その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月15日です。いよいよこのツアーのハイライト、サハラ砂漠のご来光鑑賞です。僕は誕生日をこのサハラ砂漠で迎えることになりました。忘れられない誕生日になりました。<br /> 4:45にホテルを出て4WDに乗って小1時間でメルズーガの砂漠に到着です。美しい星空の下、4WDは途中までは舗装された道を時速100km超えで、途中からは砂漠の道なき道をアップダウンしながら疾走します。現地に到着したあとは、各自で日の出鑑賞ポイントまでラクダに乗ったり、歩いたりして行きます。日の出は6時30分でしたが、砂漠は刻々と表情を変えながら、日の出とともに真っ赤に染まります。<br /> サハラ砂漠で感動的な日の出を迎えたあとは、ベルベル人の遊牧民のテントでミントティーをいただきます。落ち着いたところで、また4WDに乗ってエルフードのホテルへ引き返します。

興奮と感動のモロッコ (18) サハラ砂漠

2011/03/10 - 2011/03/19

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

ホテルを4:45に出て、現地には5:40に到着、待っていたラクダに乗り、日の出鑑賞ポイントまで行きます。
    私は歩きます。ラクダ乗りを写真に撮ろうとしますが、車のライトがないと全くの暗黒の世界です。オートフォーカスが拒否します。
    手動で適当に撮りました。ピンボケも絵になります。

5:45 車のライトでピントを合わせとります。日が昇る方向がかすかに明るいです。

先回りして、車のライトで撮ります。

5:56 ご来光鑑賞ポイントに到着、三脚でカメラを固定します。砂漠の山の端が明るくなっています。この方向に日が昇ります。

6:04 背後の砂丘です。長時間露出で撮りました。人間の目には暗黒でも、カメラの目には赤い砂です。

6:05 背後の砂丘をズームアップします。砂はモロッコ色、赤でした。

6:08 日の出の方向、右斜め前方の砂丘です。少し明るいです。

6:11 後ろの山、ラクダも日の出を待ちます

6:11 日の出を待つ外国人カップル

6:12 南の方向の砂丘

6:25 日の昇る方向、空が赤くなってきました。日の出が近いようです。

6:31 間もなく太陽が見えそうです。

6:32 太陽が少し見えました

6:32 太陽が半分見えます。

6:33 太陽が丸くなりました。

6:33 太陽が雲の上からあがってきました

6:33 歴史的瞬間、サハラ砂漠の日の出です。

6:35 背後の砂丘です。真っ赤に照らされています。外人さんカップルはかなり遠いところにいました

6:35 背後の砂丘にいた人々

6:35 日の出まだ鑑賞しています。日の出と記念撮影も。

6:35 太陽の光が強くなっています。

6:35 サハラ砂漠の太陽

6:39 身支度を整え、4WDのところまで戻ります。お兄さんが敷いた絨毯に乗って坂を下ります。これはいい、靴が砂にのめりこみません。

6:40 絨毯から降りて歩きます。サハラ砂漠はもう普通の表情です。

らくだで来た人はラクダに乗って戻ります。楽だ!

6:44 尾根伝いに歩く2人を乗せたラクダ。

6:44 大きなラクダ

6:49 先行した隊列

6:49 西の斜面に映るラクダの影

砂丘です。

6:50 ラクダは4WDが待つ駐車場まで戻ります。

朝日を浴びるラクダの隊列

6:50 砂丘の風紋、時間がないので場所は選べません。

6:52 最後のラクダの隊列が尾根を歩いています。

6:52 駐車場へ戻りながら、鑑賞ポイントを振り返ります。

砂丘はいろんな表情を見せてくれます。

6:53 砂漠の大スペクタルです

来た跡を振り返ります。足あとだけが残る風紋です。

6:54 風紋

砂丘の風紋 じっくり撮りたかった

風紋 足とが残っています。

砂丘が広がっています。

6:55 刻々と表情を変える砂丘。風紋!

6:55 刻々と表情を変える砂丘。月の砂漠はこんなかな?

6:57 現地人いわく「砂漠に一番近い五つ星です」

6:58 砂丘

6:59 五つ星ホテル

7:02 ラクダのご一行様も到着しました。

7:15 砂漠を4WDで戻っています。この砂漠の中、幾筋もの道があります。車が通れば、砂漠のすべてが道路です。

砂漠の中の道路

7:24 ベルベル人遊牧民のテントに到着です。

こちらは萱のようなものでできた倉庫

周辺は広い平原です。羊は近辺にはいなかったけど・・

遠くに砂丘が見えます。

ここのテントでミントティーをいただきました。お茶は中国から来ているそうです。それにモロッコの干したミントを加え、砂糖を入れて飲みます。

7:30 みんなでミントティ。でもこれだけの水はどこにあったのだろう?大量のコップはどう洗うのかな?

7:48 ミントティーを飲んだ後は、ホテルへ戻ります。8:48 4WDは思い思いの道を走ります。

途中から舗装された道路を走ります。丁度8:00です、列になって走っています。

海底が隆起した山です

8:02 4WDは決められた順番に広い平原を走ります。

8:07  羊の群れと遭遇しました。黒い羊もいました。羊飼いは自転車を押しています。

8:10 エルフードの町です。

8:11 エルフードのメインストリートです。

8:12もうすぐホテルです。馬車を引くロバが前から来ました。

そしてホテルで朝食です。
    朝食を済ませて、9:15発でアトラス山脈を越え、フェズに向かいます。

• ままさん 2018/05/27 12:41:10
    モロッコのサハラ!なんて素敵なんでしょう

気まぐれなデジカメ館さん  初めまして(*^-^*)
    ままと申します

私の拙い旅行記に沢山の「いいね♪」ありがとうございます
    気まぐれなデジカメ館さんのモロッコ、とっても素敵です

特に「日の出瞬間の写真」素晴らし~っ。゚☆。゚
    お誕生日のサハラの日の出なんて…最高ですね。
    あぁ~ また行きたいなぁ (笑)

次回の私の旅は「ギリシャ」なんです。
    気まぐれなデジカメ館さんのギリシャ旅行記、ゆっくり じっくり拝見させて頂きますね

これからも時々お邪魔させて下さいませ

ままより(・ε-。)⌒☆

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2018/05/28 01:21:41
    RE: モロッコのサハラ!なんて素敵なんでしょう
    ままさん、こんばんは!

ご訪問ありがとうございます。
    そしてご丁寧なコメントありがとうございます。

モロッコは僕の旅行の中でも最右翼となるぐらい、想い出の多い旅行でした。

今回はギリシャに行ってきましたが、遺跡よりもエーゲ海にやや重心を置いてみました。
    美しいエーゲ海の島に感動しました。

関空からはドバイ経由でアテネへ行く便が多いですね。
    エミレーツはサービスもいいが、九州からは関空か成田まで行かないと乗れません。

ままさんも是非いい旅を楽しまれください。

まま

ままさん からの返信 2018/08/13 18:08:49
    RE: RE: モロッコのサハラ!なんて素敵なんでしょう
    気まぐれなデジカメ館さん、

残暑お見舞い申し上げます
    何だか近頃の挨拶は「暑いね。熱いね」だけですね(笑)

さて、訂正事項がありまして…

ギリシャに行く予定が友人が今年は行けなくなって
    行き先が一人エジプトになりました。。。

ギリシャの折は
    気まぐれなデジカメ館さんにいろいろ質問することもあると思います。

あっ!花火の写真、美しすぎます〜*゚。+☆+。゚
    そう言えばモロッコの写真も綺麗でした〜

気まぐれなデジカメ館さんの旅行記 ずーっと気になっていました
    遅ればせながらフォローさせて頂きます。

これからもよろしくお願いします

ままより(・ε-。)⌒☆

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2018/08/15 06:08:21
    Re: モロッコのサハラ!なんて素敵なんでしょう
    ままさん、おはようございます。
    フォローとコメントありがとうございます。
    今後もよろしくお願いします。
  • ウェンディさん 2012/12/15 17:46:15
    砂漠のオレンジ色が印象的
    nebokeさん こんにちは。
    旅行記への訪問と投票をありがとうございます。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2012/12/16 02:20:26
    RE: 砂漠のオレンジ色が印象的
    ウェンディさん、こんばんは!

ウィンディさんのボリビア旅行記をいつも興味津々に拝見しています。

マチュピチュはともかく、ラパスやウニ湖は余程のチャンスがなければ、

行くことができないだろうと思いながら、気持ちだけはボリビアです。

> 今年の年末にモロッコへ行くので、私もnebokeさんの旅行記、かなり以前から参考にさせていただいていました。どの旅行記も旅人の視線で見るような写真が印象的だな。といつも思っています。

旅慣れたウィンディさんがモロッコへ行っていなかったとは意外ですね。
    モロッコはウィンディさんにぴったしの国と思います。
    ウィンディさんならば、興奮と感動、間違いなしです。
    十分に楽しんで来てください。

モロッコのハイライトはサハラ砂漠ですね。
    現地で見た砂漠の色は、まだ暗くて黒く見えたのですが、
    帰国して写真を見るとピンクがかった土色でした。
    因みにほかの人の写真を見ても、赤い色が多いですね。
    強烈な朝日をカメラは正直に映しているのでないでしょうか。

> 年末まであと2週間、まだまだ旅行記を訪問したいと思っています。

あと2週間、あっという間に来ますね。
    モロッコを食べつくし、歩きつくし、楽しんで来てください。

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2012/12/16 22:40:47
    砂漠の貌
    モロッコの砂漠の色は、時間によって刻々と変わるようですね。

私が行く時は、どんな貌を見せてくれるのか楽しみです。

今回のモロッコ旅行は、娘と初めての二人旅です。
    どんな旅になるのか、帰ってきたらご報告します。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2012/12/17 07:44:21
    RE: 砂漠の貌
    ウェンディさん、おはようございます。

今朝から政権交替ですね。

> モロッコの砂漠の色は、時間によって刻々と変わるようですね。

日本の政治も少しでもよくなってくれればいいですね。

> 今回のモロッコ旅行は、娘と初めての二人旅です。
    > どんな旅になるのか、帰ってきたらご報告します。

娘さんと一緒ですか。
    何かと心強くなり、いいですね。

モロッコは写真を撮られることを嫌う国です。
    撮るときは断るかチップです。
    これだけは気を付けて、初めての親子の旅を堪能してきてください。
    ご報告を待っています。

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2013/01/11 12:41:02
    楽しんできました!
    neboke様

あけましておめでとうございます!

年末年始、行ってきましたモロッコとサハラ砂漠。

昨日、やっと初日のマラケシュの旅行記をアップできました。

1回行くと、また行きたくなる。モロッコはそんな国でした。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2013/01/11 16:34:19
    RE: 楽しんできました!
    ウェンディさん、おめでとうございます。

それに無事のご帰還、何よりでした。
    今年もよろしくお願いします。

> 年末年始、行ってきましたモロッコとサハラ砂漠。
    > nebokeさんの旅行記でたっぷり予習して言ったはずでしたが、本物の迷宮都市、サハラ砂漠は写真とは異なる素晴らしさでした。

2泊3日ですか、昼間の砂漠はまた違ったものだったと思います。

> サハラでは夕日と朝日の両方を眺めましたが、太陽高度により砂漠に出来る影が変わり、特に朝日の照らし出す瞬間の砂漠の色の変化には、言葉もありませんでした。

その時は土色に見えましたが、後で見ると真っ赤でしょう。

> 今は、写真を整理し、思い出を言葉として紡ぎだそうと、もがいています。

言葉にするって難しいですね。でもウェンディならうまく表現できます。
    確信しています。

>昨日、やっと初日のマラケシュの旅行記をアップできました。

先には拝見しました。波乱の幕開けにドキドキでした。

> 宗教も文化も異なるイスラムの世界、そして語られる言葉のほとんどがベルベル語。砂漠で2泊3日しましたが、ぜんぜん足りない。もっともっと居たかった…。
    > 1回行くと、また行きたくなる。モロッコはそんな国でした。

賛成!また行きたいですね。今度は砂漠をメインに!

• エムさん 2012/12/14 11:20:27
    サハラ砂漠
    nebokeさん、こんにちは!
    師走も半ば、選挙だの年賀状だの、暮れの大掃除だの、気忙しいですね。

本音は両方行きたいのですが、日程がダブるので、遠い所から回ることにしました。

サハラ砂漠では、今度こそラクダに乗る予定です。
    砂漠の朝焼けも撮りたいし、夢が果たせそうです。

では、またお邪魔します。

エム

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2012/12/14 21:04:12
    RE: サハラ砂漠
    エヌさん、こんばんは!

> インド、ネパール旅行の催行がなかなか決定せず、痺れを切らしてモロッコに変更しました。

いい選択ですね。
    モロッコは面白いこと請け合いです。
    旅好きのエヌさんを満足させることと思います。

> サハラ砂漠では、今度こそラクダに乗る予定です。
    > 砂漠の朝焼けも撮りたいし、夢が果たせそうです。
    > 1月下旬からアーモンドの花が咲くそうなので、これも楽しみです。

モロッコ旅行のハイライトはサハラ砂漠です。
    ラクダで朝日の観測地点まで行くので楽だ。

> 先日モロッコの説明会に行ったら、女性には買い物天国だと知り、楽しみになって来ました。

モロッコには、スークという市場が沢山ありますが、
    所謂迷路になっており、ここで買い物すると迷子になる恐れがあります。
    心配しなくても革製品やモロッコ衣装の買い物時間はかなりとってくれますので、買いまくってください。
    いい旅を祈ります。
  • crossさん 2011/04/30 08:20:19
    素晴らしいサハラの日の出
    nebokeさん、おはようございます。

こちらの旅行記にも遊びに来ました。
    そこまで行くのが大変なので、なかなか行けませんが、こういった景色に魅せられて人は旅をするのでしょうね♪

また、お邪魔します。では、また... cross

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/05/01 22:00:53
    RE: 素晴らしいサハラの日の出
    crossさん、こんばんは!

> こちらの旅行記にも遊びに来ました。
    > それにしても、モロッコ・サハラの旅の写真たちは、素晴らしいものですね。感動しましたよ♪
    > そこまで行くのが大変なので、なかなか行けませんが、こういった景色に
    魅せられて人は旅をするのでしょうね♪

砂漠の光景は刻一刻と変化して、素晴らしいですね。
    それは行ったものにしかわからない感動でした。
    そんな感動を求めて、また旅をするのしょうね。

> 太陽の光を浴びて色づくサハラ砂漠も、それはそれはキレイで感動もんですが、この一枚の写真がとても好きです。朝陽を浴びながら少し笑みを浮かべながらの青年の姿に心惹かれます。

ありがとうございます。世話をした若者も喜ぶことと思います。

また、遊びに来てください。
  • naniwa ladyさん 2011/04/22 07:32:35
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    モロッコの砂漠、見せていただきました。
    なーーんて素晴らしい朝焼けでしょう。。。
    そして綺麗な砂漠、、、平山郁夫さんの砂漠の画を思いだしました。眼の前にあんな景色が。。。
    モロッコ、行きたい国がまたまた増えました♪♪

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/04/22 22:19:47
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa貴婦人さま

こんばんは、毎度コメントありがとうございます。

砂漠のご来光は素晴らしかったです。

一度この目で見てみたかったのですが、
    エジプトの騒動のお陰で、行けて良かったです。

貴婦人さまも是非行かれて下さい。

モロッコは女性に人気が有りますね。
    2/3は女性でした。

ではでは
                         neboke
  • パリ好きおばさん 2011/04/21 23:33:49
    ず〜っと、夢のようなモロッコ旅行記 楽しかったです〜
    まだまだ 続きがあるのでしょうか?
    SF超大作 5部(?)辺りを見ているような、不思議な国です〜

すっかり nebokeワールドにハマってしまいました…
    次の超大作、期待感でワクワクします。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/04/22 19:36:31
    RE: ず〜っと、夢のようなモロッコ旅行記 楽しかったです〜
    パリおばさん、こんばんは!

モロッコは面白かったです。
    イスラムの国は、異文化、異邦人、
    欧米系と違って、何があるかわからないから、面白いですね。

衛生面が向上すると、素晴らしい芸術に綺麗さも出てきますが、
    贅沢はいわないで面白さを追求しましょう。

僕にとって、ハイライトは砂漠でした。
    この後は、マラケシュと同じようなところでした。
    先にマラケシュと砂漠を経験すると、
    あとは物足りなくなります。あしからず。

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ