津山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母親が某歌手のコンサートで津山に行くってことで、どうせなら1泊しようぜという旅行となりました。

津山でまったりキジ鍋

2011/11/26 - 2011/11/27

自家用車 徒歩

宿泊した旅館「お多福」さん。ひなびた旅館、というのがぴったりです。中にはご主人が好きで集めたという古い書道やら掛け軸やらついたてやら、なんというかこの雰囲気たまらんね。

城東町並みを散策。

旅行のメイン、お多福名物けんけん鍋(キジ鍋)です。

つみれの中には砕いた骨も入っていて、コリコリなんてものじゃなくてガリガリって感じ。知らないとビックリしそうです。だしは美味しいし肉も美味しいし野菜も美味しいし、がっつり頂きました。

朝食です。朝食もめちゃ美味しかった。

城西浪漫館(中島病院旧本館)すごくいい味の建物です。

中の喫茶店。雰囲気良すぎです。この椅子も良い。

コーヒーめちゃ美味しかった。しかも300円。

多目的室はギャラリーとして貸していただけるそうで、これまた良い部屋。

真庭市にまで行ったら、旧遷喬尋常小学校校舎に出会えました。行ってよかった!

この雰囲気、映画やドラマの撮影によく使われるのも頷けます。

この日は「懐かしい給食を食べるイベント」最終日だったようです。

勝山・町並み保存地区に行きました。ここののれんが美しい通りすばらしいです。

酒蔵レストラン「西蔵」です。

ランチメニュー

酒蔵改造してレストランにしているので雰囲気いいです。

食前酒はゆずジュースに変更してもらいました。車じゃない人とか酒好きな人は遠慮なく日本酒を飲むのがいいね。前菜。粕漬け鶏胸肉の燻製、手間隙かかってて旨い。

メインの銀鱈の粕漬け。ふっくらでめちゃうま。食べ終わるのがもったいなかったです。

道の駅「久米の里」に立ち寄り、ガンダムを見てきました。高さ7m、個人の趣味で作られたというガンダム、すげえです。

• TSUNEさん 2011/12/01 23:44:29
        はじめまして
        津山、懐かしく拝見させていただきました。
        13年前、岡山勤務だったときに2週間に1回くらい行っていました。
        B'zの稲葉さんのご実家の化粧品店にはいかれましたか?
        ファンには聖地みたいな場所のようですね。

それにしても道の駅にまだあったんですね。
        『Zガンダム』の像、当時からありましたから13年以上あるんですよね。