コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
      運河と帆船 ( コペンハーゲン・ニューハウンにて )<br /><br />かねてより念願の北欧3ヵ国(デンマーク、フィンランド、スウェーデン)とドイツ、エストニア、ロシアへの6ヵ国訪問クルーズの旅にでかける。ツアーは、日本人の参加者62名に対して添乗員2名、および現地ガイドがついたので会話面での心配なく、安心して旅先を巡ることができました。<br />今回はクルーズ会社の「ワンランクアップの優雅な大人の船旅」のキャッチフレーズに魅せられて、また乗船のユーロダム号はHAL社(ホーランド・アメリカライン)所属の最大、最新の客船で「ビスタクラス」を超える次世代型の進水後1年目の最新の新造中型客船であり、初めての航程にも興味がありましたので参加しました。<br /><br />1. 乗船の概要<br /> 船 名      ユーロダム号 :ms Eurodam(シグネチャー・クラス)<br /> 所 属      ホーランド・アメリカライン(最大の客船)<br /> 進水式    2008年6月<br />         総トン数          86,273トン                         <br /> 全 長      285m <br /> 乗客定員      2,104人(最大 2,671名)・うち日本人62名    <br />      乗組員      929名 <br /> 航行距離   3,690km<br /> 平均速度   17,6ノット<br /> 最高速度   23.9ノット<br /><br />2. 航 程 :  6月1日~13日 : 13日間<br /> 6/1    成田空港⇒アムステルダム⇒コペンハーゲン(1泊)<br />   2    コペンハーゲン(デンマーク)市内観光・出港<br />   3    バルネミュンデ(ドイツ)<br />   4     終日バルト海クルーズ<br />   5        タリン(エストニア)      <br />  6/7    サンクトぺテルブルグ(ロシア)2日停泊<br />   8    ヘルシンキ(フィンランド)<br />   9    ストックホルム(スウェーデン)<br />  10    終日バルト海クルーズ<br />  11    キール(ドイツ)<br />  12    コペンハーゲン(デンマーク)入港<br />  13    コペンハーゲン ⇒ アムステルダム ⇒ 成田空港 <br /><br />< デンマーク編 ><br />デンマークはバルト海の入り口に位置し、古くから周辺の国々と海上交易が盛んで、港近くのニューハウン・エリアでは、運河のまわりの景色が帆船やカラフルな建物と溶け込んで、目と心の癒しとなりました。<br />また国民は自転車、バス・トラムの利用、または風力発電(電力総需要の20%を供給)など、自然再生エネルギーの利活用による生活環境面にやさしいエコ的な生き方をしており、小国ですが国と市民のあり方については見習うべき点は多いと感じました。

北欧・バルト海・サンクトぺテルブルク・クルーズの旅  NO.1 <デンマーク編>

38いいね!

2009/06/01 - 2009/06/13

117位(同エリア2003件中)

10

33

風 魔

風 魔さん

      運河と帆船 ( コペンハーゲン・ニューハウンにて )

かねてより念願の北欧3ヵ国(デンマーク、フィンランド、スウェーデン)とドイツ、エストニア、ロシアへの6ヵ国訪問クルーズの旅にでかける。ツアーは、日本人の参加者62名に対して添乗員2名、および現地ガイドがついたので会話面での心配なく、安心して旅先を巡ることができました。
今回はクルーズ会社の「ワンランクアップの優雅な大人の船旅」のキャッチフレーズに魅せられて、また乗船のユーロダム号はHAL社(ホーランド・アメリカライン)所属の最大、最新の客船で「ビスタクラス」を超える次世代型の進水後1年目の最新の新造中型客船であり、初めての航程にも興味がありましたので参加しました。

1. 乗船の概要
 船 名      ユーロダム号 :ms Eurodam(シグネチャー・クラス)
 所 属      ホーランド・アメリカライン(最大の客船)
 進水式    2008年6月
  総トン数   86,273トン              
 全 長     285m 
 乗客定員    2,104人(最大 2,671名)・うち日本人62名
  乗組員     929名
 航行距離   3,690km
 平均速度   17,6ノット
 最高速度   23.9ノット

2. 航 程 :  6月1日~13日 : 13日間
 6/1    成田空港⇒アムステルダム⇒コペンハーゲン(1泊)
   2   コペンハーゲン(デンマーク)市内観光・出港
   3    バルネミュンデ(ドイツ)
   4     終日バルト海クルーズ
   5   タリン(エストニア)
  6/7   サンクトぺテルブルグ(ロシア)2日停泊
   8   ヘルシンキ(フィンランド)
   9    ストックホルム(スウェーデン)
  10   終日バルト海クルーズ
  11   キール(ドイツ)
  12   コペンハーゲン(デンマーク)入港
  13  コペンハーゲン ⇒ アムステルダム ⇒ 成田空港 

< デンマーク編 >
デンマークはバルト海の入り口に位置し、古くから周辺の国々と海上交易が盛んで、港近くのニューハウン・エリアでは、運河のまわりの景色が帆船やカラフルな建物と溶け込んで、目と心の癒しとなりました。
また国民は自転車、バス・トラムの利用、または風力発電(電力総需要の20%を供給)など、自然再生エネルギーの利活用による生活環境面にやさしいエコ的な生き方をしており、小国ですが国と市民のあり方については見習うべき点は多いと感じました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

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  • バルト海クルージングの旅に乗船するユーロダム号は、オランダ・ロッテルダムにて建造され、2008年6月にHAL社最大の客船として進水した就航後、ちょうど1年目の次世代型の新造船です。<br />☆ 船級区分は、プレミアム(Premium)クラス= US$150~400/泊。<br />しかし付帯するサービス(全食事付き、付帯イベント類参加)を加味すれば、このクラスの中・下級船室であれば、料金的には日本のリゾートホテルと同等ないしは割安感があります。<br /><br />☆ このクラスの主な運航会社は ⇒<br />  ホーランド・アメリカライン、プリンセス、セレブリティ、MSC。

    バルト海クルージングの旅に乗船するユーロダム号は、オランダ・ロッテルダムにて建造され、2008年6月にHAL社最大の客船として進水した就航後、ちょうど1年目の次世代型の新造船です。
    ☆ 船級区分は、プレミアム(Premium)クラス= US$150~400/泊。
    しかし付帯するサービス(全食事付き、付帯イベント類参加)を加味すれば、このクラスの中・下級船室であれば、料金的には日本のリゾートホテルと同等ないしは割安感があります。

    ☆ このクラスの主な運航会社は ⇒
      ホーランド・アメリカライン、プリンセス、セレブリティ、MSC。

  • バルト海を航行する、優美な船体のユーロダム号。<br />本船は、HAL社所属の主なフラッグ・シップ級客船として、並列した2本煙突が特徴です。<br />HAL社 とは … <br />ホーランド・アメリカ・ライン( Holland America Line )は、 他のカジュアルクルーズとは一線を画し、船名にオランダの地名をつけたり、船内のアート・コレクションは美術館のような雰囲気など格調高いクルーズ会社として運航しています。

    バルト海を航行する、優美な船体のユーロダム号。
    本船は、HAL社所属の主なフラッグ・シップ級客船として、並列した2本煙突が特徴です。
    HAL社 とは …
    ホーランド・アメリカ・ライン( Holland America Line )は、 他のカジュアルクルーズとは一線を画し、船名にオランダの地名をつけたり、船内のアート・コレクションは美術館のような雰囲気など格調高いクルーズ会社として運航しています。

  • HAL社の船名には、オランダの地名(ダム:dam)を命名しています。<br /><br />「ダム」とはオランダ語で「堤防」という意味ですが、干拓によって国土を拡げてきたオランダでは、川に堤防を築いて街を建設してきた歴史があります。<br />そのため、川の名前とダムを組み合わせた地名が多いといわれます。<br /><br />< HAL社の船隊 ><br />☆ ユーロダム級 (86,273トン)  ⇔ フラッグ・シップ(旗艦級)<br />  … ユーロダム.ニュー・アムステルダム号<br />☆ ザイデルダム級(82,305トン) <br />  …ザイデルダム.オーステルダム.ウエステルダム.ノールダム号<br />☆ ロッテルダム級 (59,652トン)<br />  … ロッテルダム.アムステルダム.フォーレンダム.ザーンダム号 <br />☆ スタテンダム級 (55,819トン) <br />  … スタテンダム.マースダム.ラインダム.ヴィーンダム号 <br />☆ プリンセンダム級 (37,983トン) <br />  … プリンセンダム号

    HAL社の船名には、オランダの地名(ダム:dam)を命名しています。

    「ダム」とはオランダ語で「堤防」という意味ですが、干拓によって国土を拡げてきたオランダでは、川に堤防を築いて街を建設してきた歴史があります。
    そのため、川の名前とダムを組み合わせた地名が多いといわれます。

    < HAL社の船隊 >
    ☆ ユーロダム級 (86,273トン)  ⇔ フラッグ・シップ(旗艦級)
      … ユーロダム.ニュー・アムステルダム号
    ☆ ザイデルダム級(82,305トン)
      …ザイデルダム.オーステルダム.ウエステルダム.ノールダム号
    ☆ ロッテルダム級 (59,652トン)
      … ロッテルダム.アムステルダム.フォーレンダム.ザーンダム号
    ☆ スタテンダム級 (55,819トン)
      … スタテンダム.マースダム.ラインダム.ヴィーンダム号 
    ☆ プリンセンダム級 (37,983トン)
      … プリンセンダム号

  • 日本出発の日、成田空港にて。<br />空港エプロンに駐機中のエールルランス機体のデザインであるトリコロール・カラーのロゴマークは、2009年2月に変更されました。<br />またトリコロール・カラーのデザインの青線も四本線から三本線へと減り、わずかなカーブを持つものとなりました。<br />☆ エールルランス・KLMの航空業界でのランキング<br />   ヨーロッパ … 第1位。 世界 … 第4位。   <br />2004年から、オランダKLM航空と「持ち株会社方式」で経営統合しましたが、国際線は国別の取り決めのため従来通りの呼称と機体のデザイン塗装で運航しています。<br />

    日本出発の日、成田空港にて。
    空港エプロンに駐機中のエールルランス機体のデザインであるトリコロール・カラーのロゴマークは、2009年2月に変更されました。
    またトリコロール・カラーのデザインの青線も四本線から三本線へと減り、わずかなカーブを持つものとなりました。
    ☆ エールルランス・KLMの航空業界でのランキング
       ヨーロッパ … 第1位。 世界 … 第4位。   
    2004年から、オランダKLM航空と「持ち株会社方式」で経営統合しましたが、国際線は国別の取り決めのため従来通りの呼称と機体のデザイン塗装で運航しています。

  • 成田空港にて。<br />このKLMオランダ航空機に搭乗し、スキポール空港(オランダ・アムステルダム)を目指して出発する。<br /><br />機体には、AIR FURANCEとKLMのロゴマークが併記されてありました。<br />2004年に両社は「持ち株会社方式」で経営統合したが、国際間の運航は国別の取り決めなので、従来の呼称と機体のカラーリングを維持しています。<br />

    成田空港にて。
    このKLMオランダ航空機に搭乗し、スキポール空港(オランダ・アムステルダム)を目指して出発する。

    機体には、AIR FURANCEとKLMのロゴマークが併記されてありました。
    2004年に両社は「持ち株会社方式」で経営統合したが、国際間の運航は国別の取り決めなので、従来の呼称と機体のカラーリングを維持しています。

  • スキポール空港にて。(アムステルダム)<br />コペンハーゲン空港まで、トランジットのため空港内を移動する。<br /><br />スキポール空港は、ヨーロッパにおける主要なハブ空港のため構内面積は広く、各路線待合室への移動距離も長いので、スーツケース、手荷物などはカートに入れて移動しました。<br />

    スキポール空港にて。(アムステルダム)
    コペンハーゲン空港まで、トランジットのため空港内を移動する。

    スキポール空港は、ヨーロッパにおける主要なハブ空港のため構内面積は広く、各路線待合室への移動距離も長いので、スーツケース、手荷物などはカートに入れて移動しました。

  • 空港内のワイン・バー。<br />棚には数多くのワイン・ボトルが、並べてありました。<br /><br />バーのレイアウトは、日本にはないかわったデザインでした。

    空港内のワイン・バー。
    棚には数多くのワイン・ボトルが、並べてありました。

    バーのレイアウトは、日本にはないかわったデザインでした。

  • コペンハーゲンまでの乗機( MD-90型機 )は、二世代前くらいのなつかしい搭乗タラップを上がり機内へ入る。<br />今では空港での旅客機の乗降時には、ほとんどボーデイング・ブリッジが利用されています。<br />現在KLM社とエールフランス社は経営統合しており、機体にはKLMとAIR FURANCEのロゴマークが併記されてありました。<br /><br />☆エールフランス?KLM航空は、オランダにおけるいわゆる「ナショナル・フラッグ・キャリアー」= national flag career です。<br />⇒ その国を代表する航空会社のことです。

    コペンハーゲンまでの乗機( MD-90型機 )は、二世代前くらいのなつかしい搭乗タラップを上がり機内へ入る。
    今では空港での旅客機の乗降時には、ほとんどボーデイング・ブリッジが利用されています。
    現在KLM社とエールフランス社は経営統合しており、機体にはKLMとAIR FURANCEのロゴマークが併記されてありました。

    ☆エールフランス?KLM航空は、オランダにおけるいわゆる「ナショナル・フラッグ・キャリアー」= national flag career です。
    ⇒ その国を代表する航空会社のことです。

  • 出発まえ自分の座席からは、ドアの開いた操縦席のコックピット内部が見えました。<br /><br />定期路線とはいえ、ドアを開けたままでハイジャック対策は大丈夫か ・・?

    出発まえ自分の座席からは、ドアの開いた操縦席のコックピット内部が見えました。

    定期路線とはいえ、ドアを開けたままでハイジャック対策は大丈夫か ・・?

  • コペンハーゲン空港へ着陸直前、機上からは海岸部と住宅群が見えました。

    コペンハーゲン空港へ着陸直前、機上からは海岸部と住宅群が見えました。

  • コペンハーゲン空港へ、着陸する機体の影が草地に映る。

    コペンハーゲン空港へ、着陸する機体の影が草地に映る。

  • 機影は、次第に大きくなる。

    機影は、次第に大きくなる。

  • 滑走路へ着陸直前の機影。

    滑走路へ着陸直前の機影。

  • コペンハーゲン空港にて。<br />ここは、北欧旅行の基点となるハブ空港のため、各種旅客機がタキシングしていました。<br /><br />日本ではあまり見かけないカラーリングの、Air Baltic航空 ( ラトビアの国営航空会社 )の旅客機。

    コペンハーゲン空港にて。
    ここは、北欧旅行の基点となるハブ空港のため、各種旅客機がタキシングしていました。

    日本ではあまり見かけないカラーリングの、Air Baltic航空 ( ラトビアの国営航空会社 )の旅客機。

  • Norwegian Air Shuttle航空(ノルウェー)の旅客機。<br />この旅客機は、機首、ウィングレット、垂直尾翼など機体先端部分のみ赤く塗装している。<br /><br />クリスマスには、サンタさんを乗せて運ぶ「赤鼻のトナカイ」を連想する。

    Norwegian Air Shuttle航空(ノルウェー)の旅客機。
    この旅客機は、機首、ウィングレット、垂直尾翼など機体先端部分のみ赤く塗装している。

    クリスマスには、サンタさんを乗せて運ぶ「赤鼻のトナカイ」を連想する。

  • ESTONIAN AIR航空(エストニア)の青い旅客機。<br /><br />これから3日後に訪問する、エストニア・タリンのイメージをふくらませる。

    ESTONIAN AIR航空(エストニア)の青い旅客機。

    これから3日後に訪問する、エストニア・タリンのイメージをふくらませる。

  • 空港からホテルまでバスで移動中の、コペンハーゲン中央駅の夕方の風景。<br />ー おそいディナー・タイム -<br />初日は、日本を出発しておよそ20時間以上経過しましたが、レストランが時間的に間に合わないので、ツアー・スタッフが夕食のハムと野菜を挟んだ大きなバニーニとチーズ、フルーツ・ジュースを、この近くのパン屋さんで購入してきました。<br />(ただし、パンは大きく、ジュースも中ビンほどあり外国人むけの量でした)<br />これからホテルのロビーで、初めて旅行日程、注意点などのオリエンテーション(説明会)を行う予定です。それから、部屋に入り待望の豪華な(?)バニーニのディナーです。<br /><br />海外旅行ではハプニングはつきものなので、こんな思い出の食事もアリと自分に言い聞かせました。

    空港からホテルまでバスで移動中の、コペンハーゲン中央駅の夕方の風景。
    ー おそいディナー・タイム -
    初日は、日本を出発しておよそ20時間以上経過しましたが、レストランが時間的に間に合わないので、ツアー・スタッフが夕食のハムと野菜を挟んだ大きなバニーニとチーズ、フルーツ・ジュースを、この近くのパン屋さんで購入してきました。
    (ただし、パンは大きく、ジュースも中ビンほどあり外国人むけの量でした)
    これからホテルのロビーで、初めて旅行日程、注意点などのオリエンテーション(説明会)を行う予定です。それから、部屋に入り待望の豪華な(?)バニーニのディナーです。

    海外旅行ではハプニングはつきものなので、こんな思い出の食事もアリと自分に言い聞かせました。

  • 旅の第1日目に宿泊する、ラディソン・サス・ファルコナー・ホテル(4つ星)。<br />このホテルは、市内中心部にあり、周辺の古い街並みや建物を眺めることのできるロケーションの良いところで、コペンハーゲン空港まで12km、中央駅およびチボリ公園までは約2kmと、徒歩で行ける交通アクセスも便利でした。<br />スカンジナビア航空は、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーのスカンジナビア三国が共同で運航する航空会社(スターアライアンス加盟)で、本社はストックホルムです。<br />SAS航空は、関連会社としてラデイソン・サス(SAS)・ファルコナーホテルグループを傘下におき、ヨーロッパの主要都市にホテル事業を展開しています。<br />

    旅の第1日目に宿泊する、ラディソン・サス・ファルコナー・ホテル(4つ星)。
    このホテルは、市内中心部にあり、周辺の古い街並みや建物を眺めることのできるロケーションの良いところで、コペンハーゲン空港まで12km、中央駅およびチボリ公園までは約2kmと、徒歩で行ける交通アクセスも便利でした。
    スカンジナビア航空は、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーのスカンジナビア三国が共同で運航する航空会社(スターアライアンス加盟)で、本社はストックホルムです。
    SAS航空は、関連会社としてラデイソン・サス(SAS)・ファルコナーホテルグループを傘下におき、ヨーロッパの主要都市にホテル事業を展開しています。

  • SAS航空が運営する、本日宿泊のラディソン・サス・ファルコナー・ホテル。<br />このホテルでは、エレベーター内の昇降ボタンの下にある差込口に部屋のカードキーを差し込まないと、エレベーターは作動しないという仕組みで、セイフティ・ガードは万全でした。<br /><br />ホテルに到着してツアー客のみで客室への移動の際、エレベーターが動かないと騒いでいました。私が冷静によく見れば、カードの差込口がありましたので、お落ち着いて自慢げにマイカードを入れて、あたかも知っていたかのように、ゆっくりとボタンを押す。<br />… そしてエレベーターは、正常に作動して ↑ へ … <br />一件落着デス! メデタシ、メデタシ  ☆☆☆☆

    SAS航空が運営する、本日宿泊のラディソン・サス・ファルコナー・ホテル。
    このホテルでは、エレベーター内の昇降ボタンの下にある差込口に部屋のカードキーを差し込まないと、エレベーターは作動しないという仕組みで、セイフティ・ガードは万全でした。

    ホテルに到着してツアー客のみで客室への移動の際、エレベーターが動かないと騒いでいました。私が冷静によく見れば、カードの差込口がありましたので、お落ち着いて自慢げにマイカードを入れて、あたかも知っていたかのように、ゆっくりとボタンを押す。
    … そしてエレベーターは、正常に作動して ↑ へ … 
    一件落着デス! メデタシ、メデタシ  ☆☆☆☆

  • 朝早く、ホテルの前の通りを散歩する。<br /><br />街並みは車道と歩道との段差が低く、路上に不要なものが置いてないので、視覚的にもスッキリと見えます。

    朝早く、ホテルの前の通りを散歩する。

    街並みは車道と歩道との段差が低く、路上に不要なものが置いてないので、視覚的にもスッキリと見えます。

  • ホテルより歩いて、すぐ近くの公共的建物?<br />6月初旬なのに、早朝の大気は吐く息が白く見えるほどの冷たさでした。<br /><br />日本の晩秋から初冬のような気温を体感する。

    ホテルより歩いて、すぐ近くの公共的建物?
    6月初旬なのに、早朝の大気は吐く息が白く見えるほどの冷たさでした。

    日本の晩秋から初冬のような気温を体感する。

  • 建物のまえの、公園にある人物像の彫刻。<br /><br />起床〜朝食〜散歩〜出発まで、時間的にゆとりがあり旅先での現地探訪などを楽しむことができました。

    建物のまえの、公園にある人物像の彫刻。

    起床〜朝食〜散歩〜出発まで、時間的にゆとりがあり旅先での現地探訪などを楽しむことができました。

  • 大きな建物は、それぞれが同色に塗られカラーリング面の統一感があります。<br /><br />歴史ある石畳の道路、都市景観にマッチした建物などを眺め、早朝のコペンハーゲンの街並みの散策を楽しんできました。

    大きな建物は、それぞれが同色に塗られカラーリング面の統一感があります。

    歴史ある石畳の道路、都市景観にマッチした建物などを眺め、早朝のコペンハーゲンの街並みの散策を楽しんできました。

  • 街並みの建物は高さを揃えて、窓枠も幾何学的にスッキリと見えます。<br />よく見れば、日本のように統一感のない交通標識、電線、電柱、看板、ネオン塔、雑多な物や派手な配色などが一切なく、歴史を感じる都市計画にもとづく整然とした景観です。<br />整備された街全体の景観は、デザインとカラーリング面から視覚的にゴチャゴチャした感じがない。長い歴史と文化の成熟した社会が、街並みに落ち着きを与えます。

    街並みの建物は高さを揃えて、窓枠も幾何学的にスッキリと見えます。
    よく見れば、日本のように統一感のない交通標識、電線、電柱、看板、ネオン塔、雑多な物や派手な配色などが一切なく、歴史を感じる都市計画にもとづく整然とした景観です。
    整備された街全体の景観は、デザインとカラーリング面から視覚的にゴチャゴチャした感じがない。長い歴史と文化の成熟した社会が、街並みに落ち着きを与えます。

  • ホテルのラウンジ内の、リゾート地にあるようなパラソルを飾るレストラン。

    ホテルのラウンジ内の、リゾート地にあるようなパラソルを飾るレストラン。

  • 自転車専用道路は道幅も十分あり、ガイドさんがバスの乗り降りの際には自転車の走行に注意するようにアドバイスしてくれました。<br /><左側から><br /> 車道 ⇒ 自転車道 ⇒ 歩道 (ほとんど段差なし)<br /><br />・・デンマークはエコの国 ・・<br />○ 緑の木々のある街並み<br />○ ゴミのない街の清潔感<br />○ 中世からの古い建物、公共施設を大切に保存<br />○ 自転車通勤など、自転車利用者が多い<br />○ 低床のバス・トラムなど公共交通機関が充実している<br />○ 農業国…酪農製品は輸出しています<br />○ 風力発電は、消費電力の20%を占めている<br />○ 風力発電産業では、世界市場の50%を占めている<br />○ 大きな政府、高い社会保障制度の充実 

    自転車専用道路は道幅も十分あり、ガイドさんがバスの乗り降りの際には自転車の走行に注意するようにアドバイスしてくれました。
    <左側から>
     車道 ⇒ 自転車道 ⇒ 歩道 (ほとんど段差なし)

    ・・デンマークはエコの国 ・・
    ○ 緑の木々のある街並み
    ○ ゴミのない街の清潔感
    ○ 中世からの古い建物、公共施設を大切に保存
    ○ 自転車通勤など、自転車利用者が多い
    ○ 低床のバス・トラムなど公共交通機関が充実している
    ○ 農業国…酪農製品は輸出しています
    ○ 風力発電は、消費電力の20%を占めている
    ○ 風力発電産業では、世界市場の50%を占めている
    ○ 大きな政府、高い社会保障制度の充実 

  • ホテル内のレストランの入り口にある掛け時計は、北欧デザイン的な色やかたちがスマートでした。

    ホテル内のレストランの入り口にある掛け時計は、北欧デザイン的な色やかたちがスマートでした。

  • ホテル内の朝食のレストラン。<br /><br />店内のバイキング形式の座席は、おもに2人用のテーブルと椅子の配置で、日本のように団体客を想定していないため食事中は静かで落ち着いていました。<br /><br />

    ホテル内の朝食のレストラン。

    店内のバイキング形式の座席は、おもに2人用のテーブルと椅子の配置で、日本のように団体客を想定していないため食事中は静かで落ち着いていました。

  • 各テーブルには、貝で造られた花が飾ってありました。<br /><br />花弁には、サザエのような蓋がついていた。

    各テーブルには、貝で造られた花が飾ってありました。

    花弁には、サザエのような蓋がついていた。

  • 朝日が昇って、空の青さが目に爽やかに見えてくる。<br /><br />なぜ外国の空の色は、青いのだろうか?

    朝日が昇って、空の青さが目に爽やかに見えてくる。

    なぜ外国の空の色は、青いのだろうか?

  • 朝早くから、開店のパン屋さん。

    朝早くから、開店のパン屋さん。

  • ホテルの部屋の窓からは、街並みに中世からの古いレンガ造りの建物が見えました。<br /><br />それにしても、昔の建物とはいえ高い階層の歴史的建造物が、よく保存されているものです。

    ホテルの部屋の窓からは、街並みに中世からの古いレンガ造りの建物が見えました。

    それにしても、昔の建物とはいえ高い階層の歴史的建造物が、よく保存されているものです。

  • 街中をバスで移動中みつけた、Running Sushi(回転寿司)の店。<br /><br />んッ … よく見ると看板に CHINA(中華料理)&SUSHI<br />中華料理の匂いがするところで、握り寿司を食べるのはどうなんだろうかと思うが…?<br />       ↑<br />   ( これは、あくまで日本人的発想です )

    街中をバスで移動中みつけた、Running Sushi(回転寿司)の店。

    んッ … よく見ると看板に CHINA(中華料理)&SUSHI
    中華料理の匂いがするところで、握り寿司を食べるのはどうなんだろうかと思うが…?
           ↑
       ( これは、あくまで日本人的発想です )

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この旅行記へのコメント (10)

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  • ままさん 2017/09/07 16:28:56
    まぁ 同じコース。゚☆。゚

    初めまして
    明後日から北欧バルト海クルーズに女一人で行きます。

    4traで同じ場所へのクルーズ旅行を探していたら…
    風 魔さんの旅行記を見つけました〜♪
    楽しく拝見させて頂きました(感謝・感謝)

    ★ベティーままより

    風 魔

    風 魔さん からの返信 2017/09/08 07:33:44
    RE: まぁ 同じコース。゚☆。゚
    > 初めまして
    > 明後日から北欧バルト海クルーズに女一人で行きます。

    > 4traで同じ場所へのクルーズ旅行を探していたら…
    > 風 魔さんの旅行記を見つけました〜♪
    > 楽しく拝見させて頂きました(感謝・感謝)
    >
    ベティーままさん
    おはよう〜
    ご訪問ありがとうございました。
    クルーズの旅が、HAL社の客船でしたら奇遇ですね!
    北欧6ヵ国の旅は初めてなので、眺める景色、食事、船内生活はすべて
    新鮮に映りました!
    毎日の過ごし方 …
    船上から眺める海と島の景色、寄港した街歩き、昼間の船内アクティビテ
    ィへの参加、ディナーの後のショー公演の見物、毎日洋食コースなので有
    料の中華料理のオーダー、ナイトクラブでドリンクとダンスさらに外国の
    中年の夫人グループに誘われて「オールデイズの曲当て」クイズなどに参
    加しました。
    すべて興味と好奇心をもって積極的に参加することが、非日常の船内生活
    の中で自分も楽しむコツです。
    それでは楽しい船旅を … bon voyage !
    またの訪問と情報交換を!

    風 魔

    まま

    ままさん からの返信 2017/09/08 09:29:08
    RE: RE: まぁ 同じコース。゚☆。゚

    風 魔さん、おはようございます。
    そして、ありがとうございます

    > すべて興味と好奇心をもって積極的に参加することが、非日常の船内生活
    > の中で自分も楽しむコツです。
    > それでは楽しい船旅を … bon voyage !

    風 魔さんの上記の言葉、ぼっち感を味わった時に思い出しますね
    それでは これから好奇心を持って元気に行ってまいります♪


    ★ベティーままより
  • marimari526さん 2009/07/07 03:01:25
    ステキなクルーズ旅行ですね!
    初めまして、marimariと申します。
    北欧〜ロシアクルーズの旅行記、拝見させていただきました。

    去年はヘルシンキに4泊5日滞在しましてゆっくり見てきました。
    北欧は他に、個人旅行でストックホルムとオスロのみ行ったことがあります。
    今度は一度、クルーズでまわってみたいなと思い、
    (クルーズはまだ未経験です。)
    それに、地図を見てサンクトペテルブルクもすぐ近くだと気がつき、
    両方あわせて旅できないだろうかと考えていたところでした。

    今回行かれたクルーズですが、
    このサイトは旅行社などの名前を出してはいけないのかな・・?
    どちらの会社の手配で行かれたのか、お尋ねしてもいいでしょうか?
    船もステキだし食事もどれもおいしそう、スタッフの方たちもよさそうで
    それに日数を考えれば、大変リーズナブルな料金に思えます。

    これからのプラン作りの参考にさせていただきます。
    旅行記、楽しませていただいてどうもありがとうございました。

    風 魔

    風 魔さん からの返信 2009/07/07 05:53:36
    RE: ステキなクルーズ旅行ですね!
    marimari526
     おはようございます

    はじめまして、旅行記への訪問、ありがとうございました。

    > 今度は一度、クルーズでまわってみたいなと思い、
    > (クルーズはまだ未経験です。)
    > それに、地図を見てサンクトペテルブルクもすぐ近くだと気がつき、
    > 両方あわせて旅できないだろうかと考えていたところでした。

    今回のクルーズは、バルト海沿岸の6ヵ国を周りましたが、おおよそ
    1昼夜の航海で、次の訪問地へ入港するので日程的にはよかったです。
    私が、1番感動した訪問地は、タリン(エストニア)でした。

    > 今回行かれたクルーズですが、
    > このサイトは旅行社などの名前を出してはいけないのかな・・?
    > どちらの会社の手配で行かれたのか、お尋ねしてもいいでしょうか?

    これは、クルーズプラネット社企画の旅行です。もともと、阪急交通社
    のクルーズ部門が独立して設立された会社です。(3回利用しました)
    クルーズは、6ヵ月以上前に予約すると旅行代金の1〜2割の割引が
    あります。通常のヨーロッパ旅行でも、13日間では30万円以上掛か
    りますが、クルーズは3食フルコースつき、船内の催しもの、イベント
    への参加など、船内生活も十分楽しめて割安感があります。

    私のおすすめは、最初に参加したサファイア・プリンセス号による、
    大阪港発ロシア、韓国、中国のオリエント・中国沿岸クルーズでした。
    ブログに、3冊のクルーズの旅を書き込みましたので、比べてみて下さい。

    また、ご質問には応じますので、よろしくお願いします。

    by風 魔

    marimari526さん からの返信 2009/07/07 21:57:57
    RE: ステキなクルーズ旅行ですね!
    こんばんは、marimariです(^^)。
    さっそくお返事いただきまして、どうもありがとうございました。

    >今回のクルーズは、バルト海沿岸の6ヵ国を周りましたが、おおよそ
    >1昼夜の航海で、次の訪問地へ入港するので日程的にはよかったです。

    クルーズのツアーでは、時々、
    寄港地での滞在時間がほんの少ししかないものもあるように思います。
    今回行かれたクルーズは、日中ゆったり観光できるように
    だいぶ時間が取ってあったようですね。
    それも、いいなと思いました。

    >私が、1番感動した訪問地は、タリン(エストニア)でした。

    前回、ヘルシンキに行った時、バルト海を渡ってみたくて
    日帰りでタリンに行ったんです。
    私もあそこはすごく気に入りました。
    もしまた行く機会があれば、今度は一泊してみたいです。

    >これは、クルーズプラネット社企画の旅行です。もともと、阪急交通社
    >のクルーズ部門が独立して設立された会社です。(3回利用しました)

    さっそく検索してみました。
    たくさんのプランがあるのにびっくり。しかも安いです!!
    これから秋にかけてのツアーを検討してみようと思います。
    いいところを教えていただいて、ありがとうございます。

    >私のおすすめは、最初に参加したサファイア・プリンセス号による、
    >大阪港発ロシア、韓国、中国のオリエント・中国沿岸クルーズでした。
    >ブログに、3冊のクルーズの旅を書き込みましたので、比べてみて下さい。

    これからゆっくり拝見させていただきますね。
    またアドバイス、よろしくお願いいたします。


  • ちぐささん 2009/06/21 20:36:06
    バルト海クルーズ

    写真見て又クルーズの事楽しみましたテレビほー映もう終わったんですかつずき楽しみにしています

    風 魔

    風 魔さん からの返信 2009/06/22 00:13:51
    RE:フィレンツェのドウォモ広場の建物写真のテレビ放映について
    > ちぐさ様
     こんばんは!

    > 写真見て又クルーズの事楽しみました。テレビ放映もう終わったんですか?
    続き楽しみにしています
    >
    6月20日(土)、13時よりフジテレビスカパーCS放送の「フジアナスタジオまる生2009」番組の「男おばさんJr」の世界遺産紹介の中で、数枚の写真の中に、私の写したドウォモ広場の建物の写真が紹介されましたが、後日フジテレビよりビデオを、送っていただけることとなりました。

    また、機会がありましたらビデオお見せします。

    by風 魔
  • マイラーさん 2009/06/16 22:47:39
    こんばんは〜
    風 魔さん 毎度!

    無事、ご帰国されたんですね

      wwwwww お帰りなさ〜〜い wwwwww

    楽しい旅とはいえお疲れさまでした〜〜
         (僕も疲れたいJO〜〜:・・・反省)

    それに
    さっそくUP始められましたね♪

    楽しみにしておりま〜〜〜す。

    マイラー

    風 魔

    風 魔さん からの返信 2009/06/17 00:05:20
    マイラーさん、ひとつ残念なお知らせ?
    マイラーさん
     こんばんは〜☆

    拙者船による、遠く北のヨーロッパの長旅より無事帰還いたしました。
    当地は、気温10度くらいの朝晩は吐く息も白くみえる日もありました。
    新型インフルエンザ騒ぎは、何だったんだろうというほど普段どおりの旅行風景でした。

    ドイツ、エストニア、ロシアへ上陸の際、地元の店でおもしろTシャツのミリタリー版や変わったデザインが多くありましたが、カメラを忘れたので、写すことができませんでした。残念…

    お知らせ…
    5月末当方へフジテレビよりメールが入り、番組の「世界遺産」を紹介する
    コーナーで、フィレンツェのドウォモ広場の歴史的建物を写した私の写真の
    使用許可に対して、承諾したので機会がありましたらご覧ください。

    放映日 :6月20日(土)13:30分より放映:「おとこおばさんJr」
                            (フジアナスタ21)

    by風 魔

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