2013/07/18 - 2013/07/23
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TMBSさん
この旅行記のスケジュール
2013/07/19
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電車での移動
ウィーン・マイドリング→(Railjet49号)→ブダペスト東
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今年の夏は本業のスケジュールとにらめっこしながら、アメリカ東海岸か東欧に行こうと画策していましたが、アメリカ東海岸はホテル代が高いということで早々と断念することになりました。
最終的にANAのサイトでルフトハンザドイツ航空運航便の約17万円のチケットを購入、ウィーン、ブダペスト、ニュルンベルク、フランクフルトの3ヶ国4都市に狙いを定め、出発の日を迎えました。
今回は、ウィーンからブダペストに移動する際に利用したOBB(オーストリア連邦鉄道)の高速列車「Railjet」の模様をお伝えします。
(大まかな行程)
大阪~LH741便~フランクフルト~LH1240便~ウィーン~鉄道(Railjet)~ブダペスト~鉄道(Railjet)~ウィーン~鉄道(ICE)~ニュルンベルク~鉄道(ICE)~フランクフルト~LH710便~東京~ANA23便~大阪
その1~関西国際空港からLH741便で出発
http://4travel.jp/traveler/newstyle777/album/10815385/
その2~フランクフルト税関を通過し、LH1240便でウィーンへ
http://4travel.jp/traveler/newstyle777/album/10817371/
その3~6年ぶりのウィーン滞在
http://4travel.jp/traveler/newstyle777/album/10821044/
その4~「Railjet」でウィーンからブダペストへ
http://4travel.jp/traveler/newstyle777/album/10823921/
その5~ブダペスト1日目(地下鉄~くさり橋~王宮)
http://4travel.jp/traveler/newstyle777/album/10826842/
その6~ブダペスト1日目(王宮の丘散策~国会議事堂)
http://4travel.jp/travelogue/10829587
その7~ブダペスト2日目(ブダペストで博物館めぐり)
https://4travel.jp/travelogue/10845748
その8~「Railjet」でウィーンへ帰還
https://4travel.jp/travelogue/11689732
その9~「ICE-T」でニュルンベルクへ
https://4travel.jp/travelogue/11690317
その10~ナチス党大会会場跡とDB博物館
https://4travel.jp/travelogue/11690924
その11~「ICE3」とフランクフルト滞在記
https://4travel.jp/travelogue/11691794
その12~ルフトハンザドイツ航空のA380で帰国へ
https://4travel.jp/travelogue/10826846
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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2013年7月19日朝
ウィーン地下鉄U6号線の電車を、フィラデルフィアブリュッケ駅で下車しました。フィラデルフィアブリュッケ駅 駅
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2013年現在、ウィーンからブダペストなど東欧方面に向かう列車は、地下鉄フィラデルフィアブリュッケ駅の真上にあるウィーン・マイドリング駅からの発着となっています。
ウィーン マイドリング駅 駅
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ウィーン・マイドリング駅の発車案内。私が乗る列車は、10時3分発のブダペスト東(Budapest Keleti)行き「Railjet49号」です。
ウィーン マイドリング駅 駅
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喉が渇いていたので、売店で水とコーラを調達しました。
ウィーン マイドリング駅 駅
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そろそろホームに向かうことにします。
ウィーン マイドリング駅 駅
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コンコースとホームの間の通路には、列車の時刻表と編成表が貼り出されていました。
ウィーン マイドリング駅 駅
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ヨーロッパの大きな駅には、大抵の場合長距離列車の編成表が貼り出されています。
ウィーン マイドリング駅 駅
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イチオシ
ウィーン・マイドリング駅の駅名標
ウィーン マイドリング駅 駅
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「Railjet49号」は8番ホームからの発車になります。
ウィーン マイドリング駅 駅
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隣の7番ホームからは、ミュンヘン中央駅行きの「Railjet60号」が発車します。
ウィーン マイドリング駅 駅
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OBB自慢の高速客車列車「Railjet」。
JR九州の車両や秋田新幹線の「スーパーこまち」を連想させる赤い車体塗装が印象的な車両です。ウィーン マイドリング駅 駅
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「Railjet60号」の側面行先表示。
ウィーン マイドリング駅 駅
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「Railjet」の1等車。
ウィーン マイドリング駅 駅
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「Railjet」にはドイツ、スイス、オーストリア、ハンガリーを結ぶ長距離列車の運用もあるため、食堂車が連結されていました。
ウィーン マイドリング駅 駅
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8番ホームにて。10時3分発の「Railjet49号」に先立ち、9時51分にブラチスラバ=ペトルジャルカ駅行きの国際快速列車「REX7617号」が発車します。
ウィーン マイドリング駅 駅
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OBB(オーストリア連邦鉄道)の新鋭1116形電気機関車に牽引された「REX7617号」。大学の卒業旅行でブラチスラバに行った思い出が鮮やかに蘇って来ました。
ちなみに、「Railjet」の牽引機関車も1116型です。ウィーン マイドリング駅 駅
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「REX7617号」の発車を待って、「Railjet49号」が入線します。
ウィーン マイドリング駅 駅
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私が指定されたのは、2号車の2等座席です。
2号車は機関車のすぐ後ろに連結されていました。ウィーン マイドリング駅 駅
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「Railjet49号」は先行の「REX7617号」が遅れていた影響で、ウィーン・マイドリング駅を数分遅れで発車しました。
発車して10分も走ると、人家の少ない田園地帯に入ります。鉄道 (OBB) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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オーストリア東部、ハンガリーやスロバキアとの国境地帯には風力発電の風車が林立していました。
鉄道 (OBB) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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2等車の車内にて。
鉄道 (OBB) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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私の座席は窓側。
窓枠からOBBの車内誌「onrail」が吊るされており、自由に閲覧できるようになっていました。(ただし持ち帰りは不可)鉄道 (OBB) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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11時ごろ、「Railjet49号」はハンガリー領内最初の停車駅に停車しました。
これでめでたく、私に取って27カ国目の訪問国であるハンガリーへの入国を果たしました。 -
「Railjet49号」の乗車券。
今回のヨーロッパ遠征で利用した列車のうち、ウィーン〜ブダペスト間往復の「Railjet」と「ICE」については、事前に「RAILEUROPE」(http://www.raileurope-japan.com/)なるサイトでチケットを手配しました。 -
ハンガリー領内に入ると満開のひまわり畑が出迎えてくれました。
夏の東欧を象徴する風景です。 -
イチオシ
2等車の車内。2+2列で座席が並んでいます。
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イチオシ
車内の通路上に設置された液晶モニターでは、列車の停車駅や現在位置、走行速度、「Railjet」のPR映像などが表示されていました。
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「Railjet」のPR映像。
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ナビゲーションマップ。
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食堂車にて撮影。
「Railjet49号」のブダペスト東駅への到着時刻は12時49分。
車内で食事を取っておいたら、その分到着後の市内観光に時間を割けるのですが、あいにく私の座席は窓側。
通路側の大柄な男性客に気を使うあまりなかなか自席から移動できず、ようやく食堂車に着いたのはブダペスト東駅到着直前でした。 -
代わりに車内販売のソーセージとコーヒーで飢えを凌ぎます。本音を言うと、ウインナーを挟むためのパンも欲しかったのですが。
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ブダペストの都市圏に入った「Railjet49号」。
電気機関車に牽かれた貨物列車が待機する操車場を通過します。 -
ドナウ川でしょうか?その支流でしょうか?川を渡りました。
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12時53分、定刻から4分遅れでブダペスト東駅に到着しました。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
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オーストリアからの長旅を終えた乗客たちが、大きな荷物を携え一斉に改札口を目指します。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
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ブダペスト東駅の駅舎は、1874〜1877年にエッフェル塔で有名なギュスターヴ・エッフェルの設計で建設された風格ある建物です。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
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イチオシ
ウィーン・マイドリング駅からの約3時間の道中お世話になった「Railjet49号」。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
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ガラスを多用した設計の、ブダペスト東駅構内。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
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「Railjet」の中にはドイツのフランクフルトまで乗り入れる列車もあります。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
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左はスロバキア国鉄の電気機関車、右はハンガリー国鉄の電気機関車。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
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6番線に停車中のスロバキア国鉄の電気機関車を連結した列車は、プラハ~ブラチスラバ~ブダペスト~ベオグラード間の国際列車でした。
機会があれば、一度ベオグラードにも行ってみたいものです。ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
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南側の出口から駅舎の外に出ます。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
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駅前に停車していたトロリーバス。
日本では立山黒部アルペンルートでしか見られないトロリーバスですが、ブダペストでは市内交通の主役として健在です。バス バス系
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ブダペスト東駅の南口駅舎。
1泊2日のブダペスト滞在、どのような出会いが待っているのでしょうか。ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
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