またぬきさんの旅行ブログ
すべて(2件)
太姥山は【中国・福建省・寧徳・福鼎市】福建省の北東、福州から約200km離れた浙江省に接する寧徳地区の福鼎市泰嶼鎮に位置する。太姥山岳は海抜約1000mで険しい峰を持ち、花崗岩の奇岩が見せる独特の神秘的な景観は、訪れる観光客の心を魅了する。太姥山景区内には唐代創建の古刹や古跡が多くあり、道仙佛地と呼ばれていた。(インターネットより抜粋)
世界遺産には登録されていないが、されても可笑しくないほどの景観を持つところです。ただ、山を登らなければならない為それなりの体力と準備が必要です。ハイヒールやスリッパでは無理ですよ。
色んなルートからの登り道があり、とても広いから一日で全部を見て廻るのは無理でしょう。登り口には立派な宿泊所が数軒有りますので、泊り込みで山を巡る人もいるようです。
神戸方面からは、神戸淡路鳴門自動車道で明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路サービスエリア(ハイウエイオアシス)に直結する公園ですから、アクセスは抜群! でも、橋の料金が高いからお財布には厳しい (><;)
交流ゾーン、森のゾーン、ハイウエイオアシスゾーンの3つのエリアに分かれている広大な公園です。
子供さんが楽しめる遊び場、明石海峡一望の展望台、四季の花木を愛でる森のゾーン、食事や休憩、お土産物と揃っているレストハウスと家族連れで遊ぶ、カップルでの散策と楽しみ方も色々な公園です♪ それに何より無料ってのが一番うれしい!