旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
奥阿蘇の宿 やまなみ 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ

旅行会社別 最安プラン2名1室/1泊

みんなの満足度
3.36
クチコミ:19件
とても良い
12
良い
7
普通
0
悪い
0
とても悪い
0

20 ホテル満足度ランキング(黒川温泉・杖立温泉 115件中)

項目別評価

  • アクセス 3.30
  • コストパフォーマンス 4.41
  • 接客対応4.05
  • 客室4.06
  • 風呂4.77
  • 食事4.61
  • バリアフリー3.08

奥阿蘇に佇む宿。女将自慢30種類前後の手作りお漬物をどうぞ!とろ~りとした温泉で家族湯めぐり。

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(3件)

    とてもいい温泉・美味しい料理

    5.0

    旅行時期:2025/11(約4ヶ月前)

    日本の秘湯を守る会で知り、露天温泉風呂付客室があるこちらを選びました。自家源泉のかけ流しのお風呂が、無料で予約不要の家族風呂2、貸切風呂2、露天と内湯の大浴場とゆっくりと楽しめます。今回、露天風呂付の部屋を利用しましたが。部屋のお風呂も快適でした。料理も炉端焼きプランで、自家製のお漬物が20種類以上もブッフェで楽しめます。どの料理もとても美味しかったです。

    タルボ

    タルボさん(男性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:1件

  • 漬物バイキングがいい

    4.0旅行時期:2024/03 (約2年前)

    アヲイトリ

    アヲイトリさん(非公開)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:1件

    露天風呂付部屋に連泊。
    施設自体は雰囲気ある建物ですが、お部屋は比較的新しく、直置きマットレスタイプのベッドエリアと琉球デザイン畳の和室エリア、洗面所,トイレ、内風呂なしの外に岩露天風呂が付いてます。
    雨だったので屋根無し露天風呂はちょっと辛かったけど、お湯はとても良かったです。
    食事も郷土料理でどれも美味しいですが、漬物バイキングやご飯が特に気に入りました。
    お風呂は大浴場男女別と貸切風呂が3つあり、空いていれば無料ですぐ入れるのが嬉しい。お風呂はどれも素晴らしい石のお風呂で一見の価値あり。
    唯一気になったのはせっかくの素晴らしい温泉なのに,シャンプーやリンスの香料が強烈すぎてもったいない感じ。
    スタッフ皆様感じ良くのんびり出来ました。

  • 最高にいい温泉

    5.0旅行時期:2023/04 (約3年前)

    9687

    9687さん(女性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:2件

    宿泊はしていないですが、近くに宿泊したので立ち寄り湯しました。
    到着時」18:00頃で現在の時間は立ち寄り湯していませんの看板が有りましたが、
    宿泊予定の施設で近所の温泉利用できると伺っていたので、看板見ながらもお声掛けしました。
    残念ながら、全く反応なくどなたも出てきてくださらなかったので
    宿泊施設にその旨伝えるとご連絡して下さり18:30以降なら入れることになりました。
    夕食時はお忙しいとの事でしたが、他の時間は立ち寄り湯入れるかは定かではありません。
    立ち寄り湯は1人500円
    しかも日本秘湯を守る会に属している温泉でした。
    そしてなんといってもお湯がトロッとしていて私好み
    露天の湯と有りましたが女性の方は内湯でした。
    男性の方は半露天だったそうです。
    他にも露店があるかどうかは不明です。
    次回は宿泊していろいろ試したいです。

  • 味噌汁のお代わりができず

    3.5旅行時期:2022/05 (約4年前)

    ひびき56

    ひびき56さん(女性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:10件

    平日に利用しました。お風呂は家族風呂も男女別風呂も貸し切り状態で利用できました。
    ぬめりのある泉質で気持ち良く入れました。

    夕食に焼きアユが出て美味しかった。20種類のお漬物も美味しく何度もお代わりをしました。

    ただ朝ごはんに出てた、お豆腐と揚げの味噌汁をお代わりを所望したところ断られたのが残念でした。

  • 黒川温泉街から一足のばして静かな温泉に

    5.0旅行時期:2022/03 (約4年前)

    Masa

    Masaさん(非公開)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:3件

    黒川温泉街からちょっと離れたところにあり、阿蘇の大自然を満喫できる静かなお宿でした。アットホームな感じが素晴らしく、このころは立派なお雛様の飾りつけもしていただいていて、落ち着いた気分で温泉を楽しむことができました。

  • 源泉かけ流し100%、立ち寄り湯でも利用できます

    4.5旅行時期:2021/09 (約5年前)

    Deco

    Decoさん(男性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:10件

    池山水源を訪れた帰りに、立ち寄り湯で利用しました。
    ちょうど宿の前にスタッフの方がいらして、とても丁寧かつ優しく案内していただきました。小さな宿と思っていましたが、奥行きがあって、古民家風の建物はきれいに清掃されていて好印象。共有空間にはあちこちにアルコールが設置してあり、感染には非常に気を使っていることがわかりました。

    大浴場は、母屋とは小さな庭のようなアプローチを挟んで別棟になっており、手前には囲炉裏小屋があって落ち着いたたたずまいでした。
    内湯の「かぼちゃ湯」と露天の「四季の湯」があって、男女入替制。
    今回は内湯を利用しましたが、古民家風の落ち着いた屋内の中、大きな石風呂がありました。多分、石の色合いと形状から、名称がつけられたのだと思います。
    アルカリ性単純泉の源泉100%かけ流し、ペーハーは9.1と、ヌルトロの素晴らしいお湯を堪能しました。
    私が利用したときは他に利用客はおらず、500円で贅沢なひと時を過ごさせてもらいました。

  • 庶民的な宿

    3.5旅行時期:2017/09 (約9年前)

    paulma

    paulmaさん(男性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:1件

    人気があるのか、夕方チェックインするときには、玄関にあふれるほどの靴。当然、従業員もてんやわんやなので、至れり尽くせりのサービスを求める人には向かない宿。
    温泉のお湯はしっとりしていてとてもよかったです。

  • 漬物が美味しい

    3.5旅行時期:2017/09 (約9年前)

    koalakun

    koalakunさん(女性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:1件

    貸し切りの温泉が3つあり、宿泊客は無料で入れます。扉の前にかかっている札をひっくり返して入ります。お湯はとろりと気持ちよかったです。
    アメニティに靴下は入っていないので、持参することをお勧めします。
    食事はまあ美味しいですが、自家製漬物の大根が気に入りました。

  • 何度でも訪ねたい素晴らしい温泉宿

    5.0旅行時期:2014/09 (約12年前)

    花くらげ

    花くらげさん(男性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:2件

    池山水源の近くにある温泉宿です。
    漬物バイキングで有名ですが、施設、食事、サービス、温泉とも値段以上の価値がありました。
    施設は小綺麗で使いやすく、食事は会席風の「温泉旅館のご飯」とは随分と趣きが違い、良い意味での「田舎の豪華な手料理」が並びます。
    温泉は源泉かけ流しでサラリとした気持ちの良いお湯で、何時までも浸かりたくなりました。

  • 残念でした

    4.0旅行時期:2014/06 (約12年前)

    はる

    はるさん(女性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:1件

    この宿が好きで熊本に行くときには何度か宿泊させてもらっていました。今回も1番に決めていったのですが、以前との違いに思わず口に出して言ってしまいました。でもお漬物がいっぱい!好きなだけ頂ける事に漬物が大好きな主人はいつもと変わらず感激していました。後貸切風呂が何種類かあるので自由に利用「無料」出来ることには嬉しく思っています。温泉の泉質も良く大好きな宿でした。

  • 温泉三昧できるお宿です♨

    4.5旅行時期:2014/04 (約12年前)

    きしゆめ

    きしゆめさん(女性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:5件

    阿蘇での宿泊は散々悩み…
    秘湯の会会員宿でもあるのでやまなみさんに決めました

    本当にのどかな田園風景の中突如として現れるお宿です

    雰囲気は旅館というより民宿に近く、サービスも田舎の風情なので、
    クオリティーの高いサービスを求める方には向いていません

    若い接客さんは一生懸命で好感持てますし、
    時期女将候補?のおちびちゃんはさすが!愛嬌・サービス精神満点です(^^♪
    一生懸命夜のお布団敷きをお手伝いしている姿は微笑ましかったです

    温泉は大大大!!!満足☆
    貸し切り湯も充実していますし、露天も広くてお湯もトロトロのいい湯加減。

    お部屋の設えも気配りで来ている設えです
    (ただ、前日宿泊した黒川温泉の山河さんと同じような設えだったのが???でした
    参考にしたのか…このスタイルが流行っているのか…秘湯を守る会会員宿の特徴なのか…)

    お料理は囲炉裏プランです
    囲炉裏といってもガスタイプ
    お食事はお腹いっぱい!どれもこれも郷土料理を味わえて十分満足☆
    女将さん特製のお漬物はお土産で販売してほしいくらい
    色々興味深く頂けました

    絶対いつかまた泊まりたいお宿です

奥阿蘇の宿 やまなみのクチコミ一覧(19)

施設詳細情報

住所 熊本県阿蘇郡産山村田尻254-3
アクセス お車でJR宮地駅 阿蘇神社から約30分 湯布院ICから約1時間 大観峰 黒川温泉から約15分 熊本空港から約1時間30分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら
  • 焼肉正

    焼肉正

    3.08

    距離:0.5km

    あか牛が食べたいならこちらのお店は所謂観光地価格ではないのでおすすめです。ステーキ重に付いていたソーセージやベーコンもクセ... 
    続きを読む
    が無くて美味しかったです。 しかし肉そのもので比較すると普通に黒毛和牛の方が旨い気がするのですが…。 好みの問題なのであか牛目当てということなら充分おすすめできます。 
    閉じる

  • 帆山亭 写真

    帆山亭

    3.31

    距離:4.0km

    温泉街から離れているので周りは何もありませんが、静かでゆっくり宿を楽しむにはいいと思います。 黒川温泉バス停、風の舎まで... 
    続きを読む
    送迎がありますので、車がなくても不便には感じません。 お部屋はスタンダードでしたので、露天風呂はありますが内風呂はなし。 大浴場にあるのかと思ったらなかったので、冬場は寒い中で身体を洗わないといけません。 大浴場には内風呂が欲しかったです。 それと大浴場の時間が短いので、食事をゆっくりしてたらお風呂にゆっくり入る時間がなく慌しくなってしまいました。 お湯もぬるかったです。 朝も7時からなので、もう少し早い方が良かったですが、誰にも合わなかったので皆さん部屋のお風呂で満足なのでしょう。 従業員の方は外国の方が多かったですが、とても丁寧な対応で良かったです。 食事は豪華で量も多く、野菜がとても美味しかったです。 敷布団が薄くて体が痛かったのが残念。 こちらに泊まるにはグレードの上のお部屋がいいと思いました。 
    閉じる

  • 白川温泉 華匠庵 写真

    白川温泉 華匠庵

    3.26

    距離:4.0km

    静かで全体的に少しうす暗く落ち着いた癒される宿です。 どこも清潔で清掃が行き届いていて、部屋も気持ちよく過ごせます。 ... 
    続きを読む
    温泉の質もよくトロトロで露天風呂もとても気持ちよく、帰って来てからも肌がスベスベしてます。 タオルも使い放題でシャンプーも何種類か揃ってました。 食事も食べきれないほどで溶岩焼きの牛肉も、朝食も美味しかったです。 スタッフの方もみなさん親切で丁寧でこんな値段で申し訳なくなるぐらい大満足の旅館でした。 
    閉じる

  • ロングドライブ、別府からです。 別府から、由布院経由、 至る所に絶景ビューが有りすぎ。 薄っすらと雪を被った由布... 
    続きを読む
    岳を 眺めつつ、途中では鹿とであったり。 道中、飽きることなく黒川温泉郷へ。 駐車場に停めて散策、風情もあり飽きません。 途中、食堂で遅めの昼食を取り、 温泉へ向かいます。 受付時間は14:30迄、 時間は、、、、14:35。 有り難く、入浴出来ました。 露天、周りは渓流と雑木林。 自然に囲まれたひろびろとした露天。 熱めの源泉がこんこんと。 肌はしっとり。 湯冷めもありません。 相性の良い泉質。 帰りは別府駅まで。  
    閉じる

  • このキャンプ場は広々としていて、ログハウスから常設のテントもあるのでとても利用がしやすいキャンプ場です。裏には小川が流れて... 
    続きを読む
    いるのでスイカを冷やしたり小さい子供でも危なくないくらい浅いので安心して遊ばせることができます。 
    閉じる

奥阿蘇の宿 やまなみの旅行記一覧(6)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。