旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ワルシャワとクラクフ観光

  • ワルシャワとクラクフ観光 いつでも

    • 投稿日:2019-06-11
    • 回答:12

    受付中

    9月の後半にドイツに出張に行く途中、ワルシャワで降りて有休と休日を使って観光することにしました。
    4泊できるのでワルシャワとクラクフを観光したいと思いますが、どっちを先にするか、また日数の配分に悩んでいます。

    1日目の14:30にワルシャワ着、5日目の17:50にワルシャワ発となっています。
    ホテルはワルシャワのほうが安いようなので、初日にワルシャワからクラクフまで電車で移動して2泊、3日目の夕方移動してワルシャワ2泊がいいかなと思ってますが、どうでしょうか。
    クラクフではアウシュビッツにも行く予定です。

    おススメのホテルのエリアや回り方など、アドバイスをいただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2019-06-16

    Mugieさん

    こんにちは。
    ワルシャワとクラクフ滞在ですが、Mugieさんが何に重点を置かれたいのかによっても、そのはバランスは変わってくるのでは?と思います。
    個人的感想ですが、ワルシャワよりクラクフ(アウシュビッツやヴィエリチカも含めて)の方が訪れるべきところは多いように思います。

    ワルシャワはショパン関連にご興味がなければ、割り切って王宮と中央広場周辺だけでも十分だと思います。とすれば、1日目と2日目午後までワルシャワで過ごし、2日目の夕刻までには列車でクラクフに移動してしまい、クラクフに3泊される、もしくはおっしゃるように初日にクラクフに移動してしまい、3泊して、4日目の昼頃クラクフを出発してワルシャワに戻り、1泊してワルシャワ観光、でいかがでしょうか?

    クラクフでの3泊4日ですが、2日目か3日目にアウシュビッツを訪れることにして、それ以外の日で|羆広場周辺 ▲凜.凜Д訃襦国立博物館(ダ・ヴィンチ「白貂を抱く貴婦人」) ヴィエリチカ岩塩坑 を訪れてみてはいかがでしょうか?

    ポーランドからドイツへの移動をどうされるのかわかりませんが、もしエアならばワルシャワin〜クラクフoutの方が時短になるかもしれませんね。

    一昨年の11月、日の短い時期に2つ町を6泊8日で訪れた旅行記を上げておりますので、よろしければご覧ください。初日分のURLは以下の通りです。

    https://4travel.jp/travelogue/11304725


    よい旅を!

    お礼

    かつどんさん、ありがとうございます。
    クラクフ3泊に気持ちは傾いています。
    ドイツには仕事で行くので、列車の遅延とかで飛行機に乗り遅れたら大変なので、移動日の前日にはワルシャワにいたいと思います。
    会社が航空券を取ってくれた某サイトで今月中にホテルを予約すると安くなるので、とりあえず宿だけ予約しようかなと思い、まだどこに行くかちゃんと見ていない状態です。
    かつどんさんの旅行記もあとでゆっくり読ませていただきます。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かつどんさん

    かつどんさん

  • 回答日:2019-06-13

    Mugieさん
    はじめまして
    私はアウシュビッツ・ビエリチカ岩塩鉱を個人で予約しノンビリと散策してきました。
    何方も予約確約は必要と思います。そして、入所するのに長時間?長蛇の列にウンザリしっます。
    私は岩塩鉱施設のホテルで2泊し、ホテルの窓から長蛇の列を見ていました。
    アウシュビッツはクラクフからバスに乗車し予約していたのに、長蛇の列に並びました。ツアーで、はぐれて勝手に施設をノンビリ散策出来ました。
    (時間制約有るならパスし、クラクフ旧市街の街歩きがお勧めかな?)
    岩塩鉱もツアーではぐれました!地下坑道を歩き歩き、はしごや階段を・・・
    地上に戻って??違うところに出て、ホテルの場所まで迷い迷い辿
    い辿り着きました(汗)
    思うに、時間が限られてるようなので、現地OPツアーをお勧めかな?

    ワルシャワは旧市街の高級ホテルの宿泊しましたが場違いだと思いました。
    でも、中央駅からバスで旧市街のホテルに向かい、旧市街をノンビリ街歩きが出来ました。
    時間がないなら?ショパンミュージアム等は時間の無駄だと思います(個人的見解です)
    日程等については?です。私の旅行感と違うので
    御免なさい

    お礼

    回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

  • 回答日:2019-06-12

    Mugieさん、はじめまして。
    私は2017年9月に、ワルシャワ&クラクフ観光しました。
    ワルシャワin、クラクフoutで物価が安いのでホテルはちょっとだけグレードアップして、交通アクセスがよく、旧市街に近いホテルを選びましたので、何かと便利でしたよ。

    私は音楽関係に興味があるため、ワルシャワでの観光時間はちょっと足りないくらいでした。
    クラクフも…ヴィエリチカで体力を使い果たす気がしたので、アウシュビッツを断念しました。でもヴィエリチカ楽しかったです♪健脚でないと、結構体力を消耗しますが(;^ω^)

    よろしければ旅行記も参考までに↓

    ポーランド旅行o(^o^)o1日め〜禁則事項を守りつつ…( ノД`)シクシク…
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/15/8681494

    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜ショパンを巡る旅・その1
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/27/8684945

    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜ショパンを巡る旅・その2
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/27/8685000

    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜ショパンを巡る旅・その3
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/16/8687268

    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜芸術に触れる旅・バレエ鑑賞
    http://ariawase.asablo.jp/blog/cat/travel/?offset=30

    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜リアル世界の車窓から、ワルシャワ→クラクフへ
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8691935

    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜クラクフ旧市街観光・教会いっぱい
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8691994

    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜クラクフ旧市街観光・ヴァヴェル城
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8693021

    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜クラクフ旧市街観光・夜のお楽しみミルクバー
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8694364

    ポーランド旅行o(^o^)o4日め〜電車でGO!ヴィエリチカ岩塩坑
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/18/8694377

    ポーランド旅行o(^o^)o4日め〜名物グルメとクラクフ旧市街観光
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/18/8695438

    ポーランド旅行o(^o^)o4日め〜名物グルメと教会コンサート
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/18/8695599

    ポーランド旅行o(^o^)o5日め〜名物グルメと最後まで迷った電車
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/19/8698520

    ポーランド旅行o(^o^)o6日め〜今回買ったお土産+フィンランド込(笑)
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/20/8699450

    お礼

    さがさん、回答ありがとうございます。

    リンクを拝見しましたが、すごくしっかり下準備をされてますね。
    音楽に造詣が深かったらよかったのですが、付け焼刃で勉強します。
    ヴィエリチカは下りが長くて、登りはエレベータみたいなのでなんとかなりそうです。
    またゆっくりブログを読ませていただきます。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さがさん

    さがさん

  • 回答日:2019-06-12

    Mugieさん

    私達老夫婦の旅とは同じって訳には参りませんので参考になるかどうか分りませんが

    ワルソ−もクラコウもそれぞれ捨て難い魅了があります
    無難に2泊2泊にされては?

    岩塩鉱は「何処も似たりよったり」で、そこにしかない訳じゃないので・・・

    アルバムUPしています、お暇な時にでもご覧くださいナ

    マンサフ


    お礼

    マンサフさん、回答ありがとうございます。
    ポーランドと合わせてチェコ、スロヴァキア、ハンガリーに行かれたんですね。

    ポーランドに行くことになってガイドブックを見たら地球の歩○方しかないし、チェコ、スロヴァキアと一緒なので、そんなにマイナーな国なのかと愕然としました。
    チェコとスロヴァキアは訪問済みなので、会社の裁断機でガイドブックをぶった切ってしまおうかと思ってます。

    思い返してみたら、足尾銅山とか大谷の採掘場跡は行ったことがありますが、岩塩鉱は初めてかもしれません。
    マンサフさんはきっと旅行の経験が豊富なんですね。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2019-06-12

    Mugieさん こんにちは!


    .檗璽薀鵐匹INとOUTの時間
    ▲▲Ε轡絅咼奪弔肇凜エリチカ両方
    ショパンにはさほど思い入れがない

    というのであれば
    1日目にクラフクに入って3泊
    午前中の早めの時間にクラクフ→ワルシャワ
    ワルシャワ1泊

    が私的にはおすすめですね。


    ホテルを考えるのであれば
    1日目にクラクフに入って2泊
    2日目にアウシュビッツ ヴィエリチカ 1日ツアー
    (そのような人が多いらしく、ヴィエリチカの午後のツアーは
    アウシュビッツから戻ってからの時間出発でした)
    3日目朝ヴァヴェル城他市内観光 
    夕方にクラクフ→ワルシャワでワルシャワのホテルは駅近のマリオットかポロニアパレス付近だと遅めににワルシャワについても一人で歩いていけるので安心かと。

    クラクフはポーランドの歴史そのものでワルシャワはショパンと復興と都会といった感じでしょうか。どちらもそれぞれの見所はありますのでとてもよかったのですが、クラクフの旧市街の街並み、教会、ダヴィンチ、ヴァヴェル城(内部観光する場合はアウシュビッツの後では無理かも・・・意外に時間的にネックになるけれど、とてもいい)、ガジミエシュなどクラクフ自体の観光がとても良かったので、市内観光で半日以上は取った方がいいのかなと思います。ポーランド人は必ず一生に一回はクラクフのヴァヴェル城にいくらしいですよ。

    今回はお一人なのでかなり効率良く回れそうですね。ミルクバーというポーランドの食堂は安い早いおいしい!し、一人でも入りやすいのでおすすめです。

    夏と秋とスケジューリングで頭の中が忙しいかと思いますが、うれしい忙しさですよね♪わたしも頭の中で画策中です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11290185

    お礼

    worldさん、回答ありがとうございます。

    worldさんの旅行記はすでにチェック済みです(笑)
    今回はクラクフの旧市街に一番魅かれてます。
    のんびり写真を撮ったり、カフェでゆっくりしたり、子連れではできない旅行をしようともくろんでいます。

    アウシュヴィッツ、ヴィエリチカは一日で回るのが一般的みたいですね。
    アウシュヴィッツは行くことに決めましたが、実はけっこう迷って、行っても悲しい気持ちにしかならない場所へ行くべきなのか、モヤモヤしてました。
    行った人の旅行記読んでるだけで涙が出るのに、実際に行ったら自分のメンタルが持つのか心配です…
    でも、家族は行くべきだとなぜか勧めるので、がんばって行ってみます。

    ミルクバーは一人でも入りやすいんですね!
    一人旅だと食事がおろそかになりがちですが、ポーランド料理もちゃんと味わいたいと思います。

    ワルシャワのマリオットは掲示板でも薦めてくださった方がいたのですが、調べてみたら値段がちょっと高いです。
    まあ、出せなくはないですが一人旅の時は倹約旅行なので…
    ボロニアパレスはこれから調べますが、パレスだから高そうですね(笑)
    (by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

  • 回答日:2019-06-12

    先に回答されたikoさんと全く同意見です。
     ワルシャワはショパン関係の施設が充実し、かつ観光施設がコンパクトにまとまっていますので、短時間で回ることができます。一方、クラクフは岩塩鉱、アウシュビッツなど郊外の施設も見ごたえありぜひ訪れるべきです。
     ワルシャワ1泊、クラクフ3泊がいいです。
    ワルシャワクラクフ間は鉄道で手軽に移動できます。そのため、宿泊ホテルは両市とも中央駅に近いホテルを予約するのがよいでしょう。
     私が訪れた施設ごとに口コミを多く投稿していますので、参考までに見てください。

    お礼

    ひがしさん、回答ありがとうございます。
    口コミ拝見しましたが、たくさん書かれてますね!
    ホテルはやっぱり駅前ですかね。
    ヴィエリチカとアウシュヴィッツにも足を伸ばしてみます。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひがしさん

    ひがしさん

  • 回答日:2019-06-11

    初日にクラクフまで移動するといいかもしれませんね。
    クラクフへは、空港からワルシャワ中央駅まで行って、そこでクラクフ行きの電車に乗り換えると良いかと思います。ワルシャワからクラクフは2時間半くらいです。空港からワルシャワ中央駅は1本で30分もあればついたような気がします、、、

    個人的にワルシャワは、ショパンが好きとか、そのような目的がない限り、1日あれば市内観光は十分かと思います。ショパンが好きならショパン博物館でかなり時間を使うかもしれません。ワルシャワは観光スポットがコンパクトにまとまっているので回りやすいかと思います。

    クラクフはアウシュビッツもぜひ行ってください。ついでにヴィエリチカ岩塩抗もおすすめです。地下数百メートルに広がる教会は圧巻です。私はアウシュビッツとヴィエリチカ岩塩抗に一日で回るツアーに参加しましたが非常に満足しました。

    クラクフのほうがワルシャワよりも少し行動範囲が広がるかもしれません。
    だから、クラクフに3泊、ワルシャワに1泊でもいいような気がします、、、。
    クラクフからワルシャワへ移動する日は朝から電車で移動する感じだといいかもしれません。

    とっても素敵な国なので、ぜひ楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11464187

    お礼

    IKOさん、回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しましたが、雪景色のポーランドもきれいですね。
    みなさんのアドバイスでだいぶ観光の規模の感じがわかってきました。
    ヴィエリチカ岩塩坑鉱山にもせっかくなので行ってみようかと思います。
    ショパンは名前と有名な曲くらいしかわからないので、少し勉強してから
    行きます。
    (by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    IKOさん

    IKOさん

  • 回答日:2019-06-11

    Mugieさん、先ほど回答しましたヨコロコですが、Mugieさんの質問を読み間違えていました。質問は初日にクラクフ移動はどうかってことでしたが、初日はワルシャワ泊でいいと思いますと、トンチンカンな回答をしてしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m。

    私も初日にクラクフに移動しましたので、それで問題ないと思います。
    ですが、ワルシャワ1泊→クラクフ2泊→ワルシャワ1泊の2泊2泊でもいいかなぁと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ヨコロコさん

    ヨコロコさん

  • 回答日:2019-06-11

    2年前の7月にワルシャワ、今年4月にクラクフに行きました。
    私自身は両都市間の移動はしていませんが、電車移動が一般的なようです。

    私も「クラクフ⇒ワルシャワ」を優先に考えますが、日曜日はお休みや時間短縮があるので、行きたい場所に影響がないか調べた上で決めます。

    私はアウシュヴィッツはツアーを利用し、集合から解散までは8:00-15:30でした。
    個人でいかれる場合は、現地での行列やご自身での収容所の移動に時間を取られると思いますので、1日がかりとなるでしょう。

    ヴィエリチカ岩塩坑鉱山もおすすめです。(事前web予約で所要半日)
    もしヴィエリチカ岩塩坑鉱山にも行かれるのであれば、クラクフ3泊、ワルシャワ1泊。

    ワルシャワもみどころがたくさんありますが、クラクフより行く機会がありそうなので。

    以上、私なら…のプランニングです。

    お礼

    kiwimangoさん、ありがとうございます。
    ワルシャワは大きくて見るところがたくさんあるのかな、と思いましたが、
    皆さんの意見をみると1日あれば、大体回れそうですね。
    最終日も時間があるので、クラクフ3泊、ワルシャワ1泊でもいいかな、と
    思ってきました。
    ヴィエリチカ岩塩坑鉱山にもせっかくなので行ってみようかと思います。
    (by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiwimangoさん

    kiwimangoさん

  • 回答日:2019-06-11

    Mugieさん、こんばんは。

    ワルシャワ着が14:30なので、初日はワルシャワ泊は良い考えだと思います。
    私は9月上旬にMugieさんと同様に午後着(15時)で、そのままクラクフに移動しましたが、成田からクラクフまでいっきに移動は結構疲れました。Mugieさんはスケジュールに余裕がありそうなので、2日目のお昼頃にワルシャワ発で良いかもしれませんね。クラクフ2泊ワルシャワ2泊いいと思います。もし、初日にクラクフまで行くならば、クラクフに3泊し4日目の朝にクラクフを出ると、ワルシャワ1泊でも十分ワルシャワ観光できるかもしれせん。おっしゃる通り、クラクフのホテルは高かったように記憶していますが、せっかくなので各街で何をしたいか、見たいか、どのくらい時間が必要かで決めてはどうでしょうか?

    私はクラクフに先に2泊し、ワルシャワに1泊で、どこもサクッと観光しただけでしたが、ワルシャワは旧市街も2〜3時間で十分楽しめました。私が行った月曜日は王宮が休館日だったので、王宮までゆっくり見学すればもう少し時間が必要かもしれません。

    日曜日が予定に入れば、ワジェンキ公園での無料ショパンコンサートがお勧めです。今年も9/29の日曜日まで毎週日曜日にあるようです。http://japoland.pl/blog/30734-2/
    日曜日はショパンミュージアムも無料ですよ。お昼に着いて翌日お昼に発ったので1泊しましたが、ワルシャワは約まる一日で十分楽しめました。クラクフでもう少し過ごしたかったです。

    初日はワルシャワ泊がいいのでは?と上に書きましたが、アウシュビッツのツアー予約が取れる日を確認してからクラクフに行く日時を決めるのも良いかもしれません。今、公式Webページ(https://visit.auschwitz.org/rezerwacja/termin.html?idg=1&miesiac=2019-09-01)で確認したところ、3ヶ月未満の予約しかできないのか、9月下旬は選べません。私は1ヶ月半前では選べるツアーがあまりなかったので、それよりも前にチェックすることをお勧めします。私は14時のツアーに申し込み、クラクフを12時発のバスに乗り、クラクフ戻りは19:30でした。アウシュビッツに行くのであれば、ツアーの時間を中心に予定を立てることになると思いますので、3ヶ月前の今月末には一度公式ページを確認することをお勧めします。

    以前、私の旅行記にいいねしてくださいましたよね。ありがとうございます。もうご覧いただいてるかもしれませんが、アウシュビッツへの行き方も書いていますので、参考になさってください。

    ポーランド楽しんでくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11401092

    お礼

    ヨコロコさんも出張に合わせて観光されてるんですね。
    時期も9月で近いですね。
    体力を考えると、ついてすぐワルシャワに泊まった方がいいのですが、
    日中着くので、クラクフまでがんばってみようかなと思いました。
    上にコメントいただいていますが、ワルシャワ→クラクフ→ワルシャワも
    考えましたが、メインは出張なので荷物もあるし、移動が少ないほうが
    いいかな、と思いました。

    アウシュヴィッツは予約を取るのが大変なんですね。
    日本人のガイドさんがいるようなので、都合が合えば日本語のほうがいいな、
    くらいに考えてました。
    甘かったですね。
    行き方も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
    (by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨコロコさん

    ヨコロコさん

  • 回答日:2019-06-11

    Mugieさん、こんにちは。

    >初日にクラクフまで電車で移動して2泊、3日目の夕方移動してワルシャワ2泊

    でいいと思います。
    2日目にアウシュビッツとビルケナウ観光
    3日目にヴィエリチカとクラクフ市内観光してからワルシャワに移動。
    4日目、ワルシャワ観光
    5日目、ワルシャワ観光後に出発

    お礼

    いのうえさん、回答ありがとうございます。
    ヴィエリチカまでは時間が取れないかな、と思ってましたが、おススメのようですね。
    ホテル代は高いけど、クラクフをもう一泊増やしてもいいかな、という気がしてきました。
    具体的なプランニングをありがとうございました。
    参加にさせていただきます。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-06-11

    グダニスクから、クラクフ、ワルシャワの経験者ですが、都市の順番を検討される際には、帰国日に出発都市空港に居る事が当然の安全計画ですので、

    「初日にワルシャワからクラクフまで電車で移動して2泊、3日目の夕方移動してワルシャワ2泊」で宜しいと思います。

    どちらも、駅近くのホテルがオススメですし、空港→駅、ホテル→空港は、Uberがオススメです。

    私たち夫妻は、ゲストハウスでしたが、安全かつ安価で快適でした。

    ワルシャワでは、シェア自転車が便利で安価で、目的地目前までアクセスできるので便利でした。モーツァルト博物館?はステキでした。VERTLAなどの現地ツアー検索で出てくるかも知れないピアノリサイタルなども、雰囲気を感じるには安価でよいかも知れませんね。

    お礼

    Harakenさん、回答ありがとうございます。

    ワルシャワはシェアの自転車があるんですか。
    一区画が遠いという情報があったので、自転車で回るのもおもしろそうですね。

    音楽はあまりよくわからないのですが、せっかくなので行く前に少し勉強していこうと思います。
    ピアノリサイタルもチェックしてみます。

    いろんな情報をありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harakenさん

    Harakenさん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP