相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相模湖周辺にチゴモズが出ているとの情報で出かけてきましたが、残念ながらチゴモズは見つかりませんでした。<br />その代わりという訳ではありませんが、ブッポウソウとアオバズクがいたので、見てきました。<br /><br />写真は、ブッポウソウです。<br /><br />※ 2015.09.15 位置情報登録

相模湖でバードウォッチング [2003](1)

97いいね!

2003/06/07 - 2003/06/07

9位(同エリア472件中)

潮来メジロ

潮来メジロさん

相模湖周辺にチゴモズが出ているとの情報で出かけてきましたが、残念ながらチゴモズは見つかりませんでした。
その代わりという訳ではありませんが、ブッポウソウとアオバズクがいたので、見てきました。

写真は、ブッポウソウです。

※ 2015.09.15 位置情報登録

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 皆さん、こんにちは〜。(^з^)-☆<br /><br />私が正真正銘のブッポウソウ(仏法僧)です。(^◇^)ノ<br />日本には夏鳥として渡来し、本州以南の低山で繁殖しています。 <br /><br /><br />距離が遠かったので、望遠鏡にデジカメを接続して撮影するデジスコという方法で撮影しましたが、拡大撮影するとこのようにピントが甘くなりやすい欠点があります。<br />マァ、珍しい鳥さんなので、ピンボケは御容赦を・・・。(T-T)

    皆さん、こんにちは〜。(^з^)-☆

    私が正真正銘のブッポウソウ(仏法僧)です。(^◇^)ノ
    日本には夏鳥として渡来し、本州以南の低山で繁殖しています。


    距離が遠かったので、望遠鏡にデジカメを接続して撮影するデジスコという方法で撮影しましたが、拡大撮影するとこのようにピントが甘くなりやすい欠点があります。
    マァ、珍しい鳥さんなので、ピンボケは御容赦を・・・。(T-T)

  • ブッポウソウ<br /><br />私は「仏法僧」という、大変ありがたい名前をつけられた鳥なのです。エヘン。(^_^;<br />

    ブッポウソウ

    私は「仏法僧」という、大変ありがたい名前をつけられた鳥なのです。エヘン。(^_^;

  • ブッポウソウ<br /><br />その訳は、夜に寺院や神社の境内などで「仏法僧」と鳴く鳥であると信じられてきたからです。<br />(鳴声の本当の主は、フクロウの一種であるコノハズクの鳴声です。)<br /><br />昔の人の勘違いでつけられた名前なのです。<br />ブッポウソウの本当の鳴声は、「ゲッ ゲゲッ」と鳴くそうですが、私は聞いた事がありません。<br />

    ブッポウソウ

    その訳は、夜に寺院や神社の境内などで「仏法僧」と鳴く鳥であると信じられてきたからです。
    (鳴声の本当の主は、フクロウの一種であるコノハズクの鳴声です。)

    昔の人の勘違いでつけられた名前なのです。
    ブッポウソウの本当の鳴声は、「ゲッ ゲゲッ」と鳴くそうですが、私は聞いた事がありません。

  • ブッポウソウ<br /><br />そのため霊山にすむ鳥として保護され、社寺林を中心とした4ヶ所の地域が天然記念物に指定されていますが、最近は個体数が激減しています。 <br /><br />(私はまだ、この時に見ただけです。)

    ブッポウソウ

    そのため霊山にすむ鳥として保護され、社寺林を中心とした4ヶ所の地域が天然記念物に指定されていますが、最近は個体数が激減しています。

    (私はまだ、この時に見ただけです。)

  • ブッポウソウ<br /><br />環境省のレッドリストの絶滅危惧?類にも登録されています。<br />皆さん、よろしくね。ヾ(^o^)

    ブッポウソウ

    環境省のレッドリストの絶滅危惧?類にも登録されています。
    皆さん、よろしくね。ヾ(^o^)

  • 私はアオバズク(青葉梟)です。<br /><br />フクロウの仲間ですが、渡鳥(夏鳥)です。<br />

    私はアオバズク(青葉梟)です。

    フクロウの仲間ですが、渡鳥(夏鳥)です。

  • アオバズク<br /><br />青葉・若葉の美しい新緑の頃に渡ってくるので、この名がついたそうです。(^_^;<br /><br />アオバズクは、比較的よく見られる鳥さんです。<br />ヨロシク〜!(^◇^)ノ

    アオバズク

    青葉・若葉の美しい新緑の頃に渡ってくるので、この名がついたそうです。(^_^;

    アオバズクは、比較的よく見られる鳥さんです。
    ヨロシク〜!(^◇^)ノ

  • アオバズク<br /><br />動きが少ないので同じような写真ばかりでしたが、やっと向きを変えてくれました。

    アオバズク

    動きが少ないので同じような写真ばかりでしたが、やっと向きを変えてくれました。

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • konomiさん 2020/01/11 13:27:27
    面白いですね~~
    名前を付けた人の誤解なんですね!ブッポウソウが本当はゲゲッと鳴くなんて、面白いですね~~。
    カンガルーも同じような由来ですよね。オーストラリア探検中のイギリス人が、現地の人に「あれはなんだ?」と聞いたら「カンガルー」と返ってきたので、カンガルーになったと・・・・・しかし、カンガルーの現地語の本当の意味は「知らないよ。」だったと・・・。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2020/01/11 15:36:22
    Re: 面白いですね~~
    konomiさん、こんにちは! (^◇^)ノ

    > カンガルーの現地語の本当の意味は「知らないよ。」だったと・・・。

    そうだったんですか・・・。いやー、それは私も「知らないよ。」ですね。
    いろいろ、面白いエピソードがあって、楽しいですよね。
    御教示、有難うございました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • DHCさん 2013/03/24 20:58:15
    ブッポウソウを見つけたのですね。
    昔はブッポウソウが鳴いている鳴き声を何とか言う鳥と間違われていたとか?、ブッポウソウを見つけるのは難しいのでしょう?コノハズクも見つけ難いのでは?この日は大ヒットで良かったですね。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2013/03/25 00:13:37
    RE: ブッポウソウを見つけたのですね。
    DHCさん、こんばんは! ヾ(^o^)

    > 昔はブッポウソウが鳴いている鳴き声を何とか言う鳥と間違われていたと
    > か?、ブッポウソウを見つけるのは難しいのでしょう?コノハズクも見つ
    > け難いのでは?この日は大ヒットで良かったですね。

    昔はトラツグミの鳴声は、ヌエという怪物の声だと思われていたそうですが、ブッポウソウの鳴声も何かに間違われたんですか・・・。
    この時はチゴモズ狙いで行ったので、ブッポウソウは全く偶然の発見でした。
    ブッポウソウは「観察難易度=4」だそうですから、見られる地域ではそれ程珍しくないのかも・・・。

    コノハズクは別の旅行記ですが、観察難易度=6ですから、なかなか見つけられません。
    今回の旅行記で紹介したアオバズクは、昼は飛びませんが夕方飛んだりするので、比較的よく見られる鳥さんです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP