チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が初めてタイに来たのは、チェンマイであった。チェンマイへ来るには、タイの首都バンコクの国際空港で国内線に乗り換えなくてはなりません。ところがこの空港が大変広いためチェンマイ行きのケートが見つからなくうろうろしたことがあります。つまりプーケットやチェンマイへ行くためには、階段を下りて行かないと登場ゲートがないのです。<br /> 今回タイへ来た私の目的は、アカ族の村へ入る入口に設置された鳥居の門を探しに来たのである。<br />まず現地ツアーの方につれられて「ドイステープ寺院の観光とメオ族の村の観光」へ行くことにした。チェンマイ市内を一望できる場所にあるワット・プラ・タート・ドイ・ステープ寺院は、1383年に当時の王様、クーナ王によって建てられた寺院で標高約1000mのステープ山の頂上に聳え立っています。正式名ワットプラタート・ドイステープと言い、タイ語でワットは寺、プラタートは仏塔、ドイは山という意味なんだそうです。 <br />この寺院を見学した後ミニトラックの荷台に乗り込んで、がたがたした悪路の山道を15分行くと゛メオ族」の村にたどり着きました。メオ族とはタイの山間部に暮らす山岳少数民族の1つで、そこにはまったく不思議な貧しい村で村中がお土産物屋となっていました。この人達は。タイ人ではなくむしろ中国系の顔つきで日本人に近い顔つきの人達でした。その後メオ族は、タイの山間部に暮らす山岳少数民族の1つでその数は約30万人で、16の部族が存在するということが判りました。<br /> <br /> さらにメオ族は、中国からの難民として200年ほど前から60年前までの間にタイ人が住まない山岳に住んでいることも。彼らは麻薬のアヘンや大麻などを栽培しそれを売買して生計を立てていたが国が民族を支援し、現在では電気が通り村に学校も建てられ観光地として栄えるようになりました。しかし彼らは、自分たちメオ族を誇りとして今も伝統的な独自の文化を維持してきています。<br /><br />【警告】<br /> 油の高騰により燃油特別深運賃が高騰しているが、20008年7月から更に急高騰し、総旅費の半分以上になる場合が発生している。ゆえに当分海外良好は見送った方がよい。<br /><br />■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。<br />copyright(C)2006 Taketori no Okina YK. All rights reserved.<br /><br /> 

タイ北部「チェンマイ・チェンライ」? ドイステープ寺院とメオ族の村観光

1いいね!

1990/07/18 - 1990/07/20

4145位(同エリア4504件中)

0

0

koi

koiさん

私が初めてタイに来たのは、チェンマイであった。チェンマイへ来るには、タイの首都バンコクの国際空港で国内線に乗り換えなくてはなりません。ところがこの空港が大変広いためチェンマイ行きのケートが見つからなくうろうろしたことがあります。つまりプーケットやチェンマイへ行くためには、階段を下りて行かないと登場ゲートがないのです。
 今回タイへ来た私の目的は、アカ族の村へ入る入口に設置された鳥居の門を探しに来たのである。
まず現地ツアーの方につれられて「ドイステープ寺院の観光とメオ族の村の観光」へ行くことにした。チェンマイ市内を一望できる場所にあるワット・プラ・タート・ドイ・ステープ寺院は、1383年に当時の王様、クーナ王によって建てられた寺院で標高約1000mのステープ山の頂上に聳え立っています。正式名ワットプラタート・ドイステープと言い、タイ語でワットは寺、プラタートは仏塔、ドイは山という意味なんだそうです。 
この寺院を見学した後ミニトラックの荷台に乗り込んで、がたがたした悪路の山道を15分行くと゛メオ族」の村にたどり着きました。メオ族とはタイの山間部に暮らす山岳少数民族の1つで、そこにはまったく不思議な貧しい村で村中がお土産物屋となっていました。この人達は。タイ人ではなくむしろ中国系の顔つきで日本人に近い顔つきの人達でした。その後メオ族は、タイの山間部に暮らす山岳少数民族の1つでその数は約30万人で、16の部族が存在するということが判りました。
 
 さらにメオ族は、中国からの難民として200年ほど前から60年前までの間にタイ人が住まない山岳に住んでいることも。彼らは麻薬のアヘンや大麻などを栽培しそれを売買して生計を立てていたが国が民族を支援し、現在では電気が通り村に学校も建てられ観光地として栄えるようになりました。しかし彼らは、自分たちメオ族を誇りとして今も伝統的な独自の文化を維持してきています。

【警告】
 油の高騰により燃油特別深運賃が高騰しているが、20008年7月から更に急高騰し、総旅費の半分以上になる場合が発生している。ゆえに当分海外良好は見送った方がよい。

■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。
copyright(C)2006 Taketori no Okina YK. All rights reserved.

 

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP