2009/10 - 2009/10
50位(同エリア145件中)
たおんさん
9月の連休も終わったし、遺産登録から時間も経つので
そろそろ人の混雑も落ち着いたかなということで行って
来ました。正解です。
天気のいい1日、のんびり歩いて遺産を堪能しました。
-
今回の旅の目的、石見銀山の始まりです。大田市という駅からバスに乗って到着です。
石見銀山は長い道が連なっていて、どこから回ろうかと悩みどこ。一応予習はしてたんですけど、念のためと思って、大田市駅前の観光案内所のおねーさんに聞いてみたら、最初は世界遺産センターで勉強したほうがいいとのことなので、素直にここからスタート。 -
ここでじっくり歴史や、世界遺産に登録されたことの意味などを勉強して、下準備OK。
さ、実際の街に繰り出します。 -
と思ったら、遺産センター横の売店でなんと地ビール発見♪まだ遺産のいの字も見てないのに朝からビールです。
売店のおねーさん、てっきりお土産にするものと思ったらしくプチプチで包んでくれそうなのを止めて、その場で開けてもらって一気飲み。これ、珍しいと思うんですけど芋なんです。売店のおねーさんに聞いたら、芋は地元のものを使って、作ってるのは別の土地だそうですが。ほんとに芋の味がしました。こんなほっこり感味のビールって珍しいかも。 -
さてさて出発です。石見銀山の中ではバスが行き来しているので、それを利用する人も多いようですが、せっかくなので歩くことにしました。結構急な坂道などもありますが、天気が良かったせいもあり、てくてく歩くと森林浴でリフレッシュ。
-
まずは羅漢寺というところにやってきました。道路をはさんでこちらがお寺、向かいに五百羅漢様がいらっしゃるんです。
-
入ったところにこんな池があります。このざるの中にお金を入れて洗うと将来お金に困らないそうなので、当然やりました。でも洗ったのは5円玉1枚。これじゃ、5円1枚には一生困らないとかそういうことになるかも??
-
そしてこっちが五百羅漢様たちのいらっしゃるほう。
-
この扉の中にずらーっといらっしゃいます。ほんとにいろんな表情。笑ってたり怒ってたりあくびしてたり、誰もが亡くなった誰かに似てると思える羅漢様に出会えるそうです。
-
羅漢様は撮影ダメですけど、外にいらっしゃった方たちを。
-
恐ろしい橋です・・。一瞬「この橋渡るべからず」の一休さんのように、ぽくぽくと頭をかきながら、「端」を歩こうかと思いました。
-
でもまあそんなことはおっしゃらず。もらった案内によると反り橋というらしく、同じような橋が3つありました。石だけを組み合わせて作ってるそう。
-
さていよいよ石見銀山でのメインイベント、龍源寺間歩にやってきました。一番はしっこというイメージですけど、もちろん充分歩けます。ただかなり傾斜もあり、レンタサイクルしてる人も多いですが、「帰りはよいよい、行きは怖い」の坂道です。
-
ちょっと寄り道。入り口に、あんた置き物か、と突っ込みたくなる着色料塗ったみたいなカエル君、発見。どれだけカメラを寄せても逃げないんです。こやつ、なめてんな。
-
そして間歩の中。壁には彫り跡も結構わかるぐらい残っています。
-
こんなに長く広い洞窟を掘っていったんだなーと思うと、人間ってすごい、と改めて感動。
この日は他の間歩に行けるという現地ガイドツアーもあったんですけど、それだけで3時間かかるため、つらつら歩きしたかったので断念しました。 -
タイムトリップしていた間歩から出てたすぐのところに、こんな銀の手作り加工製品のお店があります。
-
どんどん歩いていくと、こんな人力三輪車も発見。運転手のおにーちゃんは単なるドライバーじゃなく、ポイントポイントで解説をしてくれるみたいでした。
-
らーんちタイム!
なんたって日本の世界遺産なのでイメージは和食かなーと思ってたんですが、ここは世界遺産センターのインフォメーションのおねーさんに聞いたお勧めのお店。たたずまいは中も外もとても風情があります。 -
CAFE 住留(ジュール)という名前です。まずは陶器のビールをくいっといただいたあと、
-
これが名物なんです。カレーではなくハヤシライス。その前に「牛トロットロの・・・」とかいうキャッチがついてたような気がしますが。
ハヤシライスって、やたら甘くてというイメージがあったんですけど、ここのハヤシライスは全然違います。多少の甘みの中にものすごくコクがあって、お肉は柔らかくてとろけるぐらい。年配の方も絶対気に入ると思うので、是非一度お試しを。 -
町中の自動販売機も景観を損なわないようにこんな着ぐるみを着てます。
-
こういう町並みをちゃんと残して大事にしてるのも世界遺産として認められる大事なことなんですよ(←って、世界遺産センターのビデオの受け売り)。。。
-
こんなお店とかいいんですよねー、もっぱら冷やかしだけですけど(^^;)。
-
銀山もそろそろ終盤、石見銀山資料館にやってきました。昔の資料がいろいろ展示してあって、おなか一杯楽しめます。
-
これはマンホールなのか??と突っ込みつつ、銀山の地図が描かれたらしきもの。でもマンホールだとしたら、四角って珍しくないですか?
-
紅葉はまだこんな感じでもうちょっと、ですね。
-
帰るまでちょっと時間があったので、バス停の前の食堂に入りました。
-
甘いものは苦手なんですけど、1年に1回ぐらいぜんざい(決してお汁粉ではなく)は食べたくなります。
ここのぜんざい、美味しかった♪右上は梅昆布茶。もちろん、プラスこれに生中つきです。 -
最後は1枚から売ってもらえる手焼きせんべいのお店。大田市駅行きのバス停前にあります。いい匂いがしてそそります〜。
石見銀山は、私だけの印象かもしれませんが、世界遺産という割にはものすごく庶民的で温かくて、身近に感じられる場所でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Noririnさん 2009/11/29 13:15:27
- らっぱ呑みを2本!?
- たおんさん こんにちは〜
芋ラガーが2本お買い上げっすか?
まさが2本一気飲みぢゃないですよね??
ちょっとビビッてます(笑)
ハヤシライスって何年も食べてないなぁ。
カレーは好きだけどハヤシはどうも・・・
私的にはシチューにはパンが合うってイメージなんです。
なのでハヤシはパンでいただきたい!
酒飲みって甘いものが苦手なんですよね。
私は小豆大好きっす♪
今も羊羹頬張りながら書いてマス。
またお邪魔しますね!
Noririn
- たおんさん からの返信 2009/11/29 14:14:59
- 朝じゃなければ・・・。
- Noririnさん、こんにちはー。
ご訪問&書き込みありがとうございます。
芋ラガー、ほんとは2本ぐらい飲みたかったのですが、
なんせ、朝だったことと、石見銀山の「い」の字も見てない
うちからべろんべろんはまずいだろー、ということで、残念
ながら飲んだのは1本だけです・・・。
(私はNoririnさんのように冷蔵庫ビールだらけじゃないです
よー、っと)
Noririnさんは甘いものも平気なんですよね〜。
そういえば、この前のビアコミュのオフ会でも、みなさん甘い
ケーキ、ぺろっと食べてたし・・私の分まで食べた方もいまし
たもんね。不思議だー。
Noririnさんのほうもまたお邪魔しまーす♪
たおん
-
- Kurapiさん 2009/11/08 20:17:57
- 私も撮りましたマンホール(笑)
- 私もこのマンホールの写真撮りましたよ!
気になるよねー四角くて(笑)。
石見銀山、私は日帰りバスツアーだったので自由時間が全然なくって・・。素敵なカフェもたくさんありましたが、ちらっとみただけだったんですよ。
たおんさんは入られたんですね、ううーんおいしそうっ!
- たおんさん からの返信 2009/11/10 00:49:12
- ねーっ。
- マンホールコミュニティのメンバーさんじゃなくても撮りたくなる
感じでしたよね♪
kurapiさんはツアーで行ったって書いてらっしゃったから、時間が
なくてかわいそうだったなーと思いながらつらつら歩いてましたけど、
どっぷりじっくり行くならともかく、ささっと雰囲気を味わうなら、
日帰りツアーは短いけど、1泊しないでも大丈夫かな、という感じ
でした。
ゆっくり時間をかけてあちこち見たかった気もしますけど。。。
でもあのハヤシライスは食べてほしかったな、というぐらい美味し
かったですよっ。へへっ(いけず)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29