旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【フランクフルト空港→クラクフへ】飛行機の乗り継ぎ方法の確認をさせてください。

  • 【フランクフルト空港→クラクフへ】飛行機の乗り継ぎ方法の確認をさせてください。

    • 投稿日:2015-10-19
    • 回答:10

    締切済

    【フランクフルト空港での乗り継ぎについて。目的地はクラクフ】

    一週間後、生まれて初めて、ひとりで海外の飛行機の乗り継ぎをします。
    いろいろ予習をしてみました。
    以下で合っているか、目を通して頂ける方がいらっしゃったら、
    ありがたいです。

    間違っている箇所、要注意事項などありましたら、
    サルでも分かるように、どうか、教えてください。

    ----------------------------------------------------------

    ■関空10:50発 → 14:55着フランクフルト<乗り継ぎ>16:35発― 18:05クラクフ着 


    (飛行機が時間どおりに到着・出発したとしても、乗り継ぎに使える時間は1時間40分しかありません・・・正直、不安で仕方ありません。)

    ---------------------------------------------------------


    ?フランクフルトで飛行機を降りる

     ↓

    ?Connecting flights の看板が指し示す方向へ急ぐ

     ↓

    ?モニターがたくさんある場所まで来たら、
    そのモニターに映し出されている数々の便の中から自分が乗るものを探す
    →自分が乗る飛行機のゲートを確認する(A12とかB11とか)

     ↓

    ?そのアルファベット(AならA)のゲートを、看板に従って目指す

     ↓

    ?★乗り継ぎ用の入国審査の場所へ辿り着く(はず?)→列に並び、審査を受ける

     ↓

    ?審査を抜けると、再び目的のアルファベットのゲートを目指す

     ↓

    ?★手荷物検査の場所へ辿り着く(はず?)→列に並び、検査を受ける

     ↓

    ?手荷物検査を抜けると、目的のアルファベットの並ぶゲートが見えてくる(はず?)

     ↓

    ?息も絶え絶えに、到着、あとは出発を待つのみ・・・
     【目標は、16:05までに到着しておくこと】




    以上が、いままで調べた情報をかき集めてイメトレをした、
    わたしの未経験ながらの乗り継ぎ行程です。

    旅慣れた方、どうか、上記の流れに抜け箇所、間違いがないか、
    教えてください。

    ちなみに、英語は中学英語レベルです。
    海外ひとり旅はまだ2度目で、最初にも書きましたが、飛行機の乗り継ぎは生まれて初めてです。

    また、いろんな方のブログや、ここ4TRAVELでのQ&Aも見させて頂いたところ、フランクフルト空港は広いので、かなり走らないといけないみたいですね、そのことも、頭には入れているつもりです。

    お手隙の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    melon waterさん

    melon waterさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-10-21

    関空でチェックインしたときに、乗継便のチケットにゲートもでるのではないかと思いますが、だいたい到着すると変わってます。

    ルフトハンザなら機内放送でもゲート案内がながれるかと思いますが、聞きそびれても、飛行機を降りてすぐモニタがあるので、必ずそれをみると良いと思います。

    お礼

    eurokoさんへ

    この度はアドバイス頂き、ありがとうございます。飛行機を降りてすぐのところにも、モニターがあるのですね。そういえば、あったような・・・・ 
    はい。お教え頂いているとおり、必ずそれをチェックします。
    なんだか不安とわくわくとで、頭がおかしくなりそうです。そんな中、このようにアドバイス頂いて、大変助かりました。せっかくお教え頂いてので、心を強く持ち、楽しんできます。この度は、本当にありがとうございます。楽しんできます。
    (by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2015-10-20

    melon waterさん、こんにちは。

    調べてみると、
    Lufthansa – 741便 (エコノミー) 12時間05分
    10:50 10月28日 水 KIX 大阪市, 日本
    14:55 10月28日 水 FRA フランクフルト, ドイツ

    Lufthansa – 1368便 (エコノミー) 1時間30分
    16:35 10月28日 水 FRA フランクフルト, ドイツ
    18:05 10月28日 水 KRK クラクフ, ポーランド

    のようですね。

    最近の到着は、B20A (Terminal 1)だったようです。
    http://www.flightstats.com/go/FlightStatus/flightStatusByFlight.do?airline=LH&flightNumber=741

    出発は、A17 (Terminal 1)だったようです。
    http://www.flightstats.co.uk/FlightStatus/flightStatusByFlight.do?airline=LH&flightNumber=1368

    ということで、次の地図を見てください。真ん中の地図にB20があり、その右下にA17があります。B20から入国すると、真ん中の広い場所まででてきて、そこからセキュリティ・チェックを通過してA17に行きます。
    http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/misc/container/Uebersichtsplan-T1-und-T2-Sep-2014/jcr:content.file/t1t2_0914.pdf

    これで安心ですよね。
    当日は、変更になる可能性がありますので、出発のボートを見て確認してくださいね。

    お礼

    いのうえ様

    このたびは、アドバイス頂きまして、誠にありがとうございます。
    はい、その便に乗ります。わざわざ調べてくださり、また空港内の案内図まで付けて頂いて、ありがとうございます。
    どちらもターミナル1なのですね。当日変更になる可能性もあるとのこと、ボードは必ず確認します。不安と緊張で頭がおかしくなりかけていたところ、このように助けて頂き、本当に感謝いたします。
    当日は、落ち着いて、わからなければ職員に聞いて、この案内図を頭に、トランジット、がんばります。ほんとうに、ありがとうございます。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-10-20

    航空会社 便名が記載されていないので想像で記載します。
    1 KIXであづけた荷物最終地まで預けられるのか? 同一の会社なら可能です」
    2KIXで乗り継ぎ手続きできるか?
    KIX登場時確認する
    3 到着したら 乗り継ぎ便 GATE 確認 <LF1980 GATE 12> 表示がある 便名は架空
    4 買い物に夢中にならない
    5 登場関連する英語文例には目を通す
    6 1万円程度は日本でECU両替しておく
    7 空港案内はJALHPで記載ある
    8 入国する国の税関状況は調べておく「XX持ち込めない」など
    <XX国税関>。で検索

    お礼

    快特さまへ

    この度は、アドバイス頂きまして、ありがとうございます。GATEの案内板の文字が、わたしは見慣れていない為、このように例を用いてでも記載してくださったこと、大変ありがたいです。イメージができます。ローマ字と数字が並ぶ様に圧倒されてしまうかもしれませんが、気持ちを強く持って、自分の乗る便を探し、そこへ向かいます。買い物には夢中になりません!
    この度は、見やすく一覧にしてアドバイス頂きまして、ありがとうございます。感謝いたします。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-10-20

    melon waterさん、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ?*。♡
    ポーランドにお出かけですか、羨ましいですね・・・。
    僕は、゚98年だったかな、初めてベルリンから入って、ポズナンに列車で行きました。それ以来、゚05年まで毎年行っていました。特に、゚05年はNRT-FRA-POZ-FRAーNRTのルートで行きましたので、ちょっと古くなりますが、参考にしてください。

    まず、 melon waterさんのシミュレーション、お見事です。
    もし付け加えるならば、どなたかも書いていらっしゃいましたけど、機内サービスが一段落したところで、CAにPOZ行きに乗り継ぐことを伝えておいたほうが良いと思います。(知らせておけば、前のほうの席に案内してくれたり、もし、遅れた場合など、グランドホステスなどに伝えてくれるはずです。)

    FRA/aM空港は、サルでも間違えないと思うほど、案内もわかりやすく、とても動きやすい空港です。(と、書いても、僕の知り合いは、鉄道に乗り換えるのに、苦労したって聞いて、どうやったら苦労するのか教えてくれ!と言いました。)

    ポズナンの空港は、ほんと小さな地方空港で、え?これだけ???って思うと思います。

    ついでに、前にも質問されていたみたいなので、追加回答します。

    市内への交通手段ですが、定期的に運行している大型バスがあります。(空港の正面玄関から見えますので、すぐわかります。)
    ただ、女性一人でしょう?・・・難しいところなんですよね。
    11月だと、多分、暗くなっている時間だと思います。
    そこでタクシー・・・と言いたいところですが、一般論として、ラジオタクシーと言われる、無線で呼ぶタクシーが安全とされています。(待っているタクシーは使わない方が良いと。)でも、ホテルのお迎えが4000円?、高いと思うけど、安全には変えられないんじゃないでしょうか?(お財布と相談してね・・・)

    少なくとも、僕の経験で言えば、(今は改善されたかもしれないけど)当時、一人で歩いていて、怖いな・・・って感じた国です。後をつけられたことは、何度もありましたし、スリにあったことも、ワルシャワ市内(空港?中心部へのバス:降りるとき)、クラクフのバスターミナル(ヴィエリチカ塩鉱山へのバス:乗り込む時)と2回。ワルシャワ中央駅では、チケットを買っていて、後ろの奴にリュックのジッパーを開けられたこともあります。

    夜のポズナンの街も、それほど明るくはないし、人通りも少ないです。一人で歩き回るのはやめたほうが良いと思います。

    クラクフにしても同じ。有名な街ですが、人通りは多くないし、日本のイメージで行くとかなり違和感があると思います。暗い街に一人で出ていくのは、考え直したほうが良いと思いますよ。それが、たとえ5分、10分でもね。
    クラクフからは、オシフィエンチム(ドイツ名アウシュヴィッツ)に列車跡行けば、駅前から路線バスで簡単に行けます。また、近くのビルケナウ収容所後にも歩いていけます。刺激が強いかもしれませんが、しっかり見てきて、一人でも多くの人に伝えてください。

    超早朝出発の場合の朝食は、そのホテル次第だと思います。
    「朝食が美味しいと聞き、それでここを選んだので、是非作って欲しい・・・」とリクエストすることは問題ありませんが、ホテルは、多くのお客様のために定時の開始時間までに準備をしているので、まだ、料理ができていない可能性もあります。その結果、パンにハムを挟んだだけのものを出してこられるかもしれませんので、そのへんは覚悟しておいたほうが良いと思います。
    ただ、そのホテルがどのような朝食を提供しているのか知りませんが、一般的なホテルの場合、数種類のパン、ハム、チーズ、ジャムなどではないのですか?

    あなたの基本的な考え方(暗くなってからは歩かない)は、大いに賞賛されることです。日本では気がつかないことでも、海外は危険がいっぱいですからね。わざと怖い体験をしたいという人も、たまにいますので、安全第一で考えてください。
    ちなみに、僕は、゚78年?゚80年までポーランドからやってくるグループのお世話をしながら交流していて、゚98年以降゚05年まで、毎年ポズナン近くの田舎町の家庭にホームステイさせて頂きながら楽しんでおりました。
    ワルシャワ、ポズナン、クラコフなど、各地に友達になった人がいますが、ポーランドは、とってもいい国ですよ。ただ、男性には気をつけたほうがいいけどね・・・。

    来年1月からは、LOTポーランド航空も成田に就航しますので、良い思い出をたくさん作ってください。
    何かご質問がありましたら、遠慮なく、なんなりとお尋ねください。
    ヨギベアでした。
    PS,ポーランド語の挨拶+「?してもいいですか?」(写真とってもいいですか?)、「?はどこですか?」(トイレはどこですか?)など、旅行者として最低必要な言葉もね。ポーランド人の対応もきっと違いますよ。







    お礼

    ヨギベアさま

    この度は、たくさんたくさんのアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    ヨギベアさんの、ポーランドでつくられた思い出の多さ、そして、どれほどポーランドのことをお好きなのか、伝わってきました。
    わたしにとっては初めてのポーランドです。どんな旅になるのか、まったく予想がつきませんが、みなさんが口々に『いいよ』と言われるポーランド、気持ちをしっかりと持って、楽しんでこようと思います。フランクフルト空港は、去年初めて利用しましたが、その、『鉄道までたどり着くのに苦労した』ひとりがわたしです・・・・。ですが、今年はもうすこし、気持ちに余裕を持って案内板などが見られると思います。
    空港から駅―ホテルまでの道、これまでの危険な経験、朝ごはんについて、さらには言葉についてまで、親身になってアドバイス頂き、感謝いたします。こんにちは、と、ありがとう、と、すみません、くらいしかノートに書いていませんでしたので、ほかのポーランド語も積極的に、勇気をだして使っていこうと思います。(発音がむずかしいですが)  
    この度は、お時間を割いて頂いて、過去の質問にまで答えて頂き、心から感謝いたします。気を付けて、しっかり楽しんできます。ほんとうにありがとうございます。

    (by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2015-10-20

    こんにちは
    上の方も書いていますが イミグレでは私もモバイル充電機で
    引っかかりました。別室に連れて行かれ商品のシリアルを
    パソコンで何か照会のようなことをしていました。
    やはり5分ぐらいでしたがいい気はしませんね。
     
    楽しい旅を!

    お礼

    Shige46さんへ

    この度は、アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    モバイル充電器(携帯電話用ですが)はわたしも持っていく予定でしたので、教えて頂いて助かりました。何も知らないままひっかかっていたら、きっとパニックになって口から泡を吹いていたと思います。
    わたしはPCも持っていきませんし、カメラもちいさなデジタルカメラですが、それでも、何があるかは分かりませんね。こころして挑もうと思います。
    この度は、ご経験からの情報を提供頂き、ありがとうございます。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shige46さん

    shige46さん

  • 回答日:2015-10-20

    ひとつだけ注意を。
    フランクフルトのイミグレは高額っぽいも め止められることがあります。腕時計とかはわかります。しかしワタシはミラーレス一眼とパソコンでした。

    別部屋で五分ほどで解放されましたが念の為注意した方が良いかと思います。

    お礼

    yochiwoさんへ

    このたびは、アドバイス、注意点をお教えいただきまして、ありがとうございます。
    ネットで調べれば調べるほど、フランクフルト空港は厳しい、というのが出てきて、いったいどういうことだ?と思っていたのですが、高額なものをとめられてしまうのですね。
    さいわい?わたしはPCも持っていかず、そもそも高額なものは身に着けてはいないのですが、それでも、注意は必要ですね。
    何も知らずに止められていたら、気を失うほど緊張してしまっていたと思います。こういった情報を得られて、本当によかったです。
    このたびは、ご経験からアドバイスをいただきまして、大変助かりました。
    ありがとうございます。心から感謝いたします。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yochiwoさん

    yochiwoさん

  • 回答日:2015-10-20

    流れは皆さんのご回答通りだと思います。

    乗り継ぎではないのですが、昨年の12月20日に、同じく一人でフランクフルトからクラクフへ(もうちょっと遅い時間の21時発のLH1370便ですが)ルフトハンザで行ったので、その時の経験から少しだけ。

    中1レベルの英会話力ですが、フランクフルト空港はだだっ広いだけで英語での案内表示はわかりやすくて機能的に出来ていますし、ターミナル間の移動も無いようですので、誰とも喋らずとも問題なく搭乗口にたどり着けると思います。
    それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
    関空からの便が遅れた時のことが心配かもしれませんが、クラクフまで通しで購入しているのなら、降りたところで係員が次の便名もしくはmelon waterさんのお名前を書いた紙を持って待っていると思います。
    エアアジアやエアベルリンなどのLCCでもそうしてくれましたので、ルフトハンザなら尚更大丈夫だと思います。

    私の乗った便は遅い時間だったせいかもしれませんが、搭乗口が気が遠くなるほど先で、免税店などのあるエリアから10分は軽く歩かされました。
    でも結構先でもキオスク的なお店はありましたので、まずは搭乗口を確認すべく行ってみることと、あるところは歩く歩道に乗ることをお勧めします。

    着く先のクラクフ空港は逆に拍子抜けするほど小さくて、驚くほど速く外に出られました。
    クラクフはとってもいい街です。
    良い旅を!

    お礼

    reddevilsさんへ

     このたびは、質問にお答えいただきまして、ありがとうございます。
     大変参考になりました。
     去年は、ほんとうに海外ひとり旅自体が初めてだったので、フランクフルト空港でもいったい何を見て進んでいたのか、わからないほど余裕がなかったのですが、今年は、去年よりは余裕が持てそうなことと、reddevilsさんからのアドバイス、情報をもとに、最低限のことさえ気を付けていたら大丈夫!と、自分をすこしは安心させることができそうです。
    飛行機が遅れたり、予想外のハプニングも絶対ないとは言い切れませんが、落ち着いて、なんとか対応して乗り切ろうと思います。遅れたら、スタッフが待っていてくれるのですね、初めて知りました。

    クラクフ、みなさん、口をそろえておすすめされます。
    いったいどんなところだろう。
    めいっぱい、楽しんでこようと思います。
    緊張してたところへ、親身になって回答いただき、本当にありがとうございました。
    とても助かりました。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2015-10-19

    こんにちは
    乗り継ぎの手順は、書かれている内容でOKです。
    乗り継ぎって難しいように思いがちですが、実は簡単です。
    16:35発クラフフ行きの飛行機の搭乗ゲートがA38番ゲートなら、
    ひたすらA38番を目指して歩くだけです。A38が読めるならサルでも乗り継げるのでは?
    (その途中に、たまたま、入国審査とか保安検査があるだけです。)

    ただし、
    フランクフルト14:55着の14:55というのは、ざっくりいえば飛行機が停止する時刻
    電車と違って飛行機は止まった途端にはドアは開かないので、
    飛行機から出られるのは15:05すぎるかも。
    そして、フランクフルト16:35発というのは飛行機が動きだす時刻なので、
    その30分前16:05から搭乗開始で、出発10分前にはドアが閉まるだろうと思います。
    つまり、乗り継ぎに与えられた時間は1時間あるかどうか、ということになります。
    16:05搭乗ゲート必着で脇目も振らずにゲートまで向かってください。

    もし、自分の行くべきゲートがわからなくなったら、
    空港係員に搭乗券を見せて"Excuse me. Where is my Gate??"
    ダッシュだけでは搭乗時間に間に合わないかも!という場合は
    腕時計を示すジェスチャーをしつつ、"I'm in a hury!" これでなんとかなります。

    では、よい旅を

    お礼

    菊花さんへ

    このたびは、親身になって質問にお答えいただき、ありがとうございます。
    "Excuse me. Where is my Gate??"
    この質問!困ったら、恥ずかしなどかなぐり捨てて、空港スタッフに質問しようと思います。
    また、わたしに与えられた時間についても、詳細を提示していただいて、ありがとうございます。このことを忘れないで、落ち着きつつ、冷静に時計を見ながら、目指すところまで進んでいこうと思います。

    たいへん参考になりました。こうしてみなさんに答えていただいたのだから、絶対クラクフまで無事たどり着いてみせます。
    このたびは、本当にありがとうございました。
    心から感謝いたします。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2015-10-19

    melon waterさん、こんばんわ。

    全然問題無いですので頑張ってください!! 

    と、念の為以下の点を再確認してください。

    ・日本からクラクフまで、発券されているか? 日本からフランクまでがルフト便で、フランクからクラクフまでが別社便で発券されていない場合は、一度出るか、トランジットカウンターにある各航空会社の窓口で航空券をもらってください。

    ・飛行機に預ける荷物がクラクフまで行くかどうか! フランクで一度出さないといけないなら、やはり一度出てチェックインが可能です。この場合1時間40分はかなりキツイ。(まず稀ですが・・・)

    ・接続便が同じ会社なら多少遅れても、待っていてくれますが、別会社だと行ってしまいます。空港内を走ってなんとかなる!ぐらいの切羽つまり様なら、着陸前にCAに相談すると、比較的前の席へ移動させてもらえたりします。あとは、賛否両論ですが、並んでいても割り込むことですかね。(腕時計を指すジェスチャーで外国人は譲ってくれます。)

    英語レベルは、全然問題ありません。おおよその人は中学レベルです。

    遅れたら、もうあとは必至で別便振替もしくは購入を粘る!購入になると、空港カウンターでできない場合があって、電話になるのだけど、無理ならさっさとあきらめてカウンターの係の人にお願い!と必至に迫る。そうするとだいたい代わりに電話に出て助けてくれる。(かも)

    楽しんでください!!

    お礼

    肉団子さんへ

    このたびは、親身になって質問にお答えいただきまして、本当にありがとうございます。
    日本からクラクフまでは、ルフトハンザで最初にクラクフまで発券されるはずです。荷物も、クラクフまで運んでもらえると思いますが、念のため、チェックインの時に確認しておきます。
    まだまだ不慣れなこともありますが、思い通りにいかないことが多い海外ひとり旅、去年のつらかったことの思い出なども蘇ってきて、出発4日前にして、かなり緊張して手に汗をかいていました。
    こうしてたくさんアドバイスをいただき、ご経験からの情報も教えていただいて、かなり気持ちが楽になりました。
    このように助けていただいたので、絶対に無事に目的地につき、そして無事に最高の旅を終えて帰ってこようと思います。

    このたびは、ご丁寧にアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。
    心から感謝いたします。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2015-10-19

    ばっちりです!
    飛行機が大幅に遅れない限り+入国審査が混み合わない限り大丈夫ですし、遅れたら次の便などに振り替えてもらえるはずです。

    楽しんできてください!

    お礼

    pinocoさんへ

    ありがとうございます!!
    ものすごく不安で不安で仕方なかったので、こうして心強いアドバイスをいただけて、気持ちがとても軽くなりました。
    不安になったら、pinocoさんのこのアドバイスを読み、自分を元気づけようと思います。
    何が起こるかわからない海外ひとり旅ですが、最低限のことを頭に入れて、不慣れな場所での一歩一歩を、楽しんでこようと思います。
    このたびは、あたたかい言葉をいただきまして、ありがとうございます。
    心から感謝いたします。
    pinocoさんも、これからもどうか、良い旅を重ねてください。(by melon waterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

ポーランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP