2005/10/03 - 2004/10/03
7856位(同エリア12030件中)
井上@打浦橋@上海さん
- 井上@打浦橋@上海さんTOP
- 旅行記362冊
- クチコミ19件
- Q&A回答291件
- 2,246,031アクセス
- フォロワー85人
国慶節の日の晩オフ会がありました孔乙己酒家で、
翌々日の10月3日に、またまた食事会がありました。
その日の食事会は上海MLのB級グルメの会です。
早めに行きまして、文廟周りの賑わいを写してきました。
孔乙己酒家の様子も併せてアップしました。
御用とお急ぎでない方、興味を持たれた方、
宜しかったら、チラッと、覗いてみてください。
-
孔乙己酒家でのB級グルメの会は5時からです。
バスで来ようと思っていましたが、時間が迫ってしまい、家からタクシーで来ました。
近いですから起歩費(基本料金)の10元でOKです。
でも、孔乙己酒家への道は小道ばかりでタクシーは中まで入って行けません。
短い道・学前路の北端でタクシーを降りました。
この写真は学前路から文廟方面を見た風景です。
その日は、雨が降り出しそうな天気でしたので、4時43分ですが、薄暗いです。
買い食いしてる娘さんがいますね。
向こうにも人だかりが・・・。 -
文廟路に出ました。
-
シシカバブーですね。
香辛料をふってますが、孜然(ズーラン・・・クミンシード)でしょうか。
炭火焼ですから、旨いはずです。 -
牛肉やら、貝の様なものやら、イカやらを鉄板で焼いてます。
私は鉄板で焼くヤツは嫌いです。やはり、直接、火で焼くヤツのほうが好きですね。
でも、このニイさん、今が稼ぎ時だって感じで、気合が入ってますね。 -
向こうの横断幕には・・・・
上海市工芸美術業余学校と書かれてるのか・・・
その下は・・・
文廟花鳥魚虫市場・・・ですね。
右上の赤い看板の「西北狼」は、どう見ても白酒でしょう。なんてたって、西北のオオカミなんですから・・。
調べてみましたら・・・
どうも違うようです、西安のビールのようです。
ビールじゃぁ、オオカミにはなれません。 -
「りなの動漫」と言う店です。
なんか、オタクっぽいですね。 -
オタクの店の東隣りの家並みです。
相当、古いですね。
ココにも迷恋動漫周辺店なんてのがあります。 -
とにかく、人が多い。
豫園ですと旅行者ばかりなんですが、ココは地元の人が多いんでしょう。その中でも、若者が多いですね。 -
串焼きのようですね。
こう見ますと、地元の人も来てますが、
地元以外でも、田舎から上海に来て、上海で仕事に就き、半年、1年たってる若者連中も多いように思えます。 -
文廟路を東から西を見ました。
真っ直ぐ行きますと中華路に出ます。
右側に文廟があります。 -
文廟路から学前路を見ました。
左側の3階建ての建物群は1925年建造のものです。
80年経ってると言うことです。 -
左手前は鍋貼です。焼き餃子と言うことです。
右は生煎饅頭です。中は肉の餡が入ってますが、アツアツの肉汁もタップリ入っています。口の中をやけどすることがあります。
真ん中のおにいさんと、おねえさんは、串焼きですね。
鳥の手羽やらモツなどを焼いています。
上の黄色い看板には営業時間として午前10時から、午前2時になってますね・・・ホントかな・・?
その右向こうは、バナナのテンプラが名物です。 -
孔乙己酒家がある学宮路です。
-
孔乙己酒家に着きました。
16時51分です。 -
紹興酒量り売りのおじさんに又登場していただきました。
私の散歩記録では3度目です。
この看板の価格は、量り売り価格です。
店で飲む場合は、どうだったか・・・
もう、20回以上行ってるのに、知らないとは・・・
1斤・500ml単位の価格になってますが、
店の中では半斤・250ml単位で注文できます。 -
私が店に着いたのは16時50分過ぎ。
B級グルメの会関連の人は1人だけ先客がおりました。
上海でドレスメーカーをやられてる方で、いかにもデザイナーと言う感じの方です。
面白い店ですね、と言いながら、店の外やら中を盛んにカメラに収めていました。
ココに写ってます女性3人組に、旅行できたんですかって聞きましたら、違う、と言ってました。
上海語を話していませんでしたので、上海で学生生活をしてる人か、働いてる人なんでしょう。
楽しく食事をしていました。
もっとイロイロ聞こうとしていましたところ、B級関係の人が3人来ましたので、中断してしまい、そのままとなりました。 -
孔乙己酒家の経営者だと思います。
この方も、私の散歩記録に2度目の登場となります。
カメラを向けましたら目が合いまして、ニコッとしてましたから、OKしてくれたということでしょう。
こういう形で私のページに載せますよ、と言う許可までは受けませんでしたが、まあ、中国の方、ウルサイこと言う人いませんから、大丈夫でしょう。 -
紹興酒の甕が店の中に積まれています。
置き場がないからココに置いてるのか、
あるいは、店の飾りとして意識して置いてるのか・・
・・・やはり、置き場が無いんでしょう。
「小店名氣大」とは店は小さくても有名だ、という意味だとか。
「老酒醉人多」は、どういう意味なのか・・??
老酒は人を多く酔わせる・・・なのか・・・ -
まだ5時前で、客も我々を含めて2組。
店員さんは、ヒマそうです。
一番左のポスターは土鶏砂鍋です。
土鶏とは・・・・地鶏とか、そんな意味なんでしょう。
つまり地鶏の土鍋でしょうね。
この日も注文しました。鶏1羽入っています。
30元チョイです。 -
やはり甕の置き場に困ってるのでしょう。
だから便所のあたりにも積まれています。
向こうの扉が便所です。
以前、甕は外に積んであったんですが・・・。
当局のお達しでダメになたのか、あるいは、
盗まれたり壊されたりするので外に置かなくなったのか・・ -
ガラスの向こうには出来合いのつまみが置いてあります。
茴香豆や馬蘭頭や干し魚など・・・・。
ココに来て、アレとアレと言う感じで注文して、ビールも注文して、先にグイットやってから料理を注文するのが良いでしょう。この日もそういうスタイルで行きました。
私のデジカメでは、只今16時57分ですが、左上の壁に掛かっています丸時計では17時9分です。
私のほうが正しいでしょう。
30分くらい狂いますと直すかもしれません。 -
食事会が始まって30分の頃のテーブルの状況です。
料理が来たら写真を撮ろうと決めて来たんですが、
ビールを飲んで、紹興酒を飲んでいたら、それを忘れてしまっていました。
ということで、食べ掛けバカリの写真になってしまいました。
手前左の竹製のコップは紹興酒用です。
右の椀には卵豆腐と蟹味噌の煮物。
その奥がセンマイの辛し和え。
その右奥が黄魚のテンプラです。
黄魚は日本で言うイシモチと言うことらしいですが、私には分かりません。
右奥にあるのは、今年になって発売になりましたキリンのレモン&ウォッカです。
近くのコンビニで買ってきました。
最初に店に来たドレスメーカーの経営者の元で働く女性2人が
ビールも紹興酒も苦手だと言うことで買ってきました。
一人は日本人女性。もう一人は吉林省出身のYさん。
最初は、Yさんの話しっぷりが、「やだぁ・・・うそぅ・・・」って感じでしたので、
日本人女性だと思っていました。
だけど、時々、アッ、少し違うなと思い、聞いてみましたら中国人だということです。
なんですか、日本に9年も居たとか・・・・・。
彼女に、何飲むの?と聞きましたら、
「スパークリング・ワインでぇ〜す」なんて言ってきましたので、
「そんなもんは、なんじゃい!!」って言って、
代わりになると思って、買って来たのが、レモン&ウォッカっつうことです。
彼女、ホントに可愛かったですね。
又、一緒に飲みたいものです・・・・なぁ〜んっつたりして。
彼女に上海はどうだ、上海人好きか?と聞きましたら、
上海人は、よくしゃべります。知らない人同士でも話したりします。
・・・・ですって。コレ以上のことは言いませんでした。 -
コレは江南の名物料理の一つでしょう。
豚足の醤油煮込みです。万三蹄と言うのか・・・・・・
コレだけは出来立ての写真を撮りました、湯気が立っています。
写真を撮ってる時に、隣りのテーブルの欧米人2人組みが覗き込んでいました。
旅行者そのものの男性と女性の2人組で、アメリカ人と言うよりフランス人と言う感じでした。
料理は頼まず、紹興酒だけで1時間ほど居ました。
この日のB級グルメの会の参加者は、
人数が少なく私を入れて8人。
中国人女性1人。中国人男性1人。日本人女性1人。日本人男性5人。
国慶節休暇で日本に帰ってる人が多いんでしょう。
前回の博多新記でのB級グルメの会は27人だったそうです。
あの時は盛況でした。
女性は40元、男性は50元でしたから、
合計380元だったんでしょう。
安いもんです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ばりかんさん 2008/12/22 16:28:37
- 小生も参加させて頂いたような店内と近所の様子です!
- こんばんわ。 小生もタクシーでだいぶ早く着いて近所を散歩しました。臭い豆腐を買って缶ビール飲みながら、町内をぐるぐる時間潰しの記憶がうっすらとあります。少年少女が喜びそうなグッズ屋さんが多かったような記憶もあります。飲み会の料理やお話等の記憶がさっぱり浮かびません。 謝謝
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2008/12/23 07:01:11
- RE: 小生も参加させて頂いたような店内と近所の様子です!
- ばりかんさん、おはようございます。
孔乙己酒家では、B級グルメ会は、
少なくとも、2回やってるはずです。
あの周辺は、面白いですよね。
>臭い豆腐を買って缶ビール飲みながら、
私も、それはよくやります。
では、今晩、お会いしましょう。
-
- ajiajiroさん 2005/10/05 21:57:23
- ごちそうさまです。
- 井上@打浦橋@上海さん、你好!
いつもの孔乙己酒家でのお食事の様子… とてもおいしそうですね。
孔乙己酒家にはいろんな種類の料理があるんですね。
この次に行ったときにまた、挑戦したいと思います。
それと、万三蹄?は周荘あたりの名物ですよね?
とてもこってりとした、豚の足の皮のゼラチン質の食感は大好きです。
あ〜ぁ、紹興酒が飲みたくなって来た。
では、また。 再 見 (^_^)/~
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/10/06 06:42:21
- 文廟は豫園と違う面白さがある
- ajiajiroさん、儂好。
あの写真の料理の名前、万三蹄だったか、どうか・・・・
なにしろ、豚の脚か腿といったところを紅焼にした料理でした。
今まで何度も食べてますが、未だに名前を知りません。
あの日には、欧米人の男女2人組がフラッと現れ紹興酒だけを頼み
2人で、チビリチビリやってました。
彼らはロンリー・プラネットを持っていたそうです。
いや、ホントは、彼らに・・・
君達、どこの人、どうしてこの店に来たの?
・・・と聞こう聞こうと思っていたんですが、
私の脇に座っていたY小姐が可愛くて、
彼女との話に夢中になって、タイミングを逸してしまったんです。
豫園は、旅行者ばかり・・・
文廟は地元の人、あるいは上海で、すでにある期間生活してる人などが
来るところのようです。
豫園と違う面白さがあります。
また、いつか、ajiajiroさんも訪れてください。
雑貨というか、役に立たないどうでもイイモノというか、
そういうものが好きそうなajiajiroさんにピッタシカンカンです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
23