旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

長野旅行について

  • 長野旅行について

    • 投稿日:2018-03-06
    • 回答:11

    締切済

     いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。

     今月25日から初めて長野へ行こうと考えております。主な目的は善光寺を訪れることですが、それ以外に松本城・旧開智学校へと松本にも観光しようと思ってます。
     予定としてパッケージツアーにてあずさで新宿ー松本間移動/松本で宿泊/松本ー長野間はJRで移動の1泊2日を考えていますが、これに長野1泊を加え2泊3日にしようか悩んでいます。上記のスポットであればゆっくり散策してどのくらい観光時間が掛かるものでしょうか?またこれら以外にもおススメがありましたら教えて頂きたいです。車は運転できませんので、移動は公共交通機関になります。

     皆様、ざっくりした質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hokimaさん

    hokimaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-03-07

    お時間にゆとりがあるようですので
    多少に時間がかかるものを挙げてみました。
    ・松本から長野への移動中に姨捨駅からの眺望を楽しむ。
    ・長野駅からバスで戸隠中社、積雪の状況によっては奥社。
    ・長野駅から真田家ゆかりの松代
    ・長野電鉄で湯田中に行って温泉街を歩く
    ・川中島古戦場
    のどれかに行くとはいかがでしょうか。
    観光バスや車でサクッと行ってしまうの便利ですが、交通機関で移動を楽しむのも楽しいかと思います。

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298565-Activities-Nagano_Nagano_Prefecture_Chubu.html

    お礼

    どーもくんさん、ご回答ありがとうございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-07

    hokimaさん、こんにちは。

    皆さんが書いてらっしゃる、善光寺隣の信濃美術館と東山魁夷館は、現在工事中で閉館しています。
    信濃美術館だけ、今月中は特別イベントがあるようですので、確認されてから計画される方が良いと思います。

    どちらもとても素敵な美術館ですので、次の機会に行かれてくださいね。

    お礼

    naakoさん、ご回答ありがとうございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2018-03-07

    松本城は思ったより広いので結構歩きました。それで夕方はすぐに閉まるので、開智学校が近くにありますけど両方行くならちょっと時間が気になりますかね。朝早くに新宿を出発して午後から観光という感じで行けそうですね。
    松本城は5時まで
    http://www.matsumoto-castle.jp/info

    近くにらくがんが売っていておやつに美味しかったです。

    翌日の長野の善光寺は行ったことありませんが、時間が余ればバスで戸隠でしょうか。
    6時間で行けちゃうそうです。
    https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/model/page/7

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、ご回答ありがとうございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-07

    hokimaさん、こんにちは。

    以前松本に住んでいたことがあります。
    松本城・旧開智学校などの他に、深志神社・あがたの森公園なども
    観光に良いと思います。

    あがたの森公園は、ドラマ「白線ながし」「おひさま」などの
    ロケ地でもあります。
    旧制松本高校の校舎も良いです。

    あと、スピードスケートの小平選手の勤務先の
    相沢病院も、病院なので観光スポットではないですが、
    外観だけ見ても良いかも?
    (あくまでも診療されている病院なので、中には入らず外観だけ)
    駅から徒歩で20分ほどなので歩いていけます。

    駅からお城までも、中町という辺りは
    なまこ塀の街並みなどもあるので、
    駅周辺は歩いて回るのに良いです。

    他には、松本市美術館で3月3日より
    草間彌生展やってるようです。
    松本は草間彌生さんの生誕の地です。
    26日月曜日は、休館なので注意してください。

    お時間があり、お天気も良ければ、列車で穂高駅まで行き、
    そこからレンタサイクルで大王わさび園なども良いです。
    3月末頃であれば、関東ほどではないですが、
    少しは暖かくなっている頃です。
    サイクリングしていると、ところどころに道祖神があり、
    のんびりした田園風景も良いです。
    駅周辺にレンタサイクルも数軒あり、そちらでサイクリングマップ
    貰えると思います。

    長野は、善光寺以外、これと言って周辺はあまりないかも。
    善光寺の近くに 西之門よしのやという酒蔵あります。
    前に行ったときは、年末年始だったため、お休みで行けなかったのですが。

    他の方のご意見にあるように、先に長野に行って、その後松本で
    ゆっくりが良さそうですね。

    楽しい旅を

    あららー

    お礼

    あららーさん、ご回答ありがとうございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2018-03-07

    善光寺が主たる目的であれば寺社仏閣がお好きなんでしょうね。私なら松本に着いた日の午後に松本城と旧開智学校。翌日寺社を目的に早めに長野へ移動し、まずは戸隠へ向かいます。奥社、中社など古い寺社が残っておりまだ雪もかなり残っていると思うので幻想的なものになると思いますよ。この寒い時期だからこそ、の雰囲気を狙って外国人もよく訪れているようです。戸隠行きのバス乗り場はちょっと分かりにくいので長野駅のインフォメーションセンターで聞いた方が無難です。
    バスは2系統あってループ橋経由の方が楽しいです。(ループ橋が結構圧巻)戸隠まで約1時間かかります。
    戸隠での降り場は何か所かあり目的地によって異なるのでご自分で検索してみてください。 私は雪道の参道を行く奥社をお勧めします。晴れていればまわりの戸隠連峰の景色も素晴らしいですよ。そしてお昼ご飯は有名な戸隠そば(これがまた美味しい)をいただき長野へ引き返します。途中善光寺のそばを通りますので適当な場所で降りて善光寺およびその参道のSHOP巡りを夕方まで堪能します。ざっくりこんな感じでいかがでしょう。山はまだ寒いと思うので防寒対策を充分にしてください。長野には雪はありません。

    お礼

    hanaさん、ご回答ありがとうございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanaさん

    hanaさん

  • 回答日:2018-03-07

    あと、松本から長野だと若干時間はかかりますが高速バスもあります

    お礼

    OE-343さん、ご回答ありがとうございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-03-07

    JRのパックで往復松本よりも、片道はあずさ、片道は長野からの新幹線あるいは高速バスでぐるっと一周された方が良いかと思います。新宿ー松本ー長野ー大宮ー新宿で 1周する切符も作ることができますが、あずさは駅ネット特ダ値やあずさ回数券のバラ売りが安いので、それほどのメリットは無いかもしれません。同様に1回券が安いですので、必ずしもパックである必要はありません。
    パックツアーにこだわるのなら、長野に新幹線で往復するパックにして、長野から松本に往復するのも手でしょう。ビジネスホテル利用だと長野も安いですからね。長野と東京を結ぶ高速バスは3社が競争しており大変なデフレ状態となっているのでかなり安く利用できます。 2泊にして高速バスにすれば一泊増えるが出てくるかもしれません。碓氷峠とかの景色は、高速バスの方が良いと思います。

    松本に泊まるのならいっそ上諏訪の温泉などどうでしょうか。パックツアーとえきねっととくだ値利用で2度ほど行きました。先週泊まった「すわこ苑」は、1人でも素泊まり4,000円台から泊まらせてくれて、食事付きもお安く、にもかかわらずちゃんとした温泉がついているホテルでした。以前パックツアーで行った「渋の湯」も良かったですよ。

    諏訪大社は、駅から1キロほどの秋宮だけだったら1時間強あれば行って来れると思います。春宮はちょっと遠いですが、歩けば2時間あれば何とかなるかな。おみわたりはもう終わっていると思います。

    松本城は、早足で回っても40分ほどかかったので、待ち時間を考えると2時間を考えた方が良いでしょうか。時間が余れば、追加料金なしで見れる博物館などに行けば良いものと思います。

    いっそ長野に行くなら、長野だったら長野電鉄で湯田中とか、松本だったら松本電鉄線などに乗ってもう少し山のほうに行くとか、そんなのも手だと思います。

    他の人が述べているように、上田なども面白いでしょう。長野から1時間半ほどバスに乗れば、白馬にも行けます。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-03-07

    新宿から松本で、松本城・旧開智学校を見学して、1泊(温泉)で時間的に十分ですね。松本〜長野も特急で(乗車54分)、普通(1時間13分)ですのでそんなに時間がかかりませんので、善光寺の拝観もゆっくりとできると思います。
    善光寺の近くにも信濃美術館や東山魁夷館もあります。これらを見学しても時間はあります。1泊2日でも大丈夫だと思います。
    あと、(1)長野で1泊をするなら、長野からしなの鉄道で上田へ(41分)上田城を見学、上田から小諸は(しなの鉄道快速・軽井沢行 )(16分)普通なら(21分.)で懐古園によることが出来ます。小諸から軽井沢はしなの鉄道(30分)軽井沢から新幹線(はくたか)で1時間8分ぐらいです。
    4月の上旬なら桜がきれいです。
    (2)別の日程として長野からしなの鉄道で、上田駅から上田電鉄別所線で 別所温泉(約1時間40分)行と北向観音に参拝するのもいいかもしれません。
    「北向 観音の境内に設置された立て札に縁起が書かれていますので確認してみましょう。 北向観音の境内にある立て札. 本尊は千手千眼観世音菩薩で北斗星が暗夜の指針となるように、この北向きの、み仏は衆生を現世利益に導く霊験があり、南向きの善光寺と相対し古来両尊を参詣しなければ片詣りになるといわれている。」と2つの本尊を参拝することがいいといわれています。
     上田から新幹線で(1時間25分)東京へ戻ることが出来ます。
    (3)松本宿泊して、JR大糸線(南小谷行)(乗車27分)で穂高駅へ、穂高神社や・穂高駅から徒歩7分、穂高駅下車 … タクシー約10分で大王わさび農場など見学して松本にもどり、松本〜長野 特急で(乗車54分)、、その後善光寺の
    参拝し、夕方長野から新幹線で戻るか。1泊するなら翌日に善光寺の参拝をゆっくりするかですね。(1)・(2)は東信、(3)は中信、です。
    前者は歴史的な要素があり、(3)は安曇野の風景が綺麗なところです。
    1泊か2泊にするのかで選択がされます。ゆっくりならば、松本と長野に限定してもいいかもしれません。部分的に鉄道利用はしてます。車ではすべて行っていますので、場所だけはいっています。電車で行かれるなら交通機関の情報をしっかり調べて、行ってください。楽しい旅を・・

    お礼

    ピーコ1204さん、ご回答ありがとうございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-07

    初めまして。

    25日ということは、もうあずさのチケットはツアーで購入されたのでしょうか。

    もしまだなら、と仮定しての回答になりますが、まず新宿から長野まで行き、先に善光寺と周辺の東山魁夷美術館などを観光してしまい、夕刻にもで松本に移動し宿泊。その夜は松本市内で夕食を摂られると良いでしょう。長野より松本の方が充実していると思います。

    二日目は松本城や旧開智学校を見て、帰路につく。

    長野市内はそんなに見所もない気がしているので、初日にサクッと、という感じでいいのではないでしょうか。

    お礼

    Genさん、ご回答ありがとうございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GenKiさん

    GenKiさん

  • 回答日:2018-03-07

    自分は父の実家が善光寺の徒歩圏内にあるので、よく善光寺には行ってます。
    松本城も何度か行きました。
    松本で一泊なら十分に市内は観光できると思いますよ。ただ松本城の天守閣はけっこう混みます。冬休みだと、登るのに一時間待ちということもあるので注意してください。
    長野市内は善光寺以外あまり見どころはないかな…ノンビリ歩いても1日あれば十分です。あとは少し足を伸ばして川中島合戦場跡や松城城、あとは戸隠神社くらいですね。少ないですがバスもはしっていたはずなので、余裕があれば行くのもありかと思います。
    長野をノンビリ楽しんできてください。

    お礼

    らぱぬいさん、ご回答ありがとうございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らぱぬいさん

    らぱぬいさん

  • 回答日:2018-03-07

    こんにちは。

    実家の家が松本の手前にあるので、ときどきこちらのほうまでドライブへ行きます。


    まわり方やそれぞれの観光地での興味の度合いにもよるので、所要時間は一概には言えませんが、2泊なら少しゆったりとした旅はできますね。
    1泊でも足りるといえば足りるとは思いますが…。
    2泊なら食事などもゆっくりと楽しめますね。

    長野〜松本間は、電車の本数はそんなにないので、その分観光のための時間が多少タイトになってしまいます。
    日中なら時間にもよりますが約2本/時、うち1本は特急。
    各停なら約1.5時間弱、特急で約1時間です。

    また、パッケージツアーとのことですが、もし帰りは長野で観光なら、帰りは新幹線のほうが楽なのでは?


    長野の善光寺以外にご興味があれば、善光寺近くの東山魁夷美術館、ちょっと遠いですが真田丸宝物館(真田邸)などあります。

    松本なら、浅間温泉に滞在して温泉に入って、おいしいお料理もいただけて、それなりに滞在時間もほしいですね。


    食事ですが、両方の町へ行かれるなら、お蕎麦、馬刺し、鳥の山賊焼きなどがお勧めです。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん、ご回答ありがとうございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP