2011/12/27 - 2012/01/03
9354位(同エリア17012件中)
ROSARYさん
- ROSARYさんTOP
- 旅行記881冊
- クチコミ433件
- Q&A回答136件
- 1,019,446アクセス
- フォロワー60人
8年ぶりのパリ。ここしばらくアジアの旅が続いていたので、石造りの街は久しぶりです。 今回の旅の目的は美術と美食。その合間にめぐったパリの街。どこをとっても絵になるパリの街角を綴ります。
・シャンゼリゼ
・セーヌ河畔
・サンジェルマン・デ・プレ
・コンコルド広場
・トロカデロ広場とエッフェル塔
・ビル・アケム橋 など
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ初日は下見を兼ねて、デパート巡り。
まずはギャラリー・ラファイエットへ。
ガラスのドームの下に、大きなクリスマスツリー。華やかですね。 -
ラファイエット・グルメは巨大な食料品売り場。牡蠣だけでもこれだけそろっています。イートインもできるみたい。
そのほか、チーズやフォアグラ、お惣菜もいろいろ。調味料も豊富でおみやげを調達するにもよさそうです。
あ、ハムはダメですよ。日本に持ち込めません。 -
すぐ隣りのプランタン。シャネルのショーウィンドウは、いろんな都市のイメージを展開しています。
これはモスクワかな? 赤い星の前で白鳥の湖を踊るバレリーナ。 -
こちらは東京。新宿とか日本とかの漢字が見えています。
車が走りまわって、「早く、早く、もっと、もっと・・・」という声も聞こえます。
日本ってそんなイメージなのね。 -
日本といえば、ジブリの「コクリコ坂から」がこちらでも上映されるようです。
街角に立つ円筒の中に、映画のポスターが貼られていました。 -
ポスターが貼ってあったのは、マドレーヌ寺院のそばでした。
正面にはキリスト生誕の絵が掲げられています。
こちらでは、1月6日のエピファニーまでがクリスマスなので、12月28日でもしっかりクリスマス飾りがあるんですよ。 -
泊まったのは、オテル・バルザック。小さなホテルですが、凱旋門のすぐそばで、とても便利なところ。
天蓋付きのベッドってなんだかワクワクしますね。 -
一旦ホテルで休んでから、今度は左岸へ。
Mドヴレ広場に立つケンタウロスの像。ここから左手に入る、シェルシュ・ミディ通りは小洒落たブティックが並んでいて大好きな小路です。 -
冬のパリは日が短いですね。もう暗くなって来ました。
街の灯りもまだクリスマスムード。 -
サンジェルマン・デ・プレ教会もこんな感じ。
教会の前にはクリスマス・マーケットも出ています。 -
サンジェルマン・デ・プレ教会の中のクリスマス飾り。
-
教会の向かいには、ドゥー・マゴ。寒くても外のテラスでお茶を楽しむ人が多いのですね。
-
翌朝はいいお天気。
ホテルから凱旋門の前を通って、イエナ通りを歩きます。斜めから見る凱旋門もいいですね。
プラタナスの葉が落ちて、鈴のような実だけが残っています。
向かったのはギメ東洋美術館。その様子は「美術篇」をどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/rosary/album/10637357/ -
ギメを出て、トロカデロ庭園へ。写真はシャイヨー宮。上空を飛行機が飛んでいます。
-
イチオシ
イエナ橋とエッフェル塔。朝日を受けて逆光のエッフェル塔です。
-
で、こちらが順光のエッフェル塔。すごくいいお天気です。
遠くにシャイヨー宮が見えていますね。
塔に登るのはすごい行列だったので断念。軽くお昼をとってから、ケ・ブランリー美術館に向かいました。 -
ケ・ブランリー美術館の向こうに見えるエッフェル塔。
なんだか雲行きが怪しくなっています。 -
イチオシ
このあとアラブ世界研究所に立ち寄りました。
セーヌ川、右側に見えるのはサンルイ島。奥にノートルダム寺院の後ろ姿。
絵になりますね〜。 -
この日もあっという間に夕暮れです。
高級ブティックが並ぶモンテーニュ通りも、灯りがつき始めました。 -
シャンゼリゼは大渋滞。コンコルド広場に立つ観覧車にオベリスクが重なって見えます。
-
シャンゼリゼのイルミネーションは、なんだか宇宙的。わっかの色が変わります。
とうとう雨が降り始めました。 -
3日目はルーブル美術館と、ル・ムーリスでのランチで一日が終わってしまい、4日目です。
前日に見逃した傑作を見るために、再びルーブルへ。この日も雨模様。朝8時を過ぎているというのに、薄暗いです。 -
シテ島でサント・シャペルに入って、ノートルダム寺院を遠目に見ながら、セーヌ左岸にわたります。
-
サン・ミッシェルの噴水。
雨でも傘を差している人はまばらです。 -
サン・ジェルマン大通りのスタバ。マークはありますが、街並みに溶け込んでいます。
パリには昔ながらのカフェもたくさんありますが、スタバも結構賑わっていましたよ。 -
この日は大晦日。セーヌ通りの食料品店にもごちそうが並んでいます。
-
こちらは八百屋さん。フルーツもいっぱい。どれも量り売りのようです。
-
牡蠣も売っていました。Specialesと書いてあるのが、味がしっかりしているのだそう。
この横にあったカルフールは、お正月に備えてカートいっぱい食材を買う人や、大晦日用にシャンパンを求める人で大混雑。レジを待つだけで20分位かかったかも。 -
ホテルの前まで戻ってきたら、大勢の警察官でバリケードまで築かれています。
坂の下、青いライトが見える所がシャンゼリゼ。夜中は歩行者天国になるらしく、騒ぎにならないように厳重に警備をするようです。
ちょっと様子を見に行きたいけど・・・寒いし、お部屋で過ごすことにしました。 -
元日の朝。ノートルダム寺院へ。
ミサが始まったところ。ラテン語の歌によるミサです。 -
イチオシ
ノートルダム寺院をあとにして、セーヌ河畔を歩きます。
橋の下から見えるノートルダム寺院もいい感じ。 -
帆船ももやってありました。
-
ポン・デザール。欄干に錠前がたくさん止めてあります。
-
カルーゼルの凱旋門。その向こう、コンコルド広場のオベリスクと、エトワールの凱旋門、さらにはデファンスの凱旋門が一直線に並んでいます。
-
オベリスクと凱旋門が重なって見えますね。
-
コンコルド広場のオベリスク。先端ってこんなに金ピカだったっけ?
-
凱旋門の下には、第一次世界大戦の戦死者を悼む炎が燃えています。
門に登ろうと思ったら、エレベーターの故障だとかで閉鎖中。結局、今回は一度も高いところからパリを見ることができませんでした。 -
気をとりなおして、ビル・アケム橋へ。
橋の中央部のアーチからみたエッフェル塔です。 -
イチオシ
二階建てのビル・アケム橋。上の部分をメトロが走ります。
パッシーのアパルトマンの間からメトロが走り出てくる、この風景を写真に収めたくて、出かけました。
石と鉄が織り成す風景の妙。 -
トロカデロ庭園のクリスマスマーケット。スイスやオーストリアなど、山のリゾートを表しているようです。
-
クリスマスのお菓子、パン・デピスのお店。
-
ショコラ・ショー。お姉さんの笑顔がいいですね。
-
イチオシ
シャイヨー宮の前から見たエッフェル塔。
塔の周辺や足元が広く空いて眺望が開ける様子は、東京とは大違いです。
ただ歩いているだけで楽しかったパリを後にして・・・雑然とした東京に戻るのか(ため息)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43