バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までのバンコク旅行で市内以外は、アユタヤに行っただけ。<br />もっぱら街中ばかりなので、今回は水上マーケットに挑戦。<br />バンコク・ナビでツアーを予約。<br /><br />6時50分ホテル・ロビーに集合。早起きが苦手な我が家だけに、目覚時計を3個もセット。<br /><br />4日目の主な立寄り先<br />①水上マーケット、②ラ・グリッタ、③アソーク、④プリンセス、⑤エンポリ<br /><br />

4度目のBKK 4日目

2007/09/01 - 2007/09/09

旅行記グループ 4度目のBKK

R241

R241さん

今までのバンコク旅行で市内以外は、アユタヤに行っただけ。
もっぱら街中ばかりなので、今回は水上マーケットに挑戦。
バンコク・ナビでツアーを予約。

4日目の主な立寄り先

9月4日(火) 朝

【プラザ・アテネ:朝食ブッフェ】

頑張って早起きして5時45分頃に朝食にいくと、本日第1号の客だっだ。

5時30分からオープンと書いてあったが、ところどころ準備中で、ローストビーフが準備できていなかった(別に欲しかった訳ではないが、何となく気になる。)。

無事6時50分の集合に間に合い、バスに乗り込んだあとは、ガイドさんの説明もそこそこに夢の中。クーラーが利きすぎて寒かった。

△ココナッツ・ファーム

写真はウエンディーズのガイドさん。

• △ココナッツ・ファーム<br /><br />ココナッツの搾汁を煮て飴にする。

ココナッツの搾汁を煮て飴にする。

△ココナッツ・ファーム

ココナッツの搾汁を煮るおばさん
    先の写真と比べると飴色に煮詰まっている。

▽エンジンボート

ここからエンジンボートに乗って水上マーケットに向かう。

我々のバスは到着が早かったらしく、ここで待たされることがあるとガイドさんが説明していた。

有料トイレ

マダムは、アユタヤからの帰途「すごいトイレ」を経験したことがあるので、この程度はOKだそうだ。

有料・無料はある程度目安になるが、昔、上海の豫園の有料トイレで回れ右して出てきたこともあった。

△運河

結構スピードが出てスリリングだが、いかんせん川の水が汚い。

• △運河<br /><br />途中に見えた寺院。白い大仏が鎮座していた。

途中に見えた寺院。白い大仏が鎮座していた。

△運河

途中に見えたココナッツ林

やっと着いた。
    エンジンボートもそれなりに楽しかったが、チョッと長すぎて飽きてきたところ。
    意外に鄙びているのが、第1印象だった。

≪ダムヌンサドアク水上マーケット≫

よくあるガイドが紹介してくれる市場で一番美味しい果物屋さん。
    ガイドとの人間関係を壊してまで他の店で買う理由もないので、ここでドリアンを買うことにする。

【ダムヌンサドアク水上マーケット:ドリアン 50B】

初めてドリアンを食べた。
    噂の臭みは全くなく、結構おいしかった。
    でも、果物の王様と思うかと聞かれたら、賛成できない。

≪ダムヌンサドアク水上マーケット≫

• ≪ダムヌンサドアク水上マーケット≫<br /><br />狭い運河の中を我々のようなツアー客を乗せた船、個人でチャーターした船、本来の物売りの船で所々渋滞する。<br />予想どおり買いたいものはなかった。

予想どおり買いたいものはなかった。

9月4日(火) 昼

【ラ・グリッタ】

インターコンチで解散した後、BTSでアソークへ移動。

昨年ウェスティンに泊まっていたので昼食の予定に組み込んでいたが、いろいろあって縁なく、今回リベンジすることに。

【ラ・グリッタ】

1時半頃だったためか、結構空いていた。
    夜は結構するらしく、おしゃれな店内だった。
    こちらは喫煙室。

【ラ・グリッタ:イタリアン・ブッフェ 350B】

パスタとピッツァは具とソースをオーダーし、サラダ、パン、スープ、ケーキは大皿からとるタイプのブッフェ。

パスタとピッツァはテーブルまで持ってきてくれた。
    マネージャーらしい女性がスープを運んでくれたりしてサービスもよい。このスープがとっても旨かった。

パスタとピッツァも当然おかわりした。いずれも美味しかった。

【ラ・グリッタ:ジュース 160B】

ジュースがは少し高いが、入店時に冷たいおしぼり、最後のコーヒータイムに熱いおしぼりが出てくるなど結構お薦めのレストランである。

ちなみに、ジュース、パスタ、ピッツァの写真を撮り忘れてしまった。

≪サイアム・セラミック・ハンドメイド≫

去年も買ってしまったベンジャロンのお店。
    市場と比べると値段も張るが、品質の違いは一目瞭然。色、艶が違う。

≪サイアム・セラミック・ハンドメイド:ベンジャロン 2,100B≫

去年買った小鉢と同じ柄の小皿。
    ベンジャロン好きな人にはお薦めの店です。

≪タイ・セラドン≫

この店は必須。セラドンが安く買える。
    残念ながら、50%OFFのコーナーがなくなっていた。

セントラル・ワールドに支店を出したとの張り紙があったので行ってみようと思う。

≪タイ・セラドン:コーヒーカップ 155B≫

50%OFFはなかったが、三角錐の少し小振りのコーヒーカップ(ソーサーは別)を買った。普段使いに調度いいサイズ。

チョッと疲れてきたので、ホテルに帰って一休み。

タクシーに乗る時は可能な限りホテルから乗ることにしているが、この時はシェラトンのお世話になった。行き先は正しく伝わるし、ナンバーを控えたメモを貰えるので安心できる。

≪プリンセス@インペリアル・クイーンズパーク≫

以前、インペリアルに泊まった時にオーダーして、結構仕事が丁寧だった。前回浮気してみて、ここの良さを再認識。

昨日は留守だったが、今日は開いていた。夜の10時まで開いているので便利。

日曜日にジム・トンプソンで買った生地でワンピース、ブラウス、ブラウス&スカートをオーダー。
    明日夕仮縫い、明後日夕完成とのこと。

9月4日(火) 夜

【Park Food Hall@エンポリアム:ソムタム】

エンポリアム5Fに2つあるフードコートの内、高級な方。

クーポン券を買うのでなく、入口で手渡された磁気カードに各店で入力してもらい出口ゲートで支払う方式。各店でオーダーすれば席まで持ってきてくれる。

パラゴンのOrangeryと比較するのは論外にしても、セントラルのフードロフトと比べると高級感がなく中途半端な感じ。
    ただし、このソムタムはかなり辛くて合格点以上。

【Park Food Hall:カレー】

グリーンだったか、イエローだったか記憶がない。
    味もインパクトがなかったと思う。

【Park Food Hall:ホ?モックタレ?】

鶏肉好きのお嬢の好物。1つ食べたが、可もなく不可もない味だった。

この後、同じ階にあるフード・ホールにタイスイーツを食べにいったら、お目当てのスイーツコーナーがなくなっていた。
    しかたがないので、カオマンガイとダック麺を食べる。

エンポリのフード・ホールのファンだったが、色あせた感は否めない。わざわざ、このために来る店ではなくなった。

★Nuch

プラザ・アテネ近辺にマッサージ屋がないので、エンポリ近辺で探すことにした。
    幸いソイ24に数件かたまっている。どこも一緒だろうと、何となくここに決めた。