出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 出雲大社・石見銀山等で有名な「島根県」を一泊2日で訪問しました。(現在、宿泊ホテルより発信中です。明日帰郷します。)今回は長男が撮影のアシスタントとして参加。(単に父親からカメラのお下がりをもらいさまよっていただけですが・・・役に立ったかどうかは不明。)珍道中の楽しい旅行となりました。

家族旅行 in 島根 

104いいね!

2011/02/26 - 2011/02/26

52位(同エリア2168件中)

15

31

ブルートレイン

ブルートレインさん

 出雲大社・石見銀山等で有名な「島根県」を一泊2日で訪問しました。(現在、宿泊ホテルより発信中です。明日帰郷します。)今回は長男が撮影のアシスタントとして参加。(単に父親からカメラのお下がりをもらいさまよっていただけですが・・・役に立ったかどうかは不明。)珍道中の楽しい旅行となりました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  •  いつものお決まりコースですが、めかりSAで休憩。朝早い起床だったにもかかわらず、息子は元気そのもの。関門橋をバックに記念撮影。

     いつものお決まりコースですが、めかりSAで休憩。朝早い起床だったにもかかわらず、息子は元気そのもの。関門橋をバックに記念撮影。

  •  朝6時過ぎですが、相変わらず船の往来は激しいですね。

     朝6時過ぎですが、相変わらず船の往来は激しいですね。

  •  決死の覚悟で撮影。(実は・・・・・迷カメラマンの息子が撮ったんですけど・・・)

    イチオシ

     決死の覚悟で撮影。(実は・・・・・迷カメラマンの息子が撮ったんですけど・・・)

  •  石見銀山の「石見世界遺産センター」へ到着。ここから「大森代官所跡」までバスが出ています。さあ出発です。

     石見銀山の「石見世界遺産センター」へ到着。ここから「大森代官所跡」までバスが出ています。さあ出発です。

  •  バスが到着。

     バスが到着。

  •  バス停にあった時刻表です。乗る人の数は一便4〜5名程度。土曜日にしては少し寂しいスタートです。

     バス停にあった時刻表です。乗る人の数は一便4〜5名程度。土曜日にしては少し寂しいスタートです。

  •  運賃の一覧です。目的地の「大森代官所跡」まで乗っても230円(7分程度)です。

     運賃の一覧です。目的地の「大森代官所跡」まで乗っても230円(7分程度)です。

  •  大森代官所跡に到着。観光案内所を撮影。

     大森代官所跡に到着。観光案内所を撮影。

  •  ここから3キロ超の所に銀山があるということで、レンタル自転車を利用する人が多いとか・・・ちなみにレンタル料金の一覧です。

     ここから3キロ超の所に銀山があるということで、レンタル自転車を利用する人が多いとか・・・ちなみにレンタル料金の一覧です。

  •  「大森代官所跡」へ通している門です。歴史を感じますね。

     「大森代官所跡」へ通している門です。歴史を感じますね。

  •  道しるべが至る所に立っています。

     道しるべが至る所に立っています。

  •  大森の町並みです。今日は時間の関係でここまでとなりました。残念無念。(涙)

     大森の町並みです。今日は時間の関係でここまでとなりました。残念無念。(涙)

  •  世界遺産センターに戻り、当時の銀山坑内を再現したレプリカを撮影。「結構狭いかも・・・」と正直思いました。高さがあまりなく、「中腰」といった感じで前進していたようです。当時働いていた方は大変だったでしょうね。

     世界遺産センターに戻り、当時の銀山坑内を再現したレプリカを撮影。「結構狭いかも・・・」と正直思いました。高さがあまりなく、「中腰」といった感じで前進していたようです。当時働いていた方は大変だったでしょうね。

  •  昔古銭を収集したことがあったので、これには興味津津、ガイドさんの話に聞きいってました。

     昔古銭を収集したことがあったので、これには興味津津、ガイドさんの話に聞きいってました。

  •  次は出雲大社に移動。大きな「鳥居」が見えてきました。結構大きいので遠くからでも確認できます。

    イチオシ

     次は出雲大社に移動。大きな「鳥居」が見えてきました。結構大きいので遠くからでも確認できます。

  •  出雲といえば・・・お蕎麦かな?お腹がすいてきました。

     出雲といえば・・・お蕎麦かな?お腹がすいてきました。

  •  出雲大社に到着。この鳥居を見た時感動しました。

     出雲大社に到着。この鳥居を見た時感動しました。

  •  いいですね〜。家をスタートして8時間、これを見て苦労が報われました。

    イチオシ

     いいですね〜。家をスタートして8時間、これを見て苦労が報われました。

  •  迷アシスタントの息子に決定的瞬間が訪れました。カメラを片手に走り回っていた息子が突然転倒(ただ転んだだけですが・・・)、偶然その瞬間の撮影に成功しました。<br /> 息子はというと・・・自分の身よりも、手を高くあげることでカメラを守っていました。「あっぱれ・・・」<br /> 「迷」→「名」に変わった瞬間でした。

     迷アシスタントの息子に決定的瞬間が訪れました。カメラを片手に走り回っていた息子が突然転倒(ただ転んだだけですが・・・)、偶然その瞬間の撮影に成功しました。
     息子はというと・・・自分の身よりも、手を高くあげることでカメラを守っていました。「あっぱれ・・・」
     「迷」→「名」に変わった瞬間でした。

  •  境内に向けてひたすら前進。

     境内に向けてひたすら前進。

  •  冷たい水が印象的でした。

     冷たい水が印象的でした。

  •  転倒した息子です。「痛かったろうな〜」<br />人ごとのように言ってはいけません。私は父でした・・・・

     転倒した息子です。「痛かったろうな〜」
    人ごとのように言ってはいけません。私は父でした・・・・

  •  これは何だ?みんな手で触っていました。

     これは何だ?みんな手で触っていました。

  •  境内にはたくさんの絵馬が飾られていました。出雲大社は「縁結びの神様」というイメージが強いのですが、結構それ以外のお願いも多かったようです。意外でした。

     境内にはたくさんの絵馬が飾られていました。出雲大社は「縁結びの神様」というイメージが強いのですが、結構それ以外のお願いも多かったようです。意外でした。

  •  昨日と今日が国公立大学の2次試験でした。頑張ってくれたかな?<br /> みんなの願いが叶えばいいですね!!

     昨日と今日が国公立大学の2次試験でした。頑張ってくれたかな?
     みんなの願いが叶えばいいですね!!

  •  この写真はインパクトがありますね。堂々とした佇まいに惚れえてしまいました。(でも縁は結ばれません・・・)<冗談>

    イチオシ

     この写真はインパクトがありますね。堂々とした佇まいに惚れえてしまいました。(でも縁は結ばれません・・・)<冗談>

  •  この縄どうやって作ったのかな?

     この縄どうやって作ったのかな?

  •  角度を変えて撮影。その綱の太さがわかります。

     角度を変えて撮影。その綱の太さがわかります。

  •  参拝した帰りに気付いたことですが・・・境内まで続く道が波打つように上ったり下ったりしていました。何か人生「山あり谷あり・・・」を象徴しているような気になりました。

     参拝した帰りに気付いたことですが・・・境内まで続く道が波打つように上ったり下ったりしていました。何か人生「山あり谷あり・・・」を象徴しているような気になりました。

  •  この灯籠よく見ると・・・「昭和34年・・・」と書かれてあります。「長年お疲れ様です・・・」と叫んでしまいました。でも、右を見ると・・・

     この灯籠よく見ると・・・「昭和34年・・・」と書かれてあります。「長年お疲れ様です・・・」と叫んでしまいました。でも、右を見ると・・・

  •  「大正7年」と書いてありました。歴史を感じずには居られませんでした。

     「大正7年」と書いてありました。歴史を感じずには居られませんでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/04/16 22:23:41
    ちびっこでもかめら命
      ブルートレインさん、また、ご投票有難うございます。

    さて、旅行記の島根もよく行かせていただきましたが。そのおかげか、色々な方とお知り合いになる“縁”を与えられ。

    いや、息子殿、ちびっこでもあっぱれ、カメラを守って。よっぽど、おやじさんに仕込まれて。 でも、怪我しないように。  カメラはまた、買えるけど(誰のカメラや?)身体は買えませんからね。

    あの灯楼、昭和34年2月再建。  お疲れ様で、って、まだまだ、これからですわ。 同じく昭和34年2月生まれ!  でした

     大将

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/04/17 07:54:16
    RE: ちびっこでもかめら命
    大将様

     書き込み有難うございました。島根ですが、子供連れの一泊旅行でした。

    高速料金が安くなったので、思い切ってなかなか行けない所に足を延ばした

    わけですが、行って良かったと思っています。特に出雲大社は、歴史だけで

    なく、そのスケールの大きさに魅了されました。

     息子ですが、最近カメラに凝っていて、どこに行くにも私についてきま

    す。最近ではそこそこの写真が撮れるようになり、たまに褒めてやります。

     さて、転倒シーンですが、(別に仕込んだ記憶はないのですが…)「本能」

    でカメラを守っていたようですね。(笑)

     この年頃は、私達と違って、身体が柔らかいので少々のことでは怪我はし

    ないようです。でも気をつけなければなりませんね。(反省)

     さて、昭和34年生まれだそうですね。まだまだこれからですね。(因みに私

    は昭和43年です。)スペイン(海外)でお仕事されているそうですね。羨ま

    しい限りです。というのは、私は学生時代「バルセロナオリンピックを見に行

    きたい」という思いから、第2外国語にスペイン語を選択して勉強に励んでお

    りました。しかし、諸事情(苦学生の私には旅費が溜まりませんでした)に

    より、バルセロナ行きを断念しました。ですから、私にとっては、今でも

    「スペイン」は憧れの地の一つなんです。普段はなかなか遠くて行けません

    が、将来退職してからでも家内をつれてゆっくりスペイン国内を周ろうかな

    と考えています。スペインについて色々教えて下さいね。(お互いお気に入

    りに入りませんか?)

     又訪問させて頂きますね。
                              ブルートレイン

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/17 08:24:53
    RE: RE: ちびっこでもかめら命
    > 大将様
    >
    >  書き込み有難うございました。島根ですが、子供連れの一泊旅行でした。
    >
    > 高速料金が安くなったので、思い切ってなかなか行けない所に足を延ばした
    >
    > わけですが、行って良かったと思っています。特に出雲大社は、歴史だけで
    >
    > なく、そのスケールの大きさに魅了されました。
    >
    >  息子ですが、最近カメラに凝っていて、どこに行くにも私についてきま
    >
    > す。最近ではそこそこの写真が撮れるようになり、たまに褒めてやります。
    >
    >  さて、転倒シーンですが、(別に仕込んだ記憶はないのですが…)「本能」
    >
    > でカメラを守っていたようですね。(笑)
    >
    >  この年頃は、私達と違って、身体が柔らかいので少々のことでは怪我はし
    >
    > ないようです。でも気をつけなければなりませんね。(反省)
    >
    >  さて、昭和34年生まれだそうですね。まだまだこれからですね。(因みに私
    >
    > は昭和43年です。)スペイン(海外)でお仕事されているそうですね。羨ま
    >
    > しい限りです。というのは、私は学生時代「バルセロナオリンピックを見に行
    >
    > きたい」という思いから、第2外国語にスペイン語を選択して勉強に励んでお
    >
    > りました。しかし、諸事情(苦学生の私には旅費が溜まりませんでした)に
    >
    > より、バルセロナ行きを断念しました。ですから、私にとっては、今でも
    >
    > 「スペイン」は憧れの地の一つなんです。普段はなかなか遠くて行けません
    >
    > が、将来退職してからでも家内をつれてゆっくりスペイン国内を周ろうかな
    >
    > と考えています。スペインについて色々教えて下さいね。(お互いお気に入
    >
    > りに入りませんか?)
    >
    >  又訪問させて頂きますね。
    >                           ブルートレイン

    ブルートレインさん

     お気にリに入れていただき有難うさんでございました。こちらもお願いいたしましたので、よろしく。
    いえいえ、スペインは仕事どころか、修業しに来てるので。 BCNの前のロンドンでは仕事はしてましたが、将来を考え、小さくても主やってやろうと、20年くらいやっていた旅行業界から足を洗い、BCNにのりこんだのはいいのですが、ビザの件、仕事が見つからん うんぬんであっという間に今年で5年目に。いまだにスペイン語もあきませんが、なんとか。
    ほんと旅行者の皆さんの方がスペインについて詳しくて いらっしゃるので
    反対に教えていただくことが多い位です。

    ちなみに今日はバルサ VS R MADの試合がありました。1−1でした。

       大将
  • nomo1215さん 2011/03/02 18:35:07
    素敵な家族旅行!
    ブルートレインさん

      ご家族で島根への旅・・いいですね♪

      迷⇒名カメラマンのぼくちゃんもお父さんの
      優秀な助手になりそうですね・・。

      「石見世界遺産センター」・「大森代官所跡」等で当時の
      歴史に触れ・・そして出雲大社の鳥居に感動・・。

      親子で素晴らしい時間を過ごす旅・・。
      子育て終了のnomoには羨ましい限りの親子旅行です。

      素敵なご家族との思いで・・沢山作って下さいね。
      そして旅行記でどんどん報告してください。
      楽しみに待ってます・・。

    nomo1215

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/03/03 14:35:07
    RE: 素敵な家族旅行!
    nomo1215さんへ

     書き込み有難うございました。生まれてはじめての島根訪問でしたが、満足

    度120%の有意義な旅行になりました。息子もカメラに興味を示し、下手なが

    らも一生懸命何かを映そうとしている姿はほほえましくも感じました。将来は

    優秀な助手になってくれれば大助かりです。

     さて、石見銀山ですが、以前と比べて観光客が減ったそうです。少し拍子抜

    けしましたが、逆に考えようで、じっくり写真が撮れたので、私にとっては好

    都合でした。

     出雲大社はやはり迫力が違いますね。他のトラベラーの旅行記では何度も拝

    見していましたが、実際に目の前にした時の感動はものすごいものが有りまし

    た。「もっとゆっくり時間をかけて境内を歩けたらいいのに・・」とも思いま

    したが、1泊2日の強行軍ではいたし方ないと諦めました。(でも、余韻を残し

    て帰郷するのがいいのかもしれませんが・・・)

     当分は国内を中心に旅行したいと考えていますが、3月末に韓国(ソウル)

    に行ってまいります。その折には又旅行記をアップいたしますので見てくださ

    い。宜しくお願いいたします。

                            ブルートレイン
     
     



  • イロコさん 2011/02/28 21:07:11
    銀山は人も減ったようですね
     世界遺産に認定された時はすごい人だったようですが、訪れる人も随分減ったようですね。
    なんでも以前は中に入れていた坑道に入れなくなったとかって話も聞きました。
     それもあって人が減ったのかも知れませんね。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/02/28 21:13:51
    RE: 銀山は人も減ったようですね
    イロコさんへ

     お察しの通り、坑道に這入れなくなっていました。残念無念で、やむなく

    短時間で訪問を切り上げて次に移動した次第です。でも、訪問客がこんなに

    少なくなると寂しい気がしますね。世界に誇る遺産ですからね。

     今年のGWはイロコさんに紹介されたSLヤマグチ号に子供を乗せてみたいと

    考えています。いろいろ助言して下さいね。宜しくお願い致します。

                              ブルートレイン
     
  • 五黄の寅さん 2011/02/28 00:09:08
    石見銀山から出雲大社
    ブルートレイン 様

    今晩は。

    長旅お疲れ様でした。今日は仕事でしょうから疲れが尾を引かないように
    お過ごし下さい。

    石見銀山は世界遺産ですよね。佐渡と並んで一度行って見たい所です。

    出雲大社は懐かしく拝見しました。近くは数年前家内と、遠くは学生時代に
    家族で行った事の有る思い出の場所です。

    お子さんの大活躍、ほほえましく思いました。
    これからの旅行に力強い味方ができましたね。

                                 sighn 拝

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/02/28 21:08:58
    RE: 石見銀山から出雲大社
    sighnさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。いつも心温まる書き込み有難うござい

    ます。中国地方に18年住んでいて島根県だけは訪問したことがなかったの

    で、「いつか行ってみたい!!」と思っていました。今回は仕事がらみで訪

    問したわけですが、仕事はそこそこにしてついでに石見銀山と出雲大社を訪

    問してきました。道中、日本海を眺めながらのドライブンも心洗われるよう

    な気がして最高の旅行となりました。島根は田舎ですが、他県にないものが

    たくさんあり、本当に良い所だと思いました。行って良かったです。

     ところで、GWに九州の方に来られるそうですね。九州も見所がたくさんあ

    るので、何か具体的な希望があられましたら教えて下さい。何かお話できる

    かもしれません。(ところで返事が遅くなってごめんなさいね。風邪をこじ

    らせてしまって体調不良が長く続いていて・・・返事できませんでした。現

    在は快調です!!)

     私の方はと言うと、まだ計画段階ですが、家族の要望もあって鳥取砂丘で

    も連れて行こうかな〜と考えています。楽しい旅行になればいいのですが。

    又訪問させて頂きますね。


                            ブルートレイン
     
  • きーちゃんさん 2011/02/27 11:05:01
    名カメラマン!
    ブルートレインさん、こんにちは!

    古ーい歴史を持つ、古社「出雲大社」にご家族で行かれたんですね^_^

    トーマスのTシャツを着た息子さん、可愛ざかりですね♪
    そんな息子さんが写した大きな橋。。。本当に決死の撮影でしたね。
    すばらしい出来栄えです(^^)v

    出雲大社の木製の鳥居・・・長い歴史を感じられますね。

    拝殿の世界最大級とも言われる縄!すごいです〜〜
    これだけでも、かなりのインパクトがあると思います!

    写真を見ているだけでも、厳粛なパワー的なものを感じられる所ですね。
    じっくりとパワーをいただきながら拝見したい所ですね(^・^)

               きーちゃん

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/02/27 19:28:30
    RE: 名カメラマン!
    きーちゃんさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。早速の書き込み有難うございました。

    只今島根より無事戻って来ました。!!

     子供を連れての長距離ドライブなのでスタートする前は若干不安はありま

    したが、予想以上に子供はこのドライブを満喫してくれたようです。

     出雲大社、石見銀山ともに訪問する価値大の場所で超お勧めです。満足度1

    20%といった所ではないかと思います。退職後にでももう一度家内と訪れてみ

    たいと思いました。(島根県はとても田舎ですが、自然がとても豊かで、心

    温まる場所だと思いました。)

     6歳の息子ですが、今回のドライブで写真にはまったみたいで今後が楽しみ

    です。そのうち役に立ってくれるでしょう。

     又訪問いたしますね。

                             ブルートレイン
  • 空さん 2011/02/27 10:49:06
    おはようございます〜〜
    ブルートレイン様 お早うございます〜〜

    島根ですよね〜お天気も良くて良かったですね(*^_^*)

    長男さん カメラ死守 痛みも感じずですね〜 私もカメラ死守しそうですね。。。

    私は、40数年前、鳥取県の皆生温泉ヘ夜行列車で、席がとれず、通路に寝て行った記憶があります。友人姉宅に4,5泊、スキーに行ったつもりが 、スケート三昧でした。その時に出雲大社、宍道湖周辺を観光しました。
    厳かな出雲大社記憶しています。 懐かしいですね〜〜
    石見銀山は、悲しい記録ですね。。是非、一度は、行きたいと思いました。
    その時の友人は、都会にいってしまい。最近は、どこでどうしているのか?

    道中気をつけて楽しんで帰佐してください。。。。

    では、またおじゃまいたします♪♪♪
    …  空

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/02/27 18:58:35
    RE: おはようございます〜〜
    空さんへ

     書き込み有難うございました。やっと帰って来ました。往復1000キロのド

    ライブ(息子を連れての長距離ドライブ)だったので少し不安はありました

    が、難なく旅程をこなすことが出来ました。

     一泊2日の日程で強行しましたが、もう一日欲しかったというのが正直な感

    想ですね。自然豊かな島根県、田舎ではありますが何か心温まるものが多か

    ったような気がします。次回行く時(退職後かな〜)は、家内と2人でもう一

    度石見銀山をじっくり回ってみたいと思います。(今回は時間のお関係で中

    途半端に終わってしまったので。)いずれにせよ、とても勉強になりまし

    た。

     さて、空さんも40数年前に夜行列車で行かれたそうですね。(今と違って

    交通の便がそれほど良くない時代だったと思うので、さぞかし移動が大変だ

    ったでしょう。)苦労が多い分、思い出が深いっものになったのではないで

    しょうか?

     又訪問させて頂きますね。

                            ブルートレイン
     
     
  • bamo47さん 2011/02/27 08:28:36
    満喫されてますねー。
    ブルートレイン様

    まだ旅行中ということで、今日は松江でしょうか??

    それにしても、転んだカメラマン、カメラを守った
    のは、プロの技ですねえ。拍手を送りましょう。
    パチパチパチ。こりゃー、大物になりますね(笑)。

    石見銀山はレンタサイクルがあるんですね。
    自転車があると便利だろうなあ。実は間歩から
    大森までは少し距離がありますもんね。今度、
    機会があれば、間歩のほうにも行ってみて
    くださいね。…って、石見銀山の回し者か!?

    それでは、引き続きよい旅を!


    by おばーちゃんの家が島根にある bamo47。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/02/27 21:30:23
    RE: 満喫されてますねー。
    bamo47さんへ

     早速の書き込み有難うございました。本日帰ってまいりました。人生初の

    島根訪問でしたが、満足度120%の良い旅となりました。1泊2日の日程で計画

    した旅行でしたが、欲をいえばもう一日欲しかったというのが現状です。

     さて、bamoさんのお婆ちゃんが島根に住んでいらっしゃったそうですね。

    何度も訪問された土地ということになりますね。石見銀山ですが、間歩に次

    回は行って見たいと思いました。

     いずれにせよ、島根は自然が豊かで何か心温めてくれる良い場所だと感じ

    ました。

                              ブルートレイン

ブルートレインさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP