上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海の地下鉄構内にコインロッカーがあるのかどうかを<br />確かめに行って来ました。<br />ついでに、人民広場周辺と南京西路を散策してきました。<br />軟座専用火車票や現在の呉江路食堂街の様子や、<br />静安寺のシティ・エア・ターミナルなどの様子も<br />アップしましたのでご覧ください。<br /><br />なお国際飯店の嘗め回し写真や、<br />金門大酒店の時計塔への決死の登頂記録は<br />別・散歩記録にアップします。<br />そちらも、どうぞ。<br /><br />表紙の写真は人民広場のバス停です。

上海・人民広場周辺&南京西路その他

3いいね!

2005/09/05 - 2005/09/05

8190位(同エリア11698件中)

6

39

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん

上海の地下鉄構内にコインロッカーがあるのかどうかを
確かめに行って来ました。
ついでに、人民広場周辺と南京西路を散策してきました。
軟座専用火車票や現在の呉江路食堂街の様子や、
静安寺のシティ・エア・ターミナルなどの様子も
アップしましたのでご覧ください。

なお国際飯店の嘗め回し写真や、
金門大酒店の時計塔への決死の登頂記録は
別・散歩記録にアップします。
そちらも、どうぞ。

表紙の写真は人民広場のバス停です。

PR

  • 今日も17路トロリーバスで中心部へ。<br />降りたバス停は淮海東路。<br />降りてからは西蔵南路を北に行きました。<br />コレは西蔵南路と金陵路の交差点です。<br />左に見える建物は蘭生大厦と言いますが、昔ココには<br />上海の大親分・黄金栄の開いた映画館があったとか・・。<br />この辺りは八仙橋地区と言われたりしています。<br />それは西蔵南路が昔はクリークだったようで、<br />そこに金陵路と寧海路と延安路に橋があったので、<br />そういう名が付いたらしいです。<br />

    今日も17路トロリーバスで中心部へ。
    降りたバス停は淮海東路。
    降りてからは西蔵南路を北に行きました。
    コレは西蔵南路と金陵路の交差点です。
    左に見える建物は蘭生大厦と言いますが、昔ココには
    上海の大親分・黄金栄の開いた映画館があったとか・・。
    この辺りは八仙橋地区と言われたりしています。
    それは西蔵南路が昔はクリークだったようで、
    そこに金陵路と寧海路と延安路に橋があったので、
    そういう名が付いたらしいです。

  • 西蔵南路沿いには旅行社が多いのです。<br />これを見ますと・・・<br />香港・澳門・双飛5日1350元<br />普吉(6天4宿)3100元・・普吉はプーケットだと思います。<br />欧州十一国15天15500元<br />海南島双飛五日1480元<br />となってます。<br />この頃は海外へ行く人も多いのでしょう。<br />

    西蔵南路沿いには旅行社が多いのです。
    これを見ますと・・・
    香港・澳門・双飛5日1350元
    普吉(6天4宿)3100元・・普吉はプーケットだと思います。
    欧州十一国15天15500元
    海南島双飛五日1480元
    となってます。
    この頃は海外へ行く人も多いのでしょう。

  • 只今閉鎖中の大世界の脇にある甘栗屋です。<br />「赤」だらけですね。<br />「新栗上市」となってますから今年の取れたての栗なんでしょう。<br />もしかすると「吉栗」と言うチェーン店なのかも・・<br />大世界も黄金栄の経営ですから、この地域は昔は黄金栄の縄張り地域だったのかもしれません。

    只今閉鎖中の大世界の脇にある甘栗屋です。
    「赤」だらけですね。
    「新栗上市」となってますから今年の取れたての栗なんでしょう。
    もしかすると「吉栗」と言うチェーン店なのかも・・
    大世界も黄金栄の経営ですから、この地域は昔は黄金栄の縄張り地域だったのかもしれません。

  • 西蔵路と延安東路の交差点にある歩道橋からの眺めです。<br />向こうが南方面です。<br />私は向こうからココに上がったということです。<br />右の金ピカ高層ビルが蘭生大厦で、左のレンガ色の建物が青年会賓館と言うホテルです。昔の中国YMCAの本部会館です。<br />このホテルの1階部分に火車のチケットの軟座専用売り場があります。

    西蔵路と延安東路の交差点にある歩道橋からの眺めです。
    向こうが南方面です。
    私は向こうからココに上がったということです。
    右の金ピカ高層ビルが蘭生大厦で、左のレンガ色の建物が青年会賓館と言うホテルです。昔の中国YMCAの本部会館です。
    このホテルの1階部分に火車のチケットの軟座専用売り場があります。

  • 青年会賓館ですね。右は蘭生大厦。<br />青年会賓館の1階部分に中国の鉄道マークが確認できます。

    青年会賓館ですね。右は蘭生大厦。
    青年会賓館の1階部分に中国の鉄道マークが確認できます。

  • 「鉄路上海站西蔵南路軟座售票処」となってますね。<br />上海−寧波間の新しい列車が運行されたようです。<br />今まで4時間掛かってましたが、3時間半で行けるようです。

    「鉄路上海站西蔵南路軟座售票処」となってますね。
    上海−寧波間の新しい列車が運行されたようです。
    今まで4時間掛かってましたが、3時間半で行けるようです。

  • コレが売り場内部です。<br />こんなに空いてる火車票売り場があるとは・・・<br />コレでしたら時間もエネルギーも浪費しなくて済みますね。<br />昔、中国旅行で火車票をゲットするのに苦労したことがある人、あるいは最近上海火車站の売り場の狂気の混雑状況を体験した人が、この売り場を見たらビックラこきます。<br />

    コレが売り場内部です。
    こんなに空いてる火車票売り場があるとは・・・
    コレでしたら時間もエネルギーも浪費しなくて済みますね。
    昔、中国旅行で火車票をゲットするのに苦労したことがある人、あるいは最近上海火車站の売り場の狂気の混雑状況を体験した人が、この売り場を見たらビックラこきます。

  • 料金表ですね。<br />各目的地までの軟臥の下舗と上舗の料金と近郊都市への<br />軟座料金が載っています。<br />北京まで軟座ですと283元ですね。<br />軟臥ですと下舗で499元、上舗で478元です。<br />一番遠いところは烏魯木斉ですね。

    料金表ですね。
    各目的地までの軟臥の下舗と上舗の料金と近郊都市への
    軟座料金が載っています。
    北京まで軟座ですと283元ですね。
    軟臥ですと下舗で499元、上舗で478元です。
    一番遠いところは烏魯木斉ですね。

  • 歓迎乗座<br />上海⇔北京<br />直達特快列車<br />・・・となってますね。<br />全部でZ6、Z5、Z8、Z7、Z14、Z13<br />の6列車あります。<br />昔は18時間掛かってました。<br />2年位前は14時間。今は12時間だったかな・・・。<br />私は18時間の頃も、14時間の頃も、<br />また去年12時間になった時も乗車体験があります。<br /><br />晩飯は提供されます。<br />また、なんだかのカードで買えば10%引きのようです。<br />20日前から往復で購入出きるという事ですね。<br /><br /><br /><br />

    歓迎乗座
    上海⇔北京
    直達特快列車
    ・・・となってますね。
    全部でZ6、Z5、Z8、Z7、Z14、Z13
    の6列車あります。
    昔は18時間掛かってました。
    2年位前は14時間。今は12時間だったかな・・・。
    私は18時間の頃も、14時間の頃も、
    また去年12時間になった時も乗車体験があります。

    晩飯は提供されます。
    また、なんだかのカードで買えば10%引きのようです。
    20日前から往復で購入出きるという事ですね。



  • また話を歩道橋に戻します。<br />こちらが北側の方向の風景です。<br />これから北に向かいます。<br />左が上海市人民政府つまり上海市役所です。<br />右の「SAMSUNG」の看板があるビルが新世界百貨店です。

    また話を歩道橋に戻します。
    こちらが北側の方向の風景です。
    これから北に向かいます。
    左が上海市人民政府つまり上海市役所です。
    右の「SAMSUNG」の看板があるビルが新世界百貨店です。

  • 下に降り、北に向かいます。<br />右が2年前に出来ました来福士広場・・・<br />ラッフルズ・スクェアということです。<br />この道には公衆電話が並びます。<br />もうチョット行った左側には大きな公衆トイレもあります。

    下に降り、北に向かいます。
    右が2年前に出来ました来福士広場・・・
    ラッフルズ・スクェアということです。
    この道には公衆電話が並びます。
    もうチョット行った左側には大きな公衆トイレもあります。

  • 人民公園でなく、人民広場の緑地帯です。<br />結構緑が多いのです。

    人民公園でなく、人民広場の緑地帯です。
    結構緑が多いのです。

  • 人民広場のバス停です。<br />全部で何路線あるんでしょう・・・<br />上海旅游10号線、312路、318路、802路、<br />930路、隧道三線、518路、584路、108路、<br />980路、あと一つは読み取れません・・11路線ですね。<br />人民広場の周りには「人民広場」と名の付いたバス停はたくさんあります。<br />そしてそれぞれのバス停に数路線が止まる事になっています。

    人民広場のバス停です。
    全部で何路線あるんでしょう・・・
    上海旅游10号線、312路、318路、802路、
    930路、隧道三線、518路、584路、108路、
    980路、あと一つは読み取れません・・11路線ですね。
    人民広場の周りには「人民広場」と名の付いたバス停はたくさんあります。
    そしてそれぞれのバス停に数路線が止まる事になっています。

  • 南京路と西蔵中路の交差点に近づいてきました。<br />左が新世界城です。1918年に出来ました。<br />手前の私が居る辺りには4年ほど前には新世界の北楼がありました。<br />右が第一百貨商店ですね。<br />昔の大新公司です。1936年竣工。<br />上海歴史ガイドマップによりますと・・・<br />・・・当時最新式のエレベーターのほか、3階売り場までには中国最初のエスカレーターを設置。5階にはダンスホールとレストラン、6階から10階までには「天台十六景」と称する演芸場、遊園地を設けた・・<br />・・となってます。<br />2年前までは、この交差点には円形の歩道橋があったんです。<br />2年前までに上海に来た旅行者のうちカメラを持っていた人の9割はココからの外灘方向の写真を撮ったはずです。

    南京路と西蔵中路の交差点に近づいてきました。
    左が新世界城です。1918年に出来ました。
    手前の私が居る辺りには4年ほど前には新世界の北楼がありました。
    右が第一百貨商店ですね。
    昔の大新公司です。1936年竣工。
    上海歴史ガイドマップによりますと・・・
    ・・・当時最新式のエレベーターのほか、3階売り場までには中国最初のエスカレーターを設置。5階にはダンスホールとレストラン、6階から10階までには「天台十六景」と称する演芸場、遊園地を設けた・・
    ・・となってます。
    2年前までは、この交差点には円形の歩道橋があったんです。
    2年前までに上海に来た旅行者のうちカメラを持っていた人の9割はココからの外灘方向の写真を撮ったはずです。

  • 西蔵中路から南京西路に入り、西へ行きます。<br />しばらく行きまして振り返りました。<br />左は新世界城ですね、その向こうが第一百貨です。<br />右の高層ビルは、なんでしょうか・・・。

    西蔵中路から南京西路に入り、西へ行きます。
    しばらく行きまして振り返りました。
    左は新世界城ですね、その向こうが第一百貨です。
    右の高層ビルは、なんでしょうか・・・。

  • 金門大酒店ですね。<br />この建物のテッペンに時計塔がありますが、<br />あそこに登ってみました。<br />そのことに関しては、下記散歩記録をご覧ください。<br />http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033242/

    金門大酒店ですね。
    この建物のテッペンに時計塔がありますが、
    あそこに登ってみました。
    そのことに関しては、下記散歩記録をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033242/

  • 上海体育大厦です。<br />これに関しても下記をご覧ください。<br />http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033242/

    上海体育大厦です。
    これに関しても下記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033242/

  • 国際飯店です。<br />昔のパーク・ホテルです。<br />これに関しても下記をご覧ください。<br />http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033242/

    国際飯店です。
    昔のパーク・ホテルです。
    これに関しても下記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033242/

  • いやぁ、イイですね。<br />後ろの高層ビルが無けりゃもっとイイんですが・・・。

    いやぁ、イイですね。
    後ろの高層ビルが無けりゃもっとイイんですが・・・。

  • 上海美術館です。<br />チョット前までは上海図書館。<br />その昔は上海レース倶楽部のビルです。<br />コレに関しても下記をご覧ください。<br />http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033242/

    上海美術館です。
    チョット前までは上海図書館。
    その昔は上海レース倶楽部のビルです。
    コレに関しても下記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033242/

  • 南京西路を西へしばらく行き、振り返りました。<br />美術館の時計塔が見えます。

    南京西路を西へしばらく行き、振り返りました。
    美術館の時計塔が見えます。

  • 南北高速の下の道・成都北路を超えて更に南京西路を西へ・・

    南北高速の下の道・成都北路を超えて更に南京西路を西へ・・

  • 南京西路脇のホッと一息スペースです。<br />やはりお年寄りが多いですね・・・<br />寝てる人も居ます。アベックもいます。

    南京西路脇のホッと一息スペースです。
    やはりお年寄りが多いですね・・・
    寝てる人も居ます。アベックもいます。

  • 青海路という短い狭い道です。<br />ココには、桜並木があるのです。<br />でも、目を凝らしてみないと分かりません。<br />つまり、まだ、植えてから、まだ3・4年しか経っていないということなんです。<br />今年の春に見に行きましたが、まだまだヒッソリ咲いている、という感じでしたね。<br />いずれ、10年後には、上海に住む日本人にとって名所になるかもしれません。

    青海路という短い狭い道です。
    ココには、桜並木があるのです。
    でも、目を凝らしてみないと分かりません。
    つまり、まだ、植えてから、まだ3・4年しか経っていないということなんです。
    今年の春に見に行きましたが、まだまだヒッソリ咲いている、という感じでしたね。
    いずれ、10年後には、上海に住む日本人にとって名所になるかもしれません。

  • 呉江路の食堂街に入りました。<br />ココは4年位前に出来ました食堂街です。<br />写ってます「小楊生煎館」は人気の店のようです。<br />手前にもありますが、向こうにもあります。<br />提供する食い物は上海名物・生煎饅頭です。<br />つまり、小籠包子の油焼きタイプです。<br />ウマイですよ〜・・・!!

    呉江路の食堂街に入りました。
    ココは4年位前に出来ました食堂街です。
    写ってます「小楊生煎館」は人気の店のようです。
    手前にもありますが、向こうにもあります。
    提供する食い物は上海名物・生煎饅頭です。
    つまり、小籠包子の油焼きタイプです。
    ウマイですよ〜・・・!!

  • 呉江路が続きます。<br />右手前の店はトルコのケバブを提供する店のようです。

    呉江路が続きます。
    右手前の店はトルコのケバブを提供する店のようです。

  • 呉江路の東半分は終わりです。<br />もうスグ石門一路です。<br />正面に見える中国造幣公司のビルです。<br />画面右端の看板の「葡都葡式蛋塔」はエッグタルトの店って言うことなんでしょう。

    呉江路の東半分は終わりです。
    もうスグ石門一路です。
    正面に見える中国造幣公司のビルです。
    画面右端の看板の「葡都葡式蛋塔」はエッグタルトの店って言うことなんでしょう。

  • 石門一路を超えました。<br />呉江路の食堂街はまだ続いていたはずなのに・・・<br />無くなってしまいましたね・・。<br />東半分だけ生き残り、西半分は消滅してしまいました。<br />呉江路の西端まで行き、地下鉄の站にたどり着きました。<br />地下鉄2号線の石門一路站です。

    石門一路を超えました。
    呉江路の食堂街はまだ続いていたはずなのに・・・
    無くなってしまいましたね・・。
    東半分だけ生き残り、西半分は消滅してしまいました。
    呉江路の西端まで行き、地下鉄の站にたどり着きました。
    地下鉄2号線の石門一路站です。

  • 石門一路站から地下鉄に乗り静安寺站まで行きました。<br />一駅です。料金は2元。<br /><br />コレは地下鉄構内から見た静安寺広場です。<br />半地下商店街といったところでしょうか・・。

    石門一路站から地下鉄に乗り静安寺站まで行きました。
    一駅です。料金は2元。

    コレは地下鉄構内から見た静安寺広場です。
    半地下商店街といったところでしょうか・・。

  • 地上に上がり南京西路に出ました。<br />向こうが東方向です。<br />白っぽいカーブを描いた建物が「そごう」ですね。<br />正確に言いますと久百城市広場です。<br />でも久光などと呼んでます。<br />その向こうの建物が上海機場城市航站楼です。

    地上に上がり南京西路に出ました。
    向こうが東方向です。
    白っぽいカーブを描いた建物が「そごう」ですね。
    正確に言いますと久百城市広場です。
    でも久光などと呼んでます。
    その向こうの建物が上海機場城市航站楼です。

  • これが上海機場城市航站楼です。<br />上海シティーエアターミナルと言うところでしょう。<br />ここでチェックインも出来ます。<br />また、浦東空港へ行くリムジンバス・机場2線もココから出ます。

    これが上海機場城市航站楼です。
    上海シティーエアターミナルと言うところでしょう。
    ここでチェックインも出来ます。
    また、浦東空港へ行くリムジンバス・机場2線もココから出ます。

  • コレが2階でして、ここでチェックインするわけですが、全く空いていますね。<br />あまり知られていないのか、あるいはたいして便利ではないのか・・・。

    コレが2階でして、ここでチェックインするわけですが、全く空いていますね。
    あまり知られていないのか、あるいはたいして便利ではないのか・・・。

  • 3階の窓からの眺めです。<br />窓の下が南京西路。<br />左のほう、向こうに延安高速道路が見えます。<br />右側の茶色い低いビルは延安飯店ですね。<br />左のサーモンピンクのビルは巨富大厦でしょう。<br />巨鹿路と富民路の北東角にあります。

    3階の窓からの眺めです。
    窓の下が南京西路。
    左のほう、向こうに延安高速道路が見えます。
    右側の茶色い低いビルは延安飯店ですね。
    左のサーモンピンクのビルは巨富大厦でしょう。
    巨鹿路と富民路の北東角にあります。

  • 上海機場城市航站楼を出て、南京西路をチョイ東に行きますと、常徳路に出ますが、<br />そこには虹橋空港行きノンストップバスの乗り場があります。<br />このバスがそうです。

    上海機場城市航站楼を出て、南京西路をチョイ東に行きますと、常徳路に出ますが、
    そこには虹橋空港行きノンストップバスの乗り場があります。
    このバスがそうです。

  • 南京西路をまた西へ戻り地下鉄の構内に下りました。<br />上海機場城市航站楼へ行くにはこの出口が便利ですね。<br />上がって目の前が上海機場城市航站楼ですから。

    南京西路をまた西へ戻り地下鉄の構内に下りました。
    上海機場城市航站楼へ行くにはこの出口が便利ですね。
    上がって目の前が上海機場城市航站楼ですから。

  • 地下鉄で中山公園まで行き、地上へ。<br />凱旋路ですね。<br />蘭州牛肉拉面店があります。

    地下鉄で中山公園まで行き、地上へ。
    凱旋路ですね。
    蘭州牛肉拉面店があります。

  • 振り返りました。<br />右の高架が明珠線という鉄道です。<br />その先に中山公園站があります。<br />中山公園には地下鉄2号線と明珠線の2つの駅があるのです。<br />ですから住居地区としては人気の場所です。

    振り返りました。
    右の高架が明珠線という鉄道です。
    その先に中山公園站があります。
    中山公園には地下鉄2号線と明珠線の2つの駅があるのです。
    ですから住居地区としては人気の場所です。

  • この96路バスで帰ります。<br />96路バスは、中山公園から武夷路・江蘇路・復興西路・衡山路・永嘉路・陝西南路・肇嘉浜路などお通り、<br />我が打浦橋へ行きます。そのあと中山南路*西蔵南路まで行きます。<br />

    この96路バスで帰ります。
    96路バスは、中山公園から武夷路・江蘇路・復興西路・衡山路・永嘉路・陝西南路・肇嘉浜路などお通り、
    我が打浦橋へ行きます。そのあと中山南路*西蔵南路まで行きます。

  • コレが96路バスの始発バス停ですね。<br />今日の散歩はココで終わり。<br />今日の経費は・・・<br />17路バス・・・・・・・・・・・2元<br />電池(単3・2つ)・・・・・・・5元<br />地下鉄(石門一路⇒静安寺)・・・2元<br />ダイエット・コーク・・・・・・・2元<br />地下鉄(静安寺⇒中山公園)・・・2元<br />96路ばす・・・・・・・・・・・2元<br />合計・・・・・・・・・・・・・15元<br />でした。<br />

    コレが96路バスの始発バス停ですね。
    今日の散歩はココで終わり。
    今日の経費は・・・
    17路バス・・・・・・・・・・・2元
    電池(単3・2つ)・・・・・・・5元
    地下鉄(石門一路⇒静安寺)・・・2元
    ダイエット・コーク・・・・・・・2元
    地下鉄(静安寺⇒中山公園)・・・2元
    96路ばす・・・・・・・・・・・2元
    合計・・・・・・・・・・・・・15元
    でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 東明路@上海さん 2005/09/08 16:08:52
    禁酒!?

     哈 哈 哈 ! 今夜もきっと酒に手が伸びる事でしょう!
     私は18歳の学生時代から飲み始めたが、ある日突然止めましたよ。
     これで3ヶ月くらいになるかなァ〜。

     今は禁煙に努力してるんですが・・・。
     漢方に頼ってね。 この漢方が高い! 一週間分で300元!
     家には飲まなくなったBeerが一ダース程眠ってます。
     整理に来て下さい! バス代2元飲めますよ!
     私はどうも街中の不衛生な飲食店は苦手でね。

     >ビザの延長は今回1年延長が出来ました。

     と云う事は去年まで年2回の更新??
     私は5年出国してませんが・・・・。

     「ルーズベルトの・・・」この本面白そうですね。
     友人に頼んで買って来てもらいます。
     10月に「デジカメ」を買って来てもらうので。
     「阿片王」も面白そうだけど高いね! これは12月に来る友人に頼もう。

     「沃尓瑪」はウオール・マートの事です。 奥さんに聞いて下さい。
     例の「日本僑民在上海」まだ買ってません。
     上海書城と東方書店を探したがなっかた。
     で、片山泰郎氏にメール出したら「友誼商城」にあるはずとのことですが、遠すぎる。
  • 東明路@上海さん 2005/09/08 07:49:13
    よく飲むなァ〜

     井上さん! そうです!あの小文字の(shanghai)です。
     「白酒」と缶ビール2缶ですか。しかも昼間から、大したもんです。
     よほど酒が好きなんですね。
     更に良く食べる事! これじゃ腹が出るのは当然ですよ。

     ビザセンターへ行ってきたんですか。
     我が家からは浦東南路の「云蓮路站」から576路のバスで矢張り「海寧路」で下車となります。
     5月に新しいフォームになってからの初の書き換えでした。
     最初の説明では5回更新すると次回からは何年かに一度の書き換えで良いと説明を受けましたが本当ですかね?(但し60歳以上)

     魯迅公園の先の「体育会路」に“重光堂”、所謂「梅機関」があるそうですが行った事ありますか?

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/09/08 11:18:00
    今日から飲まないぞ!!絶対・・・??
    やはりshanghaiさんでしたか。

    白酒とビール2本です。缶ビールではありません。

    ビザの延長は今回1年延長が出来ました。

    魯迅公園の先の梅機関は知りませんが、
    横浜橋を越えたところにも梅機関があったようですよ。
    最近西木正明さんの「ルーズベルトの刺客」を読み終わりました。
    この「ルー・・・」に出てきます上海のスポットを巡り歩き
    散歩記録を作ろうと思っています。
    昨日は「ルー・・・」に出てきました六三亭の写真を撮ってきました。
    今読んでます佐野真一さんの阿片王がこれまた面白い。
    やはり上海が出てきます。

    さて、今日から酒は断つぞ!!
    決心は固いのです。いまのところ・・・・
    問題はその決心が、夕方まで固いままで保たれてるかどうかなのです。
  • 東明路@上海さん 2005/09/08 07:25:54
    青年会

     ここに「火車」に切符売り場あるとはしらなっかた。
     12月に来る友人が「南京」に行きたいと言ってるので、「火車站」まで切符を買いに行こうと予定してましたが、此処で買えるとは便利ですね。

     この“青年会”15年前に部屋へ入ったこと有るけど、天井が低い上に部屋も狭く不便でした。
     多分、今は3星クラスのホテルではないかと思いますよ。
     売店も1階に「売部」の小さいのがありました。

     最も今は外に出れば何でも買えますから、この売店も営業不振で切符売り場に鞍替えしたんですかね?
     昔は火車切符買うのに「火車站」か、和平飯店の隣のビル(今は有るか知らない)の2or3階で買ってました。
     しかも片道だけね。 日本比べればマダマダ不便ですが昔から比べたら便利になったもんです。
  • 東明路@上海さん 2005/09/07 15:52:27
    バス停

     浦江を越える度にお世話になってるバス停です。
     真っ直ぐ帰宅するときは980路バス、途中買い物をする時は584路で
     八佰伴で食品やWEI坊で海賊版DVDを求め、119路バスで帰宅してます。

     119路の途中「龍陽路」のバス停の真前に“妖尓瑪”が開店したけど入った事
     なし! 人ごみの中は疲れる!
     最も上海何処に行っても「人山人海」ですがね。
     年齢を感じる今日この頃です。 其の所為か出かける際は“布靴”使用。

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/09/08 04:30:08
    上海の汚い食堂ではビール3元なのだ!!
    東明路@上海さん、どうも。

    「龍陽路」のバス停の真前の“妖尓瑪”とは、なんですか?
    ところで、もしかしますと、あなたはshanghaiさんでは・・・?

    私は昨日ビザセンターへ行って来ました。
    我が家からは17路のバスが便利なんです。武昌路で降りて、歩いて7・8分で行けますから・・。
    で、そのあと海寧路と周家嘴路を歩き17路バスの終点である通北路まで行きました。
    そして、そのバス停の近くの汚い小さな店で一杯やり食事もしてきました。
    近くのコンビニで白酒の小瓶を買い、店に持込、ビールと料理を注文し、飲み食いしました。
    サントリービールは2本飲みましたが、1本3元です。安いですね。
    回鍋肉は8元、青椒土豆絲が4元、炒面も5元。どうしようもなく安い。

    ほろ酔い気分で17路に乗り我が家まで帰りました。
    終点から終点近くまでですので1時間以上かかったでしょう。
    途中寝てしまいました。
    全くどうしようもないお気楽生活ですね・・・・・・・・・・・・。

井上@打浦橋@上海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP