熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラビスタ伊豆山にやってきました。<br />初めて来たとは言え、期せずしてクマ連れのきっかけとなったウェルネスの森伊東の支配人さんがこちらに異動していた(予約後に判明)ということもあって、少々の事は大目に見てもらえるだろうと好き勝手に撮り歩いたのでした。<br /><br />・・・って、いつもやってることですね・・・

02ラビスタ伊豆山を探検する(勝手に散策編)

7いいね!

2008/06/06 - 2008/06/07

1964位(同エリア2993件中)

4

27

くに・クマ

くに・クマさん

ラビスタ伊豆山にやってきました。
初めて来たとは言え、期せずしてクマ連れのきっかけとなったウェルネスの森伊東の支配人さんがこちらに異動していた(予約後に判明)ということもあって、少々の事は大目に見てもらえるだろうと好き勝手に撮り歩いたのでした。

・・・って、いつもやってることですね・・・

PR

  • 熱海駅からくねくねと坂道上がって、ホテルに到着。<br />普段と違うのは、研修終わってから夕方到着だったもので、お風呂と夕飯でバタバタして、施設周りの写真は夜以降。<br />これは朝の散歩でホテル周りを散策していた時のもの。<br />作務衣にスリッパは、明らかに散歩向きではありません・・・<br /><br />宿泊したのは4階(上から2番目)の向かって左側です。

    熱海駅からくねくねと坂道上がって、ホテルに到着。
    普段と違うのは、研修終わってから夕方到着だったもので、お風呂と夕飯でバタバタして、施設周りの写真は夜以降。
    これは朝の散歩でホテル周りを散策していた時のもの。
    作務衣にスリッパは、明らかに散歩向きではありません・・・

    宿泊したのは4階(上から2番目)の向かって左側です。

  • ホテルの玄関より手前の駐車場。<br />燕が駐車場の中に巣を作ってて、しきりに目の前を横切っていきます。<br />

    ホテルの玄関より手前の駐車場。
    燕が駐車場の中に巣を作ってて、しきりに目の前を横切っていきます。

  • 燕の巣は入って左側。ちょうど2台分の境目に巣を作るという、遠慮のないお客さん。<br />まあ、巣立ちまでそんなに時間がかからないような気もしますが。<br /><br />通常は、燕の巣より、あっちから先の車の高さの方を気を付けなければいけなさそうです。<br />

    燕の巣は入って左側。ちょうど2台分の境目に巣を作るという、遠慮のないお客さん。
    まあ、巣立ちまでそんなに時間がかからないような気もしますが。

    通常は、燕の巣より、あっちから先の車の高さの方を気を付けなければいけなさそうです。

  • 車だったら奥からも入口ありますが、送迎車の場合は正面から。<br />「LA VISTA」は「眺望」だそうです。<br />最近シティホテルっぽいのにはこの名称が使われてますが、伊豆山の場合、以前は「ドーミーヴィラ伊豆山」でした。<br />後で支配人さんに聞いてみたら、リゾート系としては、軽井沢に次いで古いんだそうです。<br /><br />到着した時は、右のリスの辺りに文鳥がいたのですが、夜の間は中でお休み、朝出勤した時は、他の撮り歩きにバタバタしてて、撮り損ねてしまいました^^;

    車だったら奥からも入口ありますが、送迎車の場合は正面から。
    「LA VISTA」は「眺望」だそうです。
    最近シティホテルっぽいのにはこの名称が使われてますが、伊豆山の場合、以前は「ドーミーヴィラ伊豆山」でした。
    後で支配人さんに聞いてみたら、リゾート系としては、軽井沢に次いで古いんだそうです。

    到着した時は、右のリスの辺りに文鳥がいたのですが、夜の間は中でお休み、朝出勤した時は、他の撮り歩きにバタバタしてて、撮り損ねてしまいました^^;

  • 廊下が外なの分かるでしょうか?<br />建った当初(昭和の終わり頃)はリゾートマンションとして分譲されたものの、うまいこと売れなくて、後を引き取った共立メンテナンスがコンドミニアムタイプのホテルにしたそうです。<br /><br />山側と海側に棟が分かれてて、海側のエレベータはエレベーターに乗るために一旦外にでる形になってました。<br />おかげで、チェックイン後に言われた方向に行ってみてもエレベーターが見あたらず右往左往。<br />多分説明されてたんでしょうが、しばらくフロント前で支配人さんと話をしてたもので忘れちゃったようです。

    廊下が外なの分かるでしょうか?
    建った当初(昭和の終わり頃)はリゾートマンションとして分譲されたものの、うまいこと売れなくて、後を引き取った共立メンテナンスがコンドミニアムタイプのホテルにしたそうです。

    山側と海側に棟が分かれてて、海側のエレベータはエレベーターに乗るために一旦外にでる形になってました。
    おかげで、チェックイン後に言われた方向に行ってみてもエレベーターが見あたらず右往左往。
    多分説明されてたんでしょうが、しばらくフロント前で支配人さんと話をしてたもので忘れちゃったようです。

  • 夜になったらこんな感じ。

    夜になったらこんな感じ。

  • こっちが山側。<br />この先の道を2日目に散歩して、方向音痴ぶりをあますところなく発揮することとなりました^^;<br /><br />左側の建物だったらベランダから海が見えるんですが、

    こっちが山側。
    この先の道を2日目に散歩して、方向音痴ぶりをあますところなく発揮することとなりました^^;

    左側の建物だったらベランダから海が見えるんですが、

  • 上の写真の右側は海見えません。<br />緑はたくさんありますけどね。<br />こっち側は1LDKのダブルルーム。<br />当初、ダブルルームでとったと親会社の予約担当者から連絡入ってたのですが・・・<br /><br />ちなみに海側も同じように道路側がダブルルームなんですが、窓によっては海が眺められます。

    上の写真の右側は海見えません。
    緑はたくさんありますけどね。
    こっち側は1LDKのダブルルーム。
    当初、ダブルルームでとったと親会社の予約担当者から連絡入ってたのですが・・・

    ちなみに海側も同じように道路側がダブルルームなんですが、窓によっては海が眺められます。

  • ちなみに、海側だと5階建てで、エレベータはロビーから乗る時1度外に出ないといけませんが、山側は7階建てで駐車場にも繋がってるしロビーからの段差もないから、体不自由な場合はこちらのエレベータを使った方がよさそうです。<br />

    ちなみに、海側だと5階建てで、エレベータはロビーから乗る時1度外に出ないといけませんが、山側は7階建てで駐車場にも繋がってるしロビーからの段差もないから、体不自由な場合はこちらのエレベータを使った方がよさそうです。

  • 山側を見に行ってる時に送迎車発見。<br />2台あるようです。<br />クマの頭はナンバー隠し用。<br />隠す必然性があるかは?ですが。<br /><br />送迎時間は決まってるんですが、人数多ければ臨時便も出るし、事前に頼んで時間の都合がつけば駅じゃなくてMOA美術館で降ろしてもらうことも可能みたいです。<br />で、帰りに迷惑かけてしまう・・・

    山側を見に行ってる時に送迎車発見。
    2台あるようです。
    クマの頭はナンバー隠し用。
    隠す必然性があるかは?ですが。

    送迎時間は決まってるんですが、人数多ければ臨時便も出るし、事前に頼んで時間の都合がつけば駅じゃなくてMOA美術館で降ろしてもらうことも可能みたいです。
    で、帰りに迷惑かけてしまう・・・

  • 普通、リゾートホテルに来たなら、ゆっくり温泉につかって部屋でくつろいでなんでしょうが、私の場合はホテルの写真をサイトに載せて勝手に紹介というのが第一目的なもので、館内うろうろ。<br /><br />海側エレベーターのご案内板。<br />山側は山マーク付き。<br />客室だけ部分は表示が無いので、パブリックスペースのある3階までしかありません。<br />この中で見てないのって、実は広間だけです。

    普通、リゾートホテルに来たなら、ゆっくり温泉につかって部屋でくつろいでなんでしょうが、私の場合はホテルの写真をサイトに載せて勝手に紹介というのが第一目的なもので、館内うろうろ。

    海側エレベーターのご案内板。
    山側は山マーク付き。
    客室だけ部分は表示が無いので、パブリックスペースのある3階までしかありません。
    この中で見てないのって、実は広間だけです。

  • 地下は駐車場で、1階が大浴場。<br />海側エレベータからなので、また入り直し。

    地下は駐車場で、1階が大浴場。
    海側エレベータからなので、また入り直し。

  • クマ用滑り台・・・じゃなくて、階段の手すり。<br />実用的ではない感じだけど、たしか最近のユニバーサルデザインって直線ではなくて曲線が多いから、それ考えると意外と使い勝手がいいのかな?<br />クマもひっかかってますし^^;

    クマ用滑り台・・・じゃなくて、階段の手すり。
    実用的ではない感じだけど、たしか最近のユニバーサルデザインって直線ではなくて曲線が多いから、それ考えると意外と使い勝手がいいのかな?
    クマもひっかかってますし^^;

  • 昨年からラビスタに変更したみたいなので、この辺もその時期の改装なのかな?<br />木がきれいです。

    昨年からラビスタに変更したみたいなので、この辺もその時期の改装なのかな?
    木がきれいです。

  • 大浴場前。<br />マッサージルームと大浴場は普通に利用したので、滞在編にてということで、

    大浴場前。
    マッサージルームと大浴場は普通に利用したので、滞在編にてということで、

  • こそっと無料のマッサージ機に、

    こそっと無料のマッサージ機に、

  • 大浴場前のお休み処に左のドアはカラオケルーム。<br />使う人がいるのかと思いきや、グループで泊まってたっぽい人たちが嬉々としてビール付きで入っていきました。<br />そういえば、初期のリゾート系って保養所として法人契約されてたけど、会社の慰安旅行とかでカラオケ需要があるのかな。

    大浴場前のお休み処に左のドアはカラオケルーム。
    使う人がいるのかと思いきや、グループで泊まってたっぽい人たちが嬉々としてビール付きで入っていきました。
    そういえば、初期のリゾート系って保養所として法人契約されてたけど、会社の慰安旅行とかでカラオケ需要があるのかな。

  • で、翌朝のこと。<br />一風呂浴びてから、後でカラオケルームの中を見せてもらおうかなあ、となにげにドアノブ回してみたら、鍵かかってません。<br />開いてるということは入っていいんだろうなあ、と侵入。<br />二重扉になってるので、防音は効いてるようです。<br />昨日のビールやらは撤収済でしたが、細かいお掃除がまだなのはご愛敬。

    で、翌朝のこと。
    一風呂浴びてから、後でカラオケルームの中を見せてもらおうかなあ、となにげにドアノブ回してみたら、鍵かかってません。
    開いてるということは入っていいんだろうなあ、と侵入。
    二重扉になってるので、防音は効いてるようです。
    昨日のビールやらは撤収済でしたが、細かいお掃除がまだなのはご愛敬。

  • クマ、こないだ女子大生とカラオケして以来のDAMと遭遇。<br />使い方はその時学習しましたが(カラオケは年に1度いくかどうか)、カラオケしている暇があったら写真撮りに行こうっと。<br /><br />ということで、写真撮ったらさっさと退散。<br /><br />普通に使う場合は、1時間お一人様525円、営業時間14:00〜0:00(ホテスパサイトより)だそうです。

    クマ、こないだ女子大生とカラオケして以来のDAMと遭遇。
    使い方はその時学習しましたが(カラオケは年に1度いくかどうか)、カラオケしている暇があったら写真撮りに行こうっと。

    ということで、写真撮ったらさっさと退散。

    普通に使う場合は、1時間お一人様525円、営業時間14:00〜0:00(ホテスパサイトより)だそうです。

  • ランドリーコーナーを覗きに行ったら、牛乳の自販機(ついでにハーゲンダッツも)発見。<br />これは、お風呂出てからすぐ見える位置の方が売れそうな気がするけどなあ。<br /><br />でもって、階段も発見。<br />とりあえず、目についたら上がります。

    ランドリーコーナーを覗きに行ったら、牛乳の自販機(ついでにハーゲンダッツも)発見。
    これは、お風呂出てからすぐ見える位置の方が売れそうな気がするけどなあ。

    でもって、階段も発見。
    とりあえず、目についたら上がります。

  • 予想してたとおり、中庭。<br />ドアは・・・開いてます。

    予想してたとおり、中庭。
    ドアは・・・開いてます。

  • レストランで食事した時は、夜は開放していないってことだったんですが、その後、写真撮りに行ってもいいと言われてたので(その時は後半の食事の人に迷惑だろうと思い遠慮する)、こそっと撮りに行きます。<br />右側にはレストラン、せっせと片付け&夜食の夜鳴きソバ準備中。<br />

    レストランで食事した時は、夜は開放していないってことだったんですが、その後、写真撮りに行ってもいいと言われてたので(その時は後半の食事の人に迷惑だろうと思い遠慮する)、こそっと撮りに行きます。
    右側にはレストラン、せっせと片付け&夜食の夜鳴きソバ準備中。

  • 朝も開いてたので、撮りに行きます。<br />多分非常口も兼ねてるのだろうから、鍵かからないんでしょうね。<br /><br />7月になったら、ここはプール。<br />水深1メートルだそうです。<br />レストランから丸見えだから、お子様限定なんだろうなあと思いましたが、

    朝も開いてたので、撮りに行きます。
    多分非常口も兼ねてるのだろうから、鍵かからないんでしょうね。

    7月になったら、ここはプール。
    水深1メートルだそうです。
    レストランから丸見えだから、お子様限定なんだろうなあと思いましたが、

  • この辺で日光浴する人も多いんだそうです。<br /><br />クマには日焼けは大敵です。<br />いい加減日光当たりすぎで、「青いクマ」から「青っぽくみえるクマ」になってますから。<br /><br />

    この辺で日光浴する人も多いんだそうです。

    クマには日焼けは大敵です。
    いい加減日光当たりすぎで、「青いクマ」から「青っぽくみえるクマ」になってますから。

  • お天気がいい時は、3組様限定でプールサイドで朝食できます。<br />「どうですか」と言われたものの、一人(+クマ)でやるのには、さすがの私も躊躇します^^;

    お天気がいい時は、3組様限定でプールサイドで朝食できます。
    「どうですか」と言われたものの、一人(+クマ)でやるのには、さすがの私も躊躇します^^;

  • こうやって館内ぐるぐる回ってた訳ですが、後から確認し忘れもしばしば。<br />ついつい部屋に近い海側エレベーターばかり使ってたけど、あっちの山側からの動線調べとけばよかったなあ。<br />感じからして繋がってそうな気がしますが。

    こうやって館内ぐるぐる回ってた訳ですが、後から確認し忘れもしばしば。
    ついつい部屋に近い海側エレベーターばかり使ってたけど、あっちの山側からの動線調べとけばよかったなあ。
    感じからして繋がってそうな気がしますが。

  • さて、そろそろ部屋の写真も。<br /><br />自分の部屋だけじゃないんですよね、これが。<br />ということで、部屋編へと続く。

    さて、そろそろ部屋の写真も。

    自分の部屋だけじゃないんですよね、これが。
    ということで、部屋編へと続く。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2008/06/12 02:19:07
    こんばんは!!って・・・・真夜中ですが(~_~;)
    こちらって、本当にリゾートマンションなんですね。
    仲良しの家族ぐるみなどで、行くには、良さそう〜
    カラオケ好きな友人がいるので
    (これがマイク離さない・・うまいんですがね)
    共立GのHPで、拝見したら、お部屋も広そうですね。
    プールもあるし、甥っ子家族を誘ってみようかな?

    最近、ふと思うのですが、お宿で、ランチ、出来たらいいのにな〜
    なんて思います。
    連泊した中日など・・・・
    お出かけしなくても、お宿(ホテル)で、のんびりしないな〜
    なんて方も居るのでは、ないかしら・・・なんて。。。。

    私もあと少しで、深山桜庵に行って来ます。
    ってなワケで、ナチュラルハイ気味です。

    今さら、初めての上高地ですが・・・景観を楽しんできます。行った事がありそうな、それっぽい写真が、ありますが、真相は謎です。
    それは、なぜ?か・・・ですか?
    連れて行ってくれた叔父は、今や天国のパラダイスにいるからであります。

    ところで、初めての夏の繁忙期対策で、大番頭さんは、今、海舟で奮闘中なのでしょうね。昨日メールのお返事は、大番頭さんでは、無かったですもの・・・・さてさて、お天気で、ありますよーに
    ラビスタ系は、秋に函館と再び大雪山を廻る予定でいます。

    山口・萩は、晩秋前には、行きたいと思っています。
    また、色々教えてください。よろしくお願いいたします。

    では、では、続編、楽しみにしています。

    wanwan(^。^)y-.。o○

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/06/12 06:40:40
    RE: こんばんは!!って・・・・真夜中ですが(~_~;)
    犬のおまわりさん、おはようございます。

    伊豆山と伊東はリゾートマンションからホテル転用なので、知らずに行くと「あれ〜」ということが多いようです。
    実のところ、クマ連れのきっかけは、返信が面白くてよく拝見していたウェルネスの森伊東の掲示板(今は閉鎖)に、行ったら普通のホテルと違うだの、サイトをよく読めば分かるような質問が多いもので、「あちこちページ見ないでも分かるような写真だらけのホームページ作ろう」という思いつきだったのでした。
    伊東は伊豆山以上に部屋が広いので、お子さん連れの人の同じような質問の書き込みが多かったんですよねえ。
    それに対して、行く前にホテルの掲示板とページ読みつくして、泊まってないのに掲示板の質問の答えを勝手に書き込んでいた私も、どうかという気がしますが^^;

    > 最近、ふと思うのですが、お宿で、ランチ、出来たらいいのにな〜
    > なんて思います。

    初期のリゾートホテルは、無駄は省いてその分安くかつ楽しめるサービスを、というスタイルでしたけど、最近のリゾート系は豪華に出来てるので、要望には対応できるようにした方がいいのかもしれないですね。
    軽食程度とか、デリバリーは、頼めば今もやっているようですが。

    > 私もあと少しで、深山桜庵に行って来ます。
    > ってなワケで、ナチュラルハイ気味です。

    うらやましいです〜
    1周年くまさんとの再会に、植樹と、楽しみが色々ですね。
    伊豆山の支配人さん(3月まではきらの里にいたらしいです)の話では、大番頭さんは立ち上げ専門であの区域担当なんだそうですが、白浜から草津までって、範囲広すぎですよね・・・

    > 山口・萩は、晩秋前には、行きたいと思っています。
    > また、色々教えてください。よろしくお願いいたします。

    分かることでしたらいくらでも♪
    11月まででしたら、SLも走ってますよ。

    新緑の深山と上高地、楽しんで来て下さいね。
    犬のおまわりさんが戻られる頃には、伊豆山探検記は仕上げたいですが、今のペースでは無理ですね^^;
    旅行記楽しみにしています。

    くに・クマ
  • なつ0905さん 2008/06/10 01:45:21
    こんにちは。ご無沙汰しております。
    くに・クマさま

    大変ご無沙汰しております。熊本編も含め、足跡だけつけてとんずらしており大変失礼いたしました。

    研修、クマさん連れで出席されていたんですね(笑)!素敵!!
    ところで、今回は新幹線での移動だったようですね。山口から東京って何時間くらいかかるものなのでしょうか?

    詳細なレポート楽しく拝見させていただきました。「ラビスタ伊豆山」って熱海にあったんですね。私は、今までどうやら立地を勘違いしていたみたいです。そしてプールはリゾート感たっぷりで素敵じゃあないですか!いつか訪れるのが楽しみになってきました。

    私も今月末に共立Gさんのお宿「菊屋」さんに行ってまいります。くに・クマさんの旅行記もしっかり拝見させていただき、今からとっても楽しみにしています!くに・クマさんに教えていただいたお宿がきっかけで、今、私の中では共立Gさんはとっても気になる存在なんです。今さらながらありがとうございます。

    これからもたのしい旅行記楽しみにしております。それでは。

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/06/10 07:51:49
    RE: こんにちは。ご無沙汰しております。
    なつ0905さま

    いつもご訪問いただきありがとうございます。

    > 足跡だけつけてとんずらしており大変失礼いたしました。

    いえいえ、わたしもしょっちゅうですから。
    宴会でもあったらご披露しようかと思いましたが、少人数の食事会くらいしかなかったので、研修中は隠密行動のクマでした(笑)
    便によりますが、山口から新横浜でのぞみで4時間ちょっと、東京までは5時間前後です。
    飛行機だと1時間半くらいですが、待ち時間や空港までの時間を考えるとあまり違いは無いような気がします。

    伊豆山は元がリゾートマンションということで、ここ2,3年のお宿とはタイプが違いますが、くつろげましたよ。
    知り合いもいたし、フロントの人たちもフレンドリーな方が多かったですし。
    近くの伊豆山神社散策は、思いこみの激しさと方向音痴で危うく遭難するところでしたが^^;

    >くに・クマさんに教えていただいたお宿がきっかけで、今、私の中では共立Gさんはとっても気になる存在なんです。今さらながらありがとうございます。

    そういっていただけると、紹介している方も励みになります。
    なつ0905さんの菊屋旅行記も楽しみにしています♪

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP