旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

明宮村さんのトラベラーページ

明宮村さんへのコメント一覧全12件

明宮村さんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして。

    明宮村さん こんにちは。

    はじめまして。
    足跡があったので訪ねてみましたら、懐かしい地名を発見!
    アッシャッフェンブルク。
    2006年ドイツでワールドカップが開催された年、3週間滞在しました。

    旅行記を見せていただきながら、ナツカシイーーー!
    広場もヨハニスブルク城も教会も駅も…。
    今年のGWにドイツを旅行しますが、もう一度アッシャッフェンブルクを再訪してみようか−、と思わせてくれました。
    ありがとうございました。

    himmel
    2012年03月31日11時02分返信する 関連旅行記
  • はじめまして

    津山、懐かしく拝見させていただきました。
    13年前、岡山勤務だったときに2週間に1回くらい行っていました。
    B'zの稲葉さんのご実家の化粧品店にはいかれましたか?
    ファンには聖地みたいな場所のようですね。

    それにしても道の駅にまだあったんですね。
    『Zガンダム』の像、当時からありましたから13年以上あるんですよね。
    驚きです。
    2011年12月01日23時44分返信する 関連旅行記
  • ソニックの床板

    明宮村さん、こんにちは。
    明日から、大分出張です。

    ということで、別府温泉の旅行記を探してやってきました。
    この床板のアクセント、4枚に1枚の割合で入っていましたね。

    わたしも気づいて、接写してしまいました。
    http://4travel.jp/traveler/nao0880/pict/11368823/
    ソニック、座席の耳も木製部品の使用もいい味わいを出しています。

    そうそう、お土産の「ざびえる」は会社での女性の評判がよいので、ときどき買って帰ります。ただし、箱なしのポリエチレン簡易包装のものです。
    箱代をケチってしまいます。

    お邪魔しました、ではまた。


    2009年06月15日17時27分返信する 関連旅行記
  • 鍵!

    明宮村さんこんばんは、初めまして。

    ホテルエクセルシオールのクチコミで、
    鍵についてとても詳しく書かれていたので
    きっとお写真もあるだろうなと思ってお邪魔しました。

    今年の夏に2度目のドイツ旅行を計画してまして
    まだ到着日の宿泊先を迷っている途中なんですが
    フランクフルト泊ならエクセルシオールが今のところ第一候補なので
    こちらの旅行記がとっても参考になりました。ありがとうございます♪
    おっしゃるとおり日本人は苦労しそうな鍵ですね・・・

    明宮村さんはじっくりと南ドイツを旅されたんですね。
    私も昨年同じように旅しましたが、列車移動にちょっと疲れちゃいました(汗)
    今年はもう少し余裕を持って旅しようと思ってます。

    続きの旅行記も拝見させていただきますね。

    UKらぶ
    2009年04月28日21時48分返信する 関連旅行記

    RE: 鍵!

    UKらぶさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    返信が非常に遅れて申し訳ないです。

    夏にドイツ旅行!!
    いいですね〜。
    素晴らしい旅になりますようお祈りしております!
    小さなハプニングならそれも思い出。

    ドイツ旅行記を読んだり、写真を見たりすると
    もっぺん行きたい気持ちが膨らんで困ります。
    各ホテルの朝ごはんは美味しかったし楽しかったなぁ、とか。
    また列車で車窓を眺めながら旅したいなあ、とか。
    しかし実際には、
    「この列車で合ってるかな」
    「検札の人来るかな、いつ来るかな?」
    とドキドキしまくってるのですが。

    エクセルシオールの鍵はですね、
    ほんとに初ドイツ初日初ホテルの初づくしで緊張しまくってる時に
    鍵が開かなくって焦って大変だったのが今でも忘れられません。
    自分の部屋のドアノブ部分の説明書きが薄くて読めなかったので
    別の部屋のドアノブ部分を見たりして、
    傍から見たら不審者だろコレという行動をとったり。
    謎のツマミはドアノブの下に有るし小さめなのでつい
    指で回るのかな?と思って動かそうとしても右にしか動かないし。
    もしエクセルシールに宿泊の時は
    がしっと持ってぐわっとまわしてください。
    2009年05月30日23時05分 返信する
  • ヨハニスブルク城

    明宮村さん こんにちは! 初めまして・・・

    ドイツの旅行記読ませていただきました。
    同じ一人旅なので参考になります。
    冬にドイツに行く予定ですが・・フランクフルトからアッシャフェンブルク行こうと考えてますが、アッシャフェンブルクには泊る予定はないので・・あまり長くはいられません。ヨハニスブルク城が見たいと考えています。
    どのくらいの時間が必要でしょうか?
    冬なので日が暮れるのが早く、寒そうなので・・・明宮村さんのような時間の過ごし方は無理そうですが・・・
    では・・・・
    2007年10月14日00時01分返信する 関連旅行記

    RE: ヨハニスブルク城

    こんにちは。
    返信が物凄く遅くなってすみません!
    アッシャフェンブルク駅から城のあるSchlossPlatz(広場)までは
    徒歩でも15分程度、
    先にインターネットで地図を印刷しておくともっと楽かと。
    ヨハニスブルク城観光は、私のようにはしゃぎまくって
    写真をとりまくっても1時間で外側内側十分堪能できます。
    写真に残っている時間で見ると、45分程度だったかと思われます。

    フランクフルトから列車で片道40分、徒歩片道15分、観光50分
    だとしても、2時間40分、列車待ち合わせても3時間程度でしょうか。

    冬のドイツは寒くて大変そうですが、
    行ってみる価値有りのアッシャフェンブルクですのでがんばってください!
    2007年11月05日10時33分 返信する
  • 一人旅すごいですね〜

    はじめまして。
    「ウハウハドイツ一人旅」シリーズ一通り拝見しました!
    うらやましい!語学力があれば私も一人で行ってみたいですが・・・。
    ツアーでも、次に行くならドイツもいいな〜と思いました。
    2007年09月16日21時20分返信する 関連旅行記

    RE: 一人旅すごいですね〜

    >acquamarinaさん
    ありがとうございます!
    いえいえ、私なんて語学力無いですけどなんとかなりましたよ!
    実は出発前ドキドキガクガクブルブルしてましたけど。
    旅行記にあるとおり「って言ってるような気がする」で乗り切り、
    聞き取ったつもりで答えたら相手に、肩すくめてため息つかれたこともあります。
    ドイツは列車に乗るのに会話が必要ない賢い自販機があるのでよかったです。
    私も最初はツアーで考えたのですが、小さい町でゆっくりしたい!という目的を第一にがんばりました。
    ツアーだと、一人旅とは違ってレストランでの食事が保障されてるのがいいですしなにしろ旅行中の安心感が違います。
    2007年09月19日18時55分 返信する
  • はじめまして!

    明宮村さん、私もなんです。
    私も28日ビュルツブルクのレジデンツに行っちゃったんです!!
    かなり楽しみにしてたのに、入れなくってかなりへこみましたよ。
    ちょっと警官に突っかかりましたよ。
    せっかく日本から楽しみに来たのにいいいって。
    で、次の日の予定をやめて、もう一度ビュルツブルクにいきました。

    一人旅かっこいいですね!!
    私もいつかドイツを一人旅してみたいと思ってます。

    motti
    2007年05月21日18時50分返信する 関連旅行記

    追伸

    私もホテルエクセルシオールでした(≧▽≦)
    あの鍵、コツがいりますよね。

    あっくだらない追伸でスミマセン。
    motti
    2007年05月21日18時54分 返信する

    RE: はじめまして!

    >mottiさん

    書き込みありがとうございます!
    ヴュルツブルク2大メインのひとつがアレですからもうガックリでした。
    しかも後に予定変更できないし、先に来ておくんだったと後悔しまくり。

    エクセルシオールの鍵、あれはハイテクなのかローテク(力づく)なのか微妙なとこですよね┐(´ー`)┌
    2007年05月21日19時46分 返信する
  • ルードヴィクスブルク

    こんにちは!
    去年のドイツ旅行でルードヴィクスブルクに行ったんですが、中まで入らなかったのです。
    明宮村さんの旅行記を見たら、中に入れば良かったと思いました。
    中も素晴らしいですね。
    2007年05月04日00時07分返信する 関連旅行記

    RE: ルードヴィクスブルク

    >mercuryさん
    コメントありがとうございます!
    ほんと、ガイドブックなどにもちょこっとしか載らないのですが、すごーく楽しいところでした。後半明らかに暑さでばててましたが。
    まだ行けなかったところもあるので、もう一度行きたいですね。
    2007年05月04日19時00分 返信する
  • ウムラウトの件

    このサイトではウムラウトやエスツエットは文字化けしますので
    ウムラウトは e を付けます。

    例「a ウムラウト」は「ae」と表記します。
    エスツエットは「ss」とするのが標準です。

    独逸からのメールの受信はウムラウトやエスツエットがそのまま表記されたり、文字化けしたり、色々です。 以上お節介ですが参考までに。
    2007年05月03日07時44分返信する 関連旅行記

    RE: ウムラウトの件

    >Berg Heilさん

    教えてくださってありがとうございます!
    エスツェットが「ss」っていうのだけしか知らず、
    代替表記をかってに書いておりましたがこれで安心して書けます。
    ありがとうございました!
    2007年05月03日11時08分 返信する
  • グリムのメルヘン・ガルテン

    Ludwigsburgにも行かれるんですね。
    私はその昔、あの街に住んでいたことがあります。
    当時はこの街で日本人に会うことは、全くありませんでした。
    お城の観光を終えたら、お城の裏横庭のメルヘンガルテンへ足を伸ばしてみてはいかがですか?
    リンガリンガ一家のお気に入りの場所なのです。
    日本の遊園地とは違い、グリム童話の素朴な物語を肌で感じる事が出来ます。大人でも結構楽しめると思いますが・・・?
    焼きソーセージを売っている売店などもありました。
                       リンガリンガ
    2007年03月17日01時56分返信する

    RE: グリムのメルヘン・ガルテン

    ルードヴィクスブルクは
    旅行ガイドなんかにも全然載ってなくて、
    それでもやっぱり行ってみたくて、予定に入れてみました。
    一泊してじっくり堪能してきます。
    メルヘンガルデンも楽しみです!
    2007年03月17日16時52分 返信する

明宮村さん

明宮村さん 写真

1国・地域渡航

9都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

明宮村さんにとって旅行とは

見たこと無いものを見に行くこと。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています

岩手 |

山梨 |

愛知 |

京都 |

大阪 |

岡山 |

福岡 |

熊本 |

大分 |