山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 久しぶりに上京する機会があり、ついでに首都圏の私鉄電車に乗ってきました。<br /> 全線に乗ってはいるのですが、乗ってから20年以上ご無沙汰というところもあるので、結構楽しめました。

2009年11月関東私鉄の旅(富士急行線)

5いいね!

2009/11/01 - 2009/11/01

8389位(同エリア12774件中)

0

45

koreanrailfanさん

 久しぶりに上京する機会があり、ついでに首都圏の私鉄電車に乗ってきました。
 全線に乗ってはいるのですが、乗ってから20年以上ご無沙汰というところもあるので、結構楽しめました。

PR

  •  翌日、早起きしてホリデーパスを買い求めます。

     翌日、早起きしてホリデーパスを買い求めます。

  •  馬喰町駅から出発です。

     馬喰町駅から出発です。

    馬喰町駅

  •  東京から中央特快で高尾へ、高尾から大月行きに乗り換えました。

     東京から中央特快で高尾へ、高尾から大月行きに乗り換えました。

  •  猿橋駅の南側に設置されていたエレベータというかケーブルカーというか、既に取りはずされていました。

     猿橋駅の南側に設置されていたエレベータというかケーブルカーというか、既に取りはずされていました。

    猿橋駅

  •  大月駅に到着しました。<br /> 久しぶりに富士急行線に乗りたいと思います。

     大月駅に到着しました。
     久しぶりに富士急行線に乗りたいと思います。

    大月駅

  •  大月駅の駅名標です。

     大月駅の駅名標です。

  •  2日間有効でフジサン特急にも乗れるフリーきっぷを買い求めます。<br /> 単純に河口湖を往復するよりも安いです。

     2日間有効でフジサン特急にも乗れるフリーきっぷを買い求めます。
     単純に河口湖を往復するよりも安いです。

  •  河口湖行き各駅停車の車内です。<br /> クロスシートが並んでいます。

     河口湖行き各駅停車の車内です。
     クロスシートが並んでいます。

  •  手前の線路は、富士急行線がJRの大月駅に入るための連絡線です。<br /> 奥の線路は、甲府方面へ向かう中央本線です。

     手前の線路は、富士急行線がJRの大月駅に入るための連絡線です。
     奥の線路は、甲府方面へ向かう中央本線です。

  •  車内からは富士山がきれいに見えました。

     車内からは富士山がきれいに見えました。

  •  リニア実験線の下をくぐります。

     リニア実験線の下をくぐります。

  •  禾生駅で大月行き富士登山電車とすれ違います。

     禾生駅で大月行き富士登山電車とすれ違います。

    禾生駅

  •  こちらの車両にも乗ってみたいです。

     こちらの車両にも乗ってみたいです。

  •  こちらは改造された車両のようです。

     こちらは改造された車両のようです。

  •  この電車に乗る予定も立てていたのですが…

     この電車に乗る予定も立てていたのですが…

  •  結構カーブも多く、スピードはなかなか出ません。

     結構カーブも多く、スピードはなかなか出ません。

  •  富士山がだんだん近く見えてきました。

     富士山がだんだん近く見えてきました。

  •  富士吉田駅に到着します。<br /> スイッチバック駅なので、河口湖方面からの線路と合流します。

     富士吉田駅に到着します。
     スイッチバック駅なので、河口湖方面からの線路と合流します。

  •  富士吉田駅構内に入ります。

     富士吉田駅構内に入ります。

  •  行き止まりです。

     行き止まりです。

  •  富士吉田駅の駅名標です。

     富士吉田駅の駅名標です。

    富士山駅

  •  折り返しの停車時間の間にパチリ。

     折り返しの停車時間の間にパチリ。

  •  次は、富士急ハイランド駅です。

     次は、富士急ハイランド駅です。

    富士急ハイランド駅

  •  富士急ハイランドへは何度か来ています。<br /> 今回は素通りですが。(笑)<br /> 下車客も少しありました。

     富士急ハイランドへは何度か来ています。
     今回は素通りですが。(笑)
     下車客も少しありました。

  •  終点河口湖駅です。<br /> 2年前の夏に車で来て以来です。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/album/10177052/

     終点河口湖駅です。
     2年前の夏に車で来て以来です。

    http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/album/10177052/

    河口湖駅

  •  駅前に、富士急行の前身の富士山麓電気鉄道の電車が保存されています。

     駅前に、富士急行の前身の富士山麓電気鉄道の電車が保存されています。

  •  先ほどまで頂上付近にかかっていた雲も消えました。

     先ほどまで頂上付近にかかっていた雲も消えました。

  •  駅の中です。<br /> 

     駅の中です。
     

  •  時刻表です。

     時刻表です。

  •  いくつかの電車が休んでいます。

     いくつかの電車が休んでいます。

  •  折り返しは、フジサン特急に乗ります。

     折り返しは、フジサン特急に乗ります。

  •  普通車の車両側です。<br /> かつてパノラマエクスプレスアルプスというジョイフルトレインだったそうです。

     普通車の車両側です。
     かつてパノラマエクスプレスアルプスというジョイフルトレインだったそうです。

  •  こちらは展望室側の車両です。<br /> 残念ながら大月行きの場合、富士吉田までが前方となります。

     こちらは展望室側の車両です。
     残念ながら大月行きの場合、富士吉田までが前方となります。

  •  こちらは、展望室後方のラウンジです。

     こちらは、展望室後方のラウンジです。

  •  2号車には個室もあります。

     2号車には個室もあります。

  •  中はこんな感じのコンパートメントでした。

     中はこんな感じのコンパートメントでした。

  •  こちらは、今から乗る自由席車両です。

     こちらは、今から乗る自由席車両です。

  •  元グリーン車両だったようです。<br /> グリーン車とすれば、少し豪華さに欠けるかなあ。

     元グリーン車両だったようです。
     グリーン車とすれば、少し豪華さに欠けるかなあ。

  •  リクライニングは結構倒れます。<br /> また、前席とのシートピッチも広々しています。<br /> やはり元グリーン車だけあります。

     リクライニングは結構倒れます。
     また、前席とのシートピッチも広々しています。
     やはり元グリーン車だけあります。

  •  前方にはモニター画面もあります。

     前方にはモニター画面もあります。

  •  女性アテンダントさんが乗務し、アナウンスと車内販売等を行っています。

     女性アテンダントさんが乗務し、アナウンスと車内販売等を行っています。

  •  あまりスピードは出ませんが、それでも特急電車です。停車駅が少ないので、あっという間に大月駅到着です。<br /> もっと乗っていたい。(笑)

     あまりスピードは出ませんが、それでも特急電車です。停車駅が少ないので、あっという間に大月駅到着です。
     もっと乗っていたい。(笑)

  •  大月駅到着です。<br /> 別のホームに停車中の電車です。

     大月駅到着です。
     別のホームに停車中の電車です。

  •  富士急行線の大月駅の入口です。<br />

     富士急行線の大月駅の入口です。

  •  こちらはJR線の大月駅舎です。<br /> 時間の関係で、これから家へ帰ります。<br /> また乗りたい路線でした。

     こちらはJR線の大月駅舎です。
     時間の関係で、これから家へ帰ります。
     また乗りたい路線でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP