ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は仲の良い女友達とのヨーロッパ旅行。ドイツ・ベルギー・フランスを巡ります。<br />私にはデュッセルドルフから車で1時間半ほどのところにドイツ人の友人がおり、27年ぶりに会えるチャンスだと彼女に会う計画も同時に進めていきました。<br />事前にケルン駅での待ち合わせ場所を決め(マックの前!)ドキドキしながらの再会となりました。<br /><br />******<br />旅程(★いまここという印)<br />6月6日 00:05 羽田発エールフランス航空293便<br />      →07:55 シャルルドゴール空港着 飛行時間15h00<br />      乗り継ぎ時間:3h10<br />      11:05 シャルルドゴール空港発エールフランス航空1606便<br />      →12:25 デュッセルドルフ空港着 飛行時間1h20<br />6月7日★ Köln<br />6月8日  ライン川下り<br />6月9日  Monschauへドライブ<br />6月10日 08:08 Düsseldorf → 10:35 Brussels タリスにて移動<br />      Brussels 観光<br />6月11日 Brussels 観光<br />      16:21 Brussels → 17:44 Paris<br />6月12日 Paris観光<br />6月13日 ヴェルサイユ宮殿<br />6月14日 Paris観光&ショッピング<br />      22:00 シャルルドゴール空港発エールフランス航空274便<br />6月15日 18:30 羽田着 飛行時間13h30<br />

ヨーロッパ3か国2人旅 ② ドイツ 旧友との再会

2023/06/06 - 2023/06/15

YuYu

YuYuさん

******
旅程(★いまここという印)
6月6日 00:05 羽田発エールフランス航空293便

鉄道
エールフランス

07:40。
    ホテルは朝食は付かないプランにしたので、近くのパン屋さんに朝食を食べに。

お店の奥に居心地の良いソファ&テーブル席があり、そこで朝食を。

朝食後、現地駐在のMさんと待ち合わせをしてトラムに乗りデュッセルドルフ中央駅まで。
    今日の算段としては、Mさんも含め3人でケルンへ行く。私の旧友と再会できたらみんなでケルン大聖堂を見る。一緒にランチ。その後二手に分かれ、友人たちはデュッセルドルフに戻る。私は旧友と彼女の家に行って家や住んでいる町の案内をしてもらい、単独でデュッセルドルフに戻る。

トラムや電車が複雑なので(電車も出発のホームがころころ変わるので、電光掲示板を頻繁にチェックしないとならない)、私が一人で帰ってこられるようにMさんが丁寧に指導してくれました。

ケルン駅にて27年ぶりの再会!!すぐ分かりました!

これまでのお互いの話を聞きながらも大聖堂を案内してもらいました。

ゴシック様式の精巧な装飾があるファサード。

カトリック教会だそう。ステンドグラスが華やかで美しい。

床のモザイク。ステンドグラスからの光が重なって。
    昔の人もここを同じように歩いたのかと想像すると、不思議な感じ。

螺旋階段を上って教会の塔の上に。

塔を下から覗いたところ。

ライン川がよく見えます。

13:20。ランチ。気候がいいので、外の広場にあるテーブルでいただくことに。

私は魚の酢漬けのプレートを。左上にあるトマトが載ったブルスケッタのようにみえるのは、実は豚の生ひき肉のカナッペ。旅行が始まったばかりでもあるので、豚生肉は恐る恐る食しました。

ケルンの駅舎。ここから友人たちとは別行動。私は現地の旧友と一緒に彼女の家に向かいます。

Whielという町にある家を案内してもらいました。これは窓から庭に向かった眺め。

その後彼女の住む町も案内してもらいました。これはプロテスタント教会。カトリック教会と比べると質素ですね。

伝統的な木組みの家が。

古い木組みの家は文化財でもあるので、工事をするにも許可がいるし、部材を取り換えるのも全く同じものでないと許可がでないそう。

石がうろこ状に貼られている壁。

19:05。友人と分かれ、ケルン駅から一人電車でデュッセルドルフに向かいます。心配だということで電車に乗るところまで一緒に来てくれました。

席が空いていたので座りました。旧友がお土産にワインを4本、瓶詰マスタード、その他お菓子を大量にくれたので荷物が大変重く、座れて一安心していました。
    隣の車両は満員で立ってる人も多いのに、と不思議に思っていました。
    後でわかったのですが、私のチケットはここには座る権利はなくて隣の車両のクラスのものでした。検札にも来てチケット見せたのになぜか何も言われなかったです。私も知らなかったから堂々と乗っていたからかな?

20:30。無事ホテルまで一人で帰りつき、待っていてくれた友人と二人で遅めのディナー。今晩はパスタ。
    ホテルから徒歩10分程のところにあるレストラン。

レストラン前。

結構寒いのに、皆さん外のテーブルで食事してる。寒さをあまり感じないのか、外で食べられる季節が来たっていうのを満喫しているのか。

木箱のついた自転車。

21:10。
    トラム。無骨なデザインがドイツっぽい感じ。
    空はまだ明るい。