広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月も終盤。<br />唐突にお出かけ決定。<br />誕生日の旦那の行きたいところにしたら、広島球場に野球観戦となりました。<br />・・・まあ、予測ずみですけどね。<br /><br />

01唐突に野球観戦(プチ広島の旅その1)

2007/08/26 - 2007/08/27

くに・クマ

くに・クマさん

8月も終盤。
唐突にお出かけ決定。
・・・まあ、予測ずみですけどね。

新幹線 私鉄

旅行決定の時点で日曜の昼間に用事ができてたので、現地集合となりました。
    うちは夫婦揃って都会の道路を運転する自信がないもので、隣の県といえども電車利用。
    朝旦那を新山口駅に送り届けて、昼間に用事(といっても、メインはアートふる山口のバーベキュー大会^^;)を済ませて、車で新岩国駅へ。
    新山口駅で駐車場探しに右往左往するより、確実に駐車場に空きがあり、かつ、電車賃も安くあがるので、広島に行く時はここからよく行きます。
    首尾よく1日300円の駐車場ゲット。
    (高いところでも1日500円なのです)

時間があったら岩国駅までバス移動してもよかったんですが、今回はこだまで一駅の鉄道旅。

広島駅到着。
    やっぱり広島は路面電車。
    最近は随分新型車両が増えました。

よく見たら、もみじ柄のシート。

ホテル到着、旦那と合流。
    広島に泊まる時の定宿、ドーミーイン広島でとりあえず汗流して、再び汗かきに球場へと向かいます。

今回は巨人戦。
    旦那がファンのヤクルト戦だったら3塁側で応援なんですが、今回は1塁側。
    当日無事チケットは購入できたものの(3塁側は結構空いてました、日曜の巨人戦なのに・・・)、列のほぼ中央で周囲はほぼ埋まっています。
    広島球場は席が狭いんで、なかなか手軽にトイレや食料買い出しに行けません。

今日もスライリーは元気です。
    こんなに暑いのに、大丈夫なのかな・・・

スライリーに負けじと元気なブラウン監督。
    カープ攻撃前には必ず登場して、周囲のファンの応援を先導します。
    なかなか芸達者なおじさん、攻撃中はかぶり物無しで色々楽しませて下さいました。

なにせ、1回表で6点入った日には、こういう楽しみがないとやってられません。

守備では時々魅せるものの、攻撃ではほとんどカープのいいところないままラッキーセブン。
    風船に鯉マークが入ってるなんて、初めて知りました。
    1回限りの風船はなんだかもったいないので、うちは参加はしません^^;

最近はスライリーも風船を飛ばすようです。

スライリーのは、ひも付きでした。

早くから敗色濃厚な試合のサービスなのか、突如客席に現れたスライリー。
    試合そっちのけの周囲の観客。
    人気者です。

試合も終盤になると帰っちゃうお客さんも増えてきて、ようやく身動きできるスペースができて、席から脱出。
    散歩がてらバックネット裏から拝見。

結局巨人のワンサイドでゲーム終了。
    今まで広島球場観戦で負けた記憶はなかったんだけどなあ・・・

そのまま夕飯食べに行きます。

炭火焼きと煮込み料理がメインらしいので、とりあえず牛すじ煮込み。

焼き鳥〜

と試合の負けは食事で払拭したのでした。

(2008年追記)
    広島市民球場も2008年で球場の長い歴史の幕を下ろしました。
    といっても2009年のオープン戦で何試合か使われるって話もあります。
    最後に行ける機会があるといいな・・・

• 快特さん 2007/08/29 19:40:17
    31日 広島市民球場に行きます。
    今年3回目の広島行きです。一応墓参です。(お墓には必ず行きます)
    前田選手2000本安打見たいな!

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2007/08/29 20:52:15
    RE: 31日 広島市民球場に行きます。
    快特さん、おいでませ♪
    今日で2000本安打あと3本ですね。
    うまく見られるといいですね。

私は記録の試合には行ったことがないですが、大野の引退試合は見に行きました。
    一番応援してた80年代後半のカープが懐かしいです・・・