山梨県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

先月久し振りに青春18きっぷで出掛けた時に、青春18きっぷを使うと中途半端に残ることが多いのでそれを使い切るために旅に出るのも楽しいと思いましたが、今シーズンはなんと家族3人分ではありますが合計4枚も青春18きっぷを買ってしまいました(^_^;)<br /><br />夏より使える期間が短く、日も短いので列車に乗る時間も短くなりがちな冬に青春18きっぷを4枚も買ったのは初めてだと思いますが、それもこれも最近お気に入りのアプリのおかげ。<br /><br />列車に乗っている時は基本的にずっとアプリを立ち上げておくので、一日中列車に乗っているとバッテリーが切れてしまうため補助バッテリーを買ってしまいました(^_^;)<br /><br />また、久しくカメラを持ち歩かず写真はスマホで撮ればいいと思っていたのに、久し振りにカメラを持ち歩くようにもなりました。<br /><br />三日目のコースはこんな感じでした。<br /><br />小諸-(小海線)→小淵沢-(中央本線)→甲府-(身延線)→富士-(東海道本線)→沼津-(御殿場線)→松田<br /><br />列車の旅をする時は大概小田原か海老名から出発するのですが、今回のように八王子発の時間が早いと町田から出発したりします。<br /><br />でも、神奈川県に住んでいながら本当の最寄り駅はJR東海の松田駅なんですね(^_^;)

2017年1月 青春18きっぷで2泊の旅をして来ました(三日目)

9いいね!

2017/01/05 - 2017/01/07

3467位(同エリア8639件中)

    6

    先月久し振りに青春18きっぷで出掛けた時に、青春18きっぷを使うと中途半端に残ることが多いのでそれを使い切るために旅に出るのも楽しいと思いましたが、今シーズンはなんと家族3人分ではありますが合計4枚も青春18きっぷを買ってしまいました(^_^;)

    夏より使える期間が短く、日も短いので列車に乗る時間も短くなりがちな冬に青春18きっぷを4枚も買ったのは初めてだと思いますが、それもこれも最近お気に入りのアプリのおかげ。

    列車に乗っている時は基本的にずっとアプリを立ち上げておくので、一日中列車に乗っているとバッテリーが切れてしまうため補助バッテリーを買ってしまいました(^_^;)

    また、久しくカメラを持ち歩かず写真はスマホで撮ればいいと思っていたのに、久し振りにカメラを持ち歩くようにもなりました。

    三日目のコースはこんな感じでした。

    小諸-(小海線)→小淵沢-(中央本線)→甲府-(身延線)→富士-(東海道本線)→沼津-(御殿場線)→松田

    列車の旅をする時は大概小田原か海老名から出発するのですが、今回のように八王子発の時間が早いと町田から出発したりします。

    でも、神奈川県に住んでいながら本当の最寄り駅はJR東海の松田駅なんですね(^_^;)

    同行者
    家族旅行
    一人あたり費用
    1万円 - 3万円
    交通手段
    JRローカル
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.0

    PR

    • 三日目はキハ110の小海線からスタートです。<br /><br />結構早めにホームに行きましたが既に入線しているのは助かりました。<br /><br />ちなみに乗り鉄と思われる先客が数人いました。

      三日目はキハ110の小海線からスタートです。

      結構早めにホームに行きましたが既に入線しているのは助かりました。

      ちなみに乗り鉄と思われる先客が数人いました。

      小諸駅

    • やはり雪化粧をした山が見えるとカメラを向けてしまいます。<br /><br />電線の見えないアングルで写真を撮れた…と思ったら電柱と車内の蛍光灯が写ってしまいました(^_^;)<br /><br />ちなみに、ここで何故かカメラに入れたSDカードの保存容量が一杯になってしまいました(&gt;_&lt;)

      やはり雪化粧をした山が見えるとカメラを向けてしまいます。

      電線の見えないアングルで写真を撮れた…と思ったら電柱と車内の蛍光灯が写ってしまいました(^_^;)

      ちなみに、ここで何故かカメラに入れたSDカードの保存容量が一杯になってしまいました(>_<)

    • 甲府では時間があったのでこんな写真を撮ったり…。

      甲府では時間があったのでこんな写真を撮ったり…。

      甲府駅

    • 貨物列車の写真を撮ったり…。

      貨物列車の写真を撮ったり…。

      甲府駅

    • よく見えないけどEF64みたいな機関車の写真を撮ったりしてました。<br /><br />身延線の写真はありませんが313系でした。<br /><br />ホームに人が増えてきたのになかなか入線せず座れないかと思いました(^_^;)

      よく見えないけどEF64みたいな機関車の写真を撮ったりしてました。

      身延線の写真はありませんが313系でした。

      ホームに人が増えてきたのになかなか入線せず座れないかと思いました(^_^;)

      甲府駅

    • 西富士宮あたりでは富士山がよく見えますが富士山をきれいに写すのは難しいです。<br /><br />ちなみに御殿場線のよく見えますが、富士岡あたりでも天気が良い昼間なら富士山がよく見えますが、日が短いこの日は真っ暗で見えませんでした。

      西富士宮あたりでは富士山がよく見えますが富士山をきれいに写すのは難しいです。

      ちなみに御殿場線のよく見えますが、富士岡あたりでも天気が良い昼間なら富士山がよく見えますが、日が短いこの日は真っ暗で見えませんでした。

    1件目~6件目を表示(全6件中)

    この旅行記のタグ

      9いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      山梨 で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集