相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相模原公園に、珍鳥ヤツガシラが出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。<br /><br /><br />(注)古い写真で恐縮ですが、初めてヤツガシラを見た想い出の写真なので、掲載しました。<br /><br />※ 2017.02.14 位置情報登録

相模原公園でバードウォッチング [2003](1)

2003/02/16 - 2003/02/16

潮来メジロ

潮来メジロさん

※ 2017.02.14 位置情報登録

ヤツガシラです。

ブッポウソウ目ヤツガシラ科
    数少ない旅鳥です。

県立相模原公園 公園・植物園

ヤツガシラ

初めて見ましたが、図鑑のように冠羽を広げてくれません。

• ヤツガシラ<br /><br />冠羽を扇状に広げるのは興奮した時という事で、なかなか広げてくれません。<br />

ヤツガシラ

芝生の昆虫やミミズを捕まえて食べているようです。

• ヤツガシラ<br /><br />雌雄同色<br /><br />ヤツガシラ以外の野鳥は眼中になく、まったく写真を撮っていません。(^_^;

雌雄同色

ヤツガシラ

私がいた2時間程の間に一度だけ冠羽を開いたそうですが、1秒程で閉じてしまったので、ほとんどのカメラマンが冠羽の開いた写真を撮れなかったそうです。

私は、その後も他で3回ほどヤツガシラを見ていますが、冠羽を広げたところは一度も見ていません。(T-T)

• konomiさん 2020/01/11 13:20:49
    検索してもたった一枚でした
    あけましておめでとうございます・・・と言っても、もう鏡開きですけど(笑)

なかなか写真にとりづらいとなると、いったいどんな風なのか気になり、Being検索してみたのですが、200枚のうち、たった一枚見つかりました。

本当にまれで難しいんだなぁ!

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2020/01/11 15:25:35
    Re: 検索してもたった一枚でした
    konomiさん、こんにちは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

ヤツガシラの冠羽の開いた画像を検索して戴いたんですね。
    200枚のうちで1枚だけでしたか。ホント、見ていても冠羽を開いてくれないんですよね。
    ヤツガシラの冠羽を開いている写真を撮られた方は、よほど運が良い人か、相当粘り強い人なんでしょうね。
    私はあまり鳥運が良くないのか、諦めが早いのか、まだ冠羽を開いた瞬間を見た事がありません。
    最近は、ヤツガシラも御無沙汰していますけどね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~