鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月30日に、鎌倉市稲村ガ崎で見損なった珍鳥キヅタアメリカムシクイが、今度は鎌倉市材木座に出ているとの情報で、見に行ってきました。<br /><br />表紙写真は、材木座海岸から富士山を望む。<br /><br />※ 2016.09.10 位置情報登録

鎌倉でバードウォッチング [2010](2)

2010/03/31 - 2010/03/31

潮来メジロさん

表紙写真は、材木座海岸から富士山を望む。

※ 2016.09.10 位置情報登録

鎌倉市材木座の海岸から富士山方面を望む。

材木座海岸 自然・景勝地

この鳥さんが、今回の主役、迷鳥キヅタアメリカムシクイ(Yellow-rumped Warbler)です。v(^o^)v

迷鳥キヅタアメリカムシクイ

原産地は、北・中央アメリカだそうです。

• 迷鳥キヅタアメリカムシクイ<br /><br />篭脱けなのか、他の渡り鳥に混じって渡ってきたのかは不明との事です。<br />

迷鳥キヅタアメリカムシクイ

前回(2010年1月)、稲村ガ崎公園では見事に振られたので、今回は無事に見られて感激でした。\(^o^)/

• 迷鳥キヅタアメリカムシクイ<br /><br />餌を求めてチョコマカ動き回りますが、待っていると元の位置に戻ってきますので、追いかけっこする必要がありませんでした。

迷鳥キヅタアメリカムシクイ

今年1月?、国内で初観察の鳥なので、ほとんどの野鳥図鑑には載っていません。

• 迷鳥キヅタアメリカムシクイ<br /><br />「日本の野鳥590」という図鑑には、今後記録される可能性のある鳥の項目の中に載っていました。

迷鳥キヅタアメリカムシクイ

連日、50名を超えるバーダーが押し寄せています。

首都圏に珍鳥が現われるたびに見られる光景です。(^_^;

イソヒヨドリ(磯鵯)のオスもいました。

イソヒヨドリ♂

ほとんどのバーダーは、キヅタアメリカムシクイ狙いで、イソヒヨ君には関心を示しません。(T-T)

セグロカモメ(背黒鴎)が飛んでいます。

ハクセキレイ(白鶺鴒)もいました。

ハクセキレイ

ムクドリ(椋鳥)です。

トビ(鳶)も飛んでいました。

• ターちゃんさん 2010/07/28 21:34:04
    感謝、感謝・・・・
    潮来メジロさんこんばんは、

あたたかい祝いの言葉、誠にありがとうございます。

「キヅタアメリカムシクイ」初めてみました。写真で

by ターちゃん

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/07/29 19:08:38
    RE: 感謝、感謝・・・・
    ターちゃんさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 「キヅタアメリカムシクイ」初めてみました。写真で

これは迷鳥で、国内では今年初めて見られた小鳥です。

> イソヒヨドリも見たことありません。一度は見たいものですがなかなか発見できません。やはり根気が必要なのでしょうか。

イソヒヨドリは、岩礁のある海岸でなら、時々見かけます。
    何度も岩場のある海岸を訪れていると、必ず見られると思います。
    オスはわかり易いのですが、メスは地味なので要注意です。

> 名護屋城のことですがこの地は寺沢広高の治めるところとなった寺沢広高が。関ヶ原の戦いの後、唐津城の築城を開始し、この時に名護屋城を解体しその遺材を使用したそうです。
    >  また、名護屋城を破壊することで幕府が明国や朝鮮との関係を改善する意思表示をしたと見られています。

そうでしたか。名護屋城は、やはり解体されていたのですね。
    納得しました。御教示ありがとうございました。
                 (潮来メジロ)
  • airpentaroさん 2010/04/10 19:05:00
    ニュースでも話題に
    潮来メジロさん、こんばんは

2〜3日前に「キヅタアメリカムシクイ」をニュースで見かけました。
    日本で初めて発見されたそうですね。
    先日教えてもらった「Yachoo!」には、掲載されていませんでした(o^−^o)

キヅタアメリカムシクイの写真を見たら、体に黄色い花粉が付いている?
    と思ったら、英名Yellow-rumped Warblerのとおり模様なんですね!
    蜜でもつついて花粉が付いたのかと思いました(*^−^)

それにしても「バーダー」の方々はスゴイ!
    ちょっとした記者会見よりも多そう(o^∀^)
    なんとなくイソヒヨドリの表情が寂しそうに見えました。

鎌倉はバードウォッチングも楽しめそうですね。

またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~
  • yasalさん 2010/04/07 21:58:52
    ごぶさたしてます。
    潮来メジロさん

こんにちは、大変ご無沙汰です。
    ご訪問・投票をいただきありがとうございました。
    キヅタアメリカムシクイって綺麗な羽をしてますね!!!
    また、バーダーの方は装備もすごすぎです。。。。。

また、寄らせていただきます。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/04/15 01:03:32
    RE: ごぶさたしてます。
    yasalさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    レスが遅くなり、申し訳ありません。
    4月7日からオーストラリアのケアンズに観光&バードウォッチングの旅行に行ってきました。
    本日、無事帰宅しました。
    旅行記は、またボチボチ書込みます。

> キヅタアメリカムシクイって綺麗な羽をしてますね!!!

日本のムシクイ類って、地味な色をしていますが、さすがアメリカさんだけあって、黄色いアクセントをつけたりして、きれいでした。v(^o^)v

> また、バーダーの方は装備もすごすぎです。。。。。

皆さん、バズーカ砲みたいなすごいレンズですからね。
    私なんか、圧倒されっぱなしでした。
    マァ、趣味の世界ですから、のめりこんだらとことんという人が多いんでしょうね。
    私は先立つものがないので、のめりこみようがない・・・。(T-T)

yasal

yasalさん からの返信 2010/04/23 22:56:41
    RE: RE: ごぶさたしてます。
    潮来メジロさん

おかえりなさい。
    オーストラリアですか!いいですね!
    行きたい場所ですが、なかなか機会がない場所です。
    また、寄らせていただきます。

• フムフムさん 2010/04/03 15:14:04
    未知の世界♪
    潮来メジロさん、こんにちは!

バーダーさんのネットワークってすごいんですね〜♪
    しかも写真を撮る後姿が日曜日には100人ですか!?
    知らない世界を教えていただきました。

珍鳥というキヅタアメリカムシクイってとってもラブリー♪
    黄色いメッシュがポイントですね(^^)
    鎌倉再訪でご覧になれて良かったですね!

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/04/05 23:33:51
    RE: 未知の世界♪
    フムフムさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&コメントありがとうございました。
    レスが遅くなり申し訳ありません。

> バーダーさんのネットワークってすごいんですね〜♪
    > しかも写真を撮る後姿が日曜日には100人ですか!?
    > 知らない世界を教えていただきました。

そうですね。皆さん、独自のネットワークを持っているようですね。
    インターネットでは、珍鳥出現の情報は見れるのですが、詳しい場所を記述しないのが一般的ですから・・・。
    結構遠くから見えている方もおられますね。名古屋ナンバーの車もきていましたよ。

> 珍鳥というキヅタアメリカムシクイってとってもラブリー♪
    > 黄色いメッシュがポイントですね(^^)
    > 鎌倉再訪でご覧になれて良かったですね!

はい、一度振られていたので、同じ関東だから再チャレンジしましたが、もし、関西や北海道だったら、諦めて行かなかったと思います。
               (潮来メジロ)
  • antoni_gaudiさん 2010/04/01 23:53:56
    オカシイな〜(・_・?)
    師匠、こんばんは〜♪

アイドルのイソヒヨドリ君 綺麗な鳥ですね。
    イソヒヨ君、「なんかオカシイな〜」って表情してますね。

そんなイソヒヨ君に一票です。

前回見れなかった、キヅタアメリカムシクイ
    見れて良かったですね。

バーダーさんの数はビックラポンでした。(^^)

それではまた(*゚▽゚)ノ antoni_gaudi

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/04/02 22:13:56
    RE: オカシイな〜(・_・?)
    antoni_gaudiさん、こんばんは〜! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

> アイドルのイソヒヨドリ君 綺麗な鳥ですね。
    > でも、今日はスーパーアイドル(キヅタアメリカムシクイ)がいる所為で
    > イソヒヨ君、「なんかオカシイな〜」って表情してますね。
    > そんなイソヒヨ君に一票です。

は〜い、ありがとうございました。v(^o^)v
    普段は、イソヒヨのオスだと結構人気があるんだけど、相手が珍鳥ではね〜。
    イソヒヨ君も普段の待遇と違うので、面食らっているのかも・・・?

> 前回見れなかった、キヅタアメリカムシクイ
    > 見れて良かったですね。

今度も振られるのかと、内心ちょっと心配でした。
    でも、無事に見られて良かったです。(*^_^*)

> バーダーさんの数はビックラポンでした。(^^)

私が訪れたのは平日だったので、50名程度かと思いましたが、
    日曜日には、100名程のバーダーが押しかけたそうです。
                 (潮来メジロ)
  • takemoさん 2010/04/01 23:45:38
    なるほどなるほど
    潮来メジロさん、こんばんは。

勉強になります!

しかも可愛い♪ かなり、気に入りました♪

写真に撮ってネットで調べるのも楽しいです。(^o^)

それでは、また〜。

takemo

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/04/02 20:20:34
    RE: なるほどなるほど
    takemoさん、こんばんは。ヾ(^o^)

> 珍鳥は発見されると、このように撮影され(凄いネットワークです・・)、登録されていくのですね。
    > 勉強になります!
    > しかし、「キヅタアメリカムシクイ」無事に出会えて良かったですね。
    > しかも可愛い♪ かなり、気に入りました♪

ありがとうございました。
    前回のリベンジができて、良かったです。v(^o^)v

> さて、最近休みは鳥探しに公園に行くことが多いのですが、先日も知らない鳥に何羽も出会いました。
    > 写真に撮ってネットで調べるのも楽しいです。(^o^)

知らない鳥さんを見つけると、私も興奮して写真を撮りまくり、図鑑で調べます。初めてみる鳥さんだと、ドキドキします。

> そう言えば、最近旅行記をアップしましたのでお時間のあるときにでもお訪ね下さい。(^^;)

はい、お邪魔させていただきま〜す。ヾ(^o^)