旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ワルシャワ観光を入れるべきかどうか

  • ワルシャワ観光を入れるべきかどうか

    • 投稿日:2016-01-09
    • 回答:13

    締切済

    ワルシャワを観光ルートに入れるべきかどうか悩んでいまして、
    皆様のご意見を伺いたいです。

    今年の4/16夜着、5/7昼発予定の約21日間で下記の都市を観光する予定にしています。
    (ワルシャワを観光するか確定していない為、発着地はまだ未定)
    (各地の日数は、ネットの意見を調べておおよそ決めた値)

    ?ポーランド(クラクフ:2.5日、アウシュビッツ:1日、ヴィエリチカ:0.5日)
    ?チェコ(プラハ:2日、チェスキークルムロフ:1日)
    ?オーストリア(ウィーン:3日、ザルツブルク:2日)
    ?スロバキア(ブラチスラバ:1日)
    ?ハンガリー(ブダペスト:2.5日)
    +各都市間の移動時間
    +残り2日くらい(※)を足すと丁度日程が埋まるかなという感じです。
    この(※)の期間にワルシャワ観光を入れるべきか、
    ワルシャワよりは他の観光地(上記の都市を延長or新規都市を追加)に時間を費やすべきか迷っています。

    観光するにあたって、私はこのような状況です。
    ・このエリア全て初訪問
    ・思い入れや観光のテーマが有るわけではなく、初めて行くのでとりあえず有名な所を色々観光してみたい
    ・折角行くならその国の色?文化?が濃く残っている所に行った方が楽しめるかなという考え
     (もう一生来れないかもしれないし)
    ・(似たケースとして)過去南ドイツ旅行の時はフランクフルト着でしたが、
    調べた結果見所があんまり無さそうという理由により全く観光せず他の都市を優先したことがあります^^;

    という感じです。

    長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mukuさん

    mukuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2016-01-12

    mukuさんはじめまして、ポポポと申します。
    昨年8月にポーランドに行って来ました。結論から言うとワルシャワには是非行くべきだと思います。
    まずクラクフ旧市街はとても美しい佇まいを今に残す町ですが1・5日もあれば十分観光できると思います。
    アウシュビッツはツアーを予約しないと収容所の観光ができません。何時のツアーが予約できるかによりますが、0.5日あれば十分観光できます。
    これらを減らした分でワルシャワを観光することをお勧めします。
    ポーランドはロシア、オーストリア、プロイセン(現ドイツ)に3分割され何百年にも渡って国が無くなりました。第二次世界大戦ではドイツ、ソ蓮に分割占領され、首都ワルシャワでは国軍と市民が一斉にドイツ軍に武装蜂起しましたが鎮圧されました。その後ドイツ軍は見せしめのため、ワルシャワを計画的に徹底的に破壊しました。そして戦後ワルシャワは「壁のひび一本にいたるまで」をスローガンに奇跡的に忠実に復興された町です。本来手を加えてしまったら世界遺産に登録されませんが、手を加えたにも関わらずその復興の見事さで世界遺産に登録された唯一の町ですので、ワルシャワ旧市街はとても美しい町です。
    分かりやすく言えば何百年も前に建てられた町が、当時建設されたばかりの色彩で現在に蘇えってきたのです。
    歴史やショパンやキュリー夫人に興味が無くても街歩きをするだけでも楽しい町です。
    それにポーランドは親日国ですので日本人にはとても親切です。ほうぼうでさりげないやさしさと親切に出会うことでしょう。
    それは大正時代の日本人が765人のポーランド孤児を救出した事へのポーランド人の感謝の思いの現われなのです。是非このやさしさにふれてください。
    それとこの国の愛国心と信仰心には心うたれます。どこの国にもある教会なのにポーランドの教会は温かい祈りで満たされている事が教会の中に入ってみれば良く分かります。
    そしてショパンに代表される愛国心です。他国で死してなお祖国に対する愛国心を持ち続けたショパンの想いは涙を誘います。
    ワルシャワ蜂起では10代の子供たちが地下水道に潜って伝令や通信兵の役目を担って活躍しますが、この指導者が日本が救出したポーランド孤児の1人であったと言う事実は日本でもあまり知られていません。
    このようにポーランドと日本と絆で結ばれている国です。詳しい事は私の旅行記に書いていますので参考にしてみてください。
    旅行とは違う話になってしまいましたが、ワルシャワは悲しい思いと、不屈のポーランド人魂を体感できる町ですので、是非お勧めします。

      ポポポより

    お礼

    ポポポさん

    回答ありがとうございます。

    他にも教えて頂いた都市が候補に入ってきているので
    もう一度ルート考えてみようと思います(^_^)(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポポポさん

    ポポポさん

  • 回答日:2016-01-11

    「折角行くならその国の色、文化が濃く残っている所に行った方がたのしめるかな!」という事で4月下旬?5月初旬のチェコのキヨフのモラヴィア大草原の風景をお勧めします。
    大草原の緑と菜の花の黄色のコントラストが見事です。

    スロバキアならクラクフから列車でコシツェまで移動しそこからアクセス出来る
    スピシュ城がお勧めです。
    ここスピシュ城からも大草原と菜の花畑が見渡せます。
    チェコやスロバキアは大草原が見事です。
    是非お立ち寄りくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11015976

    お礼

    travelさん

    回答ありがとうございます。

    大草原素晴らしいですね。
    (暫く色んな画像探して見ていました・・・加工してるんじゃないかと思うくらい幻想的な画像が何枚も)
    良いポイントを教えて下さってありがとうございます?(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-10

    二年前、ワルシャワイン、プラハアウトで旅しました。

    クラクフとワルシャワの旧市街のみを比較すると、
    ワルシャワの復興の歴史を想うこともあり、建造物の点で、ワルシャワの方が見応えがありました。
    クラクフ旧市街は、夏だったこともありあまりに観光地客が多かった印象です。
    一つ裏通りへ行けば、楽しめましたが。。。

    クラクフユダヤ人街は、オススメです。

    お礼

    yoyomaさん


    回答ありがとうございます。

    ばっちりルートに含めましたのでそこも見てきます^^(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoyomaさん

    yoyomaさん

  • 回答日:2016-01-09

    mukuさん
    結論として1日でもいいからお寄りになるべきです。 どなたかが云われるように、他のヨーロッパ中世の都市と似ているかもしれませんが、また仮にキューリー夫人や楽聖ショパンに関心が無くてもです。 その代わりにプラチスラバを省いては如何でしょう。 私に言わせれば何もない街です。
    また プラハから足を伸ばしてドレスデンにも立寄りたいものです。 駅から徒歩圏内にあるアルテマイスター絵画館には、有名なラファエロの『システィーナの聖母』の他、フェルメールやレンブラントなどの名画が揃っており、その意味ではルーブルあるいはロンドンのナショナルギャラリーに匹敵します。
    では行ってらっしゃい Bon Voyage !!

    お礼

    コンジープンさん

    他の方にも色々な場所をおすすめして頂いたので
    それらと一緒にどこにしようか考えてみます(^o^)


    回答ありがとうございます。(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-09

    こんにちは。
    2015年11月、ポーランド(クラクフ、アウシュビッツ、ワルシャワ)を中心に、ドイツ(デュッセルドルフ)&ウクライナ(リヴィウ)にちょこっと足を伸ばす一人旅(全6日間)をしてきました。
    ワルシャワですが、お話を伺う限り、わざわざ足を伸ばして組み込みこともないのでは?もし旅程が現地で臨機応変に変更可能なら、気分次第で行ってみてもいいかもですけど。ワルシャワの歴史的背景やショパンに特に興味がないのなら、ワルシャワはあまり印象に残らないかも知れませんね。私の場合、映画や本(夜と霧、戦場のピアニスト、カティンの森など)の影響でワルシャワはマストだったのでワルシャワin/outのLH便を予約したのですが、そうでなければクラクフで足りる気がします。旧市街もアウシュビッツもあるし。ワルシャワでは旧共産圏時代の面影を残す地区も多く見られますが、特色といえばそのくらいかな…

    私はポーランドがメインの旅行でしたが、+αとしてデュッセルドルフ&リヴィウを選んだ理由はこんな感じです。
    【デュッセルドルフ】
    当初は羽田?フランクフルト?ワルシャワ往復のつもりでしたが、ドイツは通過だけで勿体ないな、と(乗り継ぎ時に観光する時間はなかった)。でも、復路をデュッセルドルフ経由成田行きにすると、乗り継ぎ時間が8時間ある。デュッセルドルフは11月下旬からクリスマスマーケットが始まるので、それを見に行こう!
    【リヴィウ】
    ウクライナは非シェンゲンエリアなので、出入国時にポーランド&ウクライナのスタンプがもらえる。クラクフ、ワルシャワとの間で夜行列車&バスが毎日運行しており(ネット予約可能)、意外とアクセス良好。ビザも不要。他の中東欧諸国とは一味違う雰囲気が楽しめそう。

    実際に行ってみて、デュッセルドルフは「それなり」という感じでしたが、リヴィウはとても良かったです!料理は美味しいし土産物は可愛いし、物価も驚くほど安い。英語が通じにくい、陸路での出入国はそれなりに大変という苦労もありましたが、素朴で親切な街の人たちにたくさん助けられて、思い出深いone day tripとなりました。他の都市と一味違う雰囲気を楽しめるという点ではおススメしたい街です。
    21日間の自由旅行、羨ましい限りです。気を付けて、良いご旅行を!

    お礼

    ちえぞうさん

    リヴィウは夜行バスで行こうとすると深夜発早朝着になっていて丁度良い感じで移動できるのですね?
    言葉が通じなくて大変そうですが、違う雰囲気の街を味わえて楽しそうですね。

    日程見直すと2日間空きができそうなので考えてみようと思います。

    回答ありがとうございます。(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちえぞうさん

    ちえぞうさん

  • 回答日:2016-01-09

    mukuさん

     はじめまして。私も約5年前にほぼ同様のルートで旅行をしています。私は19日間で上記の国に加え、ボスニアヘルツェゴビナにも訪れていますので、日程的には十分周れると思います。少し長いですが、その時の旅程が残っていたので、以下に記しています。

    2月24日 関西空港(23:30)
    2月25日 ワルシャワ空港(12:25)→ワルシャワ市内
    2月26日 ワルシャワ→クラクフ
    2月27日 クラクフ→アウシュビッツ
    2月28日 クラクフ市内→ザコパネ
    3月1日 ザコパネ(8:30)→ポプラドタトリ(10:19)→スピシュ城→コシチェ(21:07)→夜行
    3月2日 夜行→パラドゥビッチェ(5:31 6:07or6:25)→オロモウツ(7:21or 7:50 10:33)→プラハ(12:42)
    3月3日 プラハ市内
    3月4日 プラハ(7:16)→チェスキ・クルムロフ(11:01 13:00)→リンツ(14:30)→ザルツブルク
    3月5日 スノーボード(ザルツブルク)
    3月6日 ザルツブルク市内(朝)→グラーツ(午後)→ウィーン
    3月7日 ウィーン市内
    3月8日 ウィーン市内→ブダペスト
    3月9日 プスタツアー
    3月10日 ブダペスト市内
    3月11日 ブダペスト市内
    3月12日 ブダペスト→ペーチ→サラエボ
    3月13日 サラエボ→モスタル→サラエボ
    3月14日 サラエボ→空港(18:00)→
    3月15日 関西空港(17:55)

     私はワルシャワは最初に降りたった街なので、印象に残っています。とにかく寒かったです(笑)。ただ、鉄道博物館と蜂起資料館はとても興味深く、良かったです。街並みは復元らしいので、普通のヨーロッパの街ですね。
     やはり首都ですし、交通の便は良く、効率よく市内観光はでき、食べ物や買い物は充実していました。円高だったので、買い物も割安感がとてもありました。
     日本からですと、クラクフinよりは飛行機の本数も多いと思いますし、行ってみる価値はあると思います。お考えのプランですと、ワルシャワin→ブダペストoutかその逆がスムーズに行くと思います。

     あとひとつ、加えるならば、スロバキアのスピシュ城は是非行ってみてください。何もない田舎町にあるのに、圧倒されるような存在感です。

    >・思い入れや観光のテーマが有るわけではなく、初めて行くのでとりあえず有名な所を色々観光してみたい

     私もまさしくこんな感じで行っていました。十分楽しめましたし、とても思い出深い旅になりましたよ。中東欧は物価も安く、都市間の交通網もそれなりに使えるので旅しやすかったです。
     

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10563618

    お礼

    つばささん

    結構回れるものですね?、再度所要日数を見直しているのですが
    日程に余裕が出そうなのでもう少し都市を追加しようかなと考えています。

    旅行記読ませて頂きます。

    回答ありがとうございます。(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つばささん

    つばささん

  • 回答日:2016-01-09

    mukuさん、こんにちは。

    どの都市から入って、どこから帰国するかが書いてないので、をれも考慮するといいでしょうね。この時期はまだ寒さが残っていますから、僕だったら南から入って北から帰国します。

    ポイントはワルシャワですが、クラクフから電車で3時間。もう一つはプラハからクラクフで、電車で9?11時間です。なので、プラハからの飛行機を検討すると、クラクフまではワルシャワ経由が多いので、そのままプラハからワルシャワに飛び、クラクフに電車で移動して、クラクフから帰国するという予定が時間の節約になると思います。

    電車の時間の目安は次のドイツ鉄道のサイトで調べると便利です。
    http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

    ?16日夜、ブダペストに入り、2.5日
    ?19日朝、ブラチスラバは半日でもいいかもしれません。ブダペスト Budapest keleti駅から電車(EC)で7時25分発、Bratislava10時7分着。観光して、夜に電車で1時間のウィーンに向かいます。例えば、18:15発、19:14着。ウィーン泊。
    ?ウィーン、3日
    ?22日、ハルシュタット1日、ザルツブルク2日、
    ?25日、ザルツブルク発7:52分、リンツ経由(9:00)、Ceske Budejovice着11:58.ここからバスで30?40分でチェスキー・クルムロフに到着します。午後観光して1泊。
    ?26日、バスで3時間でプラハ。2日間観光。
    ?28日、プラハからクラクフは電車で9?11時間。ワルシャワだと12?15時間。これを飛行機にすると、クラクフだとワルシャワ経由でPolish airlines がでてきて1.7万円程度。なので、直接ワルシャワに飛ぶのがいいと思います。チェコ航空で8000円程度、ポーランド航空で9000円程度です。
    飛行機の予約は次のサイトだと安いです。
    http://www.bravofly.com/vg1/flights.do
    https://www.expedia.co.jp/
    http://uk.omegatravel.net/products/flights.php
    http://www.edreams.jp/

    ?30日、クラクフに3時間で移動して観光。アウシュビッツ:1日、ヴィエリチカ:0.5日。
    ?この旅程だと5月3日には帰国できそうですね。あと4日間、どこかに行けます。各々の都市でもう少し日程に余裕を持たせるのもいいかもしれませんね。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん

    スケジュールとサイトURLまでありがとうございます。

    ワルシャワ観光が確定なら便の条件が良かったのでワルシャワ?ブダペストで確定だったのですが、
    肝心のワルシャワ観光をどうするか決まらず、それに伴い始点終点もまだ未定という状況でしたorz

    気になっていたのがポーランド?プラハ or ポーランド?ブダペスト間を移動する事になった場合の移動時間でして、
    今まではバスか電車しか頭に有りませんでしたが飛行機も検討してみようと思います。

    うまく回れるともう少し他の場所も観光できそうですね
    詰め込み過ぎには注意しつつ計画しなおしてみようと思います(^o^)

    回答ありがとうございます。(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-01-09

    平成24年にポーランドの旅行した体験から
    私は、ポーランドの首都・ワルシャワは、入れる方に1票です。
    ・古都で、旧市街は、世界遺産に認定された、由緒ある町
    ・キューリ夫人の博物館があります。
    ・ショパンゆかりの場所の散歩が出来ます。
    以上です。よい旅を!!

    お礼

    しょうちゃん55さん


    回答ありがとうございます。

    他の都市の提案もいくつかして頂いたので、
    どちらの方が自分が楽しめそうか旅行記を読むなどしてもう一度考えて決めてみようと思います^^(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-09

    日本からクラコフに入るのは飛行機が上手くないとか料金が高いとかで不便と思います。
    発着しやすいのはワルシャワ、プラハ、ブダペスト、ウィーンとなります。

    気候のことを考えれば、ブダペスト、ブルノ(orブラィスラバ、わたしはブルノの方が好きです)、クラコフ、ヴォルッワ(wroclaw,ここからプラハ行きのバスがある)、プラハ、チェスキー、ザルツブルグ(リンツ経由と思います)、ウィーンではないでしょうか。

    面倒なのがチェコとポーランド間の移動で以外と時間を要します。
    それからチェスキーはお奨めの観光地ですが、他の場所に出るのが不便です。

    お礼

    寅さん

    そうなんです、クラクフ着or発で良い便が無いか探してみたのですが
    残念ながら条件の良い便は見つかりませんでした。

    チェコ?ポーランド(多分クラクフ)間の移動が有る場合は
    夜行列車にしようかな?と思ってます
    (車両内に睡眠ガス使われて物を盗られたという情報を見つけてしまったので若干びびっていますが)

    他の都市の情報もありがとうございます。
    そこに訪れた方の旅行記読んでみます。(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2016-01-09

    特定の観光地を訪問するかどうかは当然個人の好みでなかなか云々するのは難しいです。私は、一昨年夏妻とポーランドを個人旅行しました。夫婦ともクラシックが好きで特に妻はショパンが大好き。よって、ワルシャワは絶対外せませんでした。3日間滞在し、ショパン関連の施設や公開コンサートを楽しみました。その他にも見所は多く、英語は通じにくい反面、人は親切で「私的」にはお勧めです。(よければ旅行記をご覧下さい)。
    しかし、中欧全体に見所は多く(例えば、ドレスデンはお勧め、プラハから比較的近い)限られた時間での選択と思います。

    ふくろうの旅人

    お礼

    ふくろうの旅人さん

    旅行記読ませて頂きます^^

    他の方からも別の都市をおすすめして頂いたので、
    それらと合わせてどちらの方が楽しめそうか考えてみようと思います。

    回答ありがとうございます。(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-09

    こんにちは。
    ワルシャワを入れるべきかどうかというご質問に対して単刀直入に答えるのは難しく、何をテーマにされるかによると思います。
    たとえばショパンが好きな方はワルシャワを楽しみに来られるでしょうし、4トラの旅行記を拝見していると、1泊して郊外の生家へ行かれる方も多いような印象です。

    初めてヨーロッパに行ったイタリアで、某旅行会社の事前プラン通りにミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマと有名都市ばかり回ったことがありますが、ただ回っているだけだと途中からどの教会や大聖堂も同じものにしか見えてこなくて、微妙な感じでした。ヨーロッパは概してどこへ行ってもそういう側面があると思います。

    話を戻すと、ワルシャワの旧市街広場とクラクフの旧市街広場を見比べてもそれだけでは大して違いはないですし、私はクラクフのほうが雰囲気が好きでした。人魚像はワルシャワにしかありませんが、だから行かねば勿体無いとは思いません。
    しかし、それではワルシャワは行く価値がないかというとそうではなく、私はナチスに町を破壊された歴史やワルシャワ蜂起、そこから「壁のひび一本に至るまで」忠実に戦前の風景が再現されて世界遺産に登録…という経緯などを頭に入れたうえで実際にその現場を見てみたいということで行ったので、その割にはガイドブック通りの回り方になってしまって面白味には欠けましたが、一応目的がありそれが少なからず達せられたという意味で、行って良かったと思っています。

    ポーランドは再訪したいと思う国の1つですが、ワルシャワよりもグダンスクやポズナンとか、そういう地方へ行った方が味があるような気がします。行く前にも4トラのQ&Aで多くの方から言われましたが、ワルシャワとクラクフに実際に行ってみて意味がよくわかりました。
    これはオーストリアも同じで、私はウィーン・ハルシュタット・ザルツブルクしか行けませんでしたが、インスブルックやオーバーアマガウを旅された方の旅行記を読むと、ウィーンよりこっちのほうが遥かに面白そうな印象で、いつか絶対行ってやろうと思っている場所です。

    私も、後回しにして結果的に二度と行けない国が出ると間違いなく後悔するだろうと考えるので、短期間の旅程でも多くの場所を無理やり詰め込もうとするタイプですが、21日間もあれば、それだけ余裕がなければ行くことができないような旅の仕方を考えるかもしれません。
    そういう観点から旅程を練られたらよいのではないかと思います。

    aquamarine_324

    お礼

    aquamarine_324さん

    "ただ回っているだけだと途中からどの教会や大聖堂も同じものにしか見えてこなくて"
    これは確かに・・・
    段々と慣れてくるのかそうなっている事が多いです^^;

    「街の歴史や音楽に興味を持って観光するつもりなのかどうなのか」
    というポイントでワルシャワは含めるかどうか考えてみようかなと思います。

    自分の観光ルートに書いてなかった都市の情報はまだ全然知らないので、
    他の方の旅行記読んでみます
    (行ってみたい場所が更に増えそう)

    回答ありがとうございます。(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-09

    ?とチェスキークルムロフを除いて行ったことがあります。
    各都市間の交通手段を何にするのかにもよると思いますが、ワルシャワだけ単独でちょっと離れていますね。

    クラクフ?ワルシャワ間は鉄道で3時間かかるので、例えばワルシャワ空港inにするとか、クラクフから日帰り往復するならいいと思いますが、バスや鉄道で各都市を周遊するのならイレギュラーな立地に当たると思います。

    特別ショパンが好きとか、瓦礫から再生されたワルシャワの歴史地区を見たい!とか、ワルシャワゲットーや蜂起などの歴史に興味があるなどの思い入れが無いのであれば、個人的にはとばしてもいいような気もします。
    クラクフの方が古い街並みがそのまま残っていますし、歴史のある街並みだったり中欧らしさなら、プラハやブダペストで満たされるのではないでしょうか。

    ※あくまでも個人的な好みですので、それを考慮の上で参考にして下されば幸いです。

    お礼

    reddevilsさん

    そうなんです、各都市を線で結んでルート考えていたのですが
    ワルシャワだけが唯一移動に困る場所にあるなぁとという状態でして・・・
    もし観光するなら、ここを始点か終点にせざるを得ないなぁと^^;

    他の方が別の場所も提示して下さっていたりするので、
    それらの情報も含めてどうするか考えてみようと思います。

    回答ありがとうございます。(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2016-01-09

    こんにちは。
    候補に挙げられている都市、全て訪れました!
    中欧、東欧好きな私ですが、今まででどこが一番よかった?と聞かれたら、(こよなく愛するウィーンを除いて)ポーランド!と即答しているくらい、ポーランドはいいところでした。
    せっかくいらっしゃるのでしたら、ワルシャワも是非!と思います。
    個人的にはワルシャワよりクラクフの方が好きでしたが、町がコンパクトなので、2.5日も取らなくで大丈夫ですよ。
    私は、ヴィエリチカ半日、クラクフ半日で回りました。
    それは少し駆け足だったので、ヴィエリチカ半日、クラクフ1日?1.5日くらいあればいいと思います。
    その分、1日をワルシャワに回されてみてはいかがでしょうか。
    クラクフ?ワルシャワは、電車で3時間ほどで、本数も出ているので、移動しやすいですよ。

    ちなみに余計なお世話かもしれませんが、ブラチスラバも半日でいいかも?です。
    ウィーンからバスで1時間半程度なので、ウィーンを拠点にちょっと半日エクスカーション、という感じでいいかと。

    今余っている残りの2日は…
    ウィーンからヴァッハウ渓谷に行く(1日)
    ポーランドの他の町、村を訪れる、
    ハンガリーの他の町を訪れる、
    プラハからドレスデンに足を伸ばす(近いです!)
    とか、いかがでしょうか。

    町並み綺麗ですし、物価安いですし、ご飯美味しいですし、人も優しいですし(ポーランド、チェコ。私だけかもしれませんが、ハンガリーでは優しい人に出会えなかったです…)、
    どうぞ楽しんでいらしてくださいね

    お礼

    meme0128さん


    他にもクラクフ良いよ?と言われている方いたので楽しみにしています^^

    計画練り始めたばかりでまだざっくりとしか日数を考えきれていないので、
    これから各都市の所要日数を細かく見直して短くなりそうなら
    上記の箇所もプランに追加してみようかなと思っています。
    (折角の機会なので色々見たり食べたりしてみたい)


    回答ありがとうございます。(by mukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP