宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 長女(10歳)がピアノのコンクールで家内と広島へ行ってきました。私はと言うと・・・諸事情により息子と留守番となりました…(涙) <br /> そこで写真撮影の長女の手にゆだねることとなりましたが、上手く取れているのか気が気ではありませんでした。<br /> 枚数は少なめでしたが、初めてにしてはまずまずでしょうか。<br />(追伸)娘は頑張ってくれたので、全国大会への切符を手にしてくれました。訪問地が増えて私はそちらの方も楽しみです。(笑)

(長女) 写真デビュー in Hiroshima

93いいね!

2011/03/05 - 2011/03/06

80位(同エリア2367件中)

11

13

ブルートレイン

ブルートレインさん

 長女(10歳)がピアノのコンクールで家内と広島へ行ってきました。私はと言うと・・・諸事情により息子と留守番となりました…(涙) 
 そこで写真撮影の長女の手にゆだねることとなりましたが、上手く取れているのか気が気ではありませんでした。
 枚数は少なめでしたが、初めてにしてはまずまずでしょうか。
(追伸)娘は頑張ってくれたので、全国大会への切符を手にしてくれました。訪問地が増えて私はそちらの方も楽しみです。(笑)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
日本旅行

PR

  •  原爆ドームです。私が初めてこの地を訪れたのは30年前のことです。建物も当時よりは色あせたように感じます。

    原爆ドームです。私が初めてこの地を訪れたのは30年前のことです。建物も当時よりは色あせたように感じます。

  •  昔と比べて観光客の数も少なくなったかも・・・戦争の記憶は風化させたくないですね。

     昔と比べて観光客の数も少なくなったかも・・・戦争の記憶は風化させたくないですね。

  •  よく壊れずに半世紀以上立ち続けていますね。平和のシンボルとして頑張って欲しいものです。

     よく壊れずに半世紀以上立ち続けていますね。平和のシンボルとして頑張って欲しいものです。

  •  宮島へ移動。

     宮島へ移動。

  •  この連絡船に乗ります。この「連絡船」という響きが懐かしいですね。

     この連絡船に乗ります。この「連絡船」という響きが懐かしいですね。

  •  船着き場です。

     船着き場です。

  •  有名な鳥居が見えてきました。存在感抜群ですね。

     有名な鳥居が見えてきました。存在感抜群ですね。

  •  角度を変えて撮影。

     角度を変えて撮影。

  •  宮島へ到着。やっと着いたという感じです。

     宮島へ到着。やっと着いたという感じです。

  •  綺麗な建物が見えてきました。5重の塔でしょうか。色合いが綺麗ですね。

     綺麗な建物が見えてきました。5重の塔でしょうか。色合いが綺麗ですね。

  •  可愛らしい「鹿」さんが登場。愛嬌丸出しで近寄って来ます。本当に可愛らしいですね。

     可愛らしい「鹿」さんが登場。愛嬌丸出しで近寄って来ます。本当に可愛らしいですね。

  •  何か言いたげな・・・お腹がすいたのかな?紙を食べてはいけません。

     何か言いたげな・・・お腹がすいたのかな?紙を食べてはいけません。

  •  広島と言えば・・・もみじ饅頭とこのしゃもじですよね。持って帰りたかったのですが・・・新幹線には積めませんので断念。(涙)<br /><br /> 

     広島と言えば・・・もみじ饅頭とこのしゃもじですよね。持って帰りたかったのですが・・・新幹線には積めませんので断念。(涙)

     

この旅行記のタグ

関連タグ

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • さんぽさん 2013/12/28 08:35:27
    楽しみですね
    ブルートレインさん、おはようございます。

    私の旅行記「わがまちいいとこ 神峯山寺(かぶさんじ)」に、訪問と投票ありがとうございました。

    娘さんの写真デビューとピアノのコンクール、2011.3からでは両方ともかなり、成長されたことと思います、今後も楽しみですね。

    我が家は、昨日から帰省が始まり、2人の生活から+5人と1匹の家族になっています。

    今年は旅行記楽しまさせて頂き、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

    さんぽ

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2013/12/28 22:56:02
    RE: 楽しみですね
    さんぽさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

    ピアノの全国大会ですが、子供に夢を与えてもらったと思っています。

    娘は今や中学生になりました。ピアノはもちろん続けていますが、最近では

    テニスに凝っていて、毎日部活三昧の日々を過ごしてます。(子供の成長は

    本当に早いものですね。)

     さて、来年もお互いに沢山の場所を訪問していろんな発見ができればいい

    ですね。私は明日から家族サービスを兼ねて東京を訪問いたします。

    どんな旅になることやら…ですが、楽しんできたいと思います。

    行ってまいります。

     それでは、よいお年をお迎え下さい。

    ブルートレイン


     
  • わんぱく大将さん 2011/04/10 20:34:37
    腕より感性
     ブルートレインさん、 おはようございます(全然、お早くないのですが、もう、13:00)

    先ずは、ぜん〜ぶの旅行記見ていただき(まだ、数少ないので、スタンバインは7冊ほどあるのですが)、それも、ご投票、かたじけないです。
    有難うございました。  特に、Sgファミリアは、4トラ、デビュー作で、私の旅行記より、やはり皆さん、SG ファミリアには注目されているんだな、と。なので、あれは有名度、勝ちの1位。  ガウディ殿、皆様方有難うございました。

    さて、書き込みをしていただいた、韓国。  そちらでも、日本に向けての
    メッセージ、嬉しいではないですか。  ほんと政治家同士、国対国になると、“がんばって”というのも、堅苦しいと言うか(いい方が出てこず、すみません)でも、一人、一人が民間大使で、其方の方が、言わされてるんではなく、本当に有難いですね。

    ちなみに、人形のキャラクターですが、あれはピ―ターパンに出てくる人達(?)でしょうか?  左端が、”お茶飲めずパンチョ“その横の女の子は”おゆみ”(なんか、由美かおるさんに似てる。ふる〜)で、ピーター、
    その上が、”アントニオいいの木”さんでしょうか、お名前は。ディズニーに勝手に名前、替えるな、と怒られそうですが。


    娘さん、全国大会ですか。 凄いですね。  私も子供の頃、やってましたが、全国どころか、町内会にもでられん腕前で。  しかし、やっぱり、音感がいいだけあって、お写真も、感性、性格出ていますね。強弱わかっていらっしゃる。
    鹿殿も、”へーへー、よ〜おこし”という感じで、丁稚の鹿のようだし、アップのは、しゃべれないので、“神のお告げ”を伝えに、というか、
    (案外、”シカせんべい購入はあちらで”、とお店の飼ってる鹿だったりして)カメラの機能がこうして、ああしてより、感じるままに撮られるのが一番ですよ。(まあ、お絵描きのような)

    これ以上、書いてたらお礼が遅くなるので、とりあえず、送らせていただきます。 お礼が遅くなったのも重ねて。 有難うございました。


     大将

    ps  最後に、お嬢さんに。 花畑にいて、気持ちのいい〜、と自分が感じて弾いて下さい。  目をつぶれば、また、あの鹿が”せんべい”!と、出てこんか。。。
  • イロコさん 2011/03/18 22:30:47
    朱色の鳥居、よく写っていますね
     娘さん写真お上手ですね。
    大きく撮ってあるのでインパクトがあります。
    他の写真も被写体大き目に写っているのでいいですよ。

     今度は全国大会に行けるので楽しみですね。
    しかし会場が関東方面では大変かもしれませんが。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/03/19 21:58:18
    RE: 朱色の鳥居、よく写っていますね
    イロコさんへ、

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました。

     広島旅行ですが、当初私も行く予定でしたが、急遽の事情により家内のみ

    が付き添うことになりました。どちらかと言うと、娘は今までピアノで忙し

    くて写真を撮らせたことなど全くなかったので、今回思い切ってカメラデビ

    ューをさせることにしました。沢山撮った中で見れる物のみをアップしまし

    たが、それなりに写っているので満足でした。

     ピアノの全国大会は、東京ではなく、静岡県の浜松市で7月に行われるこ

    とになっています。とはいえ・・・「地震は大丈夫かな?」(先週静岡で震

    度6がありましたよね・・・)と少し戸惑っています。

     せっかく勝ち取った切符なので、「晴れの舞台に立たせてやりたい」とい

    う気持ちと、「万が一大地震が起こったら・・・」という気持ちが錯綜して

    います。いずれにせよ、今後の様子を見てから判断したいと思っています。

     自分自身の一人旅だったら、何も考えずに一歩を踏み出すんですけど

    ね・・・

     それにしても、一日も早く日本が復興して欲しいものです。 

     又訪問させて頂きますね。

                           ブルートレイン

    イロコ

    イロコさん からの返信 2011/03/20 00:14:36
    私なんぞは3月13日から16日まで東京に行って来ました。
     3月11日に東北関東大震災がありました。
    私は13日からコンサートや演劇を観る為に旅行を計画していました。
    12日にいろいろなイベント会場に電話をするとコンサートは延期が確認されました。
    美術展と演劇は日曜日と月曜日は休むけど火曜日からはどうなるか分かりませんということでした。
    旅行をキャンセルも出来ましたが美術展や演劇も見てみたいし・・・。
     

     母親からは「あんた死にに行くんじゃあないの」と言われました。
    地震が来たらその時。そういう運命だったと思うことにしました。
    それに東京には二男が住んでいますし、大勢の人達もいますが、
    誰も避難していませんものね。
     飛行機も通常に戻っていたので思い切って行ってみました。

     さすがに震源地に近いので14日は2回揺れました。
    15日は静岡で地震があったので結構長く揺れました。
    16日も1回揺れを感じました。
    東京は人が多いのでなんだか安心していられたですね。

     ブルートレインさんの場合は子供さんも一緒だから心配ですよね。
    地震ばっかりは予測がつかないのでいつ何があるか分からないので
    怖いですね。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/03/20 16:27:56
    RE: 私なんぞは3月13日から16日まで東京に行って来ました。
    イロコさんへ

     返信有難うございました。東京は結構揺れていたみたいですね。私もイロ

    コさんと同じ考えで、地震はいつどこで起こるかわかりません。万が一ばか

    りを考えていたのでは、機会を逸することになります。今回は子供連れとい

    うことで慎重になっていますが、自分ひとりだったら上記の考えのもとで、

    積極的な行動をすると思います。(人生に悔いなしが大切ですよね。)

     生きていることに感謝しつつ、だからこそ充実した日々を送っていかねば

    と考えています。

     後ほど東京旅行の旅行記を拝見したいと思います。このたびは返信有難う

    ございました。

                           ブルートレイン


  • 空さん 2011/03/10 11:43:49
    今日は、おめでとうございます(*^_^*)
    春本番待ち遠しい 今日この頃〜〜〜 
    娘様 写真デビュー おめでとうございます。。・。・。
    ポイント ちゃんと 撮っておられますね。。
    私よりも、同じ場所 ポイント押さえて撮ってありました。(*^_^*)

    ☆☆☆♪♪ ピアノ コンクール 全国大会出場おめでとうございす。。。
    すごいですね。。。(*^_^*)\(~o~)/♪♪♪
    全国大会は、何時、どこでありますか??
    将来は、音楽家ですか??
    写真家の 夢ももてていいですね!!!
     
    いいですね・・今から いろいろ 夢も、実現しそうですね・・・
     
    :娘のピアノは、ほこりをかぶっています。。。。
     娘は、発表会位で、コンクールとかは、でたことないですね。
     習っていて良かったよと言ってくれました。

    娘様の 夢を育ててあげて下さいね。。。。
    全国大会へは、まだまだ 練習をされるのでしょうね??
    家族旅行今まで通り 写真も楽しみながら・・ピアノを弾いて コンクールを楽しんできて下さいとお伝えください。

    では、またおじゃまいたします。

    … 空  

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/03/11 00:18:17
    RE: 今日は、おめでとうございます(*^_^*)
    空さんへ

     書き込みありがとうございました。娘は小学校に入学と同時にピアノをは

    じめたので、丸4年になります。基本的には「将来の趣味になってくれれ

    ば・・・」という軽い気持ちで習わせましたが、娘は意外と負けん気が強い

    ようで毎日一生懸命練習しています。「将来音楽家になって欲しい」といっ

    た具体的な希望は持っていませんが、ただただ楽しい思い出を作ってくれた

    らそれで十分かな?と思っています。

     親としては・・・空さんの娘さんのように「習っていて良かっよ!!」

    と一言言ってくれれば・・・と思っています。(苦労が報われるこ

    とでしょうね)それを夢見て私も頑張っていきたいと思います。

     全国大会ですが、7月17日(日)に浜松市で開かれます。出来れば私も行き

    たいと考えていますが、勝つこと以上に「家族の輪を大切に出来たら…」と

    考えています。

     浜松訪問も初めての経験になるので、楽しんできたいと思っています。

     最後に、空さんの有難いお言葉を娘に伝えておきます。どうも有難うござ

    いました!!

     又訪問させて頂きます。

                           ブルートレイン
     
     
  • きーちゃんさん 2011/03/10 10:39:11
    パチパチパチ♪
    ブルートレインさん、こんにちは。

    まず始めに、写真とても上手に綺麗に撮れています!

    10歳のお嬢さまが撮ったんですよね〜。。。?
    ちゃんとポイントを捉えていますよね!

    すばらしい大鳥居と五重塔の凛とした風格がとても伝わっています。

    「みやじまさん」の杓子をお土産に頂くとうれしいですね(^O^)

    息子さんの写真も立派ですが、お嬢さまもなかなかの腕前ですよ〜!
    これから楽しみです♪

                 きーちゃん

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2011/03/11 00:31:25
    RE: パチパチパチ♪
    きーちゃんさんへ

     書き込み有難うございました。又、おほめの言葉も有難うございました。

    娘に伝えておきます。(大喜びすることでしょう。)

     さて、今回の旅行ですが、当初私も同行する予定でしたが、先週島根に連

    れて行った長男が風邪をこじらしてしまって・・・やむなく私が留守番とな

    りました。(涙)

     でも、普段は全くカメラに興味を示さない娘ですが、撮ってみれば意外と

    上手に撮れていたのでびっくりしました。(新発見でした)

     又今回の娘の頑張りで、7月に浜松へ行けることになったので、今からとて

    も楽しみです。その際旅行記を必ずアップしますので見て下さいね。

     又訪問させて頂きます。

                              ブルートレイン

ブルートレインさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP