旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベネチア-ミュンヘン間の移動についてアドバイスをお願いします。

  • ベネチア-ミュンヘン間の移動についてアドバイスをお願いします。

    • 投稿日:2017-01-31
    • 回答:7

    締切済

    初めまして。
    3月10日朝にローマに到着し、そこからミラノ-ベネチア-ミュンヘン-ケルン-パリ-ブリュッセル-アムステルダムと移動し、3月22日昼に日本に帰ろうと思っています。
    各地1,2泊くらいずつで移動していこうと思っているのですが、ベネチアミュンヘン間の移動をどうするか迷っています。
    飛行機だと1時間程度で行けるらしいのですが、もし電車で行くとして、車窓からの景色が見る価値があるなら電車も選択肢に入れようかと思っています。
    3月中旬のイタリアドイツの間あたりの景色はどうなんでしょうか?
    見る価値はありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ししゃもさん

    ししゃもさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-02-01

    こんにちは
    ヴェネチアからパリへの航空券を購入する場合、エールフランスの日本の公式ページから買えますが、そうする場合、あらかじめアカウントをつくっておいてパスポートナンバーや好みの席(窓側か通路側)を登録しておくことをお薦めします。
    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/home/home/HomePageAction.do

    私はヴェネチア滞在中に前日の夜メールにチケットが届き、席も割り当てられていました。当日にヴェネチアのマルコ・ポーロ空港のエールフランスの自動チェックイン機でチケットを印刷して同時にチェックインもしました。私は荷物は預けなかったのであっという間でしたよ。それで手荷物検査場に向かいました。
    ただしゲートで荷物が大きめの人は荷物を預けるように係員に言われますが、その場合は無料で預かってもらえます。

    あと4月のイタリア→アルプスの景色ですが、まだ行ってないのでわからないのですが一昨年の4月にパリからジュネーブへ鉄道へ行ったとき緑の山や湖の景色とジェラ山脈、遠目ですが雪がかったアルプス山脈もみえました。昨年4月に上空からみたアルプス山脈はほとんどが雪でした。

    あとこれは完全に個人的な主観・感想ですが、タリスは長距離でちゃんとした食事が出る時間帯でないかぎり、一等席の値段の価値はないんじゃないか?と感じました。値段お高めです。パリからケルンへは2等席で行ったことがありますが2等で十分と感じました。
    https://www.thalys.com/img/1483543600/pdf/timetable/timetable_en.pdf

    ただICEやTGVは早割りでお安くとることで一等席で快適に旅行を楽しむことができました。
    チケットを購入するときクレジットカードの本人認証の3Dセキュアパスワードが必要です。
    3月ならもう購入できるのでお安い席は少なくなってるかもしれないですけども…

    早割りの高速鉄道のチケットを組み合わせれば総合的にレールパスよりもかなり安くなると思いますよ。私はいつもそうしてます。ご参考までに… 
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    https://en.voyages-sncf.com/en/
    https://www.thalys.com/be/en/

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2017-02-01

    ベネチア-ミュンヘン間鉄道移動する場合は、国際夜行特急ユーロナイトを推奨します。
    1.夜行経由地と出発時間
    ミュンヘン発ローマとベネチア行の場合
    ミュンヘン深夜発インブルック経由ヴェローナでローマ行とベネチァ行に切り離し、ベネチァ、ローマに早朝に到着。
    逆に、ベネチァからミュンヘン行のユーロナイトもありますので時刻表等でご確認下さい。
    2.国際夜行特急のメリットとデメリット
    メリット
    出発時間が深夜であることから出発地での時間を最大限活用可能。
    到着時間が早朝であることから到着地での時間を最大限活用可能。
    手荷物検査がない。ライター、ポケットナイフ等の持ち込み可能。
    ホテル代の節約。
    同じ部屋の他の乗客との話が楽しい。
    デメリット
    移動が夜であるため、車窓からの風景は見えない。
    3.国際夜行特急の経験
    2013年ミュンヘン、フィレンツェ間で利用。同一月にミラノパリ間国際夜行特急を利用。利用の目的は同行者の限られた休暇の中で長距離を深夜移動すること。
    1969年ミュンヘン、ベネチァ間で利用。目的は貧乏学生でホテル代が払えない。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006732/tips/10369373/

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-02-01

    ベローナからアルプス越えでブレンナー峠を通りインスブルグ経由でミュンヘンまで、アルプスの山あいを走る景勝ルートです。
    ブレンナー峠で検索すると色々な写真も出て来ると思います。
    ブレンナー峠はパリからベネチアを走るオリエント急行でも最大の山場です。
    私も一度インスブルグでオリエント急行を見ました。
    http://4travel.jp/travelogue/10671951


    インスブルグからはチロル地方を東に進みます。ブレンナー峠からインスブルグに比べたら多少開けたところを走りますが、やはり周りはアルプスです。
    途中クーフシュタインはクーフシュタインの歌というアルプスチロル音楽の曲のモデルの街です。

    この区間のEuroCityは食堂車もあるし、鉄道の旅は楽しめます。

    逆に飛行機ではアルプスを上空からみれます。
    バルセロナからフランクフルトの飛行機に乗ったときは、機長がモンブランがみえますとか案内放送してました。
    http://4travel.jp/travelogue/10971174

    他の方も書かれてますが、ミュンヘンからが行ったり来たりになっちゃいますね。
    ミュンヘン〜パリ〜ブリュッセル〜ケルン〜アムステルダムもありかも。

    お礼

    時間的余裕があればオリエント急行は一度乗ってみたいですね。今回は無理そうですが…

    アドバイスありがとうございます。(by ししゃもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-02-01

    ベネチアとミュンヘン間の最短ルートはやはり、ヴェローナ乗り換えのインスブルック経由だそうです。
    とてもマニアックな路線だと私は思いました。こうやって直ぐにドイツへ抜けられるのですね。
    ほかの行き先のルートがいまいちつかめませんが、ローマ着でパリアウトがいいのでは?と思います。
    ベネチア ミュンヘン のインスブルック、ボルツァーノ経由は景色がいいそうです。
    http://rail.arukikata.com/ticket/ec_german_italy.html
    他には ミラノ チューリッヒ インスブルックだったり、ミラノ チューリッヒ バーセル でドゥッセルドルフがあります。クールからティラーノの路線もありますね。
    ローマ、ミラノ、ベネチアで飛行機でパリ、ブリュッセル、アムステルダム、ドイツとか。。。いろんな周り方があると思いますので、LCCやレイルユーロで時間帯が合うセーバーチケットがあればそれでいいと思いますよ。アルプス越えを飛行機か、電車か迷いますね。

    お礼

    電車の旅が目的ではないので、ベネチアから空路でパリに行くことにしました。
    ありがとうございます。(by ししゃもさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-31

    こんにちは
    飛行機でも晴れていれば空からアルプス越えの壮大な景色が楽しめますよ。残念ながら曇っててほとんど見えない時もありますが…去年の4月に往復でパリから晴れと曇りの両方経験しました。
    鉄道の旅がしたい、という個人的な趣向がないのなら飛行機のほうが時間的にはずっと効率的かと思います。

    ただ3月が特にどうかはわかりませんが、鉄道もアルプス山脈を車窓から眺められるので観光でも有名なルートのようです。私は今年の4月にフィレンツェから乗り継いでインスブルックへ鉄道で行く予定でチケットも購入しました。
    あと方向逆ですが、ドイツからオーストリア・アルプス越えでイタリアというのはゲーテのイタリア紀行に出てくるルートなので、もし鉄道を選ぶなら旅行前に読んでおくのもいいかもしれません。

    あと旅程ですが、ケルンからICEで3時間弱でアムステルダムへ行けるのはご存知ですか? 私でしたらミュンヘンからパリこそ飛行機を使って短縮します。往復するように重なるルートがあるのが勿体ないですから。それからパリ→ブリュッセル→ケルン→アムステルダムと鉄道で移動する旅程にしますね。あるいはミュンヘンへ行かなければヴェネツィアからパリへの飛行機も何便もありますよ。

    昨年の12月にミュンヘン→パリの片道をエールフランスを利用しました。予約時期が早かったため、6千円弱で買えたんですよ。エールフランスの日本語の公式ホームページから予約して、コンビニ払いも選べたので夜中に近所のコンビニに歩いていって支払い、便利さにびっくりしました。他にルフトハンザやLCCなどもあると思いますよ。

    お礼

    やはり飛行機が便利なようですね。ドイツをパスすることにしたので、助言の通りベネチア-パリと飛行機で移動しようと思います。

    4月のアルプス越えの電車からの景色は緑も見れるのでしょうか?
    ケルンからICEで3時間弱でアムステルダムへ行けるのは知りませんでした。
    パリ→ブリュッセル→ケルン→アムステルダムと鉄道で移動する旅程がよさそうなのでそう移動しようと思います。(by ししゃもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2017-01-31

    ししゃもさん、こんにちは。

    3月はあまり経験がないです。4月は何度か行っていますが、それでもかなり寒いです。電車の中で寒くて仕方ないという経験は何度かしました。高速な列車はそうでもないですが、ローカルな線は窓が汚れていて、あまり風景は楽しめなかったような気がします。

    あと、飛行機のデータと電車のデータを見て検討するのがいいと思います。
    もう一つ気になるのは、「ミュンヘン-ケルン-パリ-ブリュッセル」か「ミュンヘン-パリ-ブリュッセル-ケルン」か、かな?とても微妙なような気がします。

    ミュンヘンからケルン、3月14日の場合、
    7:27発12:05着のICE 149ユーロが事前購入で29ユーロから
    7:42発12:25着のICE 149ユーロが事前購入で115.9ユーロから
    8:28発13:05着のICE 149ユーロが事前購入で29ユーロから。

    ケルンは大聖堂だけだと2時間程度ですみますので、次にすぐ行けますけどね。

    ケルンからパリ、3月15日の場合
    7:43発11:44着でICEとTHA利用。
    8:44発12:08着で、THA利用。
    8:55発14:05着で175ユーロが事前購入で99.8ユーロから。

    ミュンヘンからパリ、3月14日の場合。
    6:23発12:05着のTGV 146ユーロが事前購入で約50ユーロから。
    6:29発12:05着のICEとTGV利用。
    8:28発14:05着のICE。146ユーロが事前購入で約50ユーロから。

    パリからブリュッセル
    7:25発8:47着のTHA。
    7:55発9:16着のTHA。
    8:25発9:47着のTHA。

    ブリュッセルからケルン
    7:28発9:15着のTHA。
    8:24発10:15着のICE。58ユーロが19ユーロから。

    ケルンからアムステルダム
    7:25発11:05着のREとERBとIC。43ユーロ。
    8:31発11:28着のREとICE。67.4ユーロが事前購入で29ユーロから。
    https://goo.gl/1TzU3c

    飛行機はエア・ドロミティが安いみたいですね。
    https://goo.gl/Ikqkxk

    お礼

    ミュンヘンは行かないことにしたのですが、パリ・ブリュッセル・ケルンを回るのはどう計画しても微妙ですね…
    妙案が思いつかない限りケルンをパスしてパリ-ブリュッセル-アムスで行こうと思ってます。(by ししゃもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-01-31

    こんにちは
    >電車で行くとして、車窓からの景色が見る価値があるなら電車も選択肢に入れようかと思っています。3月中旬のイタリアドイツの間あたりの景色はどうなのでしょうか?

    天気がよければ見る価値はあると思いますが、スイスを通過するときに、悪いと吹雪の中を走ることになると思います。
    私が2011年10月にベネチアからスイスのクール中継泊でミュンヘンまで移動したときは天気がよく、すばらしい景色の連続でした。
    下記をご覧になって検討されてはいかがですか。
    鉄道の旅 ヴェネチアからティラーノへ201199
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10625676/
    スイスの世界遺産 アルブラ・ベルニナ鉄道2011118
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10627134/
    列車の旅 スイスから南ドイツへ201194
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10629116/

    ベネチアからミュンヘンまでの鉄道は他のルートもあります。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    ベルニナ鉄道も考えていたのですが、3月は雪景色しか見えないと思いやめることにしました。
    ベルニナ鉄道は緑がある季節に行けたらなと思います。(by ししゃもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP