香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2009年5月に発売された「西日本パス」を使って鉄道旅行してきました。<br /> この切符は、JR西日本と四国、そして九州の北半分の路線が2日間乗り放題で、普通車指定席用が12,000円、グリーン車用が16,000円と格安です。<br /> 2人以上同一行動が必要ですので、今回はいつもの鉄道旅仲間と一緒に四国へ出かけてきました。<br />

2009年6月西日本パスの旅9(高松琴平電気鉄道)

3いいね!

2009/06/27 - 2009/06/28

5871位(同エリア8156件中)

旅行記グループ 2009年6月西日本パスの旅

0

39

koreanrailfanさん

 2009年5月に発売された「西日本パス」を使って鉄道旅行してきました。
 この切符は、JR西日本と四国、そして九州の北半分の路線が2日間乗り放題で、普通車指定席用が12,000円、グリーン車用が16,000円と格安です。
 2人以上同一行動が必要ですので、今回はいつもの鉄道旅仲間と一緒に四国へ出かけてきました。

PR

  •  琴平へ来たのに、こんぴらさんへは行きません。(笑)

     琴平へ来たのに、こんぴらさんへは行きません。(笑)

  •  琴電琴平駅です。

     琴電琴平駅です。

    琴電琴平駅

  •  琴平線は、駅名標、電車等が黄色で統一されています。

     琴平線は、駅名標、電車等が黄色で統一されています。

    琴電琴平駅

  •  これから乗る高松築港行きです。

     これから乗る高松築港行きです。

  •  琴電フリーきっぷで乗ります。

     琴電フリーきっぷで乗ります。

  •  岡田駅で下り電車と交換です。

     岡田駅で下り電車と交換です。

    岡田駅

  •  昨日の伊予鉄道にも岡田駅ありました。

     昨日の伊予鉄道にも岡田駅ありました。

  •  交換施設のある滝宮駅です。

     交換施設のある滝宮駅です。

  •  陶駅で、2度目の交換です。

     陶駅で、2度目の交換です。

  •  結構きつそうな坂を登っていきます。

     結構きつそうな坂を登っていきます。

  •  一宮駅に到着です。<br /> ここから高松方面への電車が増えます。

     一宮駅に到着です。
     ここから高松方面への電車が増えます。

    一宮駅

  •  旧型電車とすれ違い?<br /> ここに保存されているのでしょうか?

     旧型電車とすれ違い?
     ここに保存されているのでしょうか?

  •  三条駅に到着です。

     三条駅に到着です。

  •  後から乗る高徳線の下をくぐります。

     後から乗る高徳線の下をくぐります。

  •  終点高松築港駅に到着しました。

     終点高松築港駅に到着しました。

  •  折り返し長尾線の電車発車まで3分しかありません。<br /> 駅の外には出れませんでした。

     折り返し長尾線の電車発車まで3分しかありません。
     駅の外には出れませんでした。

    高松築港駅

  •  長尾線は緑色で統一されています。

     長尾線は緑色で統一されています。

  •  花園駅で上り電車と交換です。

     花園駅で上り電車と交換です。

    花園駅

  •  次の交換駅は高架の水田駅です。

     次の交換駅は高架の水田駅です。

    水田駅

  •  以前は、水田地帯だったのかもしれませんが、現在は近くにわずかな水田しか見えませんでした。

     以前は、水田地帯だったのかもしれませんが、現在は近くにわずかな水田しか見えませんでした。

  •  終点長尾駅に到着です。<br /> この路線に乗るのは、25年ぶりでした。<br /> 以前よりもまちが広がったような感じがします。<br /> 大きなショッピングセンターもありましたし。<br /> 終日20分ごとの運転がされていますので、地元の足としてがんばってほしいものです。

     終点長尾駅に到着です。
     この路線に乗るのは、25年ぶりでした。
     以前よりもまちが広がったような感じがします。
     大きなショッピングセンターもありましたし。
     終日20分ごとの運転がされていますので、地元の足としてがんばってほしいものです。

  •  長尾駅の駅名標です。

     長尾駅の駅名標です。

    長尾駅

  •  長尾駅の駅舎です。

     長尾駅の駅舎です。

  •  長尾駅でもわずか3分で折り返しです。<br /> あわただしいです。

     長尾駅でもわずか3分で折り返しです。
     あわただしいです。

  •  車内の様子です。<br /> シートも緑色です。

     車内の様子です。
     シートも緑色です。

  •  路線図も色別になっています。

     路線図も色別になっています。

  •  沿線の駅はほとんど無人駅ですが、ICカードIruCaの機械が設置されています。タッチして乗り降りする人が多いようでした。<br /> そういえば、伊予鉄道も結構普及しているようでした。<br /> ただし、残金が足りなかった場合どうするのでしょう??

     沿線の駅はほとんど無人駅ですが、ICカードIruCaの機械が設置されています。タッチして乗り降りする人が多いようでした。
     そういえば、伊予鉄道も結構普及しているようでした。
     ただし、残金が足りなかった場合どうするのでしょう??

  •  途中駅に停車していた伊藤園「おーいお茶」の電車です。緑色にぴったりの広告電車です。(笑)

     途中駅に停車していた伊藤園「おーいお茶」の電車です。緑色にぴったりの広告電車です。(笑)

  •  高徳線の下をくぐります。

     高徳線の下をくぐります。

  •  瓦町に到着して、今度は志度線に乗り換えます。<br /> 志度線は赤色です。

     瓦町に到着して、今度は志度線に乗り換えます。
     志度線は赤色です。

    瓦町駅

  •  これから乗る琴電志度行きです。

     これから乗る琴電志度行きです。

  •  志度線も単線ですが、終日20分ごとの運転です。

     志度線も単線ですが、終日20分ごとの運転です。

  •  高徳線よりも海側を走ります。

     高徳線よりも海側を走ります。

  •  八栗新道駅の道路を挟んだ反対側にあるのが、高徳線の讃岐牟礼駅です。

     八栗新道駅の道路を挟んだ反対側にあるのが、高徳線の讃岐牟礼駅です。

    八栗新道駅

  •  徳島文理大学のキャンパスでしょうか。

     徳島文理大学のキャンパスでしょうか。

  •  もうすぐ終点 琴電志度駅です。<br /> 道路を挟んで反対側が高徳線です。

     もうすぐ終点 琴電志度駅です。
     道路を挟んで反対側が高徳線です。

  •  琴電志度駅に到着です。

     琴電志度駅に到着です。

  •  琴電志度駅の赤い駅名標です。

     琴電志度駅の赤い駅名標です。

    琴電志度駅

  •  この駅に来たのも25年ぶりのことです。

     この駅に来たのも25年ぶりのことです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP