ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コツコツと貯めていたマイルでとうとう、航空券をゲット!!しました。行き先はドイツ。当初は一人旅のつもりでしたが、ドイツ人のペンパルが案内をかってでてくれた為、私、ペンパル、その彼氏の3人での旅行となりました。最初は少し、不安もあったけど、とっても楽しい旅行になりました。

マイルで行くドイツの旅①

2009/09/17 - 2009/09/24

すなふきん

すなふきんさん

レンタカー
JAL

いよいよ出発。一人旅ということで、ちょっぴりテンションあがってます。いつもは撮らないこんな写真も撮ってみました。

この飛行機が私をドイツへ連れて行ってくれるんだぁ。わくわくする一方、ドイツではペンパルと一緒に旅行をするということで緊張も・・・。3年近く手紙をやり取りしているといっても、直接会うのは今回が初めてだし、果たして私の英語でちゃんとコミュニケーションできるのだろうか、空港でちゃんと彼女と出会えるだろうか・・・。いざという時の為に携帯の番号は聞いているものの、英語で電話というのはリスニングが苦手な私にとって、すごく恐ろしいシチュエーション。無事に合えます様に。

フランクフルト空港に到着、税関を抜けてすぐの所でペンパルがちゃんと待っていてくれました。前に写真を送ってもらったことがあったので、すぐ分かりました。でも、私が出てくる少し前にアジア人の団体が出てきたみたいで彼女は少し焦ったみたいです。
     空港からは電車で彼女のアパートに向かいます。これは電車の中の写真。ちょうど仕事終わりの人達が帰宅する時間なのか、ビジネスマンがたくさん乗っていました。

アパートはケルン駅から2駅くらい離れた所なのですが、彼女が私の為にケルンの大聖堂を見せてくれました。とにかくでかい!!しゃがんでも何をしても、その全容を上手くおさめることができませんでした。明日、この内部を見学に行きます。楽しみ。

アパートではペンパルの彼氏が夕食を作って待っていてくれました。この日は早めに就寝。私が使わせてもらった部屋からは、こんな風景が見えました。彼女の寝室からは小さいけどケルンの大聖堂が見えました。うーん、贅沢。

今日の観光はケルンの大聖堂からスタート。
    明るい所で見ても、やっぱり大きい。大きいけど緻密。大きすぎて、どこを見ていいのか分からなくなってきます。

結構、早い時間でしたがたくさんの人がいました。
    観光客以外にも地元の子供が社会勉強なのか、たくさん来ていました。

中はたくさんのステンドグラス。とてもきれいです。
    つい何枚も写真を撮ってしまいました。

太陽の光が反射して美しいです。

また外に出てきました。
    近くで見ると本当に細かい細工です。

南塔にも登ってみました。こんな感じの螺旋階段を登っていきます。想像よりはきつくなかったです。

塔からはライン河が見えました。

残念ながら金網があります。これが無ければ、もっと写真が撮りやすいのに!!

修復中みたいです。

塔から下りてきて、こんな絵を発見。この大聖堂、音符で描かれてます。おもしろーい。

大聖堂の周りは人がたくさん。地面に絵を描いている人がいました。

こんな格好をしている人達も・・・。

大聖堂はケルン中央駅のすぐ近くです。ちょうど電車が停まっていました。駅の近くということで、大聖堂の周りはいつも人でにぎわっています。

最後にもう一度、大聖堂を。

チョコレート博物館を目指して、ライン河沿いを歩きます。とても良い天気の日で気持ちよかったー。地元の人達もたくさん散歩をしたり、日向ぼっこをしたりしていました。

チョコレート博物館のすぐ前の屋台でランチです。カレー味のソーセージ。とてもおいしかったです。友達の話によると、以前、テレビでこの屋台が紹介されたらしく、人気があるそうです。私が行った時も結構、人が並んでいました。

チョコレート博物館です。

博物館の内部に植物園があって色々な植物を見ることができます。これはカカオ。

パイナップル、みたいです。

ここでは試食もできます。お姉さんがウエハースにチョコレートをつけて渡してくれます。子供達に混じって、私もしっかり試食してきました。おいしかったぁ。

チョコレートが商品になるまでの一連の流れを見学できます。チョコレートがどんどん、でてくる様は見てるだけでも楽しいです。

• レモンパパさん 2010/02/05 18:41:15
    ケルン大聖堂!
    初めまして、レモンパパと申します。

私も以前、大聖堂に登りました(遠い昔の話です)^^;
    当時の写真が無い今、「そうだったなぁ〜」と懐かしく思い出しながら、拝見いたしました。

すなふきん

すなふきんさん からの返信 2010/02/08 10:35:58
    RE: ケルン大聖堂!
    レモンパパさん、初めまして。書き込みありがとうございます。
    ケルン大聖堂はこのドイツ旅行の中でも、本当に印象強い場所でした。
    大きすぎて上手く写真に収められなかったのが残念ですが・・・。(帰ってきてから、「もっとうまく撮れなかったの?」と言われました)
    レモンパパさんは色々な国に行かれているですね。今度、ゆっくり旅行記、見させて頂きます!!

すなふきんさんのトラベラーページ