山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口は日本のクリスマス発祥の地です。<br />ここ何年か宣伝し続け、旅行記のネタにも一度使っていますが、相変わらず知名度は今ひとつ^^;<br /><br />今年は例年に比べて力を入れているので、PRにご協力・・・になるのかな?<br /><br /><br />好評だったようで、この後もつづくパークロードのライトアップ。<br />2009年は新亀山公園(フリーマーケットの会場に使用される県立図書館横の公園)に懐かしの旧サビエル記念聖堂を象ったライトアップが登場。<br />大人気です。<br />12月26日まで開催中です。

日本のクリスマスは山口から~2007・2009~

8いいね!

2007/12/01 - 2009/12/25

273位(同エリア481件中)

6

29

くに・クマ

くに・クマさん

山口は日本のクリスマス発祥の地です。
ここ何年か宣伝し続け、旅行記のネタにも一度使っていますが、相変わらず知名度は今ひとつ^^;

今年は例年に比べて力を入れているので、PRにご協力・・・になるのかな?


好評だったようで、この後もつづくパークロードのライトアップ。
2009年は新亀山公園(フリーマーケットの会場に使用される県立図書館横の公園)に懐かしの旧サビエル記念聖堂を象ったライトアップが登場。
大人気です。
12月26日まで開催中です。

PR

  • 日本で初めてキリスト教の布教が許されたこの山口の地で、天文21(1552)年に宣教師コメス・デ・トルレスらが、クリスマスのミサを催したという記録が残っていることから、山口は日本で行われたクリスマスの発祥の地とされています。<br /><br />サビエル記念聖堂、午前中に撮影した方が真っ白に写ります。

    日本で初めてキリスト教の布教が許されたこの山口の地で、天文21(1552)年に宣教師コメス・デ・トルレスらが、クリスマスのミサを催したという記録が残っていることから、山口は日本で行われたクリスマスの発祥の地とされています。

    サビエル記念聖堂、午前中に撮影した方が真っ白に写ります。

  • サビエルはクリスマスが来る前に日本を去っちゃったんですよね。<br />記念聖堂敷地内には、井戸端で説法するサビエル像がひっそりとあります。<br /><br />ちなみに、世間一般的には「フランシスコ・ザビエル」と濁って読んで、山口でも戦前の記念公園(前旅行記に写真あり)は「ザビエル」なんですが、戦後記念聖堂(平成3年焼失)を建てる時に当時の神父さんが「本国の発音ではサビエルの方が近い(実際の発音は日本語表現は難しいそう)」といったことで、以降山口では「サビエル」になったそうです。

    サビエルはクリスマスが来る前に日本を去っちゃったんですよね。
    記念聖堂敷地内には、井戸端で説法するサビエル像がひっそりとあります。

    ちなみに、世間一般的には「フランシスコ・ザビエル」と濁って読んで、山口でも戦前の記念公園(前旅行記に写真あり)は「ザビエル」なんですが、戦後記念聖堂(平成3年焼失)を建てる時に当時の神父さんが「本国の発音ではサビエルの方が近い(実際の発音は日本語表現は難しいそう)」といったことで、以降山口では「サビエル」になったそうです。

  • クリスマスの時期には、サビエル記念聖堂には馬小屋が出来ます。<br />赤ちゃんのキリスト様がいないのには、ちゃんと理由があります。<br /><br />ベッドが奥になっているのは、罰当たり客防止でしょうか?<br />と、罰当たりな客が想像します。<br />※もの知らずでやった罰当たりは、前旅行記でどうぞ。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10012326/<br />既に3年経過してたか・・・

    クリスマスの時期には、サビエル記念聖堂には馬小屋が出来ます。
    赤ちゃんのキリスト様がいないのには、ちゃんと理由があります。

    ベッドが奥になっているのは、罰当たり客防止でしょうか?
    と、罰当たりな客が想像します。
    ※もの知らずでやった罰当たりは、前旅行記でどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10012326/
    既に3年経過してたか・・・

  • さて、この冬のクマには新アイテムが出来ました。<br />いもうと(クマ持ち主母)お手製のマフラーです。<br />防寒対策ばっちりになったので、早速出撃。

    さて、この冬のクマには新アイテムが出来ました。
    いもうと(クマ持ち主母)お手製のマフラーです。
    防寒対策ばっちりになったので、早速出撃。

  • その名もずばり「日本のクリスマスは山口からライトアップ」のオープニングイベントを見に行きます。<br /><br />昨年までは赤レンガで開催していたライトアップ。<br />日頃人が通りが多くないところだったもので、2007年はパークロードに変更です。<br />道一帯かと思ってたら、美術館とお向かいの亀山公園周辺のみのライトアップでした。

    その名もずばり「日本のクリスマスは山口からライトアップ」のオープニングイベントを見に行きます。

    昨年までは赤レンガで開催していたライトアップ。
    日頃人が通りが多くないところだったもので、2007年はパークロードに変更です。
    道一帯かと思ってたら、美術館とお向かいの亀山公園周辺のみのライトアップでした。

  • ちょっとヨン様風なクマ。<br /><br />って、冬のソナタはさっぱり見てませんが。

    ちょっとヨン様風なクマ。

    って、冬のソナタはさっぱり見てませんが。

  • 歩道にもキャンドル。この入れ物、瑠璃光寺のキャンドルナイトで使っていたのと同じような・・・<br />(主催が同じ山口商工会議所だし)<br /><br />ライトアップの協力で、一口1000円1個キャンドルを購入し好きな事が書けます。<br />このキャンドルは毎日ではなく、ステージイベント等がある時に、灯されるようです。

    歩道にもキャンドル。この入れ物、瑠璃光寺のキャンドルナイトで使っていたのと同じような・・・
    (主催が同じ山口商工会議所だし)

    ライトアップの協力で、一口1000円1個キャンドルを購入し好きな事が書けます。
    このキャンドルは毎日ではなく、ステージイベント等がある時に、灯されるようです。

  • ペットボトルで作成されたツリー、なかなかきれいです。<br />

    ペットボトルで作成されたツリー、なかなかきれいです。

  • なぜか、この看板には12月23日までになってます。<br />広報紙とかはみんな25日までなんですが・・・?

    なぜか、この看板には12月23日までになってます。
    広報紙とかはみんな25日までなんですが・・・?

  • パークロードのイルミネーション好評により、その後毎年の企画となりました。<br />2009年。<br />なんか今年は気合が入ってます。<br />「12月、山口市は「クリスマス市(X−CITY)に改名!」と銘打って、イベントが始まりました。<br />目玉は、山口県立大学の学生さんらの作品、星の並木道と旧サビエル記念聖堂を象ったライトアップ。<br />地元では懐かしさも手伝い評判になってます。<br />仕事が忙しくてじっくり見れず、いまのところ通りすがりのこの1枚だけですが・・・<br /><br />12月26日まで、毎日17時から23時まで点灯しています。<br />駐車場は県立図書館(表側は19時施錠のところあり)か、イベントのある19日あたりは県庁駐車場を利用するといいでしょう。<br />周辺の地域や商店街でも色々イベントやってます。<br />

    パークロードのイルミネーション好評により、その後毎年の企画となりました。
    2009年。
    なんか今年は気合が入ってます。
    「12月、山口市は「クリスマス市(X−CITY)に改名!」と銘打って、イベントが始まりました。
    目玉は、山口県立大学の学生さんらの作品、星の並木道と旧サビエル記念聖堂を象ったライトアップ。
    地元では懐かしさも手伝い評判になってます。
    仕事が忙しくてじっくり見れず、いまのところ通りすがりのこの1枚だけですが・・・

    12月26日まで、毎日17時から23時まで点灯しています。
    駐車場は県立図書館(表側は19時施錠のところあり)か、イベントのある19日あたりは県庁駐車場を利用するといいでしょう。
    周辺の地域や商店街でも色々イベントやってます。

  • 大殿大路の大路ロビーにて。<br />今の企画展は直接関係ないけど、クリスマス絡みの飾りつけが色々と。<br /><br />クリスマスツリーに飾り付けるという願い事のカードもあります。

    大殿大路の大路ロビーにて。
    今の企画展は直接関係ないけど、クリスマス絡みの飾りつけが色々と。

    クリスマスツリーに飾り付けるという願い事のカードもあります。

  • 竪小路の三隅勝栄堂には、クリスマスな和菓子。

    竪小路の三隅勝栄堂には、クリスマスな和菓子。

  • さて、ようやく見に行く時間がとれました。<br />図書館裏手の駐車場に車を停めて。徒歩移動。<br />新亀山公園の横にも駐車場がありますが、こちらは有料。<br />入口に普段はない表示が出てるのはトラブル防止なんでしょう。<br />他にも「歩道に乗り上げて駐車しないように」等看板がでてました。<br /><br />でも、停めてる車がいるのは読めないのかな??

    さて、ようやく見に行く時間がとれました。
    図書館裏手の駐車場に車を停めて。徒歩移動。
    新亀山公園の横にも駐車場がありますが、こちらは有料。
    入口に普段はない表示が出てるのはトラブル防止なんでしょう。
    他にも「歩道に乗り上げて駐車しないように」等看板がでてました。

    でも、停めてる車がいるのは読めないのかな??

  • イルミネーションのテーマは「星の回廊に続く光の聖堂」だそうです。

    イルミネーションのテーマは「星の回廊に続く光の聖堂」だそうです。

  • 夜景にクマは難しいんですよねえ・・・

    夜景にクマは難しいんですよねえ・・・

  • 18時台に行ったんですが、既に見物客が来ています。

    18時台に行ったんですが、既に見物客が来ています。

  • 星の回廊を通って

    星の回廊を通って

  • 今はなき、旧サビエル記念聖堂をイメージしたイルミネーション。<br />県大生のデザインです。<br />

    今はなき、旧サビエル記念聖堂をイメージしたイルミネーション。
    県大生のデザインです。

  • クマにいいポジション発見。<br />

    クマにいいポジション発見。

  • 後ろから見てみます。<br />しっかり基礎はコンクリで固めています。<br />本格的です。<br /><br />こっち側に回ってみたのは、

    後ろから見てみます。
    しっかり基礎はコンクリで固めています。
    本格的です。

    こっち側に回ってみたのは、

  • 分かるでしょうか?<br />今のサビエル記念聖堂の塔とツーショット。<br />21時前くらいまで、今の聖堂の塔もライトアップしています。

    分かるでしょうか?
    今のサビエル記念聖堂の塔とツーショット。
    21時前くらいまで、今の聖堂の塔もライトアップしています。

  • せっかくなので、新亀山公園裏手の赤レンガに行ってみます。<br />元々クリスマスライトアップはこちらでやってましたが、人が来ないもので、2007年からパークロード側になったのでした。<br />赤レンガのライトアップは今年もないけれど、「日本のクリスマスは山口から」のイベントシンボルのモミの木モミーがクリスマスツリーになってました。

    せっかくなので、新亀山公園裏手の赤レンガに行ってみます。
    元々クリスマスライトアップはこちらでやってましたが、人が来ないもので、2007年からパークロード側になったのでした。
    赤レンガのライトアップは今年もないけれど、「日本のクリスマスは山口から」のイベントシンボルのモミの木モミーがクリスマスツリーになってました。

  • 一の坂川沿いもところどころでライトアップしています。<br />人が少ない分、散策にはいいかも。<br /><br />まあまあ夜もやってる喫茶店がありますし。

    一の坂川沿いもところどころでライトアップしています。
    人が少ない分、散策にはいいかも。

    まあまあ夜もやってる喫茶店がありますし。

  • 職場の人から、「商店街のライトアップもきれいよ」との情報を得たので、ついでに行ってみます。<br />井筒屋の前でくまちゃんプリン発見!!<br />山口県内のスーパーを中心に回ってる移動販売車です。<br />

    職場の人から、「商店街のライトアップもきれいよ」との情報を得たので、ついでに行ってみます。
    井筒屋の前でくまちゃんプリン発見!!
    山口県内のスーパーを中心に回ってる移動販売車です。

  • まだお店やってました。<br />なんだか見るたびにプリンの種類が増えてます。<br />多分全部制覇しています。<br />新作のプリンシフォンもこないだ食べたし、と思ったら、早くもリニューアル。<br />ということで購入。<br /><br />客寄せパンダになったようで、買ってたら他にもお客さんが寄ってきました。<br />・・・アートふる山口の知り合いでした^^;<br />

    まだお店やってました。
    なんだか見るたびにプリンの種類が増えてます。
    多分全部制覇しています。
    新作のプリンシフォンもこないだ食べたし、と思ったら、早くもリニューアル。
    ということで購入。

    客寄せパンダになったようで、買ってたら他にもお客さんが寄ってきました。
    ・・・アートふる山口の知り合いでした^^;

  • 知り合いは駅通りに新しくできた焼き鳥やさんに行く途中。<br />う〜ん、旦那がいなければお店の新規開拓に付いて行ったところでしたが・・・<br /><br />駅通りとの交差点で知り合いとはお別れ。<br />商店街のライトアップは歩きながら撮ったもので、使い物にはなるのはこのくらいだったのでした。<br />お店がほとんど閉まって(18時には大抵のお店がしまります)、人通りが少ない分イルミネーションは独占出来ちゃいます。

    知り合いは駅通りに新しくできた焼き鳥やさんに行く途中。
    う〜ん、旦那がいなければお店の新規開拓に付いて行ったところでしたが・・・

    駅通りとの交差点で知り合いとはお別れ。
    商店街のライトアップは歩きながら撮ったもので、使い物にはなるのはこのくらいだったのでした。
    お店がほとんど閉まって(18時には大抵のお店がしまります)、人通りが少ない分イルミネーションは独占出来ちゃいます。

  • さて、車に戻りましょ。<br />早間田交差点からは、今のサビエル記念聖堂が良く見えます。<br />昔は旧サビエル記念聖堂のとんがり屋根が見えてたんだけどな・・・

    さて、車に戻りましょ。
    早間田交差点からは、今のサビエル記念聖堂が良く見えます。
    昔は旧サビエル記念聖堂のとんがり屋根が見えてたんだけどな・・・

  • 再びイルミネーション会場へ。<br />さっきよりさらに人が増えたみたいです。

    再びイルミネーション会場へ。
    さっきよりさらに人が増えたみたいです。

  • 人も増えるし、バス停への違法駐車の増えるし。<br />通りすがりにちょっと停めてなら分かるけど、1台ならず車から離れているんですよね。<br />完全に駐車場扱い。<br />便が少ないとはいえ、バス来るのに、と思ったところにバスがやってきました。<br />停められないので、道路で停車です。<br />事故でも起きたら大変なのになあ・・・

    人も増えるし、バス停への違法駐車の増えるし。
    通りすがりにちょっと停めてなら分かるけど、1台ならず車から離れているんですよね。
    完全に駐車場扱い。
    便が少ないとはいえ、バス来るのに、と思ったところにバスがやってきました。
    停められないので、道路で停車です。
    事故でも起きたら大変なのになあ・・・

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2009/12/15 21:27:38
    今年は、マフラーから、目を離さずに・・・・☆
    こんばんは、

    クリスマスが、発祥の地とは知りませんでした。
    日曜学校に通い続けたワタクシ・・・・です。
    でも〜知らなかった・・・・


    綺麗なライトアップですね。
    私もイブには、友人が、パイプオルガンを弾くので、
    時々、教会にいきます。

    ここ2.3年行っていないけど・・・

    また、山口へ行く楽しみができました。

    また、おじゃましま〜す。
    まだ、菊屋編未完成なもので・・・

    それでは・・・
    wanwan(^。^)y-.。o○

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2009/12/16 23:57:01
    RE: 今年は、しっかり巻き付けてます♪
    こんばんは♪
    クリスマス発祥の地は、ここ数年一生懸命宣伝してますが、ちっとも根づきません。
    山口県の他の市町の人でも、知らない人が多いですよ。
    今年は旧サビエル記念聖堂のライトアップが話題になってるので、今週末のイベントが少しは盛り上がるかなあ、と思います。
    問題は、週末も仕事になりそうなことですね・・・

    > また、おじゃましま〜す。
    > まだ、菊屋編未完成なもので・・・

    犬のおまわりさんは仕事が早いから、もう最終章なのでは?
    貸切湯のスイッチに懐かしさを覚えます。

    それでは(^^)/~~~
  • ぶらっくみぽらさん 2007/12/17 22:56:11
    クマさん、あいかわらず活躍してますね
    日本のクリスマスは山口が発祥の地とか、
    山口ではサビエルとか、
    豆知識が色々のイベントですね。

    私のほうは、所用で東京に行ってきましたが、
    ドーミーインはどこも満室でした…。
    用事といってもエコプロダクツ2007のことですが。
    ドーミーインが取れなかったのは、
    どうやら横浜のホテル不足の影響が東京に飛び火したようで。

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2007/12/19 08:00:55
    RE: クマさん、あいかわらず活躍してますね
    乏しい知識で書くので、そのうち地元ネタが尽きそうですが^^;
    最近常盤に日帰り温泉施設みたいなものが出来たので、行ってきました。
    まあまあです。
    これも機会あればネタにしようと思います。

    ドーミーイン多いんですね。
    地方は苦戦してるっぽいですが、東京方面は人気なようです。
    温泉効果と思ってましたが、横浜はホテル不足ですか?
    個人的には、横浜にも出来て欲しいです>ドーミーイン

    ぶらっくみぽら

    ぶらっくみぽらさん からの返信 2007/12/20 22:47:09
    12月13日は…
    横浜国際総合競技場で浦和レッズVSACミランの試合があったので、
    宿を取るのは大変でした。

    5月27日のZARD追悼ライブ、また当たったので、
    次回はドーミーインに泊まれますように…。

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2007/12/22 10:15:33
    RE: クマさん、あいかわらず活躍してますね
    サッカーには疎いもので。
    それでは横浜近辺、宿ありませんよねえ。
    ドーミーインはそのうち(といっても数年かかるのかも)上野にも出来るようですよ。
    使ってあげてくださいませ。

    そうそう、こないだ城さんに会いました。
    相変わらずでした^^;

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP