旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クラクフ & ワルシャワ の、こまごましたことについて質問です。

  • クラクフ & ワルシャワ の、こまごましたことについて質問です。

    • 投稿日:2015-10-05
    • 回答:15

    締切済

    ひとり旅初心者(去年ベルリンへ行った1回のみ)
    31歳、女です。ちなみに、英語は中学英語レベルです。

    今月末、ポーランドへひとりで行くのですが、
    下記について何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、
    お教えいただけると、ありがたいです。



    質問?■秋・19?20時ごろのクラクフの治安?について

     今月26日、18時過ぎにクラクフのバリツェ空港へ到着する便に乗ります。
     その日の宿は、旧市街のド真ん中、クラクフ中央駅からは、歩いて20分くらいかと思います。
     現在、
    ・バリツェ空港へ到着後、頑張ってひとりで電車orバス→中央駅→徒歩で宿まで行くか
    ・ここは安全をお金で買い、空港→宿 の送迎を頼むか

    のどちらかで迷っています。
    グーグルストリートビューで、一度中央駅から宿までの道を見てみたのですけど、もちろん土地勘が全くないこともありますが、とても遠く感じたことと、森?のような感じで木々が生い茂っており、これは・・・と。

    あまりお金を使いたくないのですが、宿の送迎(5,000円ほど)をお願いしたほうがよいのでは・・・と、思っています。(暗くなってから外を歩く、というのも、海外では今までしたことがありません)

    ただ、もしも、19?20時くらいのクラクフ中央駅、また旧市街周辺の雰囲気が、人通りが多く、観光客でにぎわっているようであれば、頑張って徒歩で向かおうかなとも思っています。

    とても曖昧なことをお聞きして申し訳ありませんが、たぶん真っ暗な10月末のクラクフ、夜19時?20時ごろの雰囲気をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    また、ご経験から、こういった場合、徒歩で宿まで向かうか、送迎を頼むほうが賢明か、アドバイスいただけましたらさいわいです。



    質問?■ワルシャワ蜂起記念館について

    クラクフ滞在3日目に、ワルシャワへ日帰りで行こうと予定しております。
    朝10時までにはワルシャワ中央駅へ到着する列車に乗っていく予定なのですが、
    ・ワルシャワ蜂起記念館は、予約しなくても、(時間制ではあるものの)とりあえず入れることは入れるのでしょうか?
    ・平日・朝の込み具合は、どんなものでしょうか?
    ・朝10時?昼3時 のあいだに、■ワルシャワ蜂起記念館 ■旧市街ぶらぶら の2つの目的を果たすことは、できそうでしょうか。

    地球の歩き方 や、4TRAVEL、ポーランド在住の方のブログを見たりしているのですが、ワルシャワ蜂起記念館は「インターネットから予約したほうがいい※ただしポーランド語のみ」とか、「時間制でかなり待たなくちゃいけない」とか、わたしの頭の中で情報が錯綜しており・・・

    もし、ワルシャワ蜂起記念館(ここがワルシャワ訪問の第一目的なのですが)への入場のために、2時間とか3時間とか待つことになったら・・・と、不安です。

    上記の質問に詳しい方がもしもいらっしゃいましたら、情報提供いただけますと、ありがたいです。



    質問?■宿の朝ごはんについて

    これは、自分で書くのもものすごく恥ずかしい質問なのですが・・・
    上記の、ワルシャワ出発の時刻が朝7時前のため、たぶん宿で朝食をとることができないと思われます。(だいたい7時くらいからですよね??)

    その場合、たとえば宿のひとに、「明日・・・出発が早いから・・・できることなら・・・ランチボックスならぬ、ブレイクファストボックスを、お金出すから・・・作ってもらえませんか・・・?」と、お願いすることは、非常識でしょうか。
    それが可能かどうかは別として。。

    ※予約した宿代には、すでに朝食代は含まれています。

    というのも・・そこは、朝ごはんがめちゃくちゃ美味しい、という口コミがたくさんあって、食い意地のはっているわたしはその口コミを見て予約したほどで。
    他のホテルなどの情報を見ていると、安宿でも、リクエストがあれば、そういう対応をされているホテルもあるようでした。

    私は、ただただ、たった1日だけでも、食べられないのは悲しい、、という理由なのですが。

    こんなバカみたいな質問をしてしまって、すみません。
    わたしが駅でサンドイッチを買えば済む話なのですが。

    この質問は無視していただいても結構です。
    ただ、もし同じような経験がある方(いないよ!)いらっしゃいましたら、教えていただけましたらさいわいです。


    たくさん書いてしまって申し訳ないです。

    上記の件、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    melon waterさん

    melon waterさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2015-10-06

    昨日、約2週間のポーランド旅行から帰国しました。

    ?の質問について。私も同じ位の時間帯にクラクフの空港からバスで中央駅横のバスターミナルに到着しました。この時間ですでに暗く、人通りは多かったのですが、オリエンテーションがつきづらく、駅からタクシーを利用しました。(ぼられたとしても、5000円よりはずっと安くつきます。)バックパッカーなら、徒歩も可能かもしれませんが、重たいスーツケースをヨーロッパの石畳の上を引っ張ってうろうろするのは、かなり気合と体力がいるのでは?と思います。荷物のない昼間なら、どうということのない距離なんですけどねえ。

    ?の質問について。私は平日の9時ごろに入館しましたが、全く並んでなかったです。約3時間ほど、日本語のオーディオガイドをかりて、見学して帰るときにも混雑はしていましたが、入場待ちしてる人はいませんでした。ただ、ポーランドの観光地では特に感じたのですが、朝一でいくとがらがらですが、皆が活動しだす10時ごろから、あっという間に人があふれかえって、行列ができているのをよく見かけました。でも、10時過ぎには到着できるのなら、何時間も待つとは考えにくいので、そのあと旧市街をぶらぶらするだけでであれば、大丈夫だと思いますよ。
    まずは、門の正面にある小さな建物でチケット購入してから、門の右手の建物入口から入場してくださいね。

    お礼

    鰯さま

    このたびは、ポーランド旅行から帰国後すぐに、アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
    とっても、参考になりました。

    わたしはバックパックひとつなので、鰯さんや、他の方のご意見を参考にし、駅から歩いてホテルまで行くことにしました。
    もし、気持ちがひるんでしまったら、鰯さんの真似をして?タクシーで向かおうと思います。

    ワルシャワ蜂起博物館の情報も、ありがとうございます。
    8時すぎにワルシャワにつく電車に乗ることにしたので、鰯さんのご意見にあるように、朝いちばんに入れるかもしれません。
    10時ごろから人が多くあふれてくる、というご意見、参考になります。
    旧市街へも、出かけてみます。

    「門の正面にある小さな建物でチケット購入してから、門の右手の建物入口から入場してくださいね。」

    ↑ありがとうございます!!このとおりに進みますね!

    このたびは、親身になって答えて頂き、ありがとうございました。
    わからないことが多くて不安な中、こうして情報をお教えくださり、感謝いたします。
    (by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鰯さん

    さん

  • 回答日:2015-10-06

    ?について。2014.8.14(木)に訪れました。

    ワルシャワ中央駅(下車は、マリオットホテルの前ぐらい)から、トラムに乗りました。8、22、24番で、Museum Powestania Warszawskiego 下車。(地球の歩き方参照)

    この降り場所が不安でしたが、車内の電光掲示板のようなもので、見逃さず見ていて、ばっちり降りることができました。
    トラムを降りた場所のトラム進行方向の左手に森のような大きな塀のある敷地が、博物館でしたので、すぐ、わかりますよ。道路を南に横断し、角まで歩き、角を左に曲がると、入口です。

    曜日によって、開館時間が違うようです。
    月・水・金  8:00?18:00
    木      10:00?20:00
    土・日    10:00?18:00

    私たち夫婦は、木だったので、ワルシャワをいろいろ見学して、19:00頃入ったので、駆け足で、まわりました。混むようなことはありませんでした。
    (一日で、朝から晩まで、しっかり時間を使い、有意義にすごせましたよ。)
    でも、ゆっくりみたかったです。見どころ満載でした。興味ある人には、素晴らしいところだと思いました。まぁ、展示の仕方にかたよりはあるけどね。
    ぜったい、行くべきだと思います。混み方は、なんとも言えませんが、私たちの時は、混んでいるとは、思えませんでしたよ。

    また、個人ガイドをしている日本人妻 かおりさんに頼むと、時間有効に使えると思いますよ。彼女のHPを参考にしてください。
    http://mazourkairis.blogspot.jp/p/blog-page_23.html

    P.S.クラクフは、ユダヤ博物館もよかったですよ。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10935621/

    お礼

    shigechanさま


    このたびは、親身になってアドバイスして頂きまして、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    「見どころ満載でした」というshigechanさんの言葉を読んで、どんなところなのか、今から胸が高ぶっています。
    また、クラクフのユダヤ博物館の情報も、ありがとうございます。
    シンドラーの工場に行くことしか決めていませんので、新たに候補に入れようと思います。というか、きっと行きます!!

    かおりさんのHP、実は前からチェックさせていただいてました。
    切符の買い方など、かなり詳しく掲載されていますね。
    貧乏旅行なので、ガイドを頼むかどうか、悩んでいたところでした。
    わざわざお教えくださり、ありがとうございます。

    shigechanさんのご経験から得た情報を、このようにていねいにお教え頂いて、感動しております。
    ほんとうにありがとうございます。
    ポーランド旅行、楽しんできます。
    shigechanさんも、これからも旅を、楽しんでくださいませ。

    心から感謝いたします。ありがとうございました!(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shigechanさん

    shigechanさん

  • 回答日:2015-10-06

    melon waterさん

    はじめまして!
    私は、ツアーでしたが、2013年にポーランドに行きました。

    クラクフの治安については、それほど悪い印象はありませんでしたが、女性一人というのは、やはり避けた方がいいかと思います。
    私は、ワルシャワで夜出かけましたが、ひとり参加の4人で行ったので、大丈夫でしたが、緑の多い国で、ひとけの無い場所も多々ありました。

    ワルシャワ蜂起博物館は、自由時間のある日に、朝行きました。
    9時前に入って、ゆっくり見学しましたが、予約無しで、中もそんなに混んでいませんでした。
    社会見学の生徒(かな?)かツアーのような集団がいましたが、受付の人が先に入れてくれました。

    厚いコートなどは、フロントで預けることができます。
    私は、面倒くさいので、着たまま回りました。

    朝食のお弁当については、ツアーで早く出発する時など、作ってくれるホテルもありますので、早めに聞いてみてがいかがでしょうか。

    秋のポーランド、とても綺麗ですよ!
    まだ、黄葉が残ってるといいですね。
    ステキな旅になりますように。

    ガブリエラ

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10829856

    お礼

    ガブリエラさんへ

    このたびは、質問にお答えいただき、また、あたたかい言葉もいただいて、
    ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    ワルシャワ蜂起博物館は、わたしも朝に行く予定なので、そんなに混んでいなかった、という情報は、ありがたいです。
    コートを預けることができるのですね。わたしは、たぶんけっこう厚着してゆきますので、その情報はありがたいです。
    (わたしもめんどくさくなって着たままになってしまうかもしれませんが・・・)

    クラクフの夜、そして、朝ごはんについても、アドバイスありがとうございます。
    朝ごはんについては、ホテルに事前にリクエストさせていただこうと思ってます!ここで質問してよかったです!
    知らないことがまだまだいっぱいです。

    「秋のポーランド、とても綺麗ですよ!」

    もう、この言葉で、不安で仕方なかった気持ちが、ぱあっと、明るくなりました。
    いつも旅の前はちょっとナイーブになってしまうのですが、
    そうですね、きれいなポーランドの秋、気持ちをしっかり強く持って、
    楽しんできます。

    ガブリエラさんも、これからの旅、どうか素敵な時間の重なりとなりますように。

    このたびは、親身になってお答えいただき、ほんとうにありがとうございます。
    心から、感謝いたします。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-05

    melon waterさん、こんにちは。

    ?歩いて20分で森みたいなところを歩くというと、もしかしてシェラトンかな?と思いました。
    https://goo.gl/Q5p0e8

    治安はそれほど悪くありませんが、見知らぬ道を荷物を持って20分歩くのは精神的に疲れます。
    僕なら、中央駅まで来たら、隣がバスターミナルでもあり、タクシーがいくつかいます。タクシーだとちゃんと連れて行ってくれるし、5000円もかからないので、お勧めです。

    もしもどうしても自力で、ということでしたら、シェラトンだったら、例えば、2番のトラムに乗って、Filharmonia かJubilat で降りましょう。そこから歩いてすぐです。
    http://www.ifj.edu.pl/conf/fcal/fcal2008/pictures/tram.jpg


    ?みなさんが書かれているように、前の日までにフロントにお願いするのがいいですね。フロントの人といろいろな話をして仲良くなっていると、余計に聞いてくれますよ。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえ様

    このたびは、質問にお答え頂きまして、ありがとうございます。
    実は、わたしが森のようだ、といっていたのは、ただの公園の入り口だったようです・・・恥ずかしい。
    よくよくもう一度見てみると、並木があるだけでした。
    せっかく詳しくお教え頂いたのに、申し訳ないです。
    ありがとうございます!

    朝ごはん、事前に、フロントの人にお願いすることにしました。
    どんなものでもいい、これも旅の思い出です。
    まだまだ知らないことばっかりですが、こうしていのうえさんはじめ、みなさんが、旅の経験から得た情報を提供してくださること、ほんとうに心強いです。

    こうなったら、めいっぱい、気持ちをしっかり持って、ポーランド、ひとり旅楽しんできます。

    ほんとうにありがとうございます。
    心から感謝いたします。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-10-05

    質問?についてだけ・・・

    自分も何度か朝食をテイクアウトでお願いしたことありますが、ヨーロッパのホテルはすべてOKでした。フロントでチェックアウト時に渡してくれたり、夜中に部屋のドアノブにぶら下げておいてくれたり(笑)

    ニューヨークで頼んだときは「NO」でした。

    印象としては、大規模なチェーンホテルより、家族経営的な宿のほうが、そういった細かい配慮に長けているような気がします。

    ダメもとで聞いてみるのがイチバンでしょうね。

    お礼

    夕焼番長さんへ


    このたびは、質問にお答えいただき、ありがとうございます!
    ドアノブに下げておいてくれるなんて!まるでサンタさんですね!笑
    夕焼番長さんもおっしゃっているように、今回泊まるのは、
    部屋の数が9つあるだけの、とってもちいさなホテルのようです。
    ダメもとで、聞いてみようと思います。
    ほんとうに不安だったので、この質問に回答いただけることが、とてもうれしいです。どれだけ食いしん坊なんだ!と思うけど、こうして、自分自身の経験がひとつひとつ増えていくこともうれしいです。

    このたびは、ご経験からアドバイス頂きまして、ほんとうにありがとうございます。
    とっても、参考になりました。
    楽しんできます!
    (by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2015-10-05

    こんにちは。
    クラクフとワルシャワ、昨年の夏に行きました。
    とてもいいところでしたよ。
    さて、分かる範囲で質問にお答えします。

    1.私(女子、当時29歳)は夜23:00過ぎにクラクフ空港着の便でした。
    何も分からないところで不安もありましたが、バスで中央駅まで出ました。
    降りる停留所もよく分からないまま乗ってしまったのですが、たまたま検札の係員が乗ってきて、切符を持っていなかったカップルに時間がかかってずっと乗っていたので、その人に降りる場所を教えてもらいました。
    降りる場所さえわかっていれば、駅までは大丈夫です。
    melon waterさんのホテルがどこなのかはわからないので、その先は何とも言えませんが、私は旧市街の門を入ってすぐのホテルだったので、屋台のおばちゃんに門までの道を確認して、辿りつくことができました。
    夏のハイシーズンだったからかもしれませんが、駅前は夜遅くでも人が多く、街灯もついていたので、怖くはありませんでした。
    (旧市街入口付近は、深夜遅くまで若者が騒いでいて、あまりのうるささに眠れないくらいでした(苦笑)
    ちなみに、ホテルにチェックインしてから、夜の旧市街が歩いてみたくて、24:00を過ぎていましたが、一人でお城まで散歩してしまいました。
    お城の先の新市街エリア?は人通りも少なく、一人で歩くのは怖いなと思い、引き返してきましたが。
    旅慣れ度合いにもよるかと思いますが、人通りのあるところであれば大丈夫だと思います。人通りのないところは暗いですし、どうだろう…という印象でした。

    2.ごめんなさい、わからないです。

    3.朝食が評判いいとなると!食べてみたいですよね。
    たいていのホテルでは、事前にお願いすると朝食ボックスを作ってくれますので、聞いてみてはいかがでしょうか。
    朝食込みの予約であれば、無料で用意してくれると思いますよ。
    ただし、サンドイッチやゆでたまご、皮付きリンゴなど、持ち出し仕様になっていて、楽しみにされている通常メニューとは異なる可能性が大きいので、事前確認、事前交渉が必要と
    思います。

    どうぞ楽しい旅を!

    お礼

    meme0128さんへ


    このたびは、とっても参考になるご意見、ありがとうございます。
    meme0128さんのアドバイスを読み、決めました。送迎車は頼まず、わたしも自力でホテルまで行きます!
    季節は違えど、他の方も答えておられるように、きっと人っ子ひとりいない状況ではないはず。これも、経験のひとつだ!ということで、警戒心はしっかりと持ちつつ、なんとしてでも、無事にホテルまで辿り着いてみせます。
    ほんとうに、参考になりました、というか、同じ世代で、女の子ひとりで、
    ほら、ちゃんとホテルまで行けてるじゃないか、って、自分の背中を押すことができました。ありがとうございます。

    また、朝ごはんについても丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
    そうですね、さすがに、お弁当の中にスクランブルエッグは入っていないですよね。楽しみな気持ちばかりが先走って、そういうこと、頭から抜けていました。
    これも経験のひとつ、思い出づくりだ!ということで、
    事前に宿のほうへリクエストをお送りしようと思います。

    ああ、せわしなく準備しているうちに、出発が近づいてきていますが、
    とにかく、胸を張って、楽しんでこようと思います。
    このたびは、親身になってアドバイス頂き、ほんとうにありがとうございます。
    背中を押して頂きました。
    心から感謝します。
    meme0128さんも、これからもどうか、良い旅を。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2015-10-05

    こんにちわ。
    クラクフについては何もしりません。

    でも、朝食について。
    これは 3ヵ国ぐらいのホテルマンから、聞いたのですが、朝食は頼んでも全然OKですよ。

    しかも先払いされてるので、チェックインしたときに 朝ごはんの時間を聞いて
    私は早く出発するをだけど、ランチボックス作っていただける?といえば ほぼ行けます。

    だめもとで 頼んで だめなら、アラー残念と言ってれば いいんですよ。
    引いてくれたときもありました。

    海外での行動のポイントは、
    いわなければ満足 とすべてのことが 済んでしまうので、なんでも、単語ならべたり したとしても、自分から、積極的に申し出ないといけないことですよね。

    たぶん、海外自由旅行で 私が一番行動が変わったことが この事でした。

    楽しんでくださいね。

    お礼

    ゆかいぬさんへ


    このたびは、質問にお答えいただき、ありがとうございます。
    「なんでも、単語ならべたりしたとしても、自分から、積極的に」
    ほんとうに、そう思います!わたしは特に、引っ込み思案なので、
    去年のベルリンでは、かなしい思いもしました。
    でも、伝えるべきことは、伝えなくちゃだめですね!

    今回の朝ごはんについては、わたしが食いしん坊なためのリクエストなのですが、
    ゆかいぬさんや他の方も答えてくださっているように、きっと応じてくださることを信じて、事前にメールでリクエストをしようと思っています。

    いまから、楽しみです。
    不安のほうが勝ち、ちょっとナイーブになってしましたが、
    せっかくだもの、とことん、楽しんできます!
    気持ちを強く持って。

    このたびは、あたたかい言葉とともに、アドバイス頂きまして、ほんとうにありがとうございます。
    (by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2015-10-05

    先月の9月19日の月曜日にパリツェ空港に着き、21日の水曜日に空港を発ちました。

    私が行った時、パリツェ空港は大工事中で、まったく良い印象はありませんでした。工事が終わっていれば、すごく綺麗なターミナルと素敵な電車が使えると思います。公式HPも電車の時刻表が出ていたり、私が行った時と大幅に変わっていますので、電車も運行開始していると信じたいです。

    電車は公式HPで9月15日より運行開始のアナウンスがありましたが、9月21日現在では運行していませんでした。ポーランド語のできるガイドさんに駅で聞いてもらったので、間違いないと思いますし、21日実際に空港で見た感じも電車は動いていませんでした。

    パリツェ空港の到着は恐らくターミナル2になると思います。ターミナル2は恐ろしく狭いところで、案内所も何もあったもんじゃないといった感じでした。街中へのバスと電車の駅はターミナル1の方になるので、無料のシャトルバス(一時間に3本くらい?)か徒歩(800メートル位)でターミナル1に向かってください。
    ターミナル1まで行けばなんとかなると思います。バスの乗り方は色々な方が投稿しています。

    最悪バスに乗ることになったら、1時間近くかかるのと、大変に揺れますので、できれば座っていくことをお勧めします。到着直前に検札があるので、時刻の刻印を忘れないようにしてください。

    中央駅は人は沢山いるので、あまり危険はないと思いますが、酔っ払いや挙動がおかしな人には、あまり見ないようにして近寄らないように歩くことを心がけてください。アジア人は極端に少なく、非常に目立つと思いますので、地味な格好がよろしいかと思います。ちなみに駅にはイオンやららぽーとのような巨大なショッピングモールがあり人が賑わっています。

    森のようなところは、フロリアンスカ門のあたりでしょうか。あの辺は公園のようになっています。観光名所なので人は沢山行き来しています(日比谷公園の入り口のような印象でした)。その後、中央広場を通っていかれるのだと思いますが、人は沢山いると思います。

    私は男なのでまったく危険は感じませんが、21時前くらいであれば大丈夫とは思うのですが、危険度はなんとも言えません。観光名所を繋ぐ大きな道はおおむね大丈夫かと思いますが。

    参考ですが、ワルシャワ蜂起記念館は日曜日に行きました。日曜は無料なので大行列でした。雰囲気的には1時間以上待ちな感じであきらめました。

    宿の朝ごはんは、もし6時台からやっているのであれば、出発時にパンやりんごをこそっと袋にでも入れて持って来ちゃえばいいのかなと思いました。白人さんはりんごやコーヒーを部屋に持ち帰っていました。

    よい旅をお祈りしています。

    お礼

    くまそんさんへ

    このたびは、親身になって質問に答えて頂き、ありがとうございます。

    ひええええ、空港、まだ工事してるのですね!
    今年の最初あたりから、動向は伺っていたのですが、もうそろそろ終わっているだろうと思っていたのですが・・・
    ターミナル2からターミナル1へ移動し、バスで駅へ!行こうと思います。
    くまそんさんの情報がなければ、到着後テンパって泡を吹いていたかもしれません。
    ターミナル2が狭い、ということと、もしかしたらまだ工事が続いているかもしれない、ということ。そして、バスでは座席に座ること!を意識して、駅へ向かおうと思います。参考になるご意見、ありがとうございます。

    そして、蜂起博物館。日曜日はやはり混んでいるのですね。
    せっかくなので、平日の、朝8時に乗り込むことにしました。
    さすがに、大丈夫だろうと思って。。 情報提供いただき、ありがとうございます。

    クラクフの治安、また、朝ごはんについての質問にも答えていただいて、ありがとうございます。
    駅から宿へは、やはり徒歩で。朝ごはんは、事前に宿の主にメッセージを送ることにしました。

    わたしはまだひとり旅2回目で、もういまからドキドキと不安ですが、
    こうしてアドバイスいただけたり、参考になる現況を伝えていただいたりして、ほんとうにありがたいです。
    心から感謝いたします。
    温かい言葉もありがとうございます。
    くまそんさんのこれからの旅も、よいものとなりますように。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまそんさん

    くまそんさん

  • 回答日:2015-10-05

    初めまして。3年前にクラクフとワルシャワへ、10日程前にグダンスクとワルシャワへ、それぞれ一人旅しました。

    ?3年前は6月末頃にクラクフに滞在しましたが、旧市街なら人も多く21時頃でも一人歩きは全く問題ありませんでした。
    ただ10月末の19時頃では日も落ちてますし不安...と感じるのでしたら送迎を頼むのも有りかと思います。
    旧市街は石畳になるので、スーツケースを転がすのは少々しんどいかと思いますので、安心の他に便利さも買うという観点もあります。

    ?3年前の7月初めのワルシャワ滞在時に蜂起博物館にも行きました。
    その時は入場料無料の日曜日だったためか、結構人は居ましたが、入場制限という事にはなってませんでした。
    ですので、よりオフシーズンと思われる10月後半なら待つ事無く入れるのではと思われます。
    なお、蜂起記念館と旧市街は結構離れてますので、移動にはバスかトラムを使われると思いますが、スマホを現地でも使用する予定でしたら「jakdojade.pl」というアプリを使うとポーランドの各都市でバスも含めた乗り換え案内をしてくれるので、大変便利です。

    ?私も何度か朝食の時間よりも早めに移動するために、ランチボックスを手配した事がありますが、朝食代も宿代に含まれるホテルでは全て無料でやってくれました。
    ただ、卵料理など温かい料理が通常の朝食に出る場合でも、ランチボックスは冷たいもの(パンとハムとチーズ等)となるケースが多いかと思います。
    こればっかりはホテルによって異なりますが、無料の範囲で頼んでみて駄目だったら駅で買おう、くらいの心持で良いかと思います。
    ちなみにポーランドでは2度ランチボックスを頼んだことありますが、忘れられた事はありませんでした。(他の国では何度か有り...)

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/krakow/transport/10162101/tips/10348251/

    お礼

    Galsysさんへ


    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    そして、親身になって答えて頂き、ありがとうございます。

    駅からホテルへは、Galsysさんはじめ、みなさんの回答を参考にし、歩いて行くことにしました!
    スーツケースは持って行かず、バックパックのみの移動となるので、石畳もなんとかなりそうです。ありがとうございます!

    そして、ワルシャワ蜂起博物館、そして交通アプリについて教えていただき、ありがとうございます。博物館、10月末ということもあり、待たずに入れそうですね。予定よりも早くにワルシャワにつく電車に乗ることにしたので、もしかしたら朝いちばんに乗りこめるかもしれません。
    アプリを存分に使いながら、ワルシャワ訪問を楽しもうと思います。

    そして、わたしにとっておおきな問題だった、朝ごはんについて。
    Galsysさんのご意見、たいへん参考になりました。どんなものでもよいのです、朝ごはん、頼んでみます!

    知らないことばっかりで、おろおろ準備する毎日ですが、
    こうしてご経験から教えてくださる方々がたくさんいて、感動します。
    ほんとうにありがとうございます。
    参考になりました。Galsysさんが、これからも旅を楽しんでゆかれますように。
    心から、感謝いたします。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Galsysさん

    Galsysさん

  • 回答日:2015-10-05

    ?に関してはホテル名が判らないと
    なんとも言えませんが
    今現在空港からのアクセスは
    バスのみなので
    意外とバス沿線の途中の停留所に
    ホテル最寄りや乗り換えて行ける場合があります。

    ?に関してはチェックイン時や
    前日までにフロントに相談してみれば
    朝食料金分の食事券が貰える時もあります。
    私も何度かそのパターンで
    ホテルのディナーを格安で食べた事があります。

    お礼

    shinesuniさんへ

    以前、クラクフ→ベルリンの移動について悩んでいた時も、回答してくださいましたね。またお世話になってしまいました。この度も、回答いただき、ありがとうございます。

    ?のホテル名は、アパートホテル グロヅカ 21(Aparthotel Grodzka 21)というホテルです。旧市街の、インフォメーションの真隣にあるようです。
    他の方のアドバイスも参考にしながら、今回は、徒歩で向かおうと思います。空港からのアクセスがバスのみであるとの情報、ありがとうございます。

    ?こちらも、ご経験からのアドバイス、ありがとうございます。
    そうですね、前日までに、フロントへお伝えしようと思います。

    すごく悩んでいたのですが、ここへ質問し、回答を読み、とても心が軽くなりました。
    ほんとうに感謝いたします。
    (by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinesuniさん

    shinesuniさん

  • 回答日:2015-10-05

    melon waterさん

    初めてのポーランド不安ですね。2週間ほど前にクラクフ、ワルシャワに行ってきました。
    夜も朝早くも、また中央駅も危険な雰囲気はまったくありませんでした。旧市街はレストランも多く、8時くらいは一足も途絶えていないという印象です。21時くらいにクラクフに着き、到着ターミナルから292番のバス停まで10分くらい歩きます。これも考慮に加えると荷物を持つ距離は少し長いですね。
    ホテルの朝食は、早いとこだと6時から遅いとこだと7時半からと幅があります。我々も小さなホテルでしたが、ホテルの朝食は並べるだけですんでしまうものが多いようで見ていたら30分もかからずに準備していました。従ってあまり早いと調理する人が出勤していない場合もあるようです。我々も時間が無く、並べている横からパンやハムを取らせてもらい早飯できました。ダメ元で聞いてみる価値はあると思います。また、朝の中央駅は旧市街側から入る場所が限られるようですのでクラクフについたら確認をしておきたいとこです。ワルシャワの蜂起祈念館は行きませんでした。

    QIN

    お礼

    QINさんへ

    回答ありがとうございます。とても詳しくお教えいただき、感謝いたします。
    送迎車を頼もうと思っていましたが、QINさん&みなさんの回答を読み、バス&徒歩で向かうことにしました。やはり、観光都市ですね。気は抜かず、絶対に無事に宿まで辿り着いてやろうと思います。また、バリツェ空港にて、バス停まで少し距離があることも、お教えいただきありがとうございます。

    朝ごはんについても、アドバイスいただきありがとうございます。
    はい、ダメ元で、フロントの方に頼んでみようと思います。結果がどうであれ、こうしてみなさんにアドバイスいただけたことが、この旅のひとつの思い出となりました。素敵な、はじまりの思い出です。

    このたびは、親身になって回答頂きまして、ありがとうございます。
    とっても、心が軽くなりました。
    感謝いたします。
    (by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Qinさん

    Qinさん

  • 回答日:2015-10-05

    melon waterさん、こんにちは。
    私は一昨年末にクラクフに行っております。
    一人旅ではありませんでしたが、女性二名で個人旅でした。

    治安に関して100%安全はあり得ないですよね。でも、クラクフは至って治安はいい方だと感じました。

    ただ、初エリアにスーツケースなど大きな荷物を持って、暗い時間帯にホテルへたどり着くのに公共交通機関はあまりお薦めしません。
    余程わかりやすい位置にあるとかならいいですが、まずその街の空気感に慣れない状態だし、バスなどの使い勝手も把握していないでしょう。

    空港から中央駅までは公共交通機関、その後タクシーでもいいとは思いますが、こればかりはどの程度melon waterさんのチャレンジ精神があるか?一人旅に関しての気持ち次第なんですがね。
    ちなみにその時間帯の中央駅エリアは人もいっぱいいるかと思うので、そんなに淋しいとは感じないと思われます。あとはホテルまでの道のりですよね。初めての道って遠く感じると思いますよ?
    森みたいになってると思ったのは、門の外周りとかですかね?確かに公園と言うか遊歩道になっています。この辺りはかなり暗いと感じると思いますね。

    ?に関してはわかりかねます。
    ?ダメ元で依頼してみるのがいいのでは?事前にメールで相談してみるのがいいかと思いますよ?

    欧州各地行っていますが、その中でもクラクフもワルシャワも私は大ファンです♪
    素敵な旅になるといいですね。

    るな

    るな

    お礼

    るなさんへ


    このたびは、回答いただきありがとうございます。
    とてもあたたかなコメント、励まされました。感謝します。

    実は、他の方もコメントして下さっているように、人通りが多く賑やかだということ、また、私が森だと思ったところはただの門の並木だった(恥ずかしい)ということで、そして、私がバックパックひとつだということで、十分注意はしながら、宿まで徒歩で向かおうと思います。駄目、無理だ、と思ったら、るなさんのコメントにあるように、駅からタクシーに乗ろうと思います。きっと、知らない場所だと、ほんとうに遠く感じると思います。それでも、こんなにたくさんの方に回答いただいたのだから、絶対、無事に宿まで辿り着いてやろうと思っています。

    また、朝ごはんにつきましても、アドバイスありがとうございます。
    事前に、メールで&前日に、フロントへ直接、お声掛けしようと思います。

    コメント下さっている方々は、るなさんを含め、みなさん、ポーランドをとても愛しておられるように思います。
    わたしは、まだ写真でしか見たことがありません。
    一体、どんな風景が広がっているのか。どんなにおいがするのか。
    今から、楽しみでなりません。
    不安で、かなりナーバスになっていましたが、かなり気持ちが楽になりました。もちろん、危機感はつねに必要ですが、それでも、心が軽くなりました。ありがとうございます。
    素敵な旅にしてきます。
    るなさんも、これからも旅を、楽しんでください。

    このたびは、本当にありがとうございます。
    親身なアドバイス、心から、感謝いたします。

    (by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2015-10-05

    Melonさんへ

    クラコフの19時から20時ごろの治安は問題ないと思います。

    空港から中央駅までならバスか電車で安価に来られます。
    KRAKOW AIRPORTで検索すれば空港のHPに行きますので、そこでアクセスを調べれば良いと思います。

    駅からホテルまでですが、KRAKOW TRAMで検索すると市電のMAPが出てきます。市電を使えるならホテルの近くまで楽に着けるかもしれません。

    旧市街の真ん中ですと市電は入れないので、徒歩になりますが、人通りがあるので安全と思います。旧市街の真ん中には森はないとはずですが。

    朝食の件はホテルで頼んでみてはどうですか。

    お礼

    寅さんへ

    このたびは、回答いただきまして、ありがとうございます。
    そうですね、他の方も書かれている通り、旧市街は人通りも多いみたいなので、女ひとりと言えども、十分に注意はしながら、バス→徒歩で向かおうと思います。
    わたしが、森だ!と思ったのは、どうやら旧市街の入口の並木だったみたいです・・・もうちょっとちゃんと目を凝らして調べようと思います。恥ずかしいです、すみません。

    朝ごはんは、他の方々もアドバイスくださっているとおり、フロントに頼んでみることにしました!
    お聞きしてよかったです。
    今から、とっても楽しみです。

    このたびは、回答いただきまして、ありがとうございます。
    為になりました。
    感謝いたします。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2015-10-05

    はじめまして、ポポポと申します。
    今年6月にツアーですがワルシャワに行ってきました。(8月22日です)
    ?についてお答えします。
    ワルシャワにワルシャワ蜂起記念館という建物はありません。ワルシャワ蜂起博物館のことだと思いますので、その線でお話します。
    まず入場ですが予約は不要です。ツアーの同行者の人が2名予約なしで、さほど待たずにチケットを購入して見学されました。(土曜日です。)
    1人の女子大学生はコペルニクス博物館に行ったところ、その日(土曜日)の入場制限にかかり急きょワルシャワ蜂起博物館に行かれてそうですが、ここはすぐ入れたと言ってました。
    10月はシーズンオフです。博物館は歩いて行ける距離ですから午前中でしたら待たずに入れると思います。
    なお、内部の展示は英語表記も多かったと聞いていますので、さほど心配される事はないと思います。
    午前中にここの観光は終わると思いますので、午後どのような計画をたてるかですが、サスキ公園にある無名戦士の墓も良かったですし、王宮広場・旧市街広場も良かったです。
    王宮広場に行かれる場合は王宮の向かい側にある聖アンナ教会の鐘楼に登って下さい。絶景が待っています。(私のポーランド旅行記を見て頂ければ分かります。)
    ?です。
    私達のツアーは帰国日に早朝3時40分にホテルを出発しましたのでレストランで食事をしていません。そのかわり、ランチボックスを準備してもらいました。
    melon waterさんも事前にフロントに依頼しておけば準備してくれるはずです。
    但し私達の場合はフロントから業者へ連絡が行っておらず、当日急きょ準備してもらったので、前日にフロントへ確認しておかれた方がいいと思います。
    最後に服装です。8月中旬以降でも朝夕は冷え込む日がありました。
    10月下旬ですから冬の装いです。肌着はヒートテック、マフラーは必要でしょう。手袋は分かりませんがダウンは必要と思います。
    クラクフはホテルが新市街でしたから?は良く分かりません。
    但しポーランドは治安が良く日本人にはとても親切です。とは言っても夜女性が一人で歩くのは物騒ですよね。
    ホテルでは迎えに来てくれないのでしょうか。
    他の人の知恵を授けてもらいましょう。
    最後にポーランドはとても美しい国です。ワルシャワもクラクフも素敵な街です。そしてポーランド人はとてもやさしく親切です。愛国心は強く国に誇りを持っています。そんなポーランドが私は大好きになりました。
    存分にポーランドを楽しんで来て下さい。
                         ポポポ

    お礼

    ポポポさんへ

    回答いただき、ありがとうございます。
    とても丁寧にお答えいただき、感謝いたします。

    実は、ポポポさんのブログは、ポーランドへ行くことを決めた時に読ませて頂いてたのです。ポポポさんのブログを見て、もう、絶対、何がなんでも聖アンナ教会の鐘楼に登るぞ!って決めたのです。(高所恐怖症だけど)
    わたしも、ポポポさんの見られたあの風景を、この目で見たいです。
    きっと見てきます。素敵な写真を、ありがとうございます。
     
    また、×ワルシャワ蜂起記念館 ○ワルシャワ蜂起博物館
    誤りを訂正いただきありがとうございます。第一目的などと言いながら、名前を間違えていたら元も子もないですね。
    他の方も書いてくださっているように、どうやら入場に関しては、そこまで不安がることはなさそうですので、駅を出てすぐに歩いて向かおうと思います。
    サスキ公園の無名戦士の墓、わたしも行けたらぜひ足を運びたいなと思っていました。教えてくださりありがとうございます。

    そして、朝ごはんと、服装について。
    アドバイスありがとうございます。朝ごはんについては、ポポポさんのアドバイス通り、前日に、フロントへお伝えしようと思います。
    そして、服装についても。コートのみならず、コートの下に着るダウンジャケットや、貼るカイロ、ヒートテック、手袋・マフラーなど、せっかく行って風邪をひいたら台無しなので、対策をしっかりして行こうと思います。

    ポポポさんが、ブログでも、大好きになられたと書かれていた、クラクフ&ワルシャワ。
    どんな景色が広がっているのか。まだ写真でしか見たことがないので、ドキドキします。
    こんなに丁寧に回答頂いたのですから、存分に、楽しんでこようと思います。

    このたびは、親身になって回答いただき、本当にありがとうございます。
    感謝いたします。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポポポさん

    ポポポさん

  • 回答日:2015-10-05

    melon waterさん こんにちは。

    秋のポーランド、楽しみですね。
    melon waterさんがどちらに住んでいるのかわかりませんがヨーロッパの秋は意外と寒いですので対策は十分にして行ってください。

    ポーランドは昨年の4月に訪れましたのでそれらを踏まえて可能なものを回答いたします。

    1.クラクフは観光都市なので20時位でも旧市街のフロリアンスカ通りなどは多くの人で賑わっていました。中央駅もこの周辺の主要駅である上、ショッピングセンターともつながっていることもあり人通りは多いです。実際危険だと感じたことはありません。
    自分なら公共交通機関を利用しますがではそれは男であるから。女性であるmelon waterさんが暗くなってから外を歩いた事がないこと、「頑張って徒歩で」と書かれている点などを鑑みてここは安全をお金で買った方がいいと思います。大きな荷物を持ち歩いていることも考慮してください。

    2.ワルシャワ蜂起記念館については前を通っただけですがそのときは列はできていませんでした。ただこのときは日曜日だった事を強調しなければなりません。私はショパン博物館に行きましたがここも時期によってはかなり待つとあったので覚悟して行ったのですがあっさり入れました。でも秋のワルシャワは冬の日本(関東)のような寒さなので少しでも待つのも苦痛かもしれません。

    3.これはダメもとで頼んでみるしかないですね。何というホテルに宿泊するの変わりませんが「朝食がここに宿泊する決め手になった」ということを添えて伝えれば可能性が大きくなるのではないでしょうか。もし駄目でも目的地について美味しいものを食べるのも一考です。

    参考になったかわかりませんがとにかく楽しい旅になることを祈っています。

    Hidsy

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10880475

    お礼

    Hidsyさんへ

    回答ありがとうございます。
    また、とっても為になるコメント、ありがとうございます。

    ポーランドの秋の気候について、ほかのことに気を取られて疎かになるところでした。
    そうですね、きっと寒いですね。カイロや防寒着など、対策は十分にしていこうと思います。

    また、フロリアンスカ通りの賑わいについても教えていただき、ありがとうございます。他の方も、夜でも観光客でにぎわっていた、と書かれている方が多いので、私がバックパックひとつだということもあり、ここは「頑張って徒歩で」向かおうかな・・・と、考えが固まってきています。
    だけど、Hidsyさんがアドバイスしてくださっているように、安全をお金で買う価値があるほどのことだと思うので、十分に、気をつけます。

    ワルシャワの博物館の様子や寒さについても、ありがとうございます。
    なんとか、長時間待つというのは避けられそうですので、よかったです。

    そして、朝ごはんについて。
    もう、ほんとうにありがとうございます。心が震えるほど、アドバイスがうれしかったです。そうですね、「朝ごはんが決め手になった」って、伝えてみます。事実なんですもん!!Hidsyさんのおっしゃるように、だめだったら、ワルシャワでなんか美味しいものを、食べます!

    ブログも読ませていただきました。Hidsyさんの仁王立ち?の後ろ姿から、いろんな景色を楽しませていただきました。ポーランドのブログは、さらに熟読させていただきます、旅行当日も役に立つ情報がありますので、コピーさせていただきますね。

    このたびは、丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
    感謝いたします。

    (by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDSYさん

    HIDSYさん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP