新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の3連休は、もう寒いので南に行こうと思っていたら、降って湧いた金曜日の東京出張。ラッキーとばかりに東北に行き先を変更しました。<br />ところが金曜日に大酒くらって大失敗!土曜日朝に二日酔いで旅立ったはいいものの、仙台まで行って財布紛失に気づきました。東北旅行は鬼門で、2年前にも上野で財布紛失、その時は友達が一緒だったので良かったのですが、今回は一人旅。お茶一つ買えないとなったらどうしようもなく、切符だけはあったので、関西に自主的強制送還かと思ってしまいました・・・。<br />ところが神様は私を見捨てなかった♪なんと東京駅に届けられていることがわかり、仙台から引き返して事なきをえたのでした。<br />JR東日本の乗り放題切符持ってて良かった〜。

東北1日目は計画倒れの山形篇

8いいね!

2009/11/21 - 2009/11/23

104位(同エリア152件中)

10

16

たおん

たおんさん

11月の3連休は、もう寒いので南に行こうと思っていたら、降って湧いた金曜日の東京出張。ラッキーとばかりに東北に行き先を変更しました。
ところが金曜日に大酒くらって大失敗!土曜日朝に二日酔いで旅立ったはいいものの、仙台まで行って財布紛失に気づきました。東北旅行は鬼門で、2年前にも上野で財布紛失、その時は友達が一緒だったので良かったのですが、今回は一人旅。お茶一つ買えないとなったらどうしようもなく、切符だけはあったので、関西に自主的強制送還かと思ってしまいました・・・。
ところが神様は私を見捨てなかった♪なんと東京駅に届けられていることがわかり、仙台から引き返して事なきをえたのでした。
JR東日本の乗り放題切符持ってて良かった〜。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線

PR

  • というわけで、山形では山寺などに行こうと思っていたのですが、なんやかやで、13時ぐらいまで東京にいたせいで、この日の宿の新庄に着いた時は、もうあたりはすっかり真っ暗で寒!<br />でも、財布なくしてすごすご関西に帰宅しなければならなかったことを思えば、駅では豪華な人形達が出迎えてくれたし、天国ちゃん♪です。

    というわけで、山形では山寺などに行こうと思っていたのですが、なんやかやで、13時ぐらいまで東京にいたせいで、この日の宿の新庄に着いた時は、もうあたりはすっかり真っ暗で寒!
    でも、財布なくしてすごすご関西に帰宅しなければならなかったことを思えば、駅では豪華な人形達が出迎えてくれたし、天国ちゃん♪です。

  • まったく街の風景もなく「旅行記」として地図が塗られるのも申し訳ないので、翌朝、ちょっとだけ撮った新庄です。<br />これは駅とその横にあるホール。もちろん全部を知っているわけではないですけど、東北の新幹線の駅ってなんかどこも豪華ですよね〜。

    まったく街の風景もなく「旅行記」として地図が塗られるのも申し訳ないので、翌朝、ちょっとだけ撮った新庄です。
    これは駅とその横にあるホール。もちろん全部を知っているわけではないですけど、東北の新幹線の駅ってなんかどこも豪華ですよね〜。

  • 駅からのメーンロードには「ぶんぶく茶釜通り」という名前がついてました。その先には「こぶとり爺さん通り」も。<br />「何でですか?」と地元の人に聞いたら「おかしいよね?」と言われました。地元の人もあんまり由来とかわかってないみたい。(意味ないのかな?)

    駅からのメーンロードには「ぶんぶく茶釜通り」という名前がついてました。その先には「こぶとり爺さん通り」も。
    「何でですか?」と地元の人に聞いたら「おかしいよね?」と言われました。地元の人もあんまり由来とかわかってないみたい。(意味ないのかな?)

  • ばたばたして前日の失敗の落ち込みもあり、なんだか暖かいものを暖かいお店で食べたい!とうろうろ探して飛び込んだのが駅前のこのお店です。<br />他にも地ビールっぽいのが飲める居酒屋さんもあったのですが、郷土料理と書かれた看板とたたずまいに惹かれました。

    ばたばたして前日の失敗の落ち込みもあり、なんだか暖かいものを暖かいお店で食べたい!とうろうろ探して飛び込んだのが駅前のこのお店です。
    他にも地ビールっぽいのが飲める居酒屋さんもあったのですが、郷土料理と書かれた看板とたたずまいに惹かれました。

  • 大正解!でした。<br />女将さんが一人でやってらっしゃるお店で、カウンター席がちょこっとと座敷があります。団体さんが一組だけ入ってたんですけど、私にもすごく気を使ってくれて、女将さんの人柄に惚れちゃいました♪<br />まずはビールと、女将さんお手製の酢漬けのカブ(大根?)をいただきます。

    大正解!でした。
    女将さんが一人でやってらっしゃるお店で、カウンター席がちょこっとと座敷があります。団体さんが一組だけ入ってたんですけど、私にもすごく気を使ってくれて、女将さんの人柄に惚れちゃいました♪
    まずはビールと、女将さんお手製の酢漬けのカブ(大根?)をいただきます。

  • 郷土料理を食べたい、と言ったら出してくれたのがこれ、納豆汁です。数年前から納豆食べられるようになった私でも全然OK。すごく温まりました。<br />私が関西から来たと知って、「大丈夫?」と心配してくれましたけど、納豆苦手の人でも大丈夫じゃないかな。美味しかった。

    郷土料理を食べたい、と言ったら出してくれたのがこれ、納豆汁です。数年前から納豆食べられるようになった私でも全然OK。すごく温まりました。
    私が関西から来たと知って、「大丈夫?」と心配してくれましたけど、納豆苦手の人でも大丈夫じゃないかな。美味しかった。

  • これも名物だそうです、馬刺し。柔らかくていい感じ。左は生春巻きです。

    これも名物だそうです、馬刺し。柔らかくていい感じ。左は生春巻きです。

  • 女将さんの後姿だけ撮らせてもらいました。実は歌手の綾戸智恵さんにそっくりです。(あ、もっと美人かな?)<br />外見だけでなくしゃべり方も性格も(?)さばさばしてて、すっかり女2人、飲みながら意気投合しちゃいました。<br />私の失敗ドジ話を笑って慰めてくれたり、女将さんの夢の話を聞いたり。<br />女将さんの座右の銘は、バカボンのパパの「これでいいのだ」だそうです。確かにそう思ったら、なんでも気楽になりますよね。

    女将さんの後姿だけ撮らせてもらいました。実は歌手の綾戸智恵さんにそっくりです。(あ、もっと美人かな?)
    外見だけでなくしゃべり方も性格も(?)さばさばしてて、すっかり女2人、飲みながら意気投合しちゃいました。
    私の失敗ドジ話を笑って慰めてくれたり、女将さんの夢の話を聞いたり。
    女将さんの座右の銘は、バカボンのパパの「これでいいのだ」だそうです。確かにそう思ったら、なんでも気楽になりますよね。

  • こんな派手な華やかな招き猫にも和みます。

    こんな派手な華やかな招き猫にも和みます。

  • これはぶり大根ならぬ、たら大根だそうです。大根にちょっとお味噌風味の味がきいててご飯が欲しくなりそうな感じ。<br />この辺で団体さんが帰り、女将さんと2人、本格飲み会の始まりです。

    これはぶり大根ならぬ、たら大根だそうです。大根にちょっとお味噌風味の味がきいててご飯が欲しくなりそうな感じ。
    この辺で団体さんが帰り、女将さんと2人、本格飲み会の始まりです。

  • ビールも何杯か飲んだのですが、ここは東北、やっぱり地酒でしょ。左が女将さんの一押し。キュッとやると染み渡ります。

    ビールも何杯か飲んだのですが、ここは東北、やっぱり地酒でしょ。左が女将さんの一押し。キュッとやると染み渡ります。

  • このネーミングもいいなあと言いつつぐびぐび。<br />あらゆる掟を破ってみたい、とかそろそろ酔っ払ってきた頭で思いながら・・・

    このネーミングもいいなあと言いつつぐびぐび。
    あらゆる掟を破ってみたい、とかそろそろ酔っ払ってきた頭で思いながら・・・

  • くどき上手なんてお酒も。<br />このちょっと前に年配のご夫婦が入ってこられ、お2人も合わせて4人で大盛り上がり大会。<br />この辺では自家製のお酒(どぶろく)を作ってるので、「飲ませてやる」と、なんと奥さんがおうちまで取りに帰って下さり。

    くどき上手なんてお酒も。
    このちょっと前に年配のご夫婦が入ってこられ、お2人も合わせて4人で大盛り上がり大会。
    この辺では自家製のお酒(どぶろく)を作ってるので、「飲ませてやる」と、なんと奥さんがおうちまで取りに帰って下さり。

  • ごちそうしてくださった自家製濁り酒です。作ってから時間がたってるので、ちょっと酸味がきいてるよ、と言われたのですが、その酸っぱさが甘いだけのお酒と違ってまた美味しい♪<br />

    ごちそうしてくださった自家製濁り酒です。作ってから時間がたってるので、ちょっと酸味がきいてるよ、と言われたのですが、その酸っぱさが甘いだけのお酒と違ってまた美味しい♪

  • どぶろくと一緒に、その奥さんお手製の辛みそまで家から持ってきた下さったんです。ほんとに辛いけど美味しかった。<br />もう2度と会わない一見の観光客にここまでしてくれるって・・・(涙)。<br />山形の人はほんとに優しいです。

    どぶろくと一緒に、その奥さんお手製の辛みそまで家から持ってきた下さったんです。ほんとに辛いけど美味しかった。
    もう2度と会わない一見の観光客にここまでしてくれるって・・・(涙)。
    山形の人はほんとに優しいです。

  • 女将さんが辛みそをキュウリと一緒に出してくれてお酒のつまみに抜群でした。<br />帰る時にもりんごをお土産にくれたり、宿にたどり着いたか心配の電話くれたり、ほんとにいい女将さんでした。<br /><br />1日目にこんな素敵な思い出が出来たことで、前日の失敗にも「失敗が怖くて酒が飲めるかいっ!」と開き直れましたし、旅してて良かったと思いました。<br /><br />ほっこりした気分を抱えて翌日は秋田へ向かいます。

    女将さんが辛みそをキュウリと一緒に出してくれてお酒のつまみに抜群でした。
    帰る時にもりんごをお土産にくれたり、宿にたどり着いたか心配の電話くれたり、ほんとにいい女将さんでした。

    1日目にこんな素敵な思い出が出来たことで、前日の失敗にも「失敗が怖くて酒が飲めるかいっ!」と開き直れましたし、旅してて良かったと思いました。

    ほっこりした気分を抱えて翌日は秋田へ向かいます。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2010/01/16 18:37:47
    掟やぶり!
    たおんさん、はじめまして。

    のりアロハさんの沖縄オフ会の旅行記からとんできました。
    私も沖縄オフ会行きたかったなあ。

    ところで、この掟破りというお酒、去年の3月に山形に行った時、
    宿のおかみさんが特別に出してくれた貴重なお酒!
    包装が新聞紙です。昔は密かに作っていたので見つからないように新聞に
    包んであったということです。
    その秘密のお酒を、「掟を破って売り出した」と言う意味らしいんですが、
    私たちは、それを聞いて「作っていた方が掟破りだったんじゃん」(笑)
    って話してました。

    新庄駅の中の山車の人形は、なんかのお祭り(忘れました)があって
    毎年1位に選ばれたものが飾られているということを、山形の文翔館
    (旧県庁)のボランティアガイドの方に聞きました。

    今回は山寺行けずに残念でしたね。でもお財布見つかって良かった!
    また山形にぜひ行ってください。

    あ、それから私もたおんさんに、関西ののりと突っ込み、オチの
    レクチャー受けたいです!
    機会があったらよろしく。

    なつ

    たおん

    たおんさん からの返信 2010/01/17 00:20:05
    おぉ〜、薀蓄ありがとうございます。
    夏への扉さん(なつさん、でいいんでしょうか?)、はじめまして。

    ご訪問ありがとうございます。
    山形はほんとに心残りばかりで、女将さんとも是非また再会して
    山寺に行こうね、ってたまにメールして話してます。
    単にうっかり財布なくしたなら諦めもつきますが、酔っ払いも
    ここまですんなよな〜、と自分に喝を入れたり・・・(^^;)

    掟破りはそんな意味があったんですか、知りませんでしたー。
    美味しいですよね〜。
    日本酒とかはいろいろ歴史もあるんでしょうか。
    駅前の人形も、単に飾ってるだけかと思ってたらそうじゃなかった
    んですね。
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!

    なつさんのほうにもお邪魔させていただきますね♪

    たおん
  • raicoさん 2010/01/15 22:58:44
    うぉ!共感です〜
    たおんさん

    こんばんは!みちのく旅行記拝見してます〜
    私も、夏に財布紛失&発見という事があったので
    他人事とは思えませんでした^

    山形、秋田いいですね〜
    料亭のおかみさんに気に入られるたおんさん
    さすが!
    また、是非お会いできることを楽しみにしてますね^^

    raico

    たおん

    たおんさん からの返信 2010/01/16 14:59:45
    酔いもほどほどに・・の教訓です。。
    raicoさん、こんにちは〜。

    旅行記見てくださってありがとうございます。
    本当に財布紛失すると愕然としますよね。
    ヤッシーさんから、お金やクレジットカードを分散して
    持つように、とアドバイスを受けたので、今回、沖縄に
    行った時はあちこちに分散しすぎて、どこにお金入れたか
    わからん状態になってしまいました(笑)。

    山形の女将さんは、実は、告白しますけど、raicoさんに
    しゃべり方とかすごく雰囲気が似てて、お会いした瞬間に
    そう思ったんです。帰ってきてから私って、こんな感じの
    人と仲良くしてもらえるのかなあ、となんだか1人ニヤニ
    ヤしてしまいました。

    ほんとにまた絶対お会いしたいです。
    raicoさんのほうもお邪魔しますね〜。

    たおん
  • Noririnさん 2009/12/16 20:50:59
    で、何時間呑んでました!?
    たおんさん こんばんは〜

    東北の旅行記を〜って思って来たら、もう広島が完成してる!!
    凄く早くてビックリです(*_*)

    東京へ出張で来られた日、かなり呑んだんですね^^;
    でも財布が出て来て良かったです。
    日本も捨てたもんじゃないですね♪

    ここの小料理屋さん。いいですね。
    地元の方と盛り上がるなんて流石です!
    美味しいお酒が呑めて良かった良かった♪

    続きは今度ゆっくりお邪魔しに来ますね。

    たおん

    たおんさん からの返信 2009/12/17 10:05:25
    ううっ!!
    Noririnさん、こんにちはー。

    東北の旅行記読んでくださってありがとうございます。
    前回の失敗を忘れるように次の旅行に行って、るんるんと
    楽しい気分になってたのに、また古傷が(笑)。
    東京で何時まで飲んだか、なんて、覚えてると思います?
    ははは・・・(^^;)。

    でも山形の小料理屋さんはほんとによかったです。
    なかなか遠いですけど、また行きたいなーと思ってます。

    それにしても、皆さんの旅行記アップする早さって、尋常
    じゃないでしょう?旅行回数の少ない私は、必死にアップ
    して、皆さんの旅行記見て、コメント書かせてもらって、
    ってそれだけで夜が更けてしまいます。
    みんなすごいなー、と感嘆の日々です。
    Niririnさんの旅行記アップも常にチェックしてますよ♪

    たおん

  • ヤッシーさん 2009/12/03 18:42:54
    大変な旅行だったみたいで・・・
    たおんさん こんにちは

    財布紛失大変でしたね。
    私も3年前沖縄で財布落としました。
    その時夜中に警察&銀行&カード会社への電話で大変でした。
    小銭と飛行機のチケットしかないので翌日どうしたらいいか
    悩んで、初めてノンバンクでお金借りました。
    しかしその日の昼ごろ財布拾ってくれた方から電話があり
    無傷で戻ってきました。
    その方には感謝感謝です。

    その時から通常使わないキャッシュカード1枚と
    クレジットカード1枚を定期入れに入れておくようにしました。

    新庄駅前に行ったときも豪華な人形ありました!
    乗り継ぎだけだったので駅の外には出ていないのですが
    こんなに豪華だったのですね。

    それにしてもたおんさんお酒には縁があるようで。
    お酒で失敗して、どぶろくが飲めて。

    B級グルメ王になった横手のやきそば食べに行きたいと思っています。
    富士宮やきそばも北見塩やきそばも食べに行きました!

    この冬の青春18切符で行こうかな(笑)

    ヤッシー

    たおん

    たおんさん からの返信 2009/12/03 19:02:09
    みなさんいろいろありますね〜。
    ヤッシーさん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます。
    こうやって旅行記に書くと、皆さんの経験談とか励まし、慰めを
    いただけるので、ありがたくてホッとします。
    もちろん私は出てきたのでよかったですけど。

    ヤッシーさんも大変だったんですねー。
    沖縄でも無傷で返ってくるなんて、ほんとに性善説とりたくなりま
    すよね。
    定期にもクレジットカードとキャッシュカードですね。心します。
    と言いたいところですが、クレジット1枚しか持ってないんです。
    せめて、銀行カードは分散して2枚持つようにしてみます。
    アドバイスありがとうございます!

    お酒はまったく懲りませんね〜、相変わらずダメです。そんな感じ
    ですが、またご一緒してくださいね。
    富士宮やきそばはいつか行きたいと思って狙ってます。
    ヤッシーさんも是非横手においでませ。

    またヤッシーさんのほうもお邪魔します。

    たおん
  • はなかみno王子さん 2009/11/29 16:42:45
    ひとり旅の悲しさ
    たおんさま

    財布紛失、焦りますね。でも見つかって良かった。
    王子も紛失ではないですが、財布もクレジットカードも
    忘れて電車に乗ってしまったことがあります。
    幸い、携帯電話があったのでEdyでコンビに駆け込む
    ことができました。
    ひとり旅、いろいろバックアップ考えておいたほうが
    無難ですね。
    日本酒もお好きなようですね。。。
    王子もオールマイティです。。

    王子

    たおん

    たおんさん からの返信 2009/11/30 00:07:44
    いい教訓になりました・・。
    王子さま、今晩は。
    東北の旅行記見てくださってありがとうございます。

    前回の紛失以来、3種の神器の財布、定期、携帯は何が何でもなくすまじ、
    と心していたつもりだったのですが、あまりにも前日の深酔いの失敗のダ
    メージが大きく・・・でもほんとに見つかってほっとしました。
    携帯電話がお金になるんですか?(文明の利器についていってないことが
    丸分かりですね・・・^^;)
    確かに、今度からはあちこちにお金を入れて、カード類は袋にでも入れて
    首から下げとこうかと思ってます(笑)。

    王子さまもオールマイティお酒好きですか?灘のお酒めぐりもいいですよ
    ね。兵庫県立美術館のある岩屋と間違って石屋川駅で降りてしまった時に
    ヤケクソで酒屋さんに入って美味しいお酒呑みました。そんな偶然を楽し
    めるのも酒飲みゆえですね(^^)。

    また王子さまのほうにもお邪魔します。

    たおん

たおんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP