬼籍に入ったわけではありません(笑)。
        ナニレディさんの旅行記は、(足跡の残らない)I phone で見ていますよ。
        zisamaの最近は、と言うよりも3年ほど前から知人の(野鳥写真を撮っている)鳥馬鹿に誘われてアチコチ鳥を追いかけています。
        遠いところは長野、青森、和歌山など。
        カメラ機材にも欲が出て、タンザニアに2回ほど行けるかなと思えるほどの出費。
        参った、参ったと言ったところです。

ところで、ハイキングではなくトレッキングとは恐れ入りました。
        zisamaなどは重いカメラ機材を持って山に登ると、暫くは野鳥などを撮る気にならぬほど疲れるので
        ナニレディさんを見習う必要がありそうです。

楽しそうなトレッキングでしたね。しかし、見ているだけで疲れるな〜。

naniwa lady

by naniwa lady さん 2011/10/06 15:04:27
        RE: 無沙汰!!
        うわぁzisama、大変タイヘンご無沙汰です。
        書き込んでいただいて、とってもとっても嬉しいです。ご投票まで有り難うございます。
        すごーーいですねぇ、タンザニアに2回行ける??そんな機材とzisamaのウデとのコラボだったら、とっても素晴らしい作品群でしょうねぇ。。ぜひ公開して欲しいですよ♪♪
        動くものをじっくり腰をすえての撮影、私みたいなイラチでいい加減な人間には無理ですね。
        京都トレイル、足腰は鍛えられるし、森林浴をしてマイナスイオンをたっぷり吸えるし、サイコーですが、疲れます。間があいてないと疲れないですが、1ヶ月ぶりに歩いたりすると、帰ってから3日間くらいヒーヒー言ってます。でもなるべく荷物は軽くしようと思っていますので、カメラも一眼ではなくてコンパクトデジカメです。でもアップするとそんなに写真に差を感じないので、ちょっとショックです。
        これからもぜひぜひ近況報告お願いします。
      • by はなかみno王子 さん 2011/10/04 23:00:58
        京都一周トレイル
        naniwa ladyさま

こんばんは〜。
        京都一周トレイル、たいへん興味ありますね。

王子、山科から銀閣寺までトレイルの一部を
        歩いたことがあります。
        この続きは北山コースかな?

秋の京都、ハイキングもたのしみですね。。

87王子

naniwa lady

by naniwa lady さん 2011/10/05 17:51:26
        RE: 京都一周トレイル
        87王子さま、書き込み有り難うございまーーす。
        この次は北山西部コースになり、二ノ瀬駅から高雄までになります。
        先日二ノ瀬から鷹峯まで歩きました。最後の西山コースは嵐山周辺になるので、紅葉に合わせて11月終わり頃か12月はじめを予定しています。
        京都を四分の三周するのかと思うと、なんか嬉しいです。
        登山やハイキングはまだ初心者ですが、しんどいけど、なぜか心地よいですねぇ。。
        次は琵琶湖一周をしたいなぁって思っています。

RE: 京都一周トレイル
        87王子さま、書き込み有り難うございまーーす。
        京都を四分の三周するのかと思うと、なんか嬉しいです。
        次は琵琶湖一周をしたいなぁって思っています。
      • by morino296 さん 2011/09/20 22:56:26
        よく歩かれましたね
        naniwa ladyさん

こんばんは。
        京都一周トレイル、北山コース、この暑さの中、よく歩かれましたね。
        急斜面で木の根っこが一杯で歩きにくそうなところもあり大変でしたね。

大原から鞍馬までも、結構大変ですよね。
        鞍馬から貴船へ下りなくて正解だったのではないでしょうか。
        この下りは、歩きにくくて膝に来ましたよ。

お疲れ様でした。

naniwa lady

by naniwa lady さん 2011/09/21 08:28:24
        RE: よく歩かれましたね
        morino296さん、おはようございまーーーす。
        いつもいつも書き込み、ご投票ありがとうございます。
        morinoさんは私が行ったところをよくご存じですねぇ。。
        私は登山もハイキングも初心者で付いていくだけなんですが。。

morino296

by morino296 さん 2011/09/22 00:56:49
        RE: RE: よく歩かれましたね
        こんばんは。

> morinoさんは私が行ったところをよくご存じですねぇ。。
        > 一緒に行った友達は色んなところを歩いていて、貴船までの道は根っこ道で、貴船から下りる道も国道の面白くない道だとのことで、引き返すことにしました。

はい、私も一度、鞍馬から貴船まで山越えをして、苦労しました。
        旅行記はこちらです。

> 比叡山から大原へ下りたときこそ膝にきて、まるでマリオネットになったようになり、3日間足の痛みに悩まされました。
        > 今度北山西部コースを歩くのですが、このコースは公共交通機関に恵まれないコースで、相当きつくなるそうです。こわーーい。。

膝を痛めると大変ですから、膝のサポーターをお使いになるか、
        スポーツタイツなどを履かれると良いと思います。
        (ご存知とは思いますが)