パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ歩きの足、メトロについて。券売機や駅の様子、乗り方や、おすすめの駅など。<br /><br />また今回は乗りませんでしたが、自転車のシェアシステム、ヴェリブについても。

2012年新春のパリ~番外篇(メトロとヴェリブ)

9いいね!

2011/12/27 - 2012/01/03

8110位(同エリア17021件中)

0

15

ROSARY

ROSARYさん

パリ歩きの足、メトロについて。券売機や駅の様子、乗り方や、おすすめの駅など。

また今回は乗りませんでしたが、自転車のシェアシステム、ヴェリブについても。

旅行の満足度
5.0
交通
4.0
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • メトロに乗るにはまず切符を買わなければなりません。<br /><br />券売機はこんな感じ。画面を見ながら選択するのですが、画面にタッチしても何も変わらない。実は、画面の下にある、横長のもの。これが回転するようになっていて、選択したいところまで回すのです。<br /><br />1回券は1.7ユーロ。10枚綴りのカルネが12ユーロですから、カルネがお得ですね。<br /><br />選択したら、右側の投入口にお金を。紙幣が使える機械とそうでないものがありますから注意して。

    メトロに乗るにはまず切符を買わなければなりません。

    券売機はこんな感じ。画面を見ながら選択するのですが、画面にタッチしても何も変わらない。実は、画面の下にある、横長のもの。これが回転するようになっていて、選択したいところまで回すのです。

    1回券は1.7ユーロ。10枚綴りのカルネが12ユーロですから、カルネがお得ですね。

    選択したら、右側の投入口にお金を。紙幣が使える機械とそうでないものがありますから注意して。

  • 駅です。改札はチケットをスリットに通して、上から出てきたらそれをピックアップしてバーを押して通ります。<br /><br />出るときにはチケットは使いません。そのまま出口、というところを通り抜けます。ほとんどが自動ドア。<br /><br />ホームには次の電車が後何分で来るか、表示が出ています。

    駅です。改札はチケットをスリットに通して、上から出てきたらそれをピックアップしてバーを押して通ります。

    出るときにはチケットは使いません。そのまま出口、というところを通り抜けます。ほとんどが自動ドア。

    ホームには次の電車が後何分で来るか、表示が出ています。

  • 駅の表示は基本、アルファベットのみ。<br /><br />フランクリン・ルーズベルト駅は特別ですね。

    駅の表示は基本、アルファベットのみ。

    フランクリン・ルーズベルト駅は特別ですね。

  • ホームドアがあるのはごく一部。私が乗った中では1号線だけにありました。<br /><br />1号線はドアも自動で開きます。

    ホームドアがあるのはごく一部。私が乗った中では1号線だけにありました。

    1号線はドアも自動で開きます。

  • そうでない路線はドアの真ん中辺りにあるレバーを、駅についたら上に回して開ける必要があります。閉まるのは自動です。<br /><br />そうそう、ここがビル・アケム橋。メトロの中からエッフェル塔を見ることができます。

    そうでない路線はドアの真ん中辺りにあるレバーを、駅についたら上に回して開ける必要があります。閉まるのは自動です。

    そうそう、ここがビル・アケム橋。メトロの中からエッフェル塔を見ることができます。

  • 結構混んでいますね。つり革はなく、一部に手すりがあるだけ。<br /><br />実はストライキで、1号線は間引き運転中。フランスではストの情報をしっかり抑えておくことが大事です。

    結構混んでいますね。つり革はなく、一部に手すりがあるだけ。

    実はストライキで、1号線は間引き運転中。フランスではストの情報をしっかり抑えておくことが大事です。

  • 駅ではアーティストがよく演奏しています。

    駅ではアーティストがよく演奏しています。

  • メトロ6号線は、先ほどのビル・アケム(ビラケム)駅からラ・モット・ピケ・グルネル駅までは地上を走ります。乗り換えも地上なので、なんだか不思議な感じ。

    メトロ6号線は、先ほどのビル・アケム(ビラケム)駅からラ・モット・ピケ・グルネル駅までは地上を走ります。乗り換えも地上なので、なんだか不思議な感じ。

  • こちらは1号線のシテ駅。ホームからそのまま地上に向かう階段があるあたり、古い駅ならではの構造です。

    イチオシ

    こちらは1号線のシテ駅。ホームからそのまま地上に向かう階段があるあたり、古い駅ならではの構造です。

  • ところで、パリの自転車シェアリングシステム、ヴェリブ。300mごとにステーションがあって、好きなところで返却できるようです。(ただしステーションが満車だと返せない)

    ところで、パリの自転車シェアリングシステム、ヴェリブ。300mごとにステーションがあって、好きなところで返却できるようです。(ただしステーションが満車だと返せない)

  • クレジットカードで精算する仕組み。<br /><br />気候のいい時期なら使ってみたいですね。車道を走らなければならないのでちょっと怖いかな。石畳も乗り心地が悪そうです(笑)

    クレジットカードで精算する仕組み。

    気候のいい時期なら使ってみたいですね。車道を走らなければならないのでちょっと怖いかな。石畳も乗り心地が悪そうです(笑)

  • 大晦日の混乱を避けるためか、すべての自転車を回収していました。

    大晦日の混乱を避けるためか、すべての自転車を回収していました。

  • 大晦日といえば、パリ周辺の鉄道が12月31日の17時から1月1日の12時まで、すべて無料になっていました。写真はその案内ポスター。<br /><br />メトロの改札も切符を受け付けてくれず、試しにバーを押してみたらちゃんと開きました。中には、1月1日の夕方までその状態の駅もありましたよ。

    大晦日といえば、パリ周辺の鉄道が12月31日の17時から1月1日の12時まで、すべて無料になっていました。写真はその案内ポスター。

    メトロの改札も切符を受け付けてくれず、試しにバーを押してみたらちゃんと開きました。中には、1月1日の夕方までその状態の駅もありましたよ。

  • 元日のトロカデロ駅。みなさんお疲れ?

    元日のトロカデロ駅。みなさんお疲れ?

  • アールヌーボーの入り口サイン。<br /><br />今度はバスにも乗ってみたいな。

    アールヌーボーの入り口サイン。

    今度はバスにも乗ってみたいな。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP