旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポーランド〜ドイツ旅行の移動とスケジュール

  • ポーランド〜ドイツ旅行の移動とスケジュール

    • 投稿日:2018-09-21
    • 回答:13

    締切済

    初めまして!

    今回初めて個人手配でヨーロッパへ行ってみようと計画中です。海外旅行経験は3回しかありません(韓国・台湾・グアム)。
    行くのは私一人です。
    英語は簡単な会話なら大丈夫なレベルです。


    旅行時期は11月下旬ごろに9日間で考えています。
    行き先はポーランド(クラクフ)、ドイツ(フランクフルト)です。
    色々調べて以下のような行程を考えました。
    でも、初めてのヨーロッパ旅行なのに詰め込みすぎでしょうか?
    現地の交通事情に詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。


    1日目 成田or羽田から出国
    (中東系エアライン利用予定。帰りも同じく。)

    2日目 お昼頃ワルシャワ着予定〜クラクフへ移動

    3、4日目 クラクフ滞在
    (アウシュヴィッツと市内に行く予定)

    5日目 クラクフからフランクフルトへ移動

    6、7日目 フランクフルト滞在
    (クリスマスマーケットメイン)

    8日目 帰国
    9日目 成田か羽田着

    になります。


    ・2日目のワルシャワに着いたらEIPでクラクフに向かおうと考えています(電車に乗ってみたいので)。

    ・クラクフからフランクフルトへは飛行機での移動を考えています(お昼頃発〜)


    観光もしたいけれど、電車やら飛行機も色々乗りたい!と思い、このような行程を考えています。

    アドバイスどうぞよろしくお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    鹿子さん

    鹿子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2018-09-30

    かのこさん、初めまして。

    昨年の今頃にポーランド単独で行きました。ただし、私の場合は中3.5日くらいの弾丸旅行でしたので、それに比べたらフランクフルト(ドイツはウィーンと絡めて行きましたがフランクフルトは行った事がありません)を含めても9日間は十分だと思います。

    他の方も仰るように、折角ポーランドへいらっしゃるなら、ワルシャワ観光もおススメです。半日あれば、旧市街程度なら観光スポットが密集しているのでサラッと回れます。ポーランドの主要観光スポットは観覧が時間制できっかり区切られているところが多いため、希望時間に見られるところだけピックアップすれば効率よく回れます。

    クラクフも旧市街は小さいので余裕です。アウシュビッツから戻って半日あれば十分回れます。ただ、他の方も勧められているとおり、折角なのでヴィエリチカ岩塩坑も、クラクフ中央駅から電車で近いのでおススメですよ。こちらはネット予約もできて時間の無駄なく観光できます。

    アウシュビッツも事前予約必須だったと思いますので、その点ではタイムスケジュールが管理できてよいのではないでしょうか?

    後は余計なお世話かもしれませんが、global Wi−Fiなどで逐一情報をゲットして回れば、迷ったり戸惑ってタイムロスする事もないと思います。

    よろしければポーランドのみですが、私の旅行記も参考になさってください。
    良い旅を!
    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜ショパンを巡る旅・その1
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/27/8684945
    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜ショパンを巡る旅・その2
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/27/8685000
    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜ショパンを巡る旅・その3
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/16/8687268
    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜芸術に触れる旅・バレエ鑑賞
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/16/8687409
    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜リアル世界の車窓から、ワルシャワ→クラクフへ
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8691935
    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜クラクフ旧市街観光・教会いっぱい
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8691994
    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜クラクフ旧市街観光・ヴァヴェル城
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8693021
    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜クラクフ旧市街観光・夜のお楽しみミルクバー
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8694364
    ポーランド旅行o(^o^)o4日め〜電車でGO!ヴィエリチカ岩塩坑
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/18/8694377
    ポーランド旅行o(^o^)o4日め〜名物グルメとクラクフ旧市街観光
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/18/8695438
    ポーランド旅行o(^o^)o4日め〜名物グルメと教会コンサート
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/18/8695599

    【参考URL】http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8691935

    お礼

    さがさん

    初めまして、お礼が大変遅くなりすみません。

    旅行日記拝見させていただきました!
    とてもボリューミーな旅で、ポーランドって思ってたよりいろいろあるんだなぁ!と思いました。特にワルシャワ。
    ショパン生誕の地、ぐらいにしか頭に入ってなくて(すみません)、早々にクラクフへ移動の旅程にしてたのですが、ワルシャワもせめて散策だけでもできたら!と思います。

    クラクフの謎の日本語メニューにクスッとなってしまいました;
    海外あるあるですよね。
    織物会館には行こうと思っているので、立ち寄れたらいいな、と思います。
    wifiもレンタルしていく予定です。
    普段から心配症なので、逐一確認しながらのほうがきっといいと思うので;

    コメントありがとうございました!
    (by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さがさん

    さがさん

  • 回答日:2018-09-24

    初めまして!

    9日間でしたら2都市滞在ならどっちの国も楽しめていい感じだと思います。

    私はワルシャワに到着した日(夜着)
    ワルシャワステイ一泊入れたので慌ただしかったのですが、
    その日のうちにクラクフに移動できるのだったらいいですよねよ〜。



    クラクフはライトアップされた旧市街も綺麗だったので
    夕方着でもその夜から楽しめます。

    アウシュビッツは丸一日かかりますが
    バスで行くと便利かと。
    当日バスターミナルでチケットが買えます。
    現地に行くと何人か日本人の方やアジア人の方に出会い
    お話したりしました。英語ツアーでもまあまあ大丈夫でした。



    あと1日は
    旧市街やヴァヴェル城めぐりできますよね。
    ヨーロッパの時差なら早起きが苦になりませんので
    朝イチで混み合いそうなヴァヴェル城に行くのがおススメです。


    私は時間がなくてさらっと流しただけで終わった
    カジミエシュ地区もおしゃれな飲食店やお店、街並みが
    雰囲気あったので昼にゆっくりと巡りたかったなぁと今も思います。
    旧市街からも歩いて行けますのでお時間あれば是非!


    電車の旅は風景をみたり
    到着地の予定を考えたり、
    のんびり楽しめて私も好きです。

    この夏もウィーン拠点に電車何回か乗りましたよ。
    楽しかったです♪

    フランクフルトはまだ行ったことがないので
    旅行記投稿楽しみにしていますね。

    お礼

    riricaさん

    初めまして、お礼が大変遅くなりすみません。

    クラクフ、旧市街は夜になるとライトアップされているのですね!
    夜はきっと外食なので、様子みて出かけてみようと思います。

    アウシュヴィッツは行き帰りともバスにしようかと。
    帰りを電車にしようかと思ったのですが、駅まで結構歩くとの情報なので、あまり無理せずに行動しようかと思います。日本語ツアーを今考えてますが、ダメだったら英語ツアーでも参加してみようと思います。

    恥ずかしながら、ヴァヴェル城という場所があるのをこちらで皆様からお聞きしてしりました。
    わたしは旧市街はシンドラーの工場へ行ってみるつもりで考えていたので、折角なので朝にでもヴァヴェル城にも行ってみます。
    時差がこれだけある国への旅行は初めてなので、ちゃんと起きれるかドキドキですが;

    ウィーンで電車にも乗れたのですね、ウィーンもいつか行ってみたいです!
    ドイツはフランクフルトではなく、今回は考え直してミュンヘンへ行くことにしました;

    コメントありがとうございました!(by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    るーしゅさん

    るーしゅさん

  • 回答日:2018-09-24

    かのこさん

    こんにちは。

    私は昨年11月中旬にポーランドを旅し、クラクフ、アウシュヴィッツにも行って参りました。

    まず、お伝えしたいことは、ご予定されている11月下旬ともなれば16時にはあたりは真っ暗になるということです。

    ご予定を拝見しましたが、3日目、4日目でクラクフ市街とアウシュビッツを回られるということで、クラクフは丸一日あれば主要な観光スポットは十分回れると思います。
    翌日はアウシュヴィッツに11時前に着くようにクラクフを出れば、アウシュヴィッツ、ビルケナウの両方を見学しても、15時過ぎにアウシュヴィッツを出るバスでクラクフに戻れます。夜の時間はゆっくりクラクフでお食事を楽しまれたらよいと思います。

    なお、アウシュヴィッツとビルケナウの見学は是非日本語ガイド付きで回られることを強くおススメします。理解度がグッと増します。中谷さんが有名ですが、私がお願いをしたカスプシュイック綾香さんのガイドも素晴らしかったのでご検討ください。

    ということで、遡って2日目ですが、昼すぎにワルシャワに到着されるならば、無理のない範囲で旧市街広場を散策されたらいかがでしょうか? EIPでワルシャワ中央駅からクラクフ本駅に向かうのは夕方以降でも大丈夫だと思います。

    なお、EIPですが折角ですので一等車に乗車されることを強くおススメします。食事サービスを是非ご体験ください。

    さて、フランクフルトですが、この町自体には正直見るべきものは少ないと思います。クリスマスマーケットがメインならば、日中はフランクフルトを離れて近郊の町へお出掛けになることをお勧めします。
    候補としては、マインツはもちろん、フルダ、ヴュルツブルクあたりならば日帰りエスカ―ションも可能かと思います。


    ポーランドについて、今書かせていただいたことに関連する私の旅行記のURLを記しておきますので、よろしければご覧ください。


    ●ワルシャワ市内観光
    https://4travel.jp/travelogue/11304757

    ●ワルシャワからクラクフへEIPで移動後、市内観光 
    https://4travel.jp/travelogue/11304830

    ●アウシュヴィッツ、ビルケナウ
    https://4travel.jp/travelogue/11305904

    ●クラクフ(ヴァヴェル城、白貂を抱く貴婦人)
    https://4travel.jp/travelogue/11306032


    よい旅を!


    お礼

    かつどんさん

    初めましてこんにちは!お礼が大変遅くなりすみません。

    16時で暗くなるのは冬特有ですね。
    なんとなく心配なので、ワルシャワにお昼についたら薄暗くなる頃にホテルにつけたらなぁ、が希望なのですが、ワルシャワ散策をぜひしてみたいですね。
    EIPも一等席を検討してみます。
    アウシュヴィッツのガイドさんの情報もありがとうございます。
    リンクされてる旅行記も全て拝見させて頂いたのですが、街の風景もさながら、食べ物の写真が多くて助かりました!どれもこれも美味しそうです。お店もいろいろ探してみようと思います!

    フランクフルトの件ですが、こちらで頂いた情報でも、あまり見るところがなさそう?な雰囲気なので、今回は考え直してミュンヘンへ行こうと思います。

    コメントありがとうございました!

    (by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    かつどんさん

    かつどんさん

  • 回答日:2018-09-23

    かのこさんはじめまして。
    今年の2月クラクフ、ワルシャワを周りました、私の場合はパックツアーでしたので
    LOT直行、乗り換え手配はお任せ、交通機関はバスでしたらので行程の
    アドバイスはできませんが、
    クラクフ、ワルシャワとも自由時間での散策時地下鉄、トラムの乗り方を確認していると、
    親切に英語で案内してくれるなど、普通の市民のみなさん親切で治安的には怖さは
    感じませんでした。
    ただ、旧市街などの観光地では“スリ”が結構いましたので、カバンは前に注意してください。
    引ったくっていくようなものでなく、こっそりカバンに手を出すタイプ。

    お礼

    sho-aurora-hunterさん

    初めまして!お礼が大変遅くなりすみません。

    英語で案内していただけた、とのことで少し安心しました;
    自分もそんなにできるワケではないと思いますが、やはり英語聞くと少し落ち着くような気がします、韓国や台湾に行った時も英語で話しかけてもらったことに酷く安心した記憶があります;
    スリには気をつけますね、こっそりとは嫌ですね・・・

    コメントありがとうございました!(by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-23

    かのこさま、はじめまして。

    昨年1月にワルシャワとクラクフに連泊し、アウシュヴィッツや各市内を自力で廻りました。

    日程は、交通機関等がすべてうまく動けば余裕だと思います。自分はカタール航空を利用して、初日にワルシャワから一気にクラクフまで行こうと計画しましたが、飛行機の遅延が心配だったんで事前にEIPのきっぷはネット購入しませんでした。ただ、どうしても同日中にクラクフまでは行きたかったので、保険の意味も含め、空港から市内への時間的余裕を3時間くらいあけて、日本で格安バス(ポルスキバス)の予約だけはしていきました。実際は定刻にワルシャワに着いたので、早く移動したくなって中央駅でクラクフまでのEIPのきっぷを購入しましたが・・・

    日程の中で、クラクフは日本でいうところの「京都奈良」のような感覚で、自分は4泊しましたが、そのうちの2日間を市内観光に充てました。1月でしたが結構観光客がいらっしゃっていました。

    フランクフルトは大昔の記憶しかないですが、東京のような大都市で、近郊のマインツやハイデルベルクあたりまで回ったような気がします。2日間と半日もあると余裕すぎるかもしれません。

    自分はワルシャワにも3泊したんですが、ワルシャワという街は規模がでかい割に見どころは中央にぎゅって集まっていて、印象深い街でした。到着日にワルシャワに泊まるのはダメでしょうか?ぜひ旧市街や新市街のうら寂しい雰囲気を味わっていただきたいなあって思います。

    bon voyage!

    お礼

    T.Mさん

    初めまして!お礼が大変遅くなりすみません。

    交通機関はおっしゃるとおり、全て上手く動けば問題なさそうですよね。外国なので、日本ほどきっちり動かないだろう、は頭に入れておいておこうと思います。ただ、中東系のエアラインはあまり遅延とかはなさそう?なイメージです。
    EIPの切符もちょうど悩んでます。自分の場合はお昼頃にはワルシャワに着く予定なので、ちょうどクラクフついて暗くなるぐらいの時間のものを予め取ろうかな、と思っています。でもそうなるとワルシャワ散策ができないので・・・もう少し悩みます;

    クラクフは京都奈良のようなイメージによく例えられるくらい、歴史的価値のあるエリアなのでしょうね・・・楽しみです。

    フランクフルトにも行かれたことがあるんですね。
    しかし、こちらで頂いた意見もあり、あれから考えて、今回はミュンヘンに行ってみようかと思います!
    コメントありがとうございました!(by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2018-09-22

    最近ポーランドに行ってきました。

    私も初日の午後にワルシャワ到着後、クラクフまで鉄道で移動し、翌日2日目アウシュヴィッツ・ビルケナウに行き、3日目の朝にクラクフ出発の弾丸スケジュールでした。
    クラクフもそれなりに観光しましたので、クラクフ2日間の予定は十分だと思いますよ。
    せっかくなので、ワルシャワに一泊してもいいかもしれません。

    ワルシャワ空港からクラクフへの行き方や、アウシュヴィッツの行き方など参考になることがあるかもしれませんので、旅行記を覗いてみてください。

    https://4travel.jp/travelogue/11400844

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11400844

    お礼

    ヨコロコ さん

    初めまして、こんにちは!
    お礼が遅くなりすみません。

    旅行記拝見させて頂きました。
    ワルシャワも建物とか見てるだけでも雰囲気あって良いですよね!
    飛行機の到着時刻と電車での移動の間に時間が出来たら少し散策出来るかもしれないですね。
    検討してみます。
    ありがとうございました!
    (by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨコロコさん

    ヨコロコさん

  • 回答日:2018-09-22

    弥彦ののりじいです。今年の㋅に農協観光のツアーでポーランド、アウシュビッツ、クラクフに行きました。もしよかったら旅行記を読んでください。ご参考にしてください。よい旅を!!

    【参考URL】http://4travel.jp/ のりじいの旅行記

    お礼

    のりじいさん

    初めまして、こんにちは!お礼が遅くなってしまい、すみません。

    旅行記拝見させていただきました。
    チェコ〜ポーランドだったのですね。チェコもいつか行ってみたいと思っていた国なので、合わせて読ませていただきました。
    旅行記の中で書かれてましたが、ポーランドの料理は量がそんなに多くなく、味が日本人向け、というのが安心です。
    ヨーロッパ方面の料理のイメージとして味が濃いとか、量が多いとかが気になっていたので。。。参考になりました。
    私が行くのは冬なので、青空が望める確率はないに等しいと思っていますが、青空のポーランドもいつか見てみたいです。
    ありがとうございました!(by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    のりじいさん

    のりじいさん

  • 回答日:2018-09-22

    ワルシャワから同日にクラコフに行くなら、ワルシャワ空港から電車で中央駅に行った方が良いでしょう。バスだと中央駅を少し過ぎたバス停に止まります(たいした歩きではありませんが)。

    中央駅では自動券売機でEIPの切符を買う方が速いです。窓口はポーランドの人が並んでいて混んでいる場合があります。自動券売機は英語表示があり、中央駅の乗車ホームへ降りるエスカレーターがある通路にあります(あまり台数がないが空いている。割引切符が買えないのでポーランドの人は利用しない)。支払いはクレジットカード。あるいは行く前にINTERCITY POLANDで検索して、そのサイトでも切符は購入できます。

    クラコフでは2日間あるので、クラコフ到着日にベリンチカとアウシュビッツへ行くツアーに申し込んで、それぞれ午前中に行くと良いでしょう。そうすれば午後は2日間まるまる使えます。個人で行くとなにかと不便ですので。値段は高くはありませんし、手間いらずでツアーの申し込み場所は多くあります。なお、ベリンチカは個人で行っても中はガイドツアーになります。

    クラコフからフランクフルトはLCCのライアンエアーが使えれば安上がりです(ネットで切符は購入)。クラコフ空港への行き方は口コミに書いてあります。

    日程的には無理のない余裕の日程だと思います。ただ、中東経由は飛行時間が長いのでそれが大変ですが(安いのでいたしかたないですが)。

    お礼

    寅さん

    初めまして、こんにちは!お礼が遅くなってすみません。

    書き漏れててすみません、ワルシャワ空港からは電車で移動するつもりでした。
    バスだと中央駅からちょっと離れてしまうんですね。。。それ聞いたらやはり電車が良さそうですね。
    EIPの切符は当日購入か、事前予約かで悩んでます。
    飛行機の到着が万が一遅れたら。。。と思うのですが、席が選べると他の方のお話がありましたので。もう少し検討してみます。

    アウシュヴィッツに行くのをメインでポーランド旅行を決めたような感じですが、ここで皆様のアドバイスをいただいているうちにいろいろ観光したいところが出てきてどうしよう。。。と最近思っています。ベリンチカも気になります。

    ライアンエアー、お安いのは魅力的ですが、中々制約がいろいろあって大変そうなので(汗)、今回は少々高いですがルフトハンザで移動しようと思います。

    全体的にもう少し検討してみます。
    ありがとうございました!


    (by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2018-09-22

    こんにちは
    昨年の冬にクラクフとワルシャワを旅行しました。
    他の方が詳しくアドバイス書かれているので補足程度に。

    ワルシャワとクラクフ間のEIPの移動ですが、インターネットで予約できます。インターネット予約の長所として、まず、チケットを買う際のコミュニケーションが必要ない。日本のJRと同様に自分の好きな席を予め指定できる。特に2等車でもクワイエットカーは静かに移動できるのでおススメです。1等車もさほど高くないのでお金に余裕があるなら試されてみるといいかもしれません。

    ワルシャワ、クラクフ共に市内での移動はウーバーを利用しました。かなり安く、正確に行ってくれるので便利です。

    一つ注意した方がいいのは、東欧の冬は大気汚染がひどいことです。マスクを用意していくことをお勧めします。空気質はオンラインでチェックできるのでこまめに見てみるといいと思います。

    また、観光客慣れしたホテルやレストランでは英語が通じますが、一般の人はからっきしです。私はイギリスに住んでいたのである程度喋れますが、それでも通じず驚きました。

    最後に、クラクフにはミシュランの星を持つ美味しいレストランが多くあります。その上、ポーランドなので物価も安く、ひとりでミシュラン巡りをしてもさほど財布は痛みません。ミシュランのアプリをダウンロードしておけば現地ですぐにお店が確認できます。
    クラクフのお勧めとしては、Corseというコルシカ料理のお店が雰囲気もよく美味しかったです。ポーランドの肉料理に飽きたらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。11月なので少し時期外れかもしれませんが、ポーランドのジビエを食べてみるのもいいと思います。12月の暮れにクラクフのJareamaでウサギを食べましたが美味しかったです。

    それでは良い旅を〜!

    お礼

    Hideさん

    初めまして、こんにちは!お礼が遅くなりすみません。

    EIPでの移動はネットでの予約だと席が決められるのはいいですね!
    ただ飛行機の遅延が発生した場合とかを考えると当日購入の方がいいだろうか・・・と悩み中です。
    1等車も2等車も値段変わらないんですね、そちらも検討してみます。


    >一つ注意した方がいいのは、東欧の冬は大気汚染がひどいことです。マスクを用意していくことをお勧めします。空気質はオンラインでチェックできるのでこまめに見てみるといいと思います。


    これ、びっくりしました!
    わたし実は喘息の気があるので、気をつけます。

    英語が通じない、は結構聞きますね。
    いざという時の為に、少し覚えていった方が(あるいは指差し会話帳的なものを自分で作ったり?)良さそうですね。

    クラクフでジビエ料理が食べれるんですね。
    ウサギは日本にいるとあまり食べる機会がないので、食べてみたいですね!

    ありがとうございました!
    (by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hideさん

    Hideさん

  • 回答日:2018-09-22

    「ひがし」と申します。
     クラクフもフランクフルトも訪問しています。
     私はヨーロッパが好きで各国を経験していますが、ポーランド・ドイツはともに個人旅行がしやすい国です。観光的レベル、治安、インフラ整備、物価、観光従事者の接客レベルなどの点で。唯一の問題点は、気象条件・天候では恵まれないことです。

    1、詰め込み過ぎではありません。しかし、行き当たりばったりではなく、毎日の行程をしっかり計画される必要があります。列車時間・現地交通手段時間・観光施設の所在場所・開館時間・アクセス方法など、事前にガイドブックやネットで綿密な下調べをしておくとよいでしょう。

    2、訪問されるこの2都市はおおむね治安は良く、接する人は親切で不安はありませんが、日本語が通じ、かつ日本人観光客扱いに慣れている韓国・台湾・グアムとは異ることを覚悟してください。観光関係に従事する人は、ほとんど英語はしゃべれます。私は、あなたより英語力は低い(推定)ですが、個人手配でやり通してきました。

    3、単独旅行で難儀するのは、予約ホテルへのアクセスと食事です。夜到着でホテルを探すのは苦労しますので、アクセス方法をしっかり確認しておいてください。また、一人でレストランに入りにくいので、私はもっぱらホテル近くのファーストフード店・食品スーパー店の所在をホテルフロントで教えてもらい、買い出しして来て、ホテル自室で食べていました。
     そんな意味から、ホテル選びは重要です。個人手配旅行では、料金が高くても駅近のホテル選びが必須です。2都市とも、私は駅から徒歩圏内ホテルを選びました。

    4、この時期のアウシュビッツは かなり寒いです。防寒対策を、、、。

    5、中東系エアーラインは、私ももっぱら利用します。機材が良く、サービスも良く、その割に運賃は低く、好都合です。ただし、大廻りで時間がかかります。

    6、ワルシャワからクラクフへは鉄道利用とのことですが、これは時間短縮、快適、低料金などで賢明な選択です。ただし、優等列車乗車(特急・急行など)は事前予約した方がいいです。

    7、両市とも徒歩でほとんど回れます。フランクフルトは地下鉄もありますので、訪問場所によっては利用されてもよいでしょう。

    8、クラクフの観光については「クラクフ・観光・口コミ」を、最近数多く投稿しましたのでご覧下さい。

     いずれにしても頼れるのは自分だけですから、予期せぬ出来事にあっても
    自分の努力(会話力)で解決する覚悟をしてください。必ず1,2度アクシデントが発生しますが、必死になれば何とかなるものです。

     あなたの旅行スケジュールをより具体的にお話しいただければ、細部にわたるアドバイスもできますので、またお答えいたします。

     単独旅行のご無事をお祈りいたしております。

    お礼

    ひがしさん


    初めましてこんにちは!
    お礼が遅くなりすみません。

    何度もヨーロッパへ行っている方からの意見、頼もしいです。
    旅行時期が冬ということもあり、確かに気候条件はあまり良く無いのかもしれません。
    とにかく寒さが気になるところですね。。私はもともと東北生まれで、寒いとマイナスになるエリアの出身ですが、北海道より北のエリアへの旅行なので、防寒対策はしっかりして行くつもりです。

    二カ国とも治安がいいとのことで安心しました。
    防犯の基本的な事は怠らないようにして出かけようと思います。

    食事は確かに一人だとお店に入りにくいですよね。。。その為にキッチン付きのホテルを予約しようかと思います。
    荷物もあるので、駅から近いのは確かに優先した方が良さそうですね。

    中東系のエアラインはずっと乗ってみたかったので今回あえて選びました!
    直行便であれば確かに楽なんでしょうけど、トランジットも経験してみたくて。
    EIPも早めに予約しないとですね。

    旅にアクシデントはつきものなのは承知してます。行ったことのある国でも何度かトラブルには見舞われましたが、まーこれも経験!でやれたので何とかなるかな、と。
    頑張ります、口コミも参考にさせて頂きますね。
    また何かありましたらよろしくお願い致します。
    ありがとうございました!(by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひがしさん

    ひがしさん

  • 回答日:2018-09-22

    こんにちは。
    ワルシャワ・クラクフ・フランクフルトに滞在経験があり、ワルシャワ〜クラクフ間のEIPにも乗車したことがあります。

    私がクラクフへ行った時は、実質1日半の自由時間でアウシュヴィッツ・ビルケナウ・ヴィエリチカ岩塩坑・クラクフ旧市街と4か所を回ったので、かのこさんの予定は詰め込み過ぎではない旅程だと思います。
    アウシュヴィッツに1日、市内に1日は十分に余裕がある日程だと思いますし、フランクフルト2日間も近郊の町のクリスマスマーケットにも出掛けられそうな余裕があると思います。

    空港から市内までの電車と長距離の高速鉄道とは少し趣が違いますし、ワルシャワ〜クラクフ間はちょうどいい乗車時間と距離だとも思います。
    ドイツや英国などの高速鉄道より、英語表記の少ないポーランドの方が異国情緒があって良かった思い出があります。

    クラクフ本駅前のクリスマスマーケットも、ドイツとはまた違った食べ物などがあって面白かったです。
    フランクフルト近郊なら、マインツやヴィースバーデンのクリスマスマーケットもおすすめです。

    11月下旬ならまだそんなに寒く無く、クリスマスマーケットに良い時季ですね。
    どうぞ良いご旅行を。

    お礼

    reddevils さん

    初めましてこんにちは!
    お礼が遅くなってすみません。

    詰め込みすぎでないとのことで安心しました。
    私はヴェエリチカ岩塩坑は予定に入れていなかったので、まだちょっと余裕かもしれないです。その分市街周りつつ、地元のお店に行けたら、と思ってます。
    そうですね!在来線と高速鉄道の違いは是非とも体験したいところです。EIPのサービス内容とかみているとすごいですよね。日本の新幹線とは全く違う感じ、体験してみたいです。

    恥ずかしながら、クリスマスマーケットってドイツだけかと思ってましたら、ヨーロッパ各国でやっているのですね。。。クラクフのマーケットにも立ち寄ってみようと思います。

    フランクフルトは見所が思ったよりなさそう?なご意見がちらほらありましたので、行き先も含めて再検討か、フランクフルト拠点で近郊の街に向かうことも考えてみます。
    まだ寒くない時期とのことでそれも少し安心しました。
    ありがとうございました!

    (by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2018-09-21

    かのこさん、こんにちは。

    普通なら中東からクラクフに向かう方がいいと思いますが、電車に乗るためだけだったら、クラクフからアウシュビッツに行く時か、帰りに乗ることもできます。乗り心地はだいぶ違いますが・・

    せっかくワルシャワに行くのであれば、世界遺産の旧市街とか、ショパン関連とか、何となく心が落ち着くクラクフ郊外通りあたりを散策して、夕方の便でクラクフに向かってはいかがでしょうか?クラクフのホテルの場所にもよりますが・・
    https://www.compathy.net/magazine/2017/12/21/warsaw-sightseeing/
    http://www.cool-world.net/Poland/spot5/10/

    11月下旬だと日が落ちるのも早いです。
    3日目か4日目にアウシュビッツ日帰り観光。クラクフ市内観光でいいと思います。

    5日目の飛行機の移動ですが、ライアン・エラーが安いですが、LCCはいろいろな制約もあるので、ルフトハンザあたりがいいと思います。例えば、10:40発12:20着。
    https://goo.gl/BwdPRf

    空港からSバーンで10分強でフランクフルト中央駅に到着します。ホテルに荷物を預けて、レーマー広場などを観光しながらクリスマス・マーケットを楽しみます。
    フランクフルトはこの程度の観光で充分でしょう。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/461215/

    とすると6日目と7日目が余ります。だったら、クラクフからフランクフルトではなく、ミュンヘンに飛んで、その日はミュンヘン観光をするのはどうでしょう?飛行機代は少し高くなりますが・・
    https://goo.gl/JQBD4c

    6日目にローテンブルクとヴュルツブルクの世界遺産に行って観光して宿泊。
    https://www.travelbook.co.jp/topic/3935
    https://www.travelbook.co.jp/topic/3939

    ミュンヘンからローテンブルクとヴュルツブルクまでは、バイエルンチケットを使えます。
    https://52theworld.com/post-5905/

    ローテンブルクに行く電車は乗換がありますが、意外と簡単です。例えば、9:35発、Treuchtlingen 乗換、11:25発、Steinach乗換です。
    https://goo.gl/dxVu5t

    7日目にフランクフルトに移動し、観光して宿泊する方がトータルとしてはいいように思います。

    お礼

    いのうえさん

    初めましてこんにちは!
    お礼が遅くなってすみません。

    色々詳しくありがとうございます。
    ポーランドのみの旅行であればワルシャワにも是非滞在したいのですが、今回向かう一番の目的がアウシュヴィッツに行くことなので、ワルシャワは今回見送るつもりです。。。

    クラクフからはおっしゃる通りルフトハンザのお昼発便で出発の予定にしてます、が、行き先。
    フランクフルトってよくよく調べたらそんなに観光する場所とか無いみたいですね。。。
    頂いたご意見を参考に、ミュンヘン行きも検討してみます!
    ありがとうございました!(by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-09-21

    先週ワルシャワ、クラクフ弾丸旅をしてきましたので、ポーランドの移動や、観光で参考になれば。
     電車なら空港からワルシャワ中央駅までも乗れますよ(4.4ズロチの安さです。)
    クラクフ本駅行きの電車のるなら空港から電車のほうがわかりやすいと思います。
     私はそのままクラクフまでその日に移動しました。2等車でしたが、快適で大幅に遅れることもありませんでした。またみなさん英語が話せる方が多く、電車の中での会話も楽しみながら旅ができます。
     ポーランドは中欧のほかの国に違わず、バスの表記から観光地まであまり英語が併記されてません(ドイツはもうすこし英語があったような)ですがみなさん本当に親切で、よくしていただきました。治安も全く心配ありませんでした。ヨーロッパの街並をぶらぶらするだけでも楽しかったです。
     よい旅になりますように。

    お礼

    たぬうさん

    初めまして!
    お礼が遅くなってみません。

    ポーランドは物価が安いとのことですが、電車代もとても安いですね!書き漏れてましたが、ワルシャワ空港→ワルシャワ中央駅→クラクフ本駅へ向かうルートです。
    EIPの2等車でも快適なんですね、安心しました。日本の新幹線と似たような感じ(?)と思っているので、またその違いを感じれたらいいなぁ、と思っております。他のお客さんとお話しできたらいいなぁ。

    看板に英語表記がないのは驚きです。。。あるものかと思っていたので。。。
    少しでも表記覚えていった方が良さそうですね。
    (ドイツ語はまだ読めるのでちょっと気がラクかもです)
    一番気にしていた治安も良いとのことで安心しました。基本的な対策は怠らずに気をつけようと思います。
    ありがとうございました!(by 鹿子さん)

    問題のある投稿を連絡する

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP