コトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代からどうしても行きたかったドブロヴニク。社会人3年目でようやく実現しました。<br />10泊12日と長いようで短い一人旅でしたが、一生忘れられない思い出となりました。<br />フォートラベルに投稿された様々な旅行記に大変お世話になりましたので、私も投稿しようと思います。<br />2011年4月26日からザグレブ2泊(フランクフルト経由)ドブロヴニク5泊、<br />ウィーン3泊(日帰りでザルツブルグへ)、機内泊で5月7日に帰国しました。<br />ザグレブ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10697065<br /><br />ドゥブロヴニク編1<br />http://4travel.jp/travelogue/10697115<br /><br />ドゥブロヴニク編2<br />http://4travel.jp/travelogue/10700528<br /><br />コトル編 ☆今ココ<br />http://4travel.jp/travelogue/10702556<br /><br />モスタル・メジュゴリエ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10705470<br /><br />ドゥブロヴニク編3<br />http://4travel.jp/travelogue/10705945<br /><br />ウィーン編1<br />http://4travel.jp/travelogue/10705939<br /><br />ザルツブルグ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10713057<br /><br />ウィーン編2(完)<br />http://4travel.jp/travelogue/10713398

念願のドブロヴニク一人旅④コトル編~クロアチア~モンテネグロ~ボスニアヘルツェゴヴィナ~オーストリア

14いいね!

2011/04/26 - 2011/05/07

141位(同エリア312件中)

0

32

dubronika

dubronikaさん

学生時代からどうしても行きたかったドブロヴニク。社会人3年目でようやく実現しました。
10泊12日と長いようで短い一人旅でしたが、一生忘れられない思い出となりました。
フォートラベルに投稿された様々な旅行記に大変お世話になりましたので、私も投稿しようと思います。
2011年4月26日からザグレブ2泊(フランクフルト経由)ドブロヴニク5泊、
ウィーン3泊(日帰りでザルツブルグへ)、機内泊で5月7日に帰国しました。
ザグレブ編
http://4travel.jp/travelogue/10697065

ドゥブロヴニク編1
http://4travel.jp/travelogue/10697115

ドゥブロヴニク編2
http://4travel.jp/travelogue/10700528

コトル編 ☆今ココ
http://4travel.jp/travelogue/10702556

モスタル・メジュゴリエ編
http://4travel.jp/travelogue/10705470

ドゥブロヴニク編3
http://4travel.jp/travelogue/10705945

ウィーン編1
http://4travel.jp/travelogue/10705939

ザルツブルグ編
http://4travel.jp/travelogue/10713057

ウィーン編2(完)
http://4travel.jp/travelogue/10713398

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス

PR

  • おはようございます。ドブロヴニク3日目の朝でございます。<br />今日は一路モンテネグロはコトルへ行ってきたいと思います。<br />この現地ツアー、Nennyおばあちゃんに紹介してもらったツーリストインフォ(ピレ門入ってすぐ右手)で申し込みました。他にも窓口はありますが、彼女曰くここが一番よいとのこと。明日はボスニアのモスタルとメジュゴリエに行きますが、そのツアーもこちらで申し込みました。確かに、スタッフの方はとても親切で仕事のできる人!という感じでした。ヨーロッパのしかも東側でこういう働きぶり?を見れるなんて、なんだか新鮮です。ちなみに曜日制限や定員があったと思いますので、事前にチェックされたし。<br />集合場所はヒルトンガレージ前です。(ピレ門出てまっすぐ行った右手。建物が目立つので迷いません)<br />あ。支払いも申し込み時ですので、当日申し込みはできません!<br />大変申し訳ないことに金額を忘れてしまいました。日本円で7、8,000円くらいだった記憶だけなんとなくあります。ちなみにランチは含まれていません。<br />なんせ集合時間は朝の8時半。意外と早いよね?(笑)

    おはようございます。ドブロヴニク3日目の朝でございます。
    今日は一路モンテネグロはコトルへ行ってきたいと思います。
    この現地ツアー、Nennyおばあちゃんに紹介してもらったツーリストインフォ(ピレ門入ってすぐ右手)で申し込みました。他にも窓口はありますが、彼女曰くここが一番よいとのこと。明日はボスニアのモスタルとメジュゴリエに行きますが、そのツアーもこちらで申し込みました。確かに、スタッフの方はとても親切で仕事のできる人!という感じでした。ヨーロッパのしかも東側でこういう働きぶり?を見れるなんて、なんだか新鮮です。ちなみに曜日制限や定員があったと思いますので、事前にチェックされたし。
    集合場所はヒルトンガレージ前です。(ピレ門出てまっすぐ行った右手。建物が目立つので迷いません)
    あ。支払いも申し込み時ですので、当日申し込みはできません!
    大変申し訳ないことに金額を忘れてしまいました。日本円で7、8,000円くらいだった記憶だけなんとなくあります。ちなみにランチは含まれていません。
    なんせ集合時間は朝の8時半。意外と早いよね?(笑)

  • ヒルトンガレージ前の建物。砲弾の跡があります。<br />きらびやかなドブロヴニクにいるとついつい忘れてしまいますが、実際ここで内戦があったのだと実感しました。

    ヒルトンガレージ前の建物。砲弾の跡があります。
    きらびやかなドブロヴニクにいるとついつい忘れてしまいますが、実際ここで内戦があったのだと実感しました。

  • 小型のマイクロバスでいざ出発!道中ガイドさんがいろいろ説明してくださいます。オイスターはコトルでも作っていて、おいしいけどクロアチアほどではないという発言だけなぜか覚えてます(笑)<br />こちらはまさに国境を越えたところ。ドライブインでトイレ休憩です。コーヒーとかお菓子とか買う時間も多少はあります。<br />滞在中、Nennyの朝食は8時半でお願いしてたのですが、今日みたいな場合は当然無理なので何も食べずに出てきたのです。小腹がすいて小さなお菓子を買いました。EUに加盟してないのに通貨がユーロって不思議。(実はNenny,紙袋に入れた朝ごはんを用意してくれていました。私が気づかずに出てきてしまい。夜に言われて申し訳なくなりました泣)

    小型のマイクロバスでいざ出発!道中ガイドさんがいろいろ説明してくださいます。オイスターはコトルでも作っていて、おいしいけどクロアチアほどではないという発言だけなぜか覚えてます(笑)
    こちらはまさに国境を越えたところ。ドライブインでトイレ休憩です。コーヒーとかお菓子とか買う時間も多少はあります。
    滞在中、Nennyの朝食は8時半でお願いしてたのですが、今日みたいな場合は当然無理なので何も食べずに出てきたのです。小腹がすいて小さなお菓子を買いました。EUに加盟してないのに通貨がユーロって不思議。(実はNenny,紙袋に入れた朝ごはんを用意してくれていました。私が気づかずに出てきてしまい。夜に言われて申し訳なくなりました泣)

  • で!バスに戻るときにガイドのお姉さんがお菓子をみんなにくださいました☆マシュマロ入りのチョコパイ的な?<br />ちょっとしたサービスにうれしくなりました♪(ツアーのお金がちょっと余ったのかもしれないというつまらない考えはおいといて)<br /><br />いっきに見渡す限り山!という感じです。そして、とても静かなんです。心なしか、空気もおいしい!

    で!バスに戻るときにガイドのお姉さんがお菓子をみんなにくださいました☆マシュマロ入りのチョコパイ的な?
    ちょっとしたサービスにうれしくなりました♪(ツアーのお金がちょっと余ったのかもしれないというつまらない考えはおいといて)

    いっきに見渡す限り山!という感じです。そして、とても静かなんです。心なしか、空気もおいしい!

  • 世界遺産を示すボードが。思わずぱちり。ちなみに現在バスから降りています。いわゆる写真撮影タイム?

    世界遺産を示すボードが。思わずぱちり。ちなみに現在バスから降りています。いわゆる写真撮影タイム?

  • 水がとても澄んでいます。

    水がとても澄んでいます。

  • ちなみにこちらがツアーのバスです。<br />乗り心地よかったですよ〜

    ちなみにこちらがツアーのバスです。
    乗り心地よかったですよ〜

  • 車にのせて編み物などを販売してました。バスツアーだと必ず立ち寄る場所なのでしょうね!ほかのバスも1台ありました。

    車にのせて編み物などを販売してました。バスツアーだと必ず立ち寄る場所なのでしょうね!ほかのバスも1台ありました。

  • コトル来たーーーー<br />全体的な印象として、なだらかな山がないんです。<br />本当に角度がすごい(笑)

    コトル来たーーーー
    全体的な印象として、なだらかな山がないんです。
    本当に角度がすごい(笑)

    コトルの自然と文化歴史地区 自然・景勝地

    切り立つ山に守られた静かで素敵な場所 by dubronikaさん
  • 正門をくぐるとすぐに時計塔がお出迎え☆

    正門をくぐるとすぐに時計塔がお出迎え☆

    時計搭 (コトル) 建造物

    正門をくぐるとお出迎え♪ by dubronikaさん
  • 同じツアーのみなさん。<br />今日は結構涼しいのですが、こんなところにヤシの木があるのが面白かったです。リゾート地なんでしょうけれど、あんまり暑そうではないなぁ。

    同じツアーのみなさん。
    今日は結構涼しいのですが、こんなところにヤシの木があるのが面白かったです。リゾート地なんでしょうけれど、あんまり暑そうではないなぁ。

  • 旧市街の街並みです。カフェに沢山人がいます。

    旧市街の街並みです。カフェに沢山人がいます。

  • 後ほどあのテラスから旧市街を眺めます☆

    後ほどあのテラスから旧市街を眺めます☆

  • こころなしか、モンテネグロでは縦の写真が多いです。

    こころなしか、モンテネグロでは縦の写真が多いです。

  • この日は赤ちゃんの洗礼?的なものが行われていました。<br />すくすく育ってくれたらいいですね!

    この日は赤ちゃんの洗礼?的なものが行われていました。
    すくすく育ってくれたらいいですね!

  • 先ほどのテラスから撮った写真です。

    先ほどのテラスから撮った写真です。

  • 内部の展示物も楽しめます。ちなみに現在フリータイムです。

    内部の展示物も楽しめます。ちなみに現在フリータイムです。

  • モンテネグロの正式名はというとこちらに書いてあります。<br />「ツルナゴーラ」♪

    モンテネグロの正式名はというとこちらに書いてあります。
    「ツルナゴーラ」♪

  • 城壁がありまして、登りたかったのですが時間がなく。途中にある教会までなら行けるとのことだったんですけど、おみやげ買ったり散策したりで忙しくて行けませんでした(泣)ここはいつか宿泊して、ゆっくり上りたいものです。頂上まで結構距離があります!

    城壁がありまして、登りたかったのですが時間がなく。途中にある教会までなら行けるとのことだったんですけど、おみやげ買ったり散策したりで忙しくて行けませんでした(泣)ここはいつか宿泊して、ゆっくり上りたいものです。頂上まで結構距離があります!

  • さらばコトル!次の目的地へ向かいます。ちなみに。旧市街の入り口近くで食べたジェラードおいしかったですよ☆何かのベリー味でした。

    さらばコトル!次の目的地へ向かいます。ちなみに。旧市街の入り口近くで食べたジェラードおいしかったですよ☆何かのベリー味でした。

  • スヴェティステファンというリゾート地です。ここはバスを降りて写真撮影のみ。季節営業と聞きました。冬場はどのように管理するのでしょうか・・。

    スヴェティステファンというリゾート地です。ここはバスを降りて写真撮影のみ。季節営業と聞きました。冬場はどのように管理するのでしょうか・・。

  • ブドヴァへ到着。<br />ここでも自由時間です。私は同じツアーだった日本人のご夫婦とランチをご一緒させていただきました。<br />さほど時間がなく、ランチをとるか散策するかといった感じでして、<br />散策すればよかったと少し後悔もあり・・・。

    ブドヴァへ到着。
    ここでも自由時間です。私は同じツアーだった日本人のご夫婦とランチをご一緒させていただきました。
    さほど時間がなく、ランチをとるか散策するかといった感じでして、
    散策すればよかったと少し後悔もあり・・・。

  • それなりににぎわっていました。<br />ウェイターのお兄さんが魚を「スズキ」と説明したことに驚きました。しかも彼。「召し上がれ!」と言ってくれまして、感激しました☆

    それなりににぎわっていました。
    ウェイターのお兄さんが魚を「スズキ」と説明したことに驚きました。しかも彼。「召し上がれ!」と言ってくれまして、感激しました☆

  • 奥にスズキのプレート、手前はお肉盛り合わせ!ポテトはよかったんだけど、なぜかあまり食べられなかった・・。オクトパスサラダがおいしかったです!(写ってないけど)<br />

    奥にスズキのプレート、手前はお肉盛り合わせ!ポテトはよかったんだけど、なぜかあまり食べられなかった・・。オクトパスサラダがおいしかったです!(写ってないけど)

  • そんなこんなでツアーも終了です。これからバスごと船に乗って対岸に移動します。ここでもバスを降りることができました。ちょっと不思議な感じですが、楽しかった!

    そんなこんなでツアーも終了です。これからバスごと船に乗って対岸に移動します。ここでもバスを降りることができました。ちょっと不思議な感じですが、楽しかった!

  • こちらが対岸の船着き場です。

    こちらが対岸の船着き場です。

  • 帰りは天気が悪くてドブロヴニクについたときにはどしゃ降りでした。<br />ちょっと残念。でもモンテネグロに行けてよかったです。<br />あまり内戦の跡は感じませんでしたし(通り過ぎたのかもしれないけど)<br />静かな感じが好きでした。次回は泊まってゆっくり城壁めぐりをしたいものです。明日はボスニアへ向かいます!!!

    帰りは天気が悪くてドブロヴニクについたときにはどしゃ降りでした。
    ちょっと残念。でもモンテネグロに行けてよかったです。
    あまり内戦の跡は感じませんでしたし(通り過ぎたのかもしれないけど)
    静かな感じが好きでした。次回は泊まってゆっくり城壁めぐりをしたいものです。明日はボスニアへ向かいます!!!

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

dubronikaさんの関連旅行記

dubronikaさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安 765円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンテネグロの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP