1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 高雄
  6. 高雄 交通
  7. 高雄LRT (高雄捷運環状軽軌)
高雄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

高雄LRT (高雄捷運環状軽軌)

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

高雄

このスポットの情報をシェアする

高雄LRT (高雄捷運環状軽軌) https://4travel.jp/os_shisetsu/10518896

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
高雄LRT (高雄捷運環状軽軌)
住所
  • 台湾高雄市
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(45件)

高雄 交通 満足度ランキング 9位
3.5
コストパフォーマンス:
4.09
1回乗車、現金30元ですが、ICカードだと10元 by かおニャンさん
利便性:
3.96
MRTとの接続も良好です。 by 神戸のおじさんさん
  • 満足度の高いクチコミ(28件)

    高雄ライトレールが9駅増えて23駅になりました 2021年1月12日に開業

    5.0

    • 旅行時期:2021/01
    • 投稿日:2024/05/13

    2021/01/15更新 高雄ライトレールが9駅増えて23駅になりました。 二段階区間として、新設された駅は、C15...  続きを読む 寿山公園駅、C16 文武聖殿駅、C17 鼓山区公所駅、C32 凱旋公園駅、C33 衛生局駅、C34 五権国小駅、C35 凱旋武昌駅 、C36 凱旋二聖駅、C37 軽軌機廠駅 で、2021年1月12日に開業され、2021年2月末まで運賃無料になります。 高雄地区の地下化された台鉄の後利用は、今度どうなるのかネットで調べてみました。美術館駅駅~鼓山駅間は高雄捷運環状軽軌が走るようです。左営駅、鼓山駅~高雄駅間は判りません。美術館駅から東方面に曲がり、凹子底駅方面に行くようです。高雄捷運環状軽軌が完成し環状線になれば、旧高雄市の交通事情も一変しますね。主な観光スポットは台鉄、KRMT、そして、高雄捷運環状軽軌で行けることになります。地元市民や観光客には朗報です。(影の声:高雄市民はバイクは生活の一部だから、変わらないよ) また、バイクも減り、空気が綺麗になることを期待しています。  閉じる

    台湾見聞録

    by 台湾見聞録さん(男性)

    高雄 クチコミ:701件

  • 路面電車

    • 4.5
    • 旅行時期:2024/04(約2ヶ月前)
    • 0

    この日は、旗津フェリーに乗って旗津半島に行って来ました。行きはMRTで西子湾駅まで乗って、帰りは、哈瑪星駅からLRTを使い...  続きを読むました。

    LRTは、大阪で言う環状線のような路線で、市内をグルグル周る路面電車です。駅には駅員がおらず、ヨーロッパのような感じで、セルフでチケットを購入するスタイルでした。もちろんICカードも使えます。車内から車窓が見られないのが残念でした。  閉じる

    投稿日:2024/05/01

  • 高雄の新型路面電車

    • 4.5
    • 旅行時期:2024/03(約3ヶ月前)
    • 3

    高雄市民の足、新型低床式車両の路面電車です。路線や車両は、寿山公園の高台からも遙か眼下に見下ろすことができます。高雄市内は...  続きを読む鉄道網が整備されており、空港や新幹線へも行き来が出来るようになっていて便利です。


      閉じる

    投稿日:2024/04/22

  • 全線開通して便利になりました

    • 5.0
    • 旅行時期:2024/02(約4ヶ月前)
    • 0

    高雄市中心部などを周遊する高雄LRT(高雄ライトレール)が、全駅つながりました
    駅番号はC37までですが、C21美術館駅...  続きを読むーC21A内惟藝術中心で、C21が2つあるので、
    高雄LRTは全線38駅となっています
    それが、全線開通したので、高雄LRTが一周繋がって便利になりました。

    1回料金、現金の方はNT$30、悠遊カードなどのICカードを利用する場合はNT$10、
    で乗車出来ます
    ICカードは乗車時と降車時の2回タッチが必要です!

    個人で台湾を回られる方は悠遊カードは便利なので、1枚購入するのおススメです
    ICカードはNT$100~で購入出来ます、購入時から20年間繰り返し使えます
    (払い戻しする場合は手数料NT$20を引いた金額が返金されます)

    高雄MRTには、R13凹子底駅、R6凱旋駅、哈瑪星駅で、乗り換えられます
    台鉄には、C18鼓山駅、C30科工館駅で、乗り換えられます

    C21ーC21Aの区間は、緑のトンネル(トトロのトンネル)と云われてる並木があり、人気のフォトスポットになってます、その他の場所でもライトレール車両が走る様子など撮れるスポットがいくつかありますが...、
    安全バーなどあるわけでもなく、車両がくる警報音のみで、進入禁止の場所などもあり、注意しながら、撮影などは最低限ルールを守って行って下さい  閉じる

    投稿日:2024/04/30

  • 今年になって、全線開通。
    ぐるりと一周することができます。
    「旧打狗駅故事館」に行ったときに、スタッフの方から、全線開...  続きを読む通し、「乗車時と下車時にタッチすれば、無料になります。」と説明を受けました。
    全線開通記念の期間限定のサービスのようです。
    でも、私が愛読している「〇〇の歩き方」には、高雄のライトレイルのタッチは一回と記載してありました。
    「〇〇の歩き方」には一回って書いてあるし、まあ、無料にならなくてもいいや、と思ってタッチを一回しかしなかったのです。
    一回タッチだと、悠遊カードは使えなくなります。
    地下鉄駅で入場できなくてパニック!
    街歩きの最強の味方。悠遊カードが利用できないと、行動範囲は狭まります。
    というか、日本語しか話せない私は、どこにも行けない!

    地下鉄のスタッフの方に教えていただいた復旧する機械にタッチしたら、利用できるようになりました。

    帰国後、「〇〇の歩き方」の編集部に電話しました。
    その後、担当者から連絡があり、昨年までは一回タッチだったらしいのですが、全線開通してから、二回タッチに変わったそうです。
    皆様、高雄のライトレールは、乗車時と下車時に二回です!
    お気を付けください。
      閉じる

    投稿日:2024/01/31

  • 高雄LRT

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/12(約6ヶ月前)
    • 1

    高雄のシンボル的な移動手段兼楽しい観光スポットになってきていると思います。駅の数は、だんだん増えてきていて、30駅くらいあ...  続きを読むりました。ぐるっと高雄を一周できます。路線バスよりは、揺れも少なく、海沿いを走るところもありました  閉じる

    投稿日:2024/01/02

  • 新しくて綺麗

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/07(約11ヶ月前)
    • 5

    旗津半島へ行く際、愛河之心駅から哈瑪星駅まで利用しました。LRT自体が新しい路線なので、車両は新しくて綺麗です。MRTと接...  続きを読む続している駅もあって、乗り換えができます。路面電車なので、地下鉄と違って外の景色を楽しめるのも良かったです。運賃の支払いには悠遊カードが利用できて便利です。  閉じる

    投稿日:2023/10/28

  • ベイサイドの景観は素敵です

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/06(約12ヶ月前)
    • 1

    交通機関としても利便性は高いと思いますが、湾岸エリアの観光路線として乗ってみるのも一興だと思います。Easy Card を...  続きを読む利用すると乗り方も極めて簡単です。未来型の市内交通としても興味深く感じることができました。日本国内ではまだあまり普及していない乗物かもしれません。  閉じる

    投稿日:2023/06/26

  • 高雄LRT

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 0

    LRTの駅は、ご多聞にもれず、清潔でした。バスと電車の合いの子みたいな感じでした。MRTみたくトイレも身障者用のエレベータ...  続きを読むーもありました。ヨウヨーカードで乗ることができました。窓が綺麗だったので、景色を見ながら走れました  閉じる

    投稿日:2024/05/05

  • 高雄LRT

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 0

    平日の夜でしたが、ライトアップされている時間帯で、秋の屋外にいるのが、とても涼しくて気持ちいい季節だったということもあって...  続きを読む、かなり線路沿いは賑わっていました。意外とスピードが出るので、写真をとるには速かったです。  閉じる

    投稿日:2024/03/04

  • 高雄LRT

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 1

    白い車体にグリーンのラインが入っています。周りの風景になじむカラーでした。LRTは高雄市内で、まだまだ路線が拡大中らしいの...  続きを読むで、期待しています。高雄港の周りを走るところがあるので、その時は夜景が綺麗でした。  閉じる

    投稿日:2023/05/20

  • 高雄LRT

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 1

    江ノ電のような感じで、バスと列車が一緒になった感じの乗り物で、車両はMRTよりも少なかったです。車両は、コンパクトで小さい...  続きを読むけど座席は普通にゆったりしているので、良いと思います。気ままな港町高雄のぶらり旅に向いてます  閉じる

    投稿日:2023/05/08

  • 車窓の景色を楽しめる

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 1

    凹子底から哈瑪星までLRTで移動してみました。LRTは一度地下鉄の改札を出てから乗り換えます。路面電車のように路上に自由に...  続きを読む入れるホームがあり、乗車時に悠遊カードをタッチさせればOKでした。料金は一律のようで、車内かホームにあるカードセンサーに一度悠遊カードをかざせば良いみたいです。※2023年1月時点  閉じる

    投稿日:2023/02/08

  • 外周

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 1

    元貨物線の跡も利用した高雄のライトレイルです。駅というよりは停留所といった感じでトラムのような車両が高雄の町の外周を走りま...  続きを読むす。久しぶりに訪れましたが、まだ全線開業しておらず、環状運転には至っていませんでした。  閉じる

    投稿日:2023/01/09

  • 高雄LRT

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 1

    自分が神奈川出身で江ノ電を見ながら育ったので、高雄のLRTも、とてもいい風景の中を走っていくなと思いました。夜になっても、...  続きを読む走っているので高雄の新しいイルミネーションや建物の夜景を背景に写真を撮れたのも良かったです。  閉じる

    投稿日:2023/02/11

  • 高雄LRT

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 0

    結構遅くまで、走っていました。高雄も観光客誘致と、公害対策で高雄LRTの範囲を広げているようで、以前に比べてだいぶ便利にな...  続きを読むっていました。踏切の音が、静かめなので、気付かずに渡ろうとする人がいて恐かったです。  閉じる

    投稿日:2023/02/04

  • 高雄LRT

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 0

    MRTの駅とLRTの駅が接続しているというか、近いところがあり、合わせて乗ると、高雄を暑い中でもくまなく回れると思います。...  続きを読む暑い中、あまり歩かずに済むというのは、暑すぎる高雄ではありがたいです。路面電車みたいなので、愛くるしかったです  閉じる

    投稿日:2023/01/12

  • 高雄LRT

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 0

    台北市や高雄市内のMRTとも違って、バスのような江ノ電のような、可愛らしい乗り物です。悠遊カードで普通に乗れるので、便利で...  続きを読むした。駅の数が以前よりも増えてました。アルファベットと数字の組み合わせの駅名で、外人にも便利です。  閉じる

    投稿日:2023/01/04

  • 高雄LRT

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 0

    15分間隔で走っているスケジュールです。お客さんは夜になると多いです。日本の江ノ電や都電のような感じで、可愛らしい車両でし...  続きを読むた。実際に、踏切のところでは、通行人が入れないように踏切がしまっていました。ゆっくり走ります  閉じる

    投稿日:2022/12/07

  • 高雄LRT

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    高雄市内を一周する予定になっているようで、これからさらに駅も路線も増える見込みのようです。先頭が、丸っこい車両でデザインは...  続きを読むほのぼのした雰囲気でした。改札はないので、乗る時は駅のホームか車内のセンサーにICカードをタッチします。  閉じる

    投稿日:2023/03/15

  • 2021/01/15更新
    高雄ライトレールが9駅増えて23駅になりました。
    二段階区間として、新設された駅は、C15...  続きを読む 寿山公園駅、C16 文武聖殿駅、C17 鼓山区公所駅、C32 凱旋公園駅、C33 衛生局駅、C34 五権国小駅、C35 凱旋武昌駅 、C36 凱旋二聖駅、C37 軽軌機廠駅 で、2021年1月12日に開業され、2021年2月末まで運賃無料になります。

    高雄地区の地下化された台鉄の後利用は、今度どうなるのかネットで調べてみました。美術館駅駅~鼓山駅間は高雄捷運環状軽軌が走るようです。左営駅、鼓山駅~高雄駅間は判りません。美術館駅から東方面に曲がり、凹子底駅方面に行くようです。高雄捷運環状軽軌が完成し環状線になれば、旧高雄市の交通事情も一変しますね。主な観光スポットは台鉄、KRMT、そして、高雄捷運環状軽軌で行けることになります。地元市民や観光客には朗報です。(影の声:高雄市民はバイクは生活の一部だから、変わらないよ)
    また、バイクも減り、空気が綺麗になることを期待しています。  閉じる

    投稿日:2018/11/03

1件目~20件目を表示(全45件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このスポットに関するQ&A(0件)

高雄LRT (高雄捷運環状軽軌)について質問してみよう!

高雄に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • みーたいむーformひかのすけさん

    みーたいむーformひかのすけさん

  • みかんさんさん

    みかんさんさん

  • かおニャンさん

    かおニャンさん

  • 釈安住さん

    釈安住さん

  • ひめのすけ台湾さん

    ひめのすけ台湾さん

  • AAAIKOさん

    AAAIKOさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP