嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四条大宮~嵐山間を走る路面電車・嵐電は読みずらい駅名が多い。そもそも『太秦』を”うずまさ”と読むのだって、知らなかったら思いつかない読みだろう。<br />古代、太秦は渡来人の秦氏が領した土地。秦氏は養蚕・機織り(はたおり)の技術を伝えたと言われている。太秦の名の由来は、①朝廷に絹糸を献上する時に、うず高く積み上げたから②その絹糸が巴渦(ともえうず)の形をしていたから③集めて積み上げることを示す。はたまた古代ユダヤのヘブライ語から来ているという説まであり、ミステリーに満ちている。<br /><br />去年「三本脚の鳥居がある」と聞いて以来、行ってみたかった蚕ノ社(かいこのやしろ)には珍しいスロベニア料理のレストランがあることも判明。数駅先の金運アップで有名な車折(くるまざき)神社は芸能の神様でもあり、最近パワースポットとして雑誌などで紹介され人気だそう。興味深いスポットが隠れている嵐電沿線、一日フリー切符を購入して嵐山まで途中下車しながら散策しました。

嵐電で行く!★スロヴェニア料理のランチ☆蚕ノ社の三柱鳥居☆車折神社・芸能神社

49いいね!

2011/01/22 - 2011/01/22

511位(同エリア4464件中)

24

40

Mirabella

Mirabellaさん

四条大宮~嵐山間を走る路面電車・嵐電は読みずらい駅名が多い。そもそも『太秦』を”うずまさ”と読むのだって、知らなかったら思いつかない読みだろう。
古代、太秦は渡来人の秦氏が領した土地。秦氏は養蚕・機織り(はたおり)の技術を伝えたと言われている。太秦の名の由来は、①朝廷に絹糸を献上する時に、うず高く積み上げたから②その絹糸が巴渦(ともえうず)の形をしていたから③集めて積み上げることを示す。はたまた古代ユダヤのヘブライ語から来ているという説まであり、ミステリーに満ちている。

去年「三本脚の鳥居がある」と聞いて以来、行ってみたかった蚕ノ社(かいこのやしろ)には珍しいスロベニア料理のレストランがあることも判明。数駅先の金運アップで有名な車折(くるまざき)神社は芸能の神様でもあり、最近パワースポットとして雑誌などで紹介され人気だそう。興味深いスポットが隠れている嵐電沿線、一日フリー切符を購入して嵐山まで途中下車しながら散策しました。

PR

  • 四条大宮から出発♪

    四条大宮から出発♪

  • 一日乗車券は500円。<br />嵐山までの途中の駅にも色々と見所があります。途中下車しながらの旅も面白いと思いますよ〜。<br />拝観料が割引になる施設もありますから要チェックです!

    一日乗車券は500円。
    嵐山までの途中の駅にも色々と見所があります。途中下車しながらの旅も面白いと思いますよ〜。
    拝観料が割引になる施設もありますから要チェックです!

  • 平成23年3月31日までの火曜・木曜、11:30〜14:30の間、四条大宮・嵐山駅に停車中の車両内で新鮮野菜が販売されているようです。<br />面白い企画ですね☆

    平成23年3月31日までの火曜・木曜、11:30〜14:30の間、四条大宮・嵐山駅に停車中の車両内で新鮮野菜が販売されているようです。
    面白い企画ですね☆

  • 蚕ノ社駅で下車します。

    蚕ノ社駅で下車します。

  • 駅の近くで、こんな大きな鳥居を発見。

    駅の近くで、こんな大きな鳥居を発見。

  • まずは、初めて食べるスロヴェニア料理のランチ。<br />店名の『ピカポロンツァ』はてんとう虫の意味。幸運を運んでくれるそう♪<br />スロヴェニア人の旦那様と日本人の奥さまの二人で、アットホームにもてなして下さいます。http://www.ne.jp/asahi/pika/polonca/sitemap1/sitemap3.html<br />JRなら花園駅が最寄駅。予約される方が無難だと思います。

    まずは、初めて食べるスロヴェニア料理のランチ。
    店名の『ピカポロンツァ』はてんとう虫の意味。幸運を運んでくれるそう♪
    スロヴェニア人の旦那様と日本人の奥さまの二人で、アットホームにもてなして下さいます。http://www.ne.jp/asahi/pika/polonca/sitemap1/sitemap3.html
    JRなら花園駅が最寄駅。予約される方が無難だと思います。

  • 1階は雑貨やワイン・手作りパン・ハーブティーなどを販売されています。<br />毎月21日は弘法さんに出店されていたりと活動の場が広い。<br /><br />レストランは2階、靴を脱いで上がると低めのテーブルが並んでいて、私はなんとなく山小屋にでもいるかのような気分になった。<br />

    1階は雑貨やワイン・手作りパン・ハーブティーなどを販売されています。
    毎月21日は弘法さんに出店されていたりと活動の場が広い。

    レストランは2階、靴を脱いで上がると低めのテーブルが並んでいて、私はなんとなく山小屋にでもいるかのような気分になった。

  • スロヴェニアのワイン2種類、かなり色の濃さが違いますよね。右はアルコール度数が低く、昔からスロヴェニアで飲まれているというワイン。<br />左はしっかりボディのメルロー、渋みのない良い味。

    スロヴェニアのワイン2種類、かなり色の濃さが違いますよね。右はアルコール度数が低く、昔からスロヴェニアで飲まれているというワイン。
    左はしっかりボディのメルロー、渋みのない良い味。

  • お店自慢の手作りパン。下は、そば粉を使ったもの。<br />スロヴェニアは、そばを食べる国だそう。

    お店自慢の手作りパン。下は、そば粉を使ったもの。
    スロヴェニアは、そばを食べる国だそう。

  • カリっと揚がっていて、非常に美味しかった牡蠣フライ。<br />添えられた野菜の微妙な酸味が心地よかった。

    カリっと揚がっていて、非常に美味しかった牡蠣フライ。
    添えられた野菜の微妙な酸味が心地よかった。

  • スロヴェニアの国土の2/3は森林、キノコが豊富に採れるそう。<br />キノコのスープに入ったサワークリームの酸味がさわやかで、コクのあるスープに合います。<br /><br />この国の料理は、さりげない酸味がポイントなのかも。

    スロヴェニアの国土の2/3は森林、キノコが豊富に採れるそう。
    キノコのスープに入ったサワークリームの酸味がさわやかで、コクのあるスープに合います。

    この国の料理は、さりげない酸味がポイントなのかも。

  • 普通のコースはメイン料理を三種類の中から一品選ぶのですが、二人で取り分けて食べるコースを選んだのでメイン3種類全ていただきました。なので料理の種類が多いです。<br />ポテトと鮭のパイだったかキッシュだったか、熱々でした。しっとりした生地でボリュームのある一品。

    普通のコースはメイン料理を三種類の中から一品選ぶのですが、二人で取り分けて食べるコースを選んだのでメイン3種類全ていただきました。なので料理の種類が多いです。
    ポテトと鮭のパイだったかキッシュだったか、熱々でした。しっとりした生地でボリュームのある一品。

  • 豚肉に金時豆を煮混んだソース、添えられているのはビタミン大根と言われたかな?<br />豚肉は焼き豚っぽい味でした。私は、こういう豆の使い方が大好き♪

    豚肉に金時豆を煮混んだソース、添えられているのはビタミン大根と言われたかな?
    豚肉は焼き豚っぽい味でした。私は、こういう豆の使い方が大好き♪

  • これも美味しかった、リゾット&チキンロースト。水分少なめリゾットはパルメザンチーズの良い香りが食欲をそそります。<br /><br />あまり食べ慣れていない味が多かったけれど、素朴で暖かい家庭料理って感じで、どれも美味しかった。

    これも美味しかった、リゾット&チキンロースト。水分少なめリゾットはパルメザンチーズの良い香りが食欲をそそります。

    あまり食べ慣れていない味が多かったけれど、素朴で暖かい家庭料理って感じで、どれも美味しかった。

  • 洋なしのシャーベットと、そば粉のケーキには小豆が混ざっていました。やさしい甘さと手作り感が良い♪<br /><br />ハーブティーはアルプスのハーブと聞き、アルプス??って思ったんですけど、スロヴェニアはアルプスの山々の麓に位置する国だと分かり納得。<br />国旗には、白い山の上に三つの星が描かれています。

    洋なしのシャーベットと、そば粉のケーキには小豆が混ざっていました。やさしい甘さと手作り感が良い♪

    ハーブティーはアルプスのハーブと聞き、アルプス??って思ったんですけど、スロヴェニアはアルプスの山々の麓に位置する国だと分かり納得。
    国旗には、白い山の上に三つの星が描かれています。

  • 食事の後、蚕の社にやってきました。レストランからも徒歩でアクセスしやすい距離。<br /><br />蚕の社は駅名でもあり、この神社の通称でもありますが、正式名称は、木島坐天照御魂(このしまにますあまてるみたま)神社と、かなり複雑。<br /><br />かつての勢力者、秦氏が水の神・ムスビの神を祀ったのに始まるとされ、平安時代は祈雨の神として信仰された。

    食事の後、蚕の社にやってきました。レストランからも徒歩でアクセスしやすい距離。

    蚕の社は駅名でもあり、この神社の通称でもありますが、正式名称は、木島坐天照御魂(このしまにますあまてるみたま)神社と、かなり複雑。

    かつての勢力者、秦氏が水の神・ムスビの神を祀ったのに始まるとされ、平安時代は祈雨の神として信仰された。

  • 「蚕の社」の名も、養蚕・機織・染色の技術を伝えた秦氏と縁が深かったことを想像させる。

    「蚕の社」の名も、養蚕・機織・染色の技術を伝えた秦氏と縁が深かったことを想像させる。

  • 下賀茂神社の「立ち葵」とよく似ているのは、賀茂氏と秦氏の関係の深さの証だそう。

    下賀茂神社の「立ち葵」とよく似ているのは、賀茂氏と秦氏の関係の深さの証だそう。

  • こちらが本殿

    こちらが本殿

  • 三柱鳥居は、近づけないよう竹の柵で囲われています。柵の外、現在は水が枯れてしまっていますが、本来は「元糺(もとただす)の池」と呼ばれる神の池。ふと、下賀茂神社の「糺の森」を思い出します。<br />こちらの元糺の池、土曜の丑の日には無病息災を願う「足つけ神事」が行われるというのも(現在は井戸の水を汲んで神事を継続されている?)下賀茂神社の御手洗祭と似ています。

    三柱鳥居は、近づけないよう竹の柵で囲われています。柵の外、現在は水が枯れてしまっていますが、本来は「元糺(もとただす)の池」と呼ばれる神の池。ふと、下賀茂神社の「糺の森」を思い出します。
    こちらの元糺の池、土曜の丑の日には無病息災を願う「足つけ神事」が行われるというのも(現在は井戸の水を汲んで神事を継続されている?)下賀茂神社の御手洗祭と似ています。

  • 鳥居の三角形の中心部には、御幣(ごへい)を立てた組石の神座があり、三方から拝むことができる。<br />上から見ると三角形の不思議な鳥居には諸説あるけれど、稲荷神社−愛宕山・比叡山−松尾大社、それに双ヶ丘を結ぶ線の中心が、この鳥居の中心と重なるのだそう。<br />

    鳥居の三角形の中心部には、御幣(ごへい)を立てた組石の神座があり、三方から拝むことができる。
    上から見ると三角形の不思議な鳥居には諸説あるけれど、稲荷神社−愛宕山・比叡山−松尾大社、それに双ヶ丘を結ぶ線の中心が、この鳥居の中心と重なるのだそう。

  • 伏見稲荷や松尾大社も秦氏が創建にかかわっています。<br />巨木が並ぶ森のような境内、この橋を渡った奥には石蔵の中にお稲荷さんが祀ってありました。<br />その古さや漂う雰囲気に、写真を撮るのは控えてしまった。<br /><br />

    伏見稲荷や松尾大社も秦氏が創建にかかわっています。
    巨木が並ぶ森のような境内、この橋を渡った奥には石蔵の中にお稲荷さんが祀ってありました。
    その古さや漂う雰囲気に、写真を撮るのは控えてしまった。

  • 逸話の多そうな木島神社、静けさがさらに神秘的でしたが、お隣は幼稚園だったので平日は子供の声がワ―キャー響き渡って賑やかなんだろうな。<br /><br />

    逸話の多そうな木島神社、静けさがさらに神秘的でしたが、お隣は幼稚園だったので平日は子供の声がワ―キャー響き渡って賑やかなんだろうな。

  • 嵐電の車折(くるまざき)駅を降りると、裏参道はすぐ目の前。<br />http://www.kurumazakijinja.or.jp/

    嵐電の車折(くるまざき)駅を降りると、裏参道はすぐ目の前。
    http://www.kurumazakijinja.or.jp/

  • 写真は、金運・良縁に恵まれると信仰されている車折神社の「清めの社」、モチーフは円錐形の石。お守りにも祈念神石(パワーストーン)が入っています。<br />この神社では参拝者の方の熱意を特別強く感じました。金運を願うせいかしら?

    写真は、金運・良縁に恵まれると信仰されている車折神社の「清めの社」、モチーフは円錐形の石。お守りにも祈念神石(パワーストーン)が入っています。
    この神社では参拝者の方の熱意を特別強く感じました。金運を願うせいかしら?

  • 車折神社の境内には芸能神社があり、朱塗りの玉垣が果てしなく続いていました。ちなみに1本8千円で2年間奉納していただけるようです。<br />

    車折神社の境内には芸能神社があり、朱塗りの玉垣が果てしなく続いていました。ちなみに1本8千円で2年間奉納していただけるようです。

  • 有名な芸能人のお名前もチラホラ混じっています。<br />

    有名な芸能人のお名前もチラホラ混じっています。

  • 私の友人も、お気に入りの芸能人の運気アップをお願いしてました。

    私の友人も、お気に入りの芸能人の運気アップをお願いしてました。

  • では、そろそろカフェたいむ。<br />終点嵐山駅の一つ手前、嵐電嵯峨駅で降りて歩いてすぐのカフェ。<br /><br />お風呂屋さんを改築された『嵯峨野湯カフェ』<br /> http://www.sagano-yu.com/map.html<br />渡月橋からも徒歩約10分。

    では、そろそろカフェたいむ。
    終点嵐山駅の一つ手前、嵐電嵯峨駅で降りて歩いてすぐのカフェ。

    お風呂屋さんを改築された『嵯峨野湯カフェ』
     http://www.sagano-yu.com/map.html
    渡月橋からも徒歩約10分。

  • 寒くなければ、お外でゆっくりお茶も良いな♪

    寒くなければ、お外でゆっくりお茶も良いな♪

  • 禁煙席が満席だったので、しばらく2階の雑貨を見て時間つぶし。<br />(結局、禁煙席が空かず喫煙席に座ったんですけど、タバコの煙は気にならなかった。誰も吸ってなかったと思います。)

    禁煙席が満席だったので、しばらく2階の雑貨を見て時間つぶし。
    (結局、禁煙席が空かず喫煙席に座ったんですけど、タバコの煙は気にならなかった。誰も吸ってなかったと思います。)

  • とってもスッキリなディスプレイ

    とってもスッキリなディスプレイ

  • 店員さんも誰も居ないぐらいにスッキリ

    店員さんも誰も居ないぐらいにスッキリ

  • 昔の銭湯の下駄箱を意識したデザイン?

    昔の銭湯の下駄箱を意識したデザイン?

  • こちらは1階。<br />お風呂屋さんの面影が残ってる。

    こちらは1階。
    お風呂屋さんの面影が残ってる。

  • 壁に残ってるシャワーが懐かしい感じ。<br />カフェは、各テーブル かなりゆったりスペースがあり、ついつい長居しちゃいそうです。

    壁に残ってるシャワーが懐かしい感じ。
    カフェは、各テーブル かなりゆったりスペースがあり、ついつい長居しちゃいそうです。

  • 天窓からは光が差し込む。お風呂屋さんの時から、こういう設計だったみたい。

    天窓からは光が差し込む。お風呂屋さんの時から、こういう設計だったみたい。

  • 私が注文したのは、嵐山カステーラプディング<br />カラメルのジャリジャリ感が苦手かも?と思いつつ、カステーラプディングを食べてみたかった。しっとり重みのある生地、期待通りでした☆

    私が注文したのは、嵐山カステーラプディング
    カラメルのジャリジャリ感が苦手かも?と思いつつ、カステーラプディングを食べてみたかった。しっとり重みのある生地、期待通りでした☆

  • こちらはパンケーキ、シンプルに登場。<br />友人が、チョコ・バナナ付にすれば良かったと悔んでました。<br />ランチでお腹いっぱいでも、ぺロリと食べのが不思議。

    こちらはパンケーキ、シンプルに登場。
    友人が、チョコ・バナナ付にすれば良かったと悔んでました。
    ランチでお腹いっぱいでも、ぺロリと食べのが不思議。

  • この後、再び嵐電に乗って嵐山へ。写真は、野宮神社。<br />花灯路のライトアップイベントも無い時期なので、18時も過ぎると寒くて辺りは寂しい雰囲気。落柿舎まで歩いたけど、再び駅に向かいました。

    この後、再び嵐電に乗って嵐山へ。写真は、野宮神社。
    花灯路のライトアップイベントも無い時期なので、18時も過ぎると寒くて辺りは寂しい雰囲気。落柿舎まで歩いたけど、再び駅に向かいました。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • kumさん 2011/02/23 02:01:47
    Happy Birthday, Mirabella-san!
    お誕生日おめでとうございまーす!

    そしてお久しぶりです。
    最近登録したメルマガの「本日が誕生日」を見て知ったのですが
    Mirabellaさんも私と同じ2月生まれだったのですねー。
    しかもぞろ目で覚えやすくていいですね〜。
    忘れたなんて言わせない、みたいな^^

    話は旅行記の方に変わりますが、
    スロヴェニア料理ってまたマニアックなところをついてきますねぇ。
    キノコをふんだんに使われるとキノコ嫌いな私にはきついのですが
    最初のスープ以外はキノコなしなのかしら・・・?
    その後に行かれたお風呂屋を改造したカフェもなんとも京都っぽくていいですねぇ。

    kum



    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/24 00:06:35
    RE: Happy Birthday, Mirabella-san!
    kumさん、こんばんは♪

    > お誕生日おめでとうございまーす!
    > そしてお久しぶりです。
    > 最近登録したメルマガの「本日が誕生日」を見て知ったのですが
    > Mirabellaさんも私と同じ2月生まれだったのですねー。
    > しかもぞろ目で覚えやすくていいですね〜。
    > 忘れたなんて言わせない、みたいな^^
    >
    お久ぶりです!メッセージありがとうございます♪
    私も4tra初めてから長い間メルマガ登録してなくて、たまに掲示板の書き込みで見かける「本日の一枚おめでとうございます」ってのが不思議で仕方なかったんですよ。ある日、メルマガ受信設定してないからだと気付きました。
    今確認したらkumさんは2月8日、水瓶座ですか?気付いてなかった。。。誕生日のところもチェックしないとダメですね〜。こうしてメッセージもらえると嬉しいですから。

    うちの親戚は1月〜2月の誕生日が多いんですが、4traでも結構見つかっちゃいました。kumさん・JOECCOLさん・大将さん、そして私の順(年齢じゃなくて日付ですよ!!)ちなみに、2・22は「猫の日」って御存知でしたか?


    > 話は旅行記の方に変わりますが、
    > スロヴェニア料理ってまたマニアックなところをついてきますねぇ。
    > キノコをふんだんに使われるとキノコ嫌いな私にはきついのですが
    > 最初のスープ以外はキノコなしなのかしら・・・?
    > その後に行かれたお風呂屋を改造したカフェもなんとも京都っぽくていいですねぇ。
    >
    >実はスロヴェニアがどこにあるのかも知りませんでした、レストランで確認したんですよ。kumさん、キノコお嫌いと言うとマッシュルームも×なのかな?じゃあ、マドリードの有名なマッシュのバルはOUTですね、残念。。。
    なんて言いつつ、実は私も行ったことないんです。(^^ゞ

    スープ以外にキノコは無かったような気がしますが、覚えてない(*_*;

    お風呂をカフェのアイデア、京都っぽいかな?(^^) 壁に残ってるシャワーからお湯が出たら、もっと面白いのにね。お湯は各自でカップに注ぐとか?
    まず実現しないだろうな(笑)


    みらべえ
  • パピーさん 2011/02/04 01:06:34
    フリー切符はこうでなくちゃ
    みらべえさん、こんばんは

    この嵐電のフリー切符、かわいいですね。

    わが「鶴見線の記念パスの旅行記」に来ていただいたので、ご覧になったと思いますが、鶴見線のフリー切符の味気ないこと。

    きっと記念になるようなデザインだろうと思って買ったのに、とても記念パスとは思えませんでした。がっかりしました。

    嵐電とのあまりの違いに、思わず愚痴をこぼしてしまいました。スミマセンでした。

           パピー

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/05 23:03:55
    RE: フリー切符はこうでなくちゃ
    パピーさん、こんばんは〜♪

    > この嵐電のフリー切符、かわいいですね。
    >
    こんな可愛らしい切符だとは買って手にするまで知りませんでした。
    切符の裏側は、電車を下車する際に各駅でスタンプを押せるようになっていて、全部揃うとポストカードが貰える仕組みになっているようでした。
    ローカル線なので生き残りをかけて、色々と努力されているのかも知れません。
    ちなみに嵐電と江の電って姉妹電車の関係なんですよね!

    >わが「鶴見線の記念パスの旅行記」に来ていただいたので、ご覧になった
    >と思いますが、鶴見線のフリー切符の味気ないこと。
    >きっと記念になるようなデザインだろうと思って買ったのに、とても記念パ
    >スとは思えませんでした。がっかりしました。
    >
    確かに、せっかくの80周年記念にしては、ちょっと工夫が足りないかもですね(-_-;)青春18切符と似てますもんね。。。
    100周年の時には、もっとカラフルに、ちょっとした割引クーポンも付けて欲しいですよね!

    鶴見線って海沿いを走る電車なのですね。夕暮れ時とか、きれいな景色を楽しめますね。途中下車して写真撮影楽しまれる方も多そうだ。
    つばさ橋もとっても良い感じに写ってる!
    最後の写真、かなり好きです。

    書き込みありがとうございます♪♪

    みらべえ
  • JOECOOLさん 2011/01/24 15:04:36
    嵐電、大好きです!
    こんにちは!

    嵐電、イイですね〜。
    JOECOOLも大好きです。
    嵐山に行くときはいつも、帷子ノ辻駅前に車を置いて嵐電で出かけます。
    嵐山周辺の道路は混んでいるし、駐車場も高いし...。
    難解な読み方の駅も楽しいし...
    嵐電の駅名を間違わずに全て読めたらまさに“京都のツウ”ですよね。

    三本足鳥居って、存在は知っていましたが、行ったことはありません。
    この姿は間違いなくパワースポット!
    JOECOOLも行ってみようっと...

    スロベニア料理店にも驚きました。
    どんな料理だか想像もつきませんでしたが、みらさんの実況中継で食べたような気分になれました(笑)。
    キノコのスープ、飲んでみたいなあ...

    by JOECOOL

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/24 22:52:16
    RE: 嵐電、大好きです!
    JOECOOLさん、こんばんは。

    投票と書き込み、有難うございます。

    > 嵐電、イイですね〜。
    > JOECOOLも大好きです。
    > 嵐山に行くときはいつも、帷子ノ辻駅前に車を置いて嵐電で出かけます。
    > 嵐山周辺の道路は混んでいるし、駐車場も高いし...。
    > 難解な読み方の駅も楽しいし...
    > 嵐電の駅名を間違わずに全て読めたらまさに“京都のツウ”ですよね。
    >
    嵐電って短いけど、駅のホームも短い。あのローカル感がたまりませんね♪
    車内はそこそこ乗客で埋まっていました。夏は妖怪列車とか走ってて、楽しい電車です。そうそう、あの駅名を全て読めたら京都検定にも合格できるかも?(笑)

    > 三本足鳥居って、存在は知っていましたが、行ったことはありません。
    > この姿は間違いなくパワースポット!
    > JOECOOLも行ってみようっと...
    >
    是非是非、一度行ってみて下さい!私達以外にも、数名見に来られていた方がいましたよ。

    > スロベニア料理店にも驚きました。
    > どんな料理だか想像もつきませんでしたが、みらさんの実況中継で食べたような気分になれました(笑)。
    > キノコのスープ、飲んでみたいなあ...
    >
    キノコお好きです?サワークリームを混ぜるのが面白いですよね。すごく具沢山のスープでした。私、キノコのスープっていうとアコルドュの思い出しますよ、あの色( ^^)あれも美味しかったですね〜☆
    そう、スロベニア料理って私も食べてみるまで想像つきませんでしたがイケます!!関係ないですが、近くの「やまむら」って肉屋さんが屋外で肉を焼いておられて、あの匂いもたまりませんでした(笑)

    Mirabella
  • たらよろさん 2011/01/24 14:51:00
    スロヴェニア!!
    こんにちは〜みらべえ様。

    スロヴェニア料理って珍しいですね。
    ご主人様がスロヴェニアの方ということは
    本当に本場の味が楽しめるってことでしょうか。。。
    でも、京都でこういう変わった料理ってなかなか難しいって言われますがどうなんでしょう?
    一度行ってみたいなぁ〜
    味わってみたいなぁ〜という気持ちは沸々と!!
    靴を脱いで上がると低めのテーブル。。。
    私もこのような形態どこかで食べたなぁ?と思い返してみたらトルコ料理だった。。。
    まあ、関係ないかっ!(笑)
    スロヴェニアもお料理に結構豆が混ざるのね。。。
    ブラジル系の豆の使い方は苦手だけれど、こちらの使い方はどうだろう?
    味わってみないとなぁ。

    そして三本脚の鳥居!
    変わってますね〜
    どこから見ても鳥居に見えるんだ〜
    去年からパワースポットブームで京都にも知らなかったパワースポットがいっぱいですよね。
    会社の同僚がパワースポットの本を買って巡ってます〜〜

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/24 22:29:55
    RE: スロヴェニア!!
    たらよろさん、こんばんは。

    > スロヴェニア料理って珍しいですね。
    > ご主人様がスロヴェニアの方ということは
    > 本当に本場の味が楽しめるってことでしょうか。。。
    > でも、京都でこういう変わった料理ってなかなか難しいって言われますがどうなんでしょう?
    > 一度行ってみたいなぁ〜
    > 味わってみたいなぁ〜という気持ちは沸々と!!
    >
    珍しいですよね!最初友達に聞いた時はスロバキア料理の店かと思ったら、スロヴェニアでした(^^)。しっかし、京都だけでも色んな国のレストランがありますよね〜。どれも手作り、本場の味がいただける思いますよ!
    そば粉のケーキも、人気スイーツ店で買うケーキとは生地が一味違う、家庭的な味が良かったです。


    > 靴を脱いで上がると低めのテーブル。。。
    > 私もこのような形態どこかで食べたなぁ?と思い返してみたらトルコ料理だった。。。
    > まあ、関係ないかっ!(笑)
    >
    そのトルコ料理店も、御主人のお宅にお邪魔して食事してる、そんな雰囲気のレストランなのかな?トイレは3階にあるんだけど、階段が急だからと「スリッパ脱いで上がった方が良いよ」って教えて下さるんですけど、その優しい口調が◎でした。



    スロヴェニアもお料理に結構豆が混ざるのね。。。
    > ブラジル系の豆の使い方は苦手だけれど、こちらの使い方はどうだろう?
    > 味わってみないとなぁ。
    >
    ブラジルのフェジョアーダ苦手ですか?ご飯と食べるのが×?豆の食感?味がダメなら微妙なとこかもなぁ。


    > そして三本脚の鳥居!
    > 変わってますね〜
    > どこから見ても鳥居に見えるんだ〜
    > 去年からパワースポットブームで京都にも知らなかったパワースポットがいっぱいですよね。
    > 会社の同僚がパワースポットの本を買って巡ってます〜〜
    >
    > 確かに、どこから見ても鳥居です(^.^) 去年、はぁみさんともパワスポ巡りしよう♪って話してたんですけど、寒さが去る春以降かな〜。寒いのはイヤなんて言ってたら、パワーもらえないかしら?
    ちなみに昨日は、晴明神社でもお参りしてきました♪

    投票もありがとうございます。
    みらべえ
  • 天星さん 2011/01/23 21:13:28
    おめずらしい、パワースポット
    こばんわ
    ご機嫌うるわしう

    三角の形の鳥居、パワー感じますね
    ちょっと底知れぬパワーが出てるような
    芸能神社ってのも、初めてですね
    神社にもいろいろなんだ!
    銭湯にも驚きましたが、
    みらべえさんのグルメ中継が
    一番よかった!!

    天☆

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/23 22:18:52
    RE: おめずらしい、パワースポット
    天星さん、こんばんは〜。

    寒いですが、如何お過ごしでしょうか?

    > 三角の形の鳥居、パワー感じますね
    > ちょっと底知れぬパワーが出てるような
    >
    不思議の詰まった鳥居、以前は池の水に浸かっていたなんて、益々謎めいた感じがします。


    >芸能神社ってのも、初めてですね
    > 神社にもいろいろなんだ!
    > 銭湯にも驚きましたが、
    > みらべえさんのグルメ中継が
    > 一番よかった!!
    >
    世の中には芸能の守護神とか、色んな神様がおられるみたい。調べながら埋めたのが明らかな神社のコメントより、グルメ中継の方が分かりやすいですよね(^.^)
    今日は、京都の橋をパシャリと撮ってきたので、この後アップします♪

    プロフ写真、ずいぶんとイメチェンですね(笑)
    投票と書き込み、いつも有難うございます!

    みらべえ
  • waadsさん 2011/01/23 17:31:36
    なるほど そうだったんですね…
    Miraさん

    こんにちは♪ お久しぶりです お元気でしたか?

    なるほど 太秦や蚕ノ社ってそうだったんですね。 
    京都に住んでいても知らないことが多いのですが
    Miraさんの旅行記で良くわかりました。それに500円のフリーチケットも
    あったのですね。知らなかった 
    太秦や帷子ノ辻など地方の方だったら読めないでしょうね。

    スロヴェニア料理って珍しいですね。花園の方に行ったらのぞいてみます。 
    最後のカフェは銭湯を改造してるのですね。 懐かしい昭和の香りが…

    今年は寒くて雪も多い為ゴルフ場はcloseが多く大好きなゴルフも暫くは
    休憩です。 宴会部長の肩書きはそのままで新年会では活躍中です。

    寒い日が続きます。 風邪が流行ってますのでご自愛下さいね!

    waads

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/23 22:11:48
    RE: なるほど そうだったんですね…
    waadsさん、こんばんは!

    元気にしてますよ(^^) 久しぶりに旅行記を作る気になりました♪

    > なるほど 太秦や蚕ノ社ってそうだったんですね。 
    > 京都に住んでいても知らないことが多いのですが
    > Miraさんの旅行記で良くわかりました。それに500円のフリーチケットも
    > あったのですね。知らなかった 
    > 太秦や帷子ノ辻など地方の方だったら読めないでしょうね。
    >
    住んでいても知らない事って沢山ありますね。それに太秦の方って、あまり行かないですよね。嵐電に乗っても嵐山まで直行する人が多いだろうけど、一日乗車券なら、車折神社で金運アップを願いに行くプランを増やすのも良いんじゃないでしょうか?(^^♪ カタビラノツジなんて難しい駅名にも強くなれそう。


    > スロヴェニア料理って珍しいですね。花園の方に行ったらのぞいてみます。 
    > 最後のカフェは銭湯を改造してるのですね。 懐かしい昭和の香りが…
    >
    私も知らなかった店ですが、もしや隠れた名店?毎月、弘法さんに出店されているそうなので、通の間では有名なのかも知れません。
    あのカフェのインテリアは面白いですね。日本家屋の元銭湯、オシャレに利用するアイデアが詰まってました。


    > 今年は寒くて雪も多い為ゴルフ場はcloseが多く大好きなゴルフも暫くは
    > 休憩です。 宴会部長の肩書きはそのままで新年会では活躍中です。
    > 寒い日が続きます。 風邪が流行ってますのでご自愛下さいね!
    >
    > 新年会は、まだ続いているのですか?ゴルフ再開は3月頃かな?2月は寒いですよね。waadsさんの職場はインフルエンザ流行ってないですか?うちの職場はダウンされた方、多いです。私は、一度も予防接種受けたことがないですが、有難いことにインフルにはかかったことがないです。
    waadsさんも、風邪引かないようお気をつけ下さいね♪

    いつも投票と書き込み、ありがとうございます!

    みらべえ

    waads

    waadsさん からの返信 2011/01/25 12:58:40
    ほんとうに 寒いですね…
    Miraさん こんにちは♪

    本当に毎日寒いですね。 今日も薄っすら雪化粧

    > 新年会は、まだ続いているのですか?ゴルフ再開は3月頃かな?2月は寒いですよね。waadsさんの職場はインフルエンザ流行ってないですか?うちの職場はダウンされた方、多いです。私は、一度も予防接種受けたことがないですが、有難いことにインフルにはかかったことがないです。

    新年会は今週の土曜日がラストステージです。 でも回数は忘年会の半分ぐらいでした。 ゴルフはしたくてうずうずしてますが…なかなか

    職場は”○○は風邪ひかん”という諺どおり風邪は概ね大丈夫です。
    またインフルの予防接種も強制ではないのですが毎年11月ごろ受けてますので今のところは大丈夫のようですね。

    Miraさん インフルの予防接種は早く受けはった方がいいですよ!
    風邪も流行ってますので、くれぐれも気をつけて下さいね!
     
    昼休中大変お騒がせしました
    waads

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/25 22:52:05
    RE: ほんとうに 寒いですね…
    waadsさん、こんばんは〜。

    > 本当に毎日寒いですね。 今日も薄っすら雪化粧
    >
    今朝も雪がちらついてましたよね。明日はもっと寒くなるとか。。。

    > > 新年会は、まだ続いているのですか?ゴルフ再開は3月頃かな?2月は寒いですよね。waadsさんの職場はインフルエンザ流行ってないですか?うちの職場はダウンされた方、多いです。私は、一度も予防接種受けたことがないですが、有難いことにインフルにはかかったことがないです。
    >
    > 新年会は今週の土曜日がラストステージです。 でも回数は忘年会の半分ぐらいでした。 ゴルフはしたくてうずうずしてますが…なかなか
    >
    まだ新年会が続いてるなんて信じられない!この寒さだと、ゴルフはさすがに無理そう。寒いから夜飲みに出掛けるのも面倒に思えたりします。
    きっと、そんな人も多いんじゃないかしら?


    > 職場は”○○は風邪ひかん”という諺どおり風邪は概ね大丈夫です。
    > またインフルの予防接種も強制ではないのですが毎年11月ごろ受けてますので今のところは大丈夫のようですね。
    >
    > Miraさん インフルの予防接種は早く受けはった方がいいですよ!
    > 風邪も流行ってますので、くれぐれも気をつけて下さいね!
    >
    やっぱり予防接種受けた方が良いですか?でも、受けた人達がダウンしてるからな〜(笑) ワインでボケ防止できるらしいけど、インフル予防もしてくれないかしら?(笑)

    明日、大雪になりませんよ〜に。:)))

    Mirabella
  • デコさん 2011/01/23 17:16:48
    嵐電・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
    Mirabellaさん、懐かしい名前に惹かれてお邪魔しました♪

    嵐電、太秦などの名前を聞くと、ついつい、高校時代の
    淡い懐かしい思い出が走馬灯のように頭の中で蘇ってきます。

    この嵐電に、1日フリー切符があるんですね!
    いい情報を頂きました、ありがとうございます(~~)
    スロヴェニア料理も素敵ですね♪
    スロヴェニアはそばを食べる国だったなんて知りませんでした。
    なんだか、身近に感じてしまいます。
    メイン3種とも食べられるコース、いいですね〜!!
    近いうちにまたこの辺りに行ってみたいと思います。

    素敵な情報をありがとうございました(~~)

    デコ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/23 21:56:23
    RE: 嵐電・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
    デコさん、こんばんは〜。

    アンダルシアの旅行記、アップされるの早いですよね〜!楽しませてもらってます(^^)

    > Mirabellaさん、懐かしい名前に惹かれてお邪魔しました♪
    > 嵐電、太秦などの名前を聞くと、ついつい、高校時代の
    > 淡い懐かしい思い出が走馬灯のように頭の中で蘇ってきます。
    >
    地元は京都でいらっしゃるのですか?学生時代のデートは太秦だったのでしょうか?まさか映画村も?(^^♪

    > この嵐電に、1日フリー切符があるんですね!
    > いい情報を頂きました、ありがとうございます(~~)
    >
    調べてみると、お得な切符があったりしますね。私も知らなかったんですけど、また使う機会がありそうです。


    スロヴェニア料理も素敵ですね♪
    > スロヴェニアはそばを食べる国だったなんて知りませんでした。
    > なんだか、身近に感じてしまいます。
    > メイン3種とも食べられるコース、いいですね〜!!
    > 近いうちにまたこの辺りに行ってみたいと思います。
    >
    行ったこともなく、ほとんど知識もない国でしたが蕎麦を食べるって不思議です。麺として食べるのではなく、蕎麦粉をパンやケーキに使用されているのかな?(そこは調べてません)
    メイン3種、色んな味を楽しめて利用者としてはお得なメニュー。お腹いっぱいになりました♪ハーブティーも、やわらかまぁ〜るい味でした。


    > 素敵な情報をありがとうございました(~~)
    >
    こちらこそ、投票と書き込み有難うございます。デコさんの旅行記にも、またお邪魔します!

    みらべえ
  • zzr-cさん 2011/01/23 11:35:28
    作成中失礼します。
    みらべえさま こんにちは!

    2種類のワイン、アルコール度数の違いで色の濃淡が決まるんですね!

    私なら間違いなく左側を選ぶでしょう!
    あ、でも右側でがぶ飲みするのも良いかも(笑)

    スロヴェニアのお料理、添え物とか不思議な感じで新鮮です。

    アルプスって事はヨーロッパですかね?
    名前は知っていても私の頭の中の地理は全くありません(笑)

    コメントないので判りませんが、軽食屋さん?にお風呂?シャワー?
    で床がフローリング、不思議だなぁ〜って見てました。

    どれが正解なんでしょう(笑)

    じぃ〜

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/23 21:43:08
    RE: 作成中失礼します。
    じぃ〜さま、こんばんは。

    昨夜、眠くて旅行記完成できぬまま寝てしましました。
    にも関わらず、投票と書き込みをありがとうございます♪

    > 2種類のワイン、アルコール度数の違いで色の濃淡が決まるんですね!
    >
    たまたまかも知れないけど、色は濃い方が度数も高そうですよね。
    ワインはアルコール度数14以上でないとワインと呼べない決まりがあるけど、あのワインは(名前2回聞いたけど忘れた(笑))昔から飲まれているのでワインと呼ぶことを許されている、そんなエピソードを聞きました。
    でも、14度以下のワインって普通に存在してるような気がする(確かめてはいませんが(^.^))

    > 私なら間違いなく左側を選ぶでしょう!
    > あ、でも右側でがぶ飲みするのも良いかも(笑)
    >
    味は左の濃い色の方が好みの味でした。右のは酸味が気になった。決してジュースのようにグイグイ飲めるような、甘〜い味ではなかった。よって、きっとじぃ〜さまも、左派ですね♪

    > スロヴェニアのお料理、添え物とか不思議な感じで新鮮です。
    >
    どの料理も新鮮味がありました。スロヴェニアが欧州のどこに位置するかも初めて確認したぐらいですから ^_^;
    素朴で暖かい印象の料理は、御主人の人柄の現れでしょう。

    > アルプスって事はヨーロッパですかね?
    > 名前は知っていても私の頭の中の地理は全くありません(笑)
    >
    私もヨーロッパ地図の全ては覚えてないです。。。確認したところ、イタリアの右上の横の国でした!これで、だいたいの位置は分かりますよね〜♪


    > コメントないので判りませんが、軽食屋さん?にお風呂?シャワー?
    > で床がフローリング、不思議だなぁ〜って見てました。
    > どれが正解なんでしょう(笑)
    >
    いきなり、「お風呂屋さん行きました〜☆」だと旅行記として面白かったけも知れないけど、カフェです!お風呂屋さんをリノベーションした店なので、シャワーや”超音波風呂”なんて看板が残ってたりします。
    このカフェにはなかったけど、考えてみたら銭湯の富士山のタイルとか再利用できたら、デザイン的には面白いですよね。

    みらべえ
  • ひろかなさん 2011/01/23 09:50:53
    1日フリーきっぷ
    Mirabellaさん、こんにちは〜♪

    嵐電にフリーきっぷがあるなんて知りませんでした。
    我が家からだと四条大宮までが大変なのですが
    ふりーきっぷでゆっくり巡ったら楽しいでしょうねぇ(^^)
    三本脚の鳥居も珍しいし、いろいろ発見出来そうです。

    神社を巡りながらのスロヴェニア料理は
    なんともMirabellaさんらしい♪
    (私だったらおでんと日本酒になっちゃう^^;)

    最後のカフェは嵐山のSAGANO-YUさんですよね〜
    ずーっと行ってみたいと思ってるんです!
    前は通るのですが機会がなくて(T_T)
    コメント楽しみにしています♪

             ひろ


    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/23 21:18:51
    RE: 1日フリーきっぷ
    ひろさん、こんばんは。

    最近読み逃げで失礼しています。
    プロフの写真、変わりましたね?子供の頃の写真ですか?(^_-)

    > 嵐電にフリーきっぷがあるなんて知りませんでした。
    > 我が家からだと四条大宮までが大変なのですが
    > ふりーきっぷでゆっくり巡ったら楽しいでしょうねぇ(^^)
    > 三本脚の鳥居も珍しいし、いろいろ発見出来そうです。
    >
    もしかしたら、お得切符があるかな〜?と思って探したら見つかりました(^^)。でも、ちゃんと駅の販売機の上の方にも書いてありましたよ♪
    ひろさんは、ラー油を買いにお出掛けの時に嵐電利用される?
    滅多に使わない電車だけど、今回改めて嵐電沿線も面白いを再確認できました。


    > 神社を巡りながらのスロヴェニア料理は
    > なんともMirabellaさんらしい♪
    > (私だったらおでんと日本酒になっちゃう^^;)
    >
    蚕ノ社周辺で食事するには〜?って友人が見つけてくれました。スロヴェニア料理の店があるなんて思いもしませんよね。でも人気のある店じゃないでしょうか、テーブル埋まっていましたから。

    > 最後のカフェは嵐山のSAGANO-YUさんですよね〜
    > ずーっと行ってみたいと思ってるんです!
    > 前は通るのですが機会がなくて(T_T)
    > コメント楽しみにしています♪
    >
    そう嵯峨野湯さんです!私も、こういうカフェがあるのは知ってましたが、ハッキリどの辺りにあるかは知らなかった。渡月橋や天竜寺まで歩いて行ける距離なんですね〜。観光シーズンは混むのでしょうね。

    まだ完成してなかったけど、投票と書き込みもしていただいて有難うございました。(^^)

    みらべえ

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/01/24 08:41:59
    RE: RE: 1日フリーきっぷ
    みらさん、おはようございます〜

    > プロフの写真、変わりましたね?子供の頃の写真ですか?(^_-)

    まさか、まさか(^^ゞ
    最近寒い上に、時間は短いのですが仕事が毎日続いていまして・・・
    (毎日仕事なんて普通なんでしょうが、結婚以来そんな事がなかったもんですから^^;)
    なんだかんだで、あぁぁぁ〜南の島へ行きた〜いとの思いを込めて変えてみました。
    写真は昨年のハワイのものです♪
    暑くなったら涼しい写真に変えるかも〜ついでにハンドルネームも変えるかも〜〜〜

    > ひろさんは、ラー油を買いにお出掛けの時に嵐電利用される?

    大抵はJRで行くんです。(JRだと京都駅で1回乗り換えるだけでいいので)
    嵐電だと京都駅から地下鉄に乗り換えて、あと阪急に乗り換えなくてはいけないのです(T_T)
    だから、嵐山もJRで行く事が多いです。
    JRの嵯峨嵐山駅から渡月橋方面に行く途中に嵯峨野湯さんがあるので気になっていたんです。

    ラー油もとっくに無くなっているし、観光シーズンに入る前にぶらりと行ってみようかな♪

         ひろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/24 22:39:34
    RE: RE: RE: 1日フリーきっぷ
    ひろさん、こんばんは。

    > プロフの写真、変わりましたね?子供の頃の写真ですか?(^_-)
    >
    > まさか、まさか(^^ゞ
    > 写真は昨年のハワイのものです♪
    > 暑くなったら涼しい写真に変えるかも〜ついでにハンドルネームも変えるかも〜〜〜
    >
    ハワイの写真なんですね!よ〜く見たらビキニですもんね。子供さんだけど何気に色気ある気がするわ〜♪


    > > ひろさんは、ラー油を買いにお出掛けの時に嵐電利用される?
    >
    > 大抵はJRで行くんです。(JRだと京都駅で1回乗り換えるだけでいいので)
    > 嵐電だと京都駅から地下鉄に乗り換えて、あと阪急に乗り換えなくてはいけないのです(T_T)
    > だから、嵐山もJRで行く事が多いです。
    > JRの嵯峨嵐山駅から渡月橋方面に行く途中に嵯峨野湯さんがあるので気になっていたんです。
    >
    そうだ冷静に考えたら、ひろさんの方面からだとJRが便利ですよね。嵯峨野湯さんの隣が料亭だったので、美味しい店なのかな?メニューをチェックしてました。この時期嵐山は寒いから、お散歩するなら3月以降ぐらいが良いかな〜 ( ^^)
    お仕事頑張りすぎて風邪引かないようにして下さいね♪

    みらべえ
  • bettyさん 2011/01/23 09:21:40
    珍しいスポットへ
    みらべえちゃん、おはようございます♪
    昨日は一日色んな場所へ行って来たのですね(^^)
    寒くなかったですか〜

    三柱鳥居って知らなかったけど、こんなのありなのって思いました。

    キリスト教の「三位一体」の影響とかユダヤ教の「ダビデの星」の
    形状に似ているだとか、よくわからないことが調べたら書いて
    ありましたが変な形です^^;

    ちょっと謎の神社ですね。

    お食事はスロバニア料理ってこれも珍しい〜

    見た目はあたたかい家庭料理って感じで食べてみたいと思いました♪

    牡蠣フライと添えられた野菜と一緒に食べてみたい!!

    それから、まだコメントは入っていませんが、カフェは元お風呂屋さん
    ですね(^^)

    うまく改造されていて、所々に「風呂屋でした」と強調した感じが
    面白いですね( ^)o(^ )

    みらべえちゃん、今回ここを見つけたのは何かきっかけがあったの
    でしょうか、京都は色々と歴史的に面白い場所がたくさんありますね♪



    betty

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/23 21:09:09
    RE: 珍しいスポットへ
    bettyさん、こんばんは〜。

    いつも投票と書き込みを有難うございます。

    > 昨日は一日色んな場所へ行って来たのですね(^^)
    > 寒くなかったですか〜
    >
    家を出た頃は寒さはマシだったんですけど、嵐山に近づくにつれ気温が下がって寒くなりました。時間的なこともありますが。。。
    嵐山の家の屋根には雪が残ってたりしていました。やっぱり寒さが違うんですね。

    > 三柱鳥居って知らなかったけど、こんなのありなのって思いました。
    >
    不思議ですよね〜、初めて見ました。

    > キリスト教の「三位一体」の影響とかユダヤ教の「ダビデの星」の
    > 形状に似ているだとか、よくわからないことが調べたら書いて
    > ありましたが変な形です^^;
    > ちょっと謎の神社ですね。
    >
    本当に謎が多いです。調べると色んな説が出てきますが、詳しく書かれたHPがあるので、知識の無い私は深く書きません。^_^;
    表紙の写真もこれで良いのか、明るいレストランの写真の方が良いのか、今も迷ってます。


    > お食事はスロバニア料理ってこれも珍しい〜
    >
    珍しいですよね〜、最初スロバキア料理?って間違いそうでした。
    地図を調べたら、イタリアの隣の国でした。


    > 見た目はあたたかい家庭料理って感じで食べてみたいと思いました♪
    > 牡蠣フライと添えられた野菜と一緒に食べてみたい!!
    >
    お店のインテリアのせいもあるのか、シェフのお宅にお邪魔して家庭料理をいただいてるような気分でした。牡蠣フライ、めっちゃ美味しかったですよ。酸味のある野菜は、ドイツ料理のザワークラフトと似た感じでした。


    > それから、まだコメントは入っていませんが、カフェは元お風呂屋さん
    > ですね(^^)
    > うまく改造されていて、所々に「風呂屋でした」と強調した感じが
    > 面白いですね( ^)o(^ )
    >
    今風のデザインと、お風呂デザインが上手く混ざり合ってて面白い。タイル使いが洒落てます。富士山のタイルがあれば完璧だったかも?(笑)

    > みらべえちゃん、今回ここを見つけたのは何かきっかけがあったの
    > でしょうか、京都は色々と歴史的に面白い場所がたくさんありますね♪
    >
    鳥居の件は、去年偶然会話に出てきて興味を持ってたんです。嵐電沿線の車折神社は金運に良いのだと友達が知っていたので、じゃあ両方!ってことで行ってみました。鹿王院も一度行ってみたいし、また嵐電の一日切符を利用する日が来るかも知れません。(^o^)

    みらべえ

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP