旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
BEST500

酸ヶ湯温泉旅館

旅館

4.05

1 ホテル満足度ランキング(八甲田・酸ヶ湯温泉 7件中)

青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50 地図 / アクセス・施設情報

酸ヶ湯温泉旅館 写真

提供:じゃらん

前へ 次へ
みんなの満足度
4.05
クチコミ:103件
とても良い
58
良い
39
普通
4
悪い
0
とても悪い
1

1 ホテル満足度ランキング(八甲田・酸ヶ湯温泉 7件中)

項目別評価

  • アクセス 3.33
  • コストパフォーマンス 3.94
  • 接客対応3.85
  • 客室3.28
  • 風呂4.66
  • 食事3.70
  • バリアフリー2.84

国民保養温泉地第一号の、歴史と趣のある温泉宿。「ヒバ千人風呂」が名物。

どんなホテル?

所在地
酸ヶ湯温泉旅館は、青森県青森市にあります。
十和田八幡国立公園の北部、八甲田の主峰大岳の西麓に位置しています。
アクセス/ロケーション
青森駅からJRバスで1時間10分、新青森駅からはJRバスで約1時間20分です。
宿泊客には青森駅と宿をつなぐ無料送迎バスもあります。

車の場合、東北自動車道「青森中央I.C」から約40分です。

飛行機利用の場合、青森空港から車で約1時間です。

標高約900mの清涼な高地にある宿です。
ヒバ千人風呂
総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」が宿の名物です。
柱が一つもない160畳の浴室に、源泉の異なる4つの浴槽があります。
雲上の霊泉と称され、正しい入り方をすれば万病に効果が現れると言われてきました。
湯治客も多く訪れています。
千人風呂は混浴ですが、女性専用の時間帯もあります。
施設紹介
千人風呂と同じような泉質の、男女別の浴場があります。
館内の飲食店としては、名物料理「酸ヶ湯そば」と「生姜味噌筍おでん」を味わえる『鬼面庵』と、喫茶・軽食に利用できる『ぶな林』があります。
客室紹介
木造2階建てで、縁側や床の間が付いた6畳~8畳の広さの和室です。
タオル、バスタオル、浴衣が備えられています。
洗面所とトイレは共用です。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(89件)

    伝統的な日本の湯治場温泉旅館

    4.5

    旅行時期:2017/06(約2ヶ月前)

    伝統的な日本の湯治場温泉が味わえる旅館。大きな建屋、千人風呂と名付けられたプールのような湯船、床は全て木造で温泉は硫黄の匂いの強い黄緑色、照明は少なく湯煙で霞む浴室は温泉の原点のようだった。混浴だが湯船の中間に男湯と女湯の... 
    続きを読む
    識別があり、又女性専用の時間も設けてあった。この千人風呂の他に男女それぞれの浴室もあった。幾つもの棟に分かれた客室、食堂、ロビー、浴室は木張りの廊下でつながり浴衣とスリッパでの行き来もそれなりに風情があった。夕食は食堂で山菜や魚介類が中心のヘルシーメニュー、朝は一般的なバイキングだった。 
    閉じる

    mauchlyさん

    mauchlyさん(男性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:2件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)

    酸ヶ湯温泉旅館 階段の多い温泉でした。

    1.0

    旅行時期:2011/10(約6年前)

    初めての東北旅行、同年代の3家族6名で宿泊しました。 部屋にトイレと洗面台がないので、一旦部屋を出て共同のトイレに行かなければなりません。夜トイレに行くのに不便です。 部屋は二階でしたが、食堂へ行くには一度一階に下... 
    続きを読む
    りて、少し先を二階に上がります。 大浴場はやはり一階に下りて又二階に上がり、少し先の階段を地下二階程度まで下ります。 昼間は入浴のみのお客さんが大勢押し寄せますが、浴槽に入るお湯の量は少ないのでお湯の衛生状態が心配で温泉を楽しむ事が出来ませんでした。 私は温泉には向かないなと思いました。 
    閉じる

    ちびなおさん

    ちびなおさん(女性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

  • レトロな世界にタイムスリップ

    4.0旅行時期:2017/06 (約2ヶ月前)

    syaatanさん

    syaatanさん(女性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:6件

    硫黄の青白い温泉がとてもよかったです。千人風呂が有名なので楽しみにしていました。普通は混浴ですが、女性専用の時間があるので安心して入れます。木のぬくもりと温泉の湯気と硫黄のにおいなど、レトロな湯治場の雰囲気が漂っていました。

  • 山奥の風情満載です

    3.5旅行時期:2017/05 (約3ヶ月前)

    スズキさん

    スズキさん(女性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

    昭和をそのまま継承しているような湯治場感のある宿でした。

    エレベーターの動きがゆっくりですw
    閉まるのもゆっくりですw

    部屋のドアはふすまです。
    部屋に玄関的なものがないため、スリッパは廊下に置きます。
    トイレ、洗面所は共同です。
    廊下の足音筒抜けなので、夜歩く際はご注意ください。
    でも、不思議と隣の部屋の話し声などはあまり届かなかったような。
    (みんな遠慮しておとなしく寝ちゃうのかな?)

    レトロへのタイムスリップをご希望の方は
    充分満足できると思います。

    私は母の希望を尊重して付き合いで行ったため、ちょっと面食らってしまいました。
    なので、★は3つです。
    (ご飯はおいしかったです!!ご飯だけなら5つ!)

    ただ、湯治客向けの建物の中も通ったのですが、こちらは結構近代的な部屋にリフォームされていました。

  • 湯治したい

    4.5旅行時期:2017/04 (約4ヶ月前)

    4さん

    4さん(女性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

    青森駅からバスで1時間弱。4月でもまだ雪が残っていました。建物は古いですが、綺麗に掃除されており、館内にはマッサージ屋さんや喫茶もあります。千年風呂は女性専用の時間帯に入浴。もくもくの湯けむり、秘湯感、気持ちよいお湯でした。でも肌が弱い人は真っ赤になるので、上がり湯をしたほうがよいです。

酸ヶ湯温泉旅館のクチコミ一覧(103)

施設詳細情報

住所 青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50
アクセス JR東北本線青森駅→JRバス十和田湖行き約70分。酸ケ湯温泉下車→徒歩約1分
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

酸ヶ湯温泉旅館の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

周辺には、かつての爆裂火口の跡に温泉が湧出している地獄沼や、子宝の湯・若返りの湯としてしられるまんじゅうふかしなどがあります。
また、八甲田山や城ヶ倉渓流も近くにありますので、自然の中でリフレッシュできます。

近隣のグルメ

「酸ヶ湯そば」は昔から雲谷地区(宿から青森方面へ約30分)に伝わる、そば粉だけで作られる純粋な日本そばのことをいいます。
だし汁は陸奥湾のいわし焼干を主原料とした青森古来の味です。
酸ヶ湯温泉旅館の「鬼面庵」でも味わうことができます。

スポーツ・アクティビティ

「日本百名山」の一つでもある八甲田山の登山やトレッキングを楽しめます。
様々な高山植物や湿地植物を見ることができ、冬には、スキーやスノーボードで極上のパウダースノーを堪能できます。

  • 東北大学大学院理学研究科附属八甲田山植物実験所は 2004年に 東北大学大学院理学研究科附属植物園八甲田山分園になり  ... 
    続きを読む
    2005年に 東北大学植物園八甲田山分園となりました 東北大学植物園 八甲田山分園は 酸ヶ湯温泉から十和田湖方面へ歩いて5分位のところにあります 八甲田山の高山植物約600種があり自由に見学できます。 園内は 周回できるように 整備されていますが 下り登りが そこそこきついです また 所々に地図があるので コース(道)から外れなければ 迷うことは無いですが 木々に囲まれて 一瞬不安になる場面もwww 木々には それぞれ 標識(名前)が付いています なお、冬期11月1日~5月30日までは閉鎖ですので  
    閉じる

  • 高山植物等が植えられていて、1つ1つにすべて名前が記されていて野外植物図鑑という感じだった。散策路は1周することができて3... 
    続きを読む
    0分くらいだった。道の両端は木々で囲まれており、山の中にいるかのような感覚になる植物園だった。 
    閉じる

  • 鬼面庵

    鬼面庵

    3.31

    距離:0.0km

    有名な酸ヶ湯温泉のお隣にある蕎麦屋さんです。立ち食いと店内と選べます。ツーリング途中なら立ち食いでも。小麦粉を使わない十割... 
    続きを読む
    そばで、あっさりと美味しくいただけました。無料の飲料水が湧き水で美味しかったです。 
    閉じる

  • レストラン メドー

    レストラン メドー

    3.09

    距離:0.5km

    八甲田ホテルの中にある、重厚感のあるレストラン。誕生日の日に宿泊し、朝と夜お世話になったのですが客席もゆったりと並べられて... 
    続きを読む
    いて、美しくディスプレイされたおいしい料理を心ゆくまで堪能できました。窓の外の緑もさわやかです。 
    閉じる

  • 有名な千人風呂は混浴のお風呂ですが、それ以外にも男女別のお風呂があります。古いのですがそこがまた歴史を感じさせるいい温泉だ... 
    続きを読む
    と思います。日帰りでも利用できるので是非利用してみてください。入った後は、肌がつるつるになるのを実感できますよ。 
    閉じる

    目安料金 53,771円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 初めての八甲田山! けっこう登る、登る・・・ 冬は大変だろうなあ・・・と思わせるゴールデンウィーク中に残る雪を見ながら... 
    続きを読む
    、車でホテルへ・・・ 外観は、合宿を想像させるような、平凡なロッジ。あら、けっこう質素・・・と思って中に入ると、館内はどっしりと暖かみのある造り。 チェックイン時に、「お好きなドリンクを」とビールやリンゴジュースのウエルカムドリンク。館内説明を聞きながらいただきました。 お部屋に入ると、モダンアンティークな、素敵な部屋! あまり広くは無いけど、インテリアが素敵☆ コーヒーメーカーもついた部屋で、寝具にもこだわって・・・え、枕はテンピュールでは無いんだ(笑)なぜ日本製(丸八。いや、高級だし、有名だけれども)。 食事は、地のものを使った、なかなか見栄えもいいコース。 せっかくの八甲田牛のステーキは、ちゃんとシェフに焼いて欲しかったなあ・・・ 地ビールもあったし、雰囲気もいいんだけど、食事全体の満足度はもう一息・・・ おしい! お風呂は、単純泉で、透明無色、無臭。 いたって普通の露天。雪や紅葉ならまた雰囲気が変わるんだろうけど。 アメニティーも特になし、まあ、山ですから、本当は水を汚さないようにシャンプーなども控えるべきなんでしょうけど・・・ 朝食は、ご飯を蒸しせいろで、カレーはリンゴ入り、リンゴジュースあり、とこだわりが見られました。 朝早く出かけられる方がおおいのか、静かにゆっくりバイキングをいただきました。 サラダが新鮮で、種類も多く、美味しかったです。 部屋と、食事とお風呂以外、歩いていないのですが、トレーニング施設やリラックスルームもあるとか・・・ スキーヤーや登山される方には嬉しいサービスなんでしょうね。 スタッフの方は、皆さん落ち着いてスマートな対応でした。 女性向けの、気配りのある素敵なお部屋は、また泊まりたいと思わせる、居心地の良さでした。  
    閉じる

    目安料金 38,082円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

酸ヶ湯温泉旅館の旅行記一覧(42)

酸ヶ湯温泉旅館について質問してみましょう。

質問する

宿泊日を選んで最安値を比較!

しかもマイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu_code=10040263&page_type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28http%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=54.156.90