旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
BEST500

酸ヶ湯温泉旅館

旅館

4.05

1 ホテル満足度ランキング(八甲田・酸ヶ湯温泉 7件中)

青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50 地図 / アクセス・施設情報

酸ヶ湯温泉旅館 写真

提供:じゃらん

前へ 次へ
みんなの満足度
4.05
クチコミ:111件
とても良い
63
良い
41
普通
5
悪い
0
とても悪い
1

1 ホテル満足度ランキング(八甲田・酸ヶ湯温泉 7件中)

項目別評価

  • アクセス 3.32
  • コストパフォーマンス 3.95
  • 接客対応3.82
  • 客室3.31
  • 風呂4.66
  • 食事3.66
  • バリアフリー2.84

国民保養温泉地第一号の、歴史と趣のある温泉宿。「ヒバ千人風呂」が名物。

どんなホテル?

所在地
酸ヶ湯温泉旅館は、青森県青森市にあります。
十和田八幡国立公園の北部、八甲田の主峰大岳の西麓に位置しています。
アクセス/ロケーション
青森駅からJRバスで1時間10分、新青森駅からはJRバスで約1時間20分です。
宿泊客には青森駅と宿をつなぐ無料送迎バスもあります。

車の場合、東北自動車道「青森中央I.C」から約40分です。

飛行機利用の場合、青森空港から車で約1時間です。

標高約900mの清涼な高地にある宿です。
ヒバ千人風呂
総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」が宿の名物です。
柱が一つもない160畳の浴室に、源泉の異なる4つの浴槽があります。
雲上の霊泉と称され、正しい入り方をすれば万病に効果が現れると言われてきました。
湯治客も多く訪れています。
千人風呂は混浴ですが、女性専用の時間帯もあります。
施設紹介
千人風呂と同じような泉質の、男女別の浴場があります。
館内の飲食店としては、名物料理「酸ヶ湯そば」と「生姜味噌筍おでん」を味わえる『鬼面庵』と、喫茶・軽食に利用できる『ぶな林』があります。
客室紹介
木造2階建てで、縁側や床の間が付いた6畳~8畳の広さの和室です。
タオル、バスタオル、浴衣が備えられています。
洗面所とトイレは共用です。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(95件)

    女性にも入浴しやすくなっていると思います

    5.0

    旅行時期:2018/03(約2ヶ月前)

    混浴の温泉だが、先人たちの邪な欲望のお陰で大きな衝立ができており、 ネットでみる画像とは雰囲気が違っている。 「木造の大きな風呂!」という風情が台無しな反面、女性は入浴しやすくなっているのではなかろうか。 4mに迫る... 
    続きを読む
    積雪量でも道はしっかりと除雪してくれているので、 スタッドレスを履いたレンタカーで十分到達できた。  
    閉じる

    0014

    0014さん(非公開)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)

    酸ヶ湯温泉旅館 階段の多い温泉でした。

    1.0

    旅行時期:2011/10(約7年前)

    初めての東北旅行、同年代の3家族6名で宿泊しました。 部屋にトイレと洗面台がないので、一旦部屋を出て共同のトイレに行かなければなりません。夜トイレに行くのに不便です。 部屋は二階でしたが、食堂へ行くには一度一階に下... 
    続きを読む
    りて、少し先を二階に上がります。 大浴場はやはり一階に下りて又二階に上がり、少し先の階段を地下二階程度まで下ります。 昼間は入浴のみのお客さんが大勢押し寄せますが、浴槽に入るお湯の量は少ないのでお湯の衛生状態が心配で温泉を楽しむ事が出来ませんでした。 私は温泉には向かないなと思いました。 
    閉じる

    ちびなお

    ちびなおさん(女性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

  • 温泉目的なら言うことなし

    4.5旅行時期:2017/12 (約5ヶ月前)

    ファイブ

    ファイブさん(男性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:2件

    良い(有名な)温泉に入りたいなら◎

    元々、湯治宿として運営されていたため、部屋の大半がそういう人の対応(木造・風呂・トイレなし)。
    部屋だけでなく共有設備もその風情(炊事場・コインランドリー的洗濯機)。
    ただし、二食付きのプランもある。筆者はこのプランで宿泊。
    八甲田(ロープウェイ)にも近い(送迎or路線バス)のでスキー客にも良いかも。
    周囲には何もないので炊事場で自炊する気がないなら二食付き推奨。
    食事は青森県産の食材を使っており(夕飯)、旅行気分を味わうには十分。
    なお、宿の人曰く、プランによって内容が違うとのこと。事前に要確認。

    温泉は1000人は入れるというが、時期柄、人が少なく広々。
    熱すぎないので長湯できるので温泉好きにはとても良い。なお、強酸性。(pHは2.0前後)
    ただ、大風呂が混浴なので抵抗のある方(女性)もいるかもしれない。
    ※なお、湯気が凄いので、滑らない・躓かないよう自分の安全を確保するのが精いっぱいの視界であるので、その点は安心できるかも?
    ※女性専用の時間帯もある。
    洗い場はないので、男女別の風呂で済ますと良い。

    強いて言えば、風呂から部屋に戻る際、ゆっくり歩きすぎると体が冷える

  • 昔ながらの湯治場の雰囲気の温泉旅館で楽しむ日帰り入浴

    4.5旅行時期:2017/11 (約6ヶ月前)

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん(男性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

    八甲田山のふもとにある江戸時代から続く昔ながらの湯治場の雰囲気を残す温泉旅館ですが、日帰り入浴で利用しました。
    酸ヶ湯温泉といえば総ヒバ造りの混浴の千人風呂が有名ですが、湯気の濃霧のような状態の160畳もの浴室には、熱湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝など4つの源泉の異なる浴槽がありました。
    白濁した酸性の硫黄泉で体が芯からポカポカ温まるのがわかります。
    日帰り入浴はタオル込みで1000円でした。

  • 湯けむりの千人風呂、混浴!?

    3.0旅行時期:2017/10 (約7ヶ月前)

    Funky traveler

    Funky travelerさん(女性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

    酸ヶ湯の名前の由来は、鹿が湯に浸かり傷を癒していたことから「鹿湯」と呼ばれたのが由来。その後酸性の強い湯であることから「酢ヶ湯」「酸ヶ湯」となったそうです。
    飲むとレモンの味がするくらい酸性が強いようです。

    名物は「ヒバ千人風呂」です。
    巨大な空間の建物に、大きな浴槽が2つと打たせ湯があります。
    混浴ですが、21時〜女性専用という気配りがあり、安心して(?)入浴できました。

    宿の規模は大きく 、湯治用宿泊棟や一般の宿泊棟などつぎ足し継ぎ足し増築しているので部屋に戻るのも大変です。

    千人風呂よりも、食堂やチェックイン時の人の多さにびっくりでした。
    人気なのでしょうが、もう少し宿泊客の人数をコントロールして欲しいです。

酸ヶ湯温泉旅館のクチコミ一覧(111)

施設詳細情報

住所 青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50
アクセス JR東北本線青森駅→JRバス十和田湖行き約70分。酸ケ湯温泉下車→徒歩約1分
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

酸ヶ湯温泉旅館の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

青森のホテル 最新情報

3.6

最安値(2名1室):5,480円

お得情報

バイキング朝食付★WEBプラン1名様~ご家族・グループ旅行も

☆最安値宣言☆  朝食付き=6:30スタートバイキング朝食青森の味をお楽しみ頂ける朝食が大変好評頂いております。その他、和食派の方にも、洋食派の方にも満足して頂... もっと見る

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

周辺には、かつての爆裂火口の跡に温泉が湧出している地獄沼や、子宝の湯・若返りの湯としてしられるまんじゅうふかしなどがあります。
また、八甲田山や城ヶ倉渓流も近くにありますので、自然の中でリフレッシュできます。

近隣のグルメ

「酸ヶ湯そば」は昔から雲谷地区(宿から青森方面へ約30分)に伝わる、そば粉だけで作られる純粋な日本そばのことをいいます。
だし汁は陸奥湾のいわし焼干を主原料とした青森古来の味です。
酸ヶ湯温泉旅館の「鬼面庵」でも味わうことができます。

スポーツ・アクティビティ

「日本百名山」の一つでもある八甲田山の登山やトレッキングを楽しめます。
様々な高山植物や湿地植物を見ることができ、冬には、スキーやスノーボードで極上のパウダースノーを堪能できます。

  • 山仙鹿内辰五郎頌碑

    山仙鹿内辰五郎頌碑

    3.22

    距離:0.4km

    酸ヶ湯温泉から地獄沼までの散策路を歩いていると大きな石碑が立っていた。 鹿内辰五郎を讃える碑のようで、酸ヶ湯温泉で働き、... 
    続きを読む
    八甲田山の案内人として活躍した人物らしい。 じっくりと眺めてみるとなかなか凝っていて鹿内辰五郎が吹くと鷹がやってきたといわれる笛や、バス到着時に出迎えて鳴らしたラッパなどが描かれている。 背景を知るとこの土地に生きた人物に思いを馳せることができると思う。 
    閉じる

  • 酸ヶ湯キャンプ場

    酸ヶ湯キャンプ場

    3.22

    距離:0.4km

    オートサイトを利用しました。オートサイトは電源水道つきで3300円で、首都圏のオートキャンプ場に比べるととても安いです。 ... 
    続きを読む
    オートサイトはすべて埋まってましたが、サイトのサイズがゆったり作られているため窮屈感もなくゆっくりできました。 施設はとても清潔で洗濯機も無料で使用可能。長期滞在にもおすすめです。 真夏の利用でしたが、虫も少なく非常に快適でまた利用したいです。 
    閉じる

  • 鬼面庵

    鬼面庵

    3.32

    距離:0.0km

    有名な酸ヶ湯温泉です。はるばる訪れたならランチや休憩に行って見て下さい。近くには店が無いので、諦めて、蕎麦を食べてみてくだ... 
    続きを読む
    さい。温泉の微かな匂いと、山の酸素たっぷりな環境が、とても蕎麦を美味しくしていると感じることができます。蕎麦自体は他に沢山美味しい店は有りますが、酸ヶ湯で食べる蕎麦は美味しいです。 
    閉じる

  • レストラン メドー

    レストラン メドー

    3.09

    距離:0.5km

    八甲田ホテルの中にある、重厚感のあるレストラン。誕生日の日に宿泊し、朝と夜お世話になったのですが客席もゆったりと並べられて... 
    続きを読む
    いて、美しくディスプレイされたおいしい料理を心ゆくまで堪能できました。窓の外の緑もさわやかです。 
    閉じる

  • ロケーション魅力あり、高級感あるオススメ天然温泉ホテルを満喫しました。開放感あるツインルームの部屋で、備品類やアメニティー... 
    続きを読む
    なども豊富な種類が魅力あると思います。 天然温泉大浴場と露天風呂があり、旅での疲れなどもゆっくりと癒せてよかったです 
    閉じる

    目安料金 64,506円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • ロケーションよく、素敵な天然温泉宿を利用しました。夜景が特によいと思います。素敵な夜空を堪能する事が出来ました。 開放感... 
    続きを読む
    あり、綺麗な部屋で備え付けアメニティーや備品も沢山あります。天然温泉で、大浴場も利用出来ます。 
    閉じる

    目安料金 36,412円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

酸ヶ湯温泉旅館の旅行記一覧(45)

宿泊日を選んで最安値を比較!

しかもマイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu_code=10040263&page_type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28http%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=54.80.8
24時間以内に13人が予約を検討しています