東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに青空を背景に、満開の森林公園の桜を見ることができました。写真を撮ることができました。<br />大満足です。<br />奥から聞える和太鼓をBGMに、心行くまで花だけの写真を撮りました。<br />桜が満開の時期の混雑をちょっとだけ心配していましたが、まだ四分咲きだった先週とたいして変わりありませんでした。<br />それとも着いたのが午後2時だったからでしょうか。<br />花見といったら団子でしょう。<br />ビニールシートを敷いて花見をするだけという過ごし方も良いですが、天気が良くて、森林浴も出来て……となれば、昼時に来てお弁当を広げたいですものね。<br /><br />人のいない花木だけの写真も心行くまで撮ったあとは、今度は人のいる写真も撮りましょう。<br />人のいない別世界風の写真もいいですが、私自身が花見を楽しんでいるワクワク感は、花見客を一緒に撮ることで投影させられるのではないかしら。<br />ぎっしりの混雑はイヤだけど、これだけの桜を楽しんでいるのが、もし自分たった一人だったら、それはそれでつまらないと思うんです。<br />楽しそうに過ごしている人を見て、自分も気分が盛り上がるものです。<br /><br />今年4回目になる桜リベンジの今回の森林公園訪問では、予定外に時間を捻出したため桜しか見にいけませんでしたが、そんな限られたところでも、園内には桜以外にも春の花が溢れていました。<br /><br />2つめのこの旅行記では、花見客のいる桜写真と、ちょうど居合わせることができた桜まつりのイベントの1つ、東松山の和太鼓、それから桜以外の花の写真を集めてみました。<br /><br />国営武蔵丘陵森林公園の公式サイト<br />http://www.shinrin-koen.go.jp/index.html

念願の桜の季節の森林公園(4)桜まつりとあふれる春

1いいね!

2008/04/05 - 2008/04/05

705位(同エリア734件中)

0

23

まみ

まみさん

ついに青空を背景に、満開の森林公園の桜を見ることができました。写真を撮ることができました。
大満足です。
奥から聞える和太鼓をBGMに、心行くまで花だけの写真を撮りました。
桜が満開の時期の混雑をちょっとだけ心配していましたが、まだ四分咲きだった先週とたいして変わりありませんでした。
それとも着いたのが午後2時だったからでしょうか。
花見といったら団子でしょう。
ビニールシートを敷いて花見をするだけという過ごし方も良いですが、天気が良くて、森林浴も出来て……となれば、昼時に来てお弁当を広げたいですものね。

人のいない花木だけの写真も心行くまで撮ったあとは、今度は人のいる写真も撮りましょう。
人のいない別世界風の写真もいいですが、私自身が花見を楽しんでいるワクワク感は、花見客を一緒に撮ることで投影させられるのではないかしら。
ぎっしりの混雑はイヤだけど、これだけの桜を楽しんでいるのが、もし自分たった一人だったら、それはそれでつまらないと思うんです。
楽しそうに過ごしている人を見て、自分も気分が盛り上がるものです。

今年4回目になる桜リベンジの今回の森林公園訪問では、予定外に時間を捻出したため桜しか見にいけませんでしたが、そんな限られたところでも、園内には桜以外にも春の花が溢れていました。

2つめのこの旅行記では、花見客のいる桜写真と、ちょうど居合わせることができた桜まつりのイベントの1つ、東松山の和太鼓、それから桜以外の花の写真を集めてみました。

国営武蔵丘陵森林公園の公式サイト
http://www.shinrin-koen.go.jp/index.html

交通手段
自転車 私鉄

PR

  • 最寄り駅(東武東上線森林公園駅)からのサイクリングコース途上の枝垂れ桜<br /><br />枝垂れてますよね?<br />森林公園まで、あと1.1km!<br />半分以上すぎた地点です。

    最寄り駅(東武東上線森林公園駅)からのサイクリングコース途上の枝垂れ桜

    枝垂れてますよね?
    森林公園まで、あと1.1km!
    半分以上すぎた地点です。

  • 緑が息づき出したサイクリングコース<br /><br />先週、ほぼ同じ地点で撮った写真と比べてみてください@<br /><br />関連の写真<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/13620457/<br />関連の旅行記<br />「念願の桜の季節の森林公園(1)でも桜はまだ4分咲きだって」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10229806/

    緑が息づき出したサイクリングコース

    先週、ほぼ同じ地点で撮った写真と比べてみてください@

    関連の写真
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/13620457/
    関連の旅行記
    「念願の桜の季節の森林公園(1)でも桜はまだ4分咲きだって」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10229806/

  • 満開のお花見を楽しむ人々と<br /><br />すでに午後だからか、そんなに混雑していません@

    満開のお花見を楽しむ人々と

    すでに午後だからか、そんなに混雑していません@

  • 野外炊飯広場にて

    野外炊飯広場にて

  • 野外炊飯広場にて<br /><br />みんなおなかいっぱいになったかな。

    野外炊飯広場にて

    みんなおなかいっぱいになったかな。

  • 野外炊飯広場にて<br /><br />そろそろ片付けて引き上げようとする人もちらほら。

    野外炊飯広場にて

    そろそろ片付けて引き上げようとする人もちらほら。

  • 桜とユキヤナギに囲まれて

    桜とユキヤナギに囲まれて

  • 野外炊飯広場にて<br /><br />とてもよい天気です。<br />こんな日は花を眺めながらゆっくりしていたいですね。<br />なんて思いながら、忙しくシャッターを切っていた私@

    野外炊飯広場にて

    とてもよい天気です。
    こんな日は花を眺めながらゆっくりしていたいですね。
    なんて思いながら、忙しくシャッターを切っていた私@

  • 雅の広場にて<br /><br />BGMのようにドンドコドンドン……と聞えていた太鼓の正体は、これでした。

    雅の広場にて

    BGMのようにドンドコドンドン……と聞えていた太鼓の正体は、これでした。

  • 和太鼓と桜とレンギョウのある風景

    和太鼓と桜とレンギョウのある風景

  • 和太鼓3つと桜とレンギョウのある風景<br /><br />提灯の後ろに見える人影は、出演者たちのようでした。<br />高校生くらいにみえました。

    和太鼓3つと桜とレンギョウのある風景

    提灯の後ろに見える人影は、出演者たちのようでした。
    高校生くらいにみえました。

  • うしろから失礼!<br /><br />白いモクレンもまだまだ満開ですね。<br />あのモクレンの後ろが、2月下旬から3月上旬にかけて梅とフクジュソウをたっぷり楽しんだ梅林があります。<br /><br />関連の旅行記<br />2007年2月11日<br />「武蔵丘陵 森林公園その1:福寿草は、お友達と一緒に@」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125121/<br />「武蔵丘陵 森林公園その2:これもみんな、福寿草@」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125170/<br />「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125281/<br /><br />2008年2月17日<br />「梅と福寿草まつりの森林公園(1)たっくんと福寿草」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10219776/<br />「梅と福寿草まつりの森林公園(2)マンサクと、まだちょっとのウメ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10219779/<br /><br />2008年3月2日<br />「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(1)ウメ、リベンジなる!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10222864/<br />「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(2)花木園のウメ以外」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10222880/

    うしろから失礼!

    白いモクレンもまだまだ満開ですね。
    あのモクレンの後ろが、2月下旬から3月上旬にかけて梅とフクジュソウをたっぷり楽しんだ梅林があります。

    関連の旅行記
    2007年2月11日
    「武蔵丘陵 森林公園その1:福寿草は、お友達と一緒に@」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125121/
    「武蔵丘陵 森林公園その2:これもみんな、福寿草@」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125170/
    「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125281/

    2008年2月17日
    「梅と福寿草まつりの森林公園(1)たっくんと福寿草」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10219776/
    「梅と福寿草まつりの森林公園(2)マンサクと、まだちょっとのウメ」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10219779/

    2008年3月2日
    「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(1)ウメ、リベンジなる!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10222864/
    「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(2)花木園のウメ以外」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10222880/

  • 水面にエコー@

    水面にエコー@

  • 思春期@

    思春期@

  • 桜のある花木園に別れを告げて<br /><br />この前の旅行記では人のいない瞬間を狙ってみましたが、今度はふつうに人のいるところを撮ってみました。<br /><br />関連の写真<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/13656788/<br />関連の旅行記<br />「念願の桜の季節の森林公園(3)満開の桜、リベンジなる!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10231465/

    桜のある花木園に別れを告げて

    この前の旅行記では人のいない瞬間を狙ってみましたが、今度はふつうに人のいるところを撮ってみました。

    関連の写真
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/13656788/
    関連の旅行記
    「念願の桜の季節の森林公園(3)満開の桜、リベンジなる!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10231465/

  • 山田城跡の林を背景に、ミツバツツジ<br /><br />薄紫の花に惹かれ、石垣によじ登って撮りました@<br />家に帰って、手元の花の本でミツバツツジだと分かりました。<br /><br />「ミツバツツジ(ツツジ科)<br /> 日本はツツジの王国。世界で最も野生種が集中し、その種数だけで40にものぼる。慣れないと識別はかなり難しい。葉が3枚セットで枝先につく「三葉系」は地域によって種類が分れる。雄しべが五本は本種だけ。関東から近畿東部に分布。2〜3本に分かれた枝先に葉が出る前に花が咲く。」<br />(「花おりおり その一」(朝日新聞社)より)

    山田城跡の林を背景に、ミツバツツジ

    薄紫の花に惹かれ、石垣によじ登って撮りました@
    家に帰って、手元の花の本でミツバツツジだと分かりました。

    「ミツバツツジ(ツツジ科)
     日本はツツジの王国。世界で最も野生種が集中し、その種数だけで40にものぼる。慣れないと識別はかなり難しい。葉が3枚セットで枝先につく「三葉系」は地域によって種類が分れる。雄しべが五本は本種だけ。関東から近畿東部に分布。2〜3本に分かれた枝先に葉が出る前に花が咲く。」
    (「花おりおり その一」(朝日新聞社)より)

  • 光に透けるミツバツツジ@

    光に透けるミツバツツジ@

  • ヤマブキ……かな?

    ヤマブキ……かな?

  • 山田城跡の林を背景にミツバツツジ<br /><br />今度はふつうに撮りました(石垣によじ登らず@)。

    山田城跡の林を背景にミツバツツジ

    今度はふつうに撮りました(石垣によじ登らず@)。

  • 南口広場のラッパズイセンと枝のコンビネーション<br /><br />この葉もない幹とスイセンの組み合わせが面白いと思いました。<br />この幹は、時期が来れば葉や花が出てくるのでしょうか。

    南口広場のラッパズイセンと枝のコンビネーション

    この葉もない幹とスイセンの組み合わせが面白いと思いました。
    この幹は、時期が来れば葉や花が出てくるのでしょうか。

  • 南口広場の噴水の前にて<br /><br />変身を遂げたハボタンがたくさん!<br />背景の林のある小高い丘のようなところは、ミツバツツジを撮ったときの背景にあった、山田城跡です。<br />城跡なので、ほんとになんにも残っていないみたいですけどね。

    南口広場の噴水の前にて

    変身を遂げたハボタンがたくさん!
    背景の林のある小高い丘のようなところは、ミツバツツジを撮ったときの背景にあった、山田城跡です。
    城跡なので、ほんとになんにも残っていないみたいですけどね。

  • 南口広場の噴水と三色スミレ<br /><br />去りがたく、南口広場をうろうろしていました。

    南口広場の噴水と三色スミレ

    去りがたく、南口広場をうろうろしていました。

  • 南口広場の石垣の芝桜<br /><br />芝桜の絨毯ぶりも楽しみですねぇ。<br />一面の芝桜の花風景に憧れて、去年はふらりと衝動的に館林野鳥の森フラワーガーデンに出かけたんでした。<br />今年はどうしようかな@<br /><br />関連の旅行記<br />「ふらりと芝桜の絨毯を見に:館林野鳥の森フラワーガーデン」(2007年4月20日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10141617/

    南口広場の石垣の芝桜

    芝桜の絨毯ぶりも楽しみですねぇ。
    一面の芝桜の花風景に憧れて、去年はふらりと衝動的に館林野鳥の森フラワーガーデンに出かけたんでした。
    今年はどうしようかな@

    関連の旅行記
    「ふらりと芝桜の絨毯を見に:館林野鳥の森フラワーガーデン」(2007年4月20日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10141617/

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP